よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

久々に勉強しちゃうかー

気付いたらブログを更新しないまま1ヶ月経過していて、

謎の広告が表示されていて腹立たしい今日この頃。

とりあえずブログを書いてみます。

仕事にて、海外の方と仕事をする必要性が出てきまして、

「基本的に日本語は通じないので覚悟しておいてください」

的な脅しをかけられたので、仕方なく英語の勉強をし始めたのでございます。

っつっても、チャットでやりとりをするだけなので、

とりあえず読み書きさえできればOKです。

リスニングは不要!

学生時代は英語が得意科目で、

単語なんかも未だに結構覚えてたりしますが、

いざ会話をしようとすると、

自分で中々文章が作れないことに気付くのよねこれが。

とりあえずCNNの英語記事を読んでみたり、

英語の小説を読んでみたりして英語力を高めてみましたが、

これではいつまで経っても会話ができなそう。

というわけで、外人の知り合いを作って、

強制的に英語でメールやらチャットで会話してみよう大作戦を決行。

意外と簡単に知り合いは作れまして、

暇な時間や土日を使って英チャットをする日々。

そんな日々が3週間程でしょうか、

何とかチャットでなら意思の疎通ができるようになってきまして、

いよいよ海外の方とやりとりをする日がやってきました。

ドキドキしながらもチャットを開始したところ、

相手の方から、衝撃の第一声(第一チャット)。

「よろしくお願いします。日本語で大丈夫です。」

God damn it!!

もう悔しいので、このまま勉強して私も翻訳家になろうと思います。

「私も」の「も」に誰が含まれているのかはここでは言及しません。