よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

車を買おうカー

香川旅行でレンタカーを乗り回していたら、

車での移動の快適さを再認識し、

何だか車が欲しくなってしまった私です。

carlineup_sienta_style_style_2_08_pc.png

一昔前は、車なんて絶対要らないと思ってましたし、

基本的に運転が怖くて仕方なかったんです。

今もそれはあまり変わってないはずなんですが、

どういう心境の変化なのか自分でもよく分かりません。

実家で暮らしていた時は、

親が使ってない時は親の車を借り放題の状況でしたが、

どうしても必要な時以外は乗ってませんでした。

ちなみに、どういう時が「どうしても必要な時」なのかと言うと、

「歩いて行くには遠い焼肉屋に行く時」です。

私にとって車は、ほぼ焼肉専用機です。

では、今車を買ったとして何に使うのか?

と言われると、当面はやっぱり焼肉専用になる気がします。

先日、兄に連れていってもらった

「感激どんどん」という食べ放題の焼肉屋

大変気に入ってしまい、

最近毎週のように通っているんですよ。

この店の何が良いって、

食べ放題の店なんですが、

厚切り牛タンと桜ユッケが食べ放題である点です。

厚切り牛タンが食べ放題の店は結構あるんですが、

しっかりとしたタンの味がしないことが多く、いまいち納得いきません。

どんどんの厚切り牛タンは、ちゃんとタンの味がします。

というより、私個人が「これぞタンの旨味」と感じる旨味が

ちゃんと味わえるんです。

もちろん高い焼肉屋と比較したら味は落ちるんですが、

この価格の食べ放題なら納得のクオリティ。

桜ユッケが食べ放題ってのも非常にポイント高いです。

食べ放題でユッケを出してくれるお店、今はあまり無いですからね。

しかもこれがまた結構美味しいんですよ。

もう良い歳(30代後半)なのに

食べ放題でも無いだろうと言われると

そんな気もしますが、まだまだ肉が私を呼んでます。

というわけで、毎週通わざるを得ない状況なんですが、

わざわざ電車に乗って行くのが面倒くさい!

駅からもちょっと歩くし!

この状況を打破できないものかと日々思っていたんですが、

車があれば一発解決ですよ。

渡りに船、焼肉屋に車です。

さて、先述の通り私は車に全く興味を持たずに人生を送ってきたので、

いざ車を買おうにも何がなんだかよく分かりません。

私がどの程度車に興味が無かったかと言えば、

・セダンを車名(プリウスとかセレナとかと同列)だと思ってた

・クラウンがトヨタ車であることを知らなかった

という程度です。

でも大丈夫。ネットでトヨタのサイトを見たり、

車に詳しい同僚から話を聞いたりして

大体のあたりは付けてあります。

我が家の車の用途を考えると

・嫁と焼肉に行く(メイン)

・チェロを載せてレッスンや合宿に行くかも

・たまに兄の家族とか乗せるかも

という感じ。

とりあえず、荷物がいっぱい入りそうな車が良いです。

さっそく近所のトヨタカローラに行こうじゃありませんか。

なんでトヨタかと言われると、

「家の近くにあるから」以外の返答はありません。

車のディーラーなんて行ったことが無いから

全く勝手が分かりません。

とりあえず店内に入り、

「車の購入を検討しているんじゃが!」

と将軍らしく振る舞っていると(嘘)

営業の人らしき方がやってきて話を聞いてくださいました。

「チェロの載せやすさを重視したい」という旨を伝えると、

「じゃあ、お客様の家の前まで車を持っていきましょうか?」と

提案されびっくり。

そんなことまでやってくれんの!?

しかしながら、複数車種で試したいので

「店にチェロを持ってきて試しても良いか?」

と聞いたらOKをもらえたので、チェロを持って再度アタック。

何となく目星を付けていたのが、

・フィールダー

シエンタ

プリウスα

の3台。

荷室が大きそうだから!

というわけで、その3台にそれぞれ

チェロを載せたらどうなるかを試しました。

フィールダー

・荷室にチェロが普通に(平置きの状態で)入る

 上記3台の中では一番スムーズに入った

・運転席がややせまい

 私が無駄にでかいせい

シエンタ

・3列目シートをしまって、2列目シートを倒せば

 チェロは余裕で入る

・2列目シートが立ってても、

 チェロを立てて置いて(練習中にチェロを置く時の置き方)

 やや斜めにすれば入る

・運転席は広々としてて快適

プリウスα

・フィールダー同様、荷室にチェロは普通に入る

 ただ、若干入れ方にコツがある

・運転席のシートが高ーい!何これー!

 助手席に乗った嫁が私を見て爆笑する程度には高い

 ※ディーラーの営業さん曰く

  「シートの高さを変えられるモデルもある」

  とのことだったが、自分が乗ったのは変えられない

  とてもじゃないけど運転できない

さて、どうするか。

と迷った振りをしてましたが、

ほぼシエンタに決めていました。

5人乗り状態での荷室の大きさという意味では

シエンタが一番小さいんですが、

とりあえずチェロは乗るし色々応用は利きそう。

普通のセダン型は乗り降りが苦しいし、

何だか狭いので今回はパス。

一応シエンタに試乗もさせてもらいました。

試乗させてもらったところで、

車の良し悪しなんざ分からないので、

普通に走ってくれれば文句有りません。

OKOK。

「じゃあこれください」

ということでシエンタを購入しました。

色はブラウンです。

carlineup_sienta_style_style_2_08_pc.png

トヨタの公式より画像を拝借

納車は10月末~11月頭くらいとのこと。

今から楽しみです。