よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

たまゲー in 相模湖

めっちゃ寒い!

何が寒いって、寝てるこの部屋が寒いんです。

布団をかぶっても寒い。

最近我が家では「猫がいる」という理由で

暖房点けっ放しであった為、

暖房無しだと屋内でもこんなに寒くなるという

事実を再認識させられました。

そんな酷寒の中10時半起床。

今日の朝飯(昼飯?)かっぱ寿司なんです。

これはもう前から決まっていたこと。

また自転車で牛角の向かいにあるかっぱ寿司まで向かいます。

かっぱ寿司の開店は11時。

店に着いたのは10時55分くらいだったでしょうか。

私達が着いた時には、もう既に開店を待つ先客が居ました。

気合入ってるなぁ。

もう店内に入っても良い雰囲気でしたが、

一応11時を待って入店。

店はがらがらでも、

レーンの上にはたくさんの寿司が回ってました。

こんなに人居ないのに、こんなにネタ回して大丈夫なのかと

心配になりましたが客はあっという間にいっぱいになりました。

かっぱ寿司大人気やー。

いつものように、

サーモンとかトロサーモンとか炙りサーモンを食していると、

ヤナギお薦めの納豆卵黄(軍艦)が流れてきたので

1枚喰ってみることに。

うむ。味は悪くない。

悪くないんだが、

この不自然に凝固した卵黄は何事なの。

ものすごいおっかない。

つい最近同僚との会話で、

某芸人の息子(2歳)が回転寿司で17皿喰ったという

話を聞かされていたので、

それには勝たねばなるまいという

無駄な意地を発揮して

20枚喰ってやりました。

20枚喰っても2千円なんだからすごいよねー。

たらふく喰ったところ、

帰りはチャリを交換して帰ります。

いやぁ、サドルが高いのって良いわぁー。

さてさて、今日はこの後

相模湖にたまゲーに行きます。

相模湖といえば、たまゲーの中でもかなり印象的な回。

どんな回か知りたい人は

ゲームセンターCXのDVDのVol.3か、

火の鳥の回を見ろ!

(ちなみに前回は江ノ島でした。)

最近、大型スクーター、中型バイクを

立て続けに購入している

にわかバイカーヤナギとしては

相模湖までバイクでツーリングをしたいところ。

私も一応中免は持ってるんです。

まあ、免許取って依頼一回もバイク乗ったことないんですけどね。

バイクで行くのは良いんですが、

問題はメットです。

自慢じゃないですが、

私は頭がでかくてそこらのメットじゃまず入りません。

教習所に通ってた時も

教習所が用意してるメットが入らなくて、

教官がどこからか発掘してきた

青いジェットヘルをかぶっていたのを思い出します。

一人だけ、みんなと違うメットで浮いてました。

ヤナギ家にある半ヘル、フルフェイスは案の定入らず。

今日はバイクで行くのは無理だとしても、

今後のためにメットは買っておこうということで

相模湖に向かう途中ドン・キホーテでメットを買うことに。

車で相模湖に向かいます。

15分ほど走ったところにあるドンキに寄り、

バイク用品売り場へ。

2~30種類用意されたメットを

ほぼ全部試してみましたが

全滅でした。

無理無理。

しょうがないから、今度上野のバイク屋にでも買いに行こうかな。

ああ、でも上野のバイク屋が軒並み潰れたってSさんが言ってたな。

まあ良いや。

メットは諦めておとなしく相模湖へ向かうことにします。

PSPのナビを頼りにのんびり走ります。

相模湖までは1時間20分くらい。

ああ、休みって良いなぁ

そんなに走らない内に辺りの景色が自然いっぱいになりました。

20110203_sagamiko01.jpg

左を見るとこんな感じ。やたら山ですね。

ただ湖行くだけだと思ってたんですが、

結構な山の中にあるんだということを

今さらながら思い出しました。

だんだんと田舎の道っぽくなってきました。

20110203_sagamiko02.jpg

この辺の家に住んでる人は移動大変そうだなぁとか、

通勤はどうしてるんだろうとか、

無駄な心配をしてしまいました。

だんだんと道路もカーブが多くなり、

山道っぽくなってきました。

そんな折、ふと目に飛び込んでくる看板。

--------

町民みなスポーツの町宣言

--------

何か日本語がおかしい気もしますが、

町民全員がスポーツマンってことなのかしら。

ということは、そこらを歩いているおじさんもお姉さんも、

アスリートだったり格闘技者だったり!?

あのネギをしょったおじさんは槍投げとかやってんのかなぁ、

等と通りすぎて行く人々がどんなスポーツマンなのかを

無駄に妄想してしまいます。

そうこうしている内に、

車は長いトンネルに差し掛かり

トンネルを抜けたらもう相模湖でした。

ちゃんと専用駐車場が完備されており、

「本日無料!」の文字が。

今日が平日だから無料なのか、

それとももうずっと無料なのか。

そんな疑問を残しつつも半屋内のような

駐車場に車を停めます。

車から降りてドアを閉めると、

バーーーーーーーーーーーーーーン

と、今までに聞いたことがないくらい

Reverbが効いてます。

こんなに音が響く駐車場初めてです。

ドアやトランクを開け閉めする度に

ちょっと笑ってしまうくらい響きます。

さあ、相模湖に着きました。

20110203_sagamiko03.jpg

うん。山だらけです。

せっかくなので山々の写真を撮っておきます。

20110203_sagamiko04.jpg

なんか良いですね。

久々に自然に触れた気がします。

沖縄の大自然とは比べるべくもないですが、

ちょっとだけ西表島を思い出しました。

でも今日のメインはゲーセンです。

自然にうつつを抜かしている場合ではありません。

目当てのゲーセンを探しに行きます。

事前情報では、駐車場を出て

湖に向かって右に歩いていけば着くらしい。

平日の昼間に相模湖に臨むゲーセンを探すダメ人間その1。

20110203_sagamiko05.jpg

写真を撮ってるのはもちろんダメ人間その2ですね。

てくてく歩いて行くと、

まだかなぁ等と思う間も無く

すぐありました。

20110203_sagamiko06.jpg

今日の1stゲーセンはここです。

店に入るなり射的コーナーが目に飛び込んできました。

20110203_sagamiko07.jpg

おお、ゲームセンターCX縁の品々がたくさん。

しかし、あの名物お姉さん(ご本人の強い希望により「お姉さん」と記します)

が見当たりません。

おかしいなと思いつつ、店の奥に入って行きましたが、

人っ子ひとり居ません。

廃墟かここは。

人が一人も居ないゲームセンターってちょっと怖いですねw

店に奥に例のピンボール機「アポロ」を発見。

20110203_sagamiko09.jpg

番組で紹介されていた張り紙もばっちり有りました。

でもあの頃から4~5年は経ってるはずなんだけど、

紙がやたら綺麗な気もします。

貼り直したのかな。

とりあえずアポロやってみました。

20110203_sagamiko10.jpg

これの右側がアポロです。

これがなかなか難しい。

そして番組通り、羽根を動かすと

「ブーン」というモーター音?がします。

少しの間アポロに夢中になっていると、

視界の左端に人影が写った気がします。

お姉さんが出てきたのかな。

アポロを後にし、射的場に戻ると

居ました!

番組の時とは髪型等が違いますが、

間違いなくあのお姉さんです。

番組ではかなりテンション高い方だったんですが、

普段はどうなのかしらん。

と思いつつ、とりあえずスマートボール(※)をやってみることに。

(※ 一玉一玉を手動で打つ、玉のでかいパチンコだと思えば間違いない)

スマートボール場はこんな感じ。

20110203_sagamiko11.jpg

1ゲーム200円です。

お姉さんに

「いろんな種類があるから好きな台を選んでください。」

と言われ台選びを始めるも、

何を基準に選んだら良いのかが分からないw

姉「全部違うからじっくり選んでくださいね。

  女性選ぶのと一緒よ!

  適当に選んじゃ駄目ですからね。」

と、お姉さんが本領発揮してきました。

とりあえず私とヤナギで

1ゲームずつやってみるも、

私は1回の当たりも出すことなくあっという間に

飲まれてしまいました。

ちょっとヤナギの様子を見に行くと、

結構当たってやがりました。

ちょっと悔しいのでもう1ゲームトライ。

これが結構な当たり台で、

ぼろぼろ出ました。

20110203_sagamiko13.jpg

プレイ中の私。

ちなみにスマートボールプレイ中は、

台の後ろにお姉さんがつきっきりになって

機械の中で玉が詰まったりしないよう

手で玉を流したりしてくれます。

これ、客がいっぱいきたらどうするんだろうw

結構長いこと当たりが出ていて、

10分くらいプレイしてたでしょうか。

いい加減玉が無くなりゲームオーバー。

でももう満足です。

番組内のスマートボールの紹介で

「県外からわざわざやりにくるファンも多い。」

と言ってましたが、

正直、そんなに面白くはないですよこれw

もしこれからやろうと思ってる方は

期待しすぎないよう。

スマートボール場の隣には、

ボールを投げてブロックを崩すゲームが。

20110203_sagamiko12.jpg

これやろうと思ってたんですが、

機会を逃してしまって今回はできませんでした。

で、やっぱり射的はやらないわけにいかないでしょう。

改めて射的場へ向かいます。

20110203_sagamiko08.jpg

1回500円で、12発(だったかな?)撃てます。

普通の射的は、撃って棚から落とせたものを貰えますが、

ここの射的はちとルールが違います。

撃つ標的にはそれぞれ点数が定められていて、

棚から落とした標的の合計点数に応じて

景品がもらえるという仕組み。

と、語るほど私は射的やったことないんですけどね。

もしかしたらこれが初かも知れない。

過去にやった記憶がありません。

ここでもお姉さんがつきっきりです。

「思ってるよりも下を狙って!」

とか

「この的を狙うならここを狙う気持ちで!」

とか、色々と指導してくれます。

この銃がなかなか言うことをきかない銃で、

全然当たりませんでした。

私は3点の的を一つ落としたところで終了。

と思っていたら、

姉「はいこれ。もう一回撃ちなさい。」

と言って、コルク(弾)をくれました。

おまけで貰った弾で私はもう3点ゲット。

6点ゲットとなったところで、

姉「じゃあこれね。」

と言って、ルービックキューブをくれましたw

「あなた、おまけで6点取ったんだからこれで良いでしょう。」

と問答無用です。

私に選択権はありませんでした。

さて、問題はヤナギ。

私も自分の射的に夢中で、

ヤナギがどうなってたのか完璧には把握してませんが、

どうやら全然当たらなかったみたいで、

全弾使いきって1点も取れてなかったのかな。

そこからはもうお姉さんのマンツーマン指導。

もはや的を落とせるまで終了しないようです。

ヤナギが外しては、お姉さんが追加の弾をくれる

という流れを何回か繰り返し、

ようやく一つの的が落ちました。

姉「やっぱり、来てくれたお客さんには

  気持よく帰ってもらいたいからね。」

とサービス精神たっぷりのお姉さん。

姉「お兄さん達、CX見てきたんでしょう?」

ば、ばれてる!

そこからお姉さんのマシンガントークが始まりました。

CXを見て来たお客さんには、

白い人形に名前をメッセージを書き残していってもらうことに

なってるそうで、私達も書き残してきました。

そんで、お姉さんとの記念撮影。

撮影直前、

姉「お兄さん彼女居るの?」

私「ああ、一応。」

その刹那こんなんなりました。

20110203_sagamiko14.jpg

姉「ちゃんと彼女にこの写真見せるのよ!」

とのこと。ええ見せますとも。

このお姉さん、CXで散々顔を晒してますが、

一応モザイクかけておきます。

姉「二人の記念写真も撮ってあげる。

  やっぱり射的場がバックになってる方が良いよね。」

と言って、撮ってくださいました。

20110203_sagamiko15.jpg

銃を構えるダメ人間二人。

その後も、

姉「あなた達、CX見てきたなら、何でアダムとイブ狙わなかったの!」

と言って、アダムとイブ、ついでにタイゾウ人形を台の上に持ってきてくれました。

20110203_sagamiko16.jpg

あの回を見たことがある方なら見覚えがあるはず!

ついでにちょっと前に出た24時間の回のDVDも一緒に。

20110203_sagamiko17.jpg

私それ見てないんですが、

番組途中にこのお姉さんの応援メッセージが入ってるそうで、

DVD発売の際にお礼に送ってくれたそうです。

有野課長のサイン入り!

やはり番組放送直後は結構な数の人が来たみたいです。

で、みんな射的をやってはタイゾウ人形ばっかり取っていくそうで、

タイゾウ人形があっという間に品切れになってしまったんですって。

で、最後のタイゾウ人形をゲットした方が

「タイゾウ人形が無かったら、

 これからここに来る方が寂しいだろうから。」

と言って、持って帰らずにお店に残してくれたそうです。

なんか、良い話ですね。

ありがとうございます。

あなたのおかげで少し心が温まりました。

お店の棚の通常時はこんな感じで、

タイゾウ人形の箱のところに

「○○の泰造!!」と所有者の名を記した紙があるのが分かるでしょうか。

一応名前は伏せておきますが。

20110203_sagamiko18.jpg

で、タイゾウ箱の手前に置いてある白い女性像の数々。

これが、CXを見てきた来訪者がメッセージと名前を残していった像です。

最近のものだけここに飾ってあるそうで、

過去分全部見せてもらいましたが、結構膨大な量でした。

ちなみに、タイゾウ箱のちょい右側、

髪がピンクに塗られた座ったポーズの女性が

私とヤナギの像です。

もしこれかr相模湖に行く人は、探してみてねw

そんなわけで、1時間近いお姉さんのトークショウも終わり、

別の店へ向かいます。

この正面にあるのがゲーセンかな?と思いつつ向かいます。

20110203_sagamiko19.jpg

しかし人が居ないw

右手のお菓子屋さん(?)を激写。

20110203_sagamiko20.jpg

この寂れっぷりはどうだ。

これでここの人達は生活が成り立つんだろうか、

と疑問が出てくるわけですが、

観光事業の助成金みたいなのが県から出てたりするんですかね。

ゲーセンらしき建物に入ってみたものの、

何だこの静けさは。

色んなゲームの筐体は置いてあるものの、

全部電源が入っていないのです。

20110203_sagamiko21.jpg

写真中央は、私の宿敵

ソニックブラストマンのパンチングマシーンです!

ものすごくやりたいところですが、

なんせ電源が入ってない上に

誰に言えば電源を入れてくれるのかも不明。

名残惜しいですが店を後にします。

すぐ隣にある別の店舗に入ったところ、

私達が来たのを見るなり

おじさんがゲーム機の電源を入れてくれたように見えました。

そして店内を徘徊。

ありました!メロディーショット。

有野課長がやってましたよね。

20110203_sagamiko22.jpg

10円入れたみたところ、普通に動きましたw

そしておしゃべりオーム。

20110203_sagamiko23.jpg

これ、絶対に当たらないよう出来てるんじゃないか

という疑惑も湧きますよね。

そして、番組内で登場していた

腕相撲マシーンを探すも見当たらない。

結構探しましたが結局見つけられませんでした。

マシーンの腕をへし折ってやろうと楽しみにしてきたのに!

さっきの電源が入ってない店に、過去にあったのかな。

そろそろやるゲームも尽きてきたので、

せっかくだからボートでも乗るかなと思い

ボート乗りのカウンターに向かって歩いていると、

先程のお姉さんが店から出てきて

姉「ボート乗らないのー?」

ヤ「あ、今から乗ろうと思ってたんです。」

姉「じゃあボート乗り場で写真撮ってあげるから。」

と言って、乗り場までついてくるお姉さん。

私「お店の方は大丈夫なんですか?」

姉「泥棒が入ったって、盗られて困るものなんてありゃしないよ。

  一番価値があるのはわ・た・し。そう思うでしょ?」

私「ああ、それは間違いないですね。」

なんか、すげえなw

俺もこのくらいのテンションで仕事したい。

というわけでボート乗り場にて。

20110203_sagamiko24.jpg

姉「ボートに乗ってるところも撮ってあげるよ。」

ということでお姉さんにカメラを渡して撮影。

20110203_sagamiko25.jpg

姉「写りが気に入らなかったら帰りに言いに来てね!」

と言い残し、お姉さんは帰って行きました。

そして、30過ぎのおっさん二人でボートタイムです。

20110203_sagamiko26.jpg

うむ。ものっすごい寒い!

これはやばい寒さでした。

ボートを漕いでるヤナギは結構暑いそうで、

早く漕ぐの替わってくれ。

ただその辺を漂ってても面白く無いんで、

どっか目標決めて進もうぜってことで

見回すと、何か妙なモノを発見。

20110203_sagamiko27.jpg

しめ縄????

よし、あれにしようぜ!あれに接近して正体を確かめよう。

ってことで全速前進ー。

20110203_sagamiko28.jpg

頑張れヤナギ。方向はだいたい合ってるぞ。

オールを引く時に広背筋を使え!

と筋肉指導しつつも、

ほんと凍え死にそうでした。

そして例のオブジェに接近。

20110203_sagamiko29.jpg

接近してみたものの、結局何だかよく分かりませんでした。

何だこれ。

とりあえず漕ぐの交代。

確かに漕いでると寒くないですね。

体の発熱ってすごい。

ふと右を見ると私達以外にもボートが浮かんでました。

20110203_sagamiko30.jpg

カップルか!カップルなのか!

某国の漁船ばりにぶつかってやろうかと思いましたが、

もう良い大人なのでやめておきます。

ヤナギの指令により、

ちょいと小道のようになってる水路(?)へ向かうことにします。

ボートはこう漕ぐんだ!

20110203_sagamiko31.jpg

ぬーん!

と、手が大きくなってカートゥーンのキャラみたいに

写ってるこの写真がちょっと好きですw

ちなみに、広背筋よりも僧帽筋にきました。

水路に到着。まるで川のように見えます。

20110203_sagamiko32.jpg

20メートルくらいしかなくて、

すぐ湖に出ちゃうんですけどねw

岸近くを遊泳する鴨。

20110203_sagamiko33.jpg

ブレブレですみません。全部ヤナギが悪いんです。

ボートに乗ってから45分くらい経過したでしょうか。

ボートは1時間制だったので、

乗り場まで戻ることにしました。

陸に戻り、さらにその辺を探索。

ちょっとしたレストラン的なお店もあったんですが、

こんなに人居ないのに、毎日食材仕入れてるのかなぁとか

考え出すと心配になってきてしまいます。

客が入らない飲食店を見ると、

すごく心配になってしまうのは私だけでしょうか。

湖の方を見ると、

湖面を走るボートと

その周りにやたら群がる鳥達。

20110203_sagamiko34.jpg

餌でも撒いてるのかな。

もう探索するところも無くなってきたので、

帰りにもう一回お姉さんの店に寄ろうかなと思い

行ってみると、既に閉まってましたw

早!さっき写真撮ってもらってから1時間しか経ってないのに!

まだ16時半ですよちょっと。

店の入口には

「一番エラい人」

と書かれたタスキをつけたゴリラのぬいぐるみが座ってました。

あんなのどこにあったんだw

最後に、密かに持ってきていたラジコンカーを

広場で走らせて帰りました。

色々と消化不良気味なところはありましたが、

あのお姉さんに会えただけで来た甲斐は十分にありました。

また長期休暇が取れたら、夏頃に再度来てみたいと思います。

帰宅し、晩飯を食べに温野菜へ。

最近私の中でブームの

「にんにくラー油ごまだれ」

を食わせてみたものの、

ヤ「普通。」

と言われてしまいました。

ガッデム!

そんな最中、私の後ろに居たカップルが

男「今ワンピースすごい人気だよね。」

女「私は人気が無かった頃から知ってるから、

  ここまで大人気になるとちょっと嬉しい。」

なんて会話を繰り広げていて、

お前は地獄のミサワかってツッコミを入れたいところですが、

それ以前に、「ワンピースに人気が無かった頃」なんてあったんだろうか

という疑問が湧いてきます。

適当なこと言ってんじゃねえぞ!

味の薄いチーズリゾットで締めて

店を後にします。

この後、朝までカラオケの予定なんですが、

0時からじゃないとフリータイムに出来ないとのことで

一度ヤナギ家に帰宅し、少し時間を潰します。

またしてもデモンズソウル

2面(?)の蜘蛛のボスまでは倒そうということで

頑張ってたら、倒した頃には1時近くなってました。

自転車でカラオケへ。

その途中、ちかくの公園の広場で

ブーメランで遊ぶことに。

前回のリベンジもかねて

今回私が来るということで、

ヤナギが新しいブーメランを購入していたのです。

前回のよりも、飛距離が短いというか

比較的短い距離で帰ってくるブーメランらしいです。

これがまた結構戻ってこなくて、

戻ってくるどころか上に舞い上がっちゃったりして

苦労しました。

だんだんとコツを掴んできまして

・肩を使って思いっきり投げるのはNG

・手首のスナップだけで軽く投げる

・ブーメランを回転させることに注力

を守っていれば戻ってきます。

まあそれ以上に大事なのは、

投げる前にブーメランをちょっと整形することでしたが。

紙っぽい材質で出来てるので、

投げる内に歪んできちゃうんですよね。

反ってきた羽(?)をもとに戻す感じで

手で整形してから投げてやると格段に戻ってくるようになりました。

今日も、

「戻ってきたブーメランをキャッチすること」

を目標にしたところ、

二人とも比較的早く達成できました。

本当は、戻ってきたブーメランを

片手でパシッとキャッチしたいところなんですが

そればっかりはどうしても無理で、

両手でブーメランを平行に挟みこむ形でのキャッチしかできませんでした。

気付いたら、これまた1時間近く

ブーメランで遊んでいて、

家を出た時は寒かったはずなのに

何だか汗だくです。

満足したところでカラオケへ。

フリータイムっつっても5時までで、

カラオケ着いたらもう2時だったので

結局3時間かよって話ですね。

一般的には2人で3時間あれば十分かも知れませんが、

全然足りません!

バカがっ・・・・・・!

足らんわっ・・・・・・ まるで・・・・・・!!

わしは・・・ もっともっと・・・ 欲しいんじゃっ・・・・・・!

ヤナギ宅に帰って就寝。

今日はダウンジャケットを着たまま寝ることで

暖を取ることに成功しました。