よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

フラット鎖骨

整体に行くのが趣味の将軍です。

嘘です。

体が痛いから整体に行くのです。

絶好調なら、わざわざ金と時間をかけて整体になど行かないです。

そして、ずっと左肩が痛い私は先日も整体に行って来たのです。

整体の先生が私を見るなり言ったのは

「鎖骨が真っすぐになっちゃってますね。

 本来は、首元から肩先にかけて緩やかに上向きのカーブになってるんです」

でした。

そんな私の鎖骨をアップしてみます。

20181005_collarbone1.jpg

左肩に関しては、鎖骨が真っすぐどころか、

肩先の方が下がってますよね。

一方、ネットで拾ってきたどこの馬の骨とも分からない人の鎖骨。

20181005_collarbone2.jpg

私の鎖骨とは大分角度が違います。

ただ、これが正常な鎖骨なのかは分かりません。

なんせ「鎖骨」でイメージ検索してそれっぽいのを拾ってきただけなので。

結局分かったのは、この人と私の鎖骨の角度が違うという事実だけで、

あまり意味はありませんね。

先生から、左の僧帽筋が線維化してしまってるので、

とりあえずはこれをゴリゴリほぐすようにとの指令を受け、

これからは毎晩ほぐそうと思います。

果たして、鎖骨はV字回復するのか!?

密着ドキュメント365日!

っていうか、365日ほぐしても治らないなら

別の病気だわ。