よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ダンベルも良いなぁ

改めて書きますが、我が家にはハーフラックとバーベルがあり、

筋トレには事欠きません。

20141215_bench.jpg

※アイネクライネナハトベンチプレス(とある夜のベンチプレス)

と、今までは思っていましたが、

最近、バーベルだけでは物足りなさを感じてきているのです。

何故か?

実は、今年の3月くらいからダイエットっぽいことをしていまして、

食事制限もさることながら、

レーニングを高頻度で行うようになりました。

するとどうなるか?

・毎日もっと筋トレしたい

 ↓

・でも筋肉痛が激しい

 ↓

・筋肉痛じゃないところを鍛えれば良い

という論理で、トレーニングの種目が増えることになります。

種目が増えるとバーベルだけでは足りなくなってくるんですよね。

フライとかできないし。

そこでダンベルの出番です。

最近ちょこちょこダンベルを使ってみてるんですが、

ダンベルの方がしっかり筋肉に効く気がします。

ベンチプレスなんかはバーベルでやるよりも、

ダンベルでやる方が明らかに大胸筋に効いてるのを実感できます。

では、何故今までダンベルを使ってなかったかと言うと、

ひとえに、プレート(重り)の着け外しが面倒くさいからです。

これは本当に面倒くさい。

テンション下がる。

この問題を解消する術は無いものかと

ネットで波乗りをしていたところ、

パワーブロックなるものを見つけました。

正確には、前から存在は知っていたんですが、

これを機に思い出しました。

簡単に言うと、

ピンの抜き差しのみで手軽に重量を変えられるダンベ

です。

詳細を知りたい人はググってください。

ここは一つ、ダイエットついでに

パワーブロックを買ってしまおうかと思案。

ネット上で正規店と思われる店のサイトを見てみたところ

40キロセットでウレタン加工だと16万円!

お高い!

これはたまらん、と、本場アメリカのメーカーサイトを見に行ったところ

アメリカでは6万円程度で売っている模様。

お安い!

早速メーカー様に

「ヘイ ガイズ!ミーはパワーブロックが欲しいんだ!

 日本に発送プリーズ!」

と問い合わせたところ

「ソーリー、ファッキンジャップには発送してねえぜ。

 正規の代理店があるからそこで買えや。ゲラウェイ」(大いに意訳)

との返答。

仕方ないので、16万円払って日本で買いました。

っていうのが8月の話で、

ネットで購入したら

「完全受注生産だから相当時間かかるよ。てへ」

という返事が来たっきり今に至ります。

ネット上の評判を見ると、

発注から到着まで約3ヶ月という話なので、

おそらく11月くらいに届くと思います。

あーもう、納車の連絡も来ないし、パワーブロックも来ないし、

待ち遠しくて発狂しそうです。