よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

さらば沖縄よ

今日は早起きしてホテル前のビーチ行っちゃうぞー

なんて言ってたんですが、

前日の疲れもあって結局そんなことしてる暇もありませんでした。

昨日と同じようにホテルで朝食バイキングを頂き、

部屋に戻りチェックアウトの支度をします。

ふと窓の外を見ると良い晴れ具合。

見よ!これぞ沖縄の海じゃい!

20100806_okinawa001.jpg

人がゴミのようだ。

ああ……綺麗だなぁ。

20100806_okinawa002.jpg

東京での忙しない暮らしを

一瞬で吹き飛ばすパワーを持ってます。

ああ、東京帰りたくない。

20100806_okinawa003.jpg

しかし帰りのチケットもあるので

どうやら帰らないと駄目っぽいです。

おかしい。何故俺は東京に帰らなければいけないんだ……。

必ずまた来る。そう誓いながら沖縄の海に別れを告げます。

20100806_okinawa004.jpg

I'll be back.

チェックアウトを済ませ、ホテルを出ると

なぜかちっこいヤドカリがえっちらおっちら歩いてました。

20100806_okinawa005.jpg

可愛いやつ。

貝殻入れて2センチくらいだったと思います。

帰り道の途中で撮った風景。

20100806_okinawa006.jpg

名残惜しいので手当たり次第に撮ってやります。

車中より、

20100806_okinawa007.jpg

左手の植物が南国っぽく見えなくもない!

そして、沖縄では民家の屋根の上によくシーサーが乗ってました。

シーサーサー!

20100806_okinawa008.jpg

何かちょっと良いですね。

そして、今日は空港に寄る前に

ABさんの仕事場にお邪魔する予定になってます。

カーナビを頼りに、

一回道を間違えたりしながら

何とか辿りつきました。

ABさんの仕事場までもうすぐというところで、

ABさんの部下Mさんとばったり遭遇。

Mさんは私達を仕事場まで案内してくれて、

そのまま仕事に戻ってしまったんですが

どこに行く途中だったんだろう(笑

ABさんの職場は中々快適そうでした。

今までネットを通じてコンタクトを

取っていた場所が今ここに!

なかなか感慨深いものがあります。

3日目になってから今更ながら、

皆さんへお土産を差し上げました。

上野駅で買った「シュガーバターの木」。

これいつも通勤途中に良い匂いがしてて、

ずっと気になってたんですが、

食べてみたら案の定美味しかったです。

沖縄の皆さんは気に入ってくれたかしら。

あと、旅行前に冗談半分で言っていた

下ネタ系のジョークグッズを無理矢理渡してきました。

まさか本当に持ってくるとは思ってなかっただろう。

ふははははは。

昨夜(というか今日か)、遅くまで付き合わせてしまって、

皆さん大丈夫ですか?と尋ねたところ、

全然大丈夫だと頼もしい返答。

ある二人は結局カラオケから出た後、

「海が見たーい。」とか言いだして

夜中の海で遊んでたそうです。

パワーあるなぁ。

そして、夜中にふらっと海に行って

遊べるこの生活が羨ましい。

一頻り皆さんの仕事の邪魔をしていると

昼飯の時間になりました。

家からお弁当を持ってきてる方も居たりして、

昼飯はABさん、Mさんと私達二人の

計四人で行くことに。

ABさんお薦めの沖縄そば屋があるとのことで、

そこに行きました。

そのお店は、住宅街の中にあって、

普通に生活してると

あまり見つけられないような場所。

生粋の沖縄人であるMさんですら

「こんなところにお店があるの

 よく知ってますね。」

とびっくりしてました。

ABさんは沖縄出身者より沖縄に詳しい。

それがこのおそば屋さん。

20100806_okinawa009.jpg

ちなみに、写っているのは

私とMさんです。

メニューはこんな感じです。

20100806_okinawa010.jpg

私、沖縄そばとソーキそばはイコールだと思ってたんですが、

このメニューを見れば分かる通り、別物でした。

沖縄そばは豚の三枚肉が入っていて、

ソーキそばは豚の骨付き肉(スペアリブ)が入ってるそうです。

そもそも、豚の骨付き肉を沖縄でソーキと言うんだそうで。

左にある

「じゅーしー」というのは

沖縄風炊き込みご飯みたいな感じです。

ABさんが、

「じゅーしーセットがボリュームあって良いんだけど、

 食べると午後眠くなっちゃうんですよねー。」

と迷ってましたが、

私は迷わずじゅーしーセット。

両方味わえるからね!

Mさんも強気のじゅーしーセット。

Mさんは痩せてるのに大喰いです。

もう今日は午後寝てたらええんや!

こちらサンプル写真。

20100806_okinawa011.jpg

うーん。何だかやたら美味しそうに見えます。

そしてこれが家人の注文した沖縄そば

20100806_okinawa012.jpg

肉が結構でかいです。

その他の写真は撮らなかったのですが、

非常に美味しく頂けました。

そばを平らげた後に、

デザートに沖縄風ぜんざいを食べまして、

色んな話で盛り上がってました。

私、結構本気で沖縄移住を考えてますんで、

現地の情報を聞いておこうと思い

色々聞いた気がします。

台風の威力はやっぱりすごいらしくて、

倉庫の扉みたいなもんが飛んできて

自分の家の車がえぐれたことがあるそうです。

台風こえー。そりゃ死人も出るわなぁ。

もう一つ、道に結構ヤシの木があったけど、

ヤシの実がなってるのを見たことがありませんでした。

これはABさんもMさんも、

道路のヤシに実がなってるのは

一度も見た覚えが無いとのことで、

やっぱり落ちると危ないので

取り除かれているか、

そもそも実がならない処理をされてるんでしょうね。

ちなみにこれを確認したのは、

沖縄に住んで金が無くなっても

ヤシの実取って喰ってれば

とりあえず生きられるんじゃないかという

プランがあったからなんですが、

他の手を考える必要がありそうです。

そんなこんなで話してましたら、

もうとっくに昼休み終わってる!

みたいな感じで、急いで帰りました。

家人がお金を払う時に

お店のおばちゃんに

「東京から来たの?」

みたいなことを言われているのを聞きながら

ふと店の壁を見ると、

室井滋さんが来店した際の

写真が飾ってありました。

へー、こんなところに来てたんだ。

車でABさんの仕事場に帰り、

ABさん、Mさんは仕事へ戻っていきました。

最終日までお付き合い頂いて

ありがとうございました。m(_ _)m

これで沖縄旅行のイベントはほぼ終了です。

あとはレンタカーを返却して、

空港へ行くだけです。

レンタカーを返す前に

ガソリンを入れにスタンドに寄った際、

「給油口開けてくださーい」

と言われても、

私「え、どうやって開けるの?」

状態で、スタンドの方に

「座席右下にレバーがありますんで」

と言われてもさっぱりでした。

結局ドアを開けて、

給油口開けるところからやってもらう体たらく。

あんなところにレバーがあったとは。

無事給油も完了。

レンタカー屋に行く途中に撮った一枚。

20100806_okinawa013.jpg

戦闘機だ!米軍だ!

これ、空港のすぐそばです。

そしてレンタカーも無事返却。

送迎バスで空港へ送られます。

空港でバスから降りると、

パタパタパタパタとプロペラ音が。

20100806_okinawa014.jpg

上にはヘリが!

また米軍だ!俺はマークされてるのか!

こんな写真が沖縄旅行最後の写真なのは

甚だ不本意ですが、これにて沖縄を発ち、

人で溢れ返る東京へと戻ります。

そうそう、初日の日記に旅行バッグの重さを書くのを

忘れてましたが、空港で測ったところ22キロでした。

帰りは色んなおみやげを詰め込んだせいで

27キロでした。結構鬱陶しい重さです。

でもマッチョだから頑張る。

帰りの飛行機が飛び立つ瞬間、

本当に名残惜しかったです。

ここまで帰るのが嫌になった旅行は

初めてでした。

沖縄最高でした。

絶対にまた来ます。

そして、必ずいつか住みます。