よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

Switchを買ってゼルダをやりました

できるだけ毎日更新していこうとか思っていた矢先に、

ぷっつり更新が滞ってしまった将軍です。

今更ながらSwitchを買ってしまったのが全ての敗因です。

ずっとスルーしてきたのに、何故今更かといいますと、

youtubeよゐこの二人が楽しそうのプレイしてる動画を見ていたら、

居てもたってもいられなくなったためです。

最近、スマホのしょうもないアプリ(褒め言葉)しかプレイしていなかったので、

コンシューマーのまともなゲームがやりたい! っていうかゼルダやりたい!

もはやamazonで頼んで届くのを待つことすら出来ないハイテンションだったので、

ダッシュで家電量販店に行って買ってきてしまいました。

20180902_switch.jpg

店でゼルダのパッケージ版を買おうかどうか悩んだのですが、

そこはDL派の私のことなので、やっぱり買いませんでした。

この度の引っ越しに際して、

「あのソフトはどこにやったっけ?」

みたいなことが頻発しまして、

やっぱりソフトはDL版に限ると、認識を新たにしているところです。

別に引っ越しをしなくてもソフトを紛失してしまう私としては、

DL版を買わざるを得ないのです。

家に帰って、早速プレイしようかと思ったのですが、

その前にネット環境の改善をすることに。

我が家では、大元のルーターに少し前のBUFFALO機(Wi-Fi対応)を使っており、

電波が届かないリビング用に、TP-Linkのルーターを使ってたんですが、

どうもTP-Linkの方が安定してるっぽいので、構成を逆にしようと前から思っていたのです。

・大元をTP-Link

・必要ならリビングにBUFFALO

に入れ替えるということです。

せっかくなので、Switchをつなぐ前に、このネット環境改善をやってしまおうと。

ゼルダ欲をぐっと押さえつけて、ルーターの位置を入れ替えたり、

設定をしたりでぴょぴょっと完了。

よーし、じゃあSwitchをLANに繋ぐかー。

LANケーブル作っちゃうぞー。

と意気込む私。

今年3月の引っ越しで、嫌というほどLANケーブルを作る羽目になったので、

もはやちょっとLANケーブル作りが得意になってしまいましたよ。

っていっても、無からLANケーブルを生み出せるわけではなくて、

長いケーブルを切ってコネクタを繋げてかしめるだけです。

話が逸れましたが、LANケーブルを繋ぐべく、

Switch本体を舐め回すように見たところ、LANケーブルを挿すところなんて無いじゃん!

SwitchってWi-Fiオンリーなんですね。

初めて知りました。

そして、本体容量が小さいから、ゼルダなんてDLした日には、

容量の半分が埋まってしまうので、

マイクロSDカードがあった方が良いとの話を聞き、

先日ビデオカメラ用に買って装着したばかりの200GBのSDカードを、

ビデオカメラから引っこ抜いてSwitchに装着しました。

読み込み速度等含め、規格は問題ないはず。

ビデオカメラ用のはまた買えば良いのさ!

どうせ、セミの羽化くらいでしか長時間撮影なんてしないのだから。

いざDLしようとしたら、大元のTP-LinkのWi-Fiが微妙にリビングに届かず、

仕方なくSwitchをTP-Linkの近くに持っていってゼルダを落とすという羽目になり、

果たしてネット環境は改善されたのか改悪されたのかよく分かりません。

DLを待つ間、飯を喰いながら、イッテQと水曜日どうでしょうを見て小休止。

水どうが終わった頃にSwitchの様子を見てみたらDLが完了してたので、

せっかくだから俺はTV画面でプレイするぜ! ということで

リビングにSwitchを持ってきてプレイ開始。

ゲーム自体は面白いんですが、

一つ違和感が……。

プレイを開始してから数時間経つというのに、

ずーっとリンクが裸のままでして、

「服はいつ手に入るんだろう?」

と思いながらプレイ続行。

爺さんに会う度に、爺さんが

「裸とな……」

みたいな吹き出しを出してたんですが、

そんなこと言われてもこっちには服がないのです。

いつか、作れるようになるんでしょうか、と疑問が湧きますが、

ネットで調べるような愚行は犯しません。

途中、雪山に行くために防寒着の上着だけもらいましたが、

上だけ防寒着を着てるものの、

下は半ズボンに裸足。

裸足を雪に突っ込みながら雪山を登るリンク。

でも、防寒着があるから寒くない!

ってそんなわけないだろう!

足ちぎれるわ。

これ、絶対に何かがおかしいと思っていたんですが、

嫁が新規プレイで最初から始めたところ、

なんと最初の洞窟に服があるじゃないの!

私は、どうせニンテンドーのことだから、序盤は手厚いチュートリアルがあるんだろうと

高を括っていて、指示や説明が出るところ以外はすっ飛ばして、

洞窟をマッハで駆け抜けて外に出てしまったせいで

服を取り逃していたという体たらくでした。

しかも洞窟を抜けたところで、

「おや、崖下が何か気になるー」

と、5才児が如き注意散漫さで

早速崖下に降りるというルートを行ったせいで、

普通の人が序盤に普通に入手するべきアイテムを入手できなかった模様。

でも良いんです。

だって、ここはオープンワールド

俺が行く道は俺が決める!

行き止まりさえもひっくるめ

これこそ愛すべき我が道!(Oh yeah)

ということで、今更ゼルダを楽しんでます。

そしてブログの更新が滞るのです。

ゲーム中のSSの1枚も無くてすみません。