よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

それくらいは、融通利かせてほしいの

私、去年の夏に、スマホXperia XZ2 Premium に機種変したんです。

ちなみにキャリアはdocomoです。

で、その新スマホが、不具合なのか何なのか分かりませんが、

4G回線が繋がりにくいという性質を持っています。

アンテナマークはバリバリ立ってても、通信がされない、という症状でして、

ネットにつながる系のアプリを立ち上げると

「ネットワークに接続されていません」

とか言われちゃうんですよ。

完全につながらないわけではなく、

あくまで、つながりにくい、という感じです。

でも、私、基本的には、Wi-Fiにつながる環境に居りまして、

移動中には、あまりスマホをいじらないので、

それほど不便は感じておりませんでした。

というか、そのせいで、長いことこの不具合に、気づいてませんでした。

ただ、今にして思えば、自宅でスマホの画面を表示した時に、

スマホWi-Fiにつながった瞬間に、複数の通知が一気に来る、なんてことも多々あり、

その時点で気づくべきだったなあと思っております。

でも、まあいいや、と放置していたのですが、ある時、気づいたのです。

私の愛するバーミヤンで、クーポンが使えねえという、重大な事実に!

って言うほど、大げさな問題でもないんですが。

ここで、バーミヤンのクーポンについて説明します。

スマホに、すかいらーくアプリを入れると、

その中にバーミヤンのクーポンが表示されます。

クーポンには、大まかに分けると、2種類あって、

期間限定のスペシャルクーポン的なのと、通常クーポン的なのがあります。

当然、スペシャルクーポン的なやつのほうが、お得なのです。

問題はここからでして、

スペシャルクーポンは、クーポン画面を開いてから

「使う」ボタンをタップして、通信して、表示されたクーポン番号を店員さんに見せて、

初めて使える、という流れなのです。

ここで、私のスマホポンコツなせいで、

「使う」ボタンをタップすると、ローディング中のマークが

延々、ぐるんぐるんと回るだけで番号が表示されない、という事態に陥るのです。

で、基本的に、バーミヤンルールでは、1クーポンで1商品となっておりまして、

例えば、ドリンクバーが安くなるクーポンなんかは、

私と嫁が、それぞれのスマホを出して、それぞれのスマホでクーポンを表示しないと、

2人分は使えないのです。

先日、たしか、そのドリンクバーが安くなるスペシャルクーポンが来まして、

嫁と2人で、バーミヤンに行き、鼻息荒く、店員さんを呼び、

スペシャルクーポンを使おうとすると、

嫁の方は、すぐに番号が表示されるのに、私の方は、ぐるんぐるん。

ただ、表示される番号は同じ仕様なので、

私「すみません。なんか、回線の調子が悪くて表示されないんですが、

  このクーポン2つでお願いします」

と、嫁の画面を指しながら言ったところ、

店員「1画面で1つのルールなんですよ」

というご返答。

ついつい

私「いやいや。(私のスマホに)アプリがインストールされてて、クーポンが存在してる

  ところまでは見えてるべが!」(口調はやや違う)

と、突っ込んでしまいまして、店員さんは少し考えるような顔をして

店員「んー、しょうがないですね」

みたいなリアクション。

結果的には、使わせてくれたんですが、

釈然としない気分でございました。

実は裏で、ちゃんとタップした数を記録しておいて、

店で実際に使われた数と照合とかしてるんですかね。

ここまで読んで

「そもそもネットが繋がってないなら、

 スペシャルクーポン自体、表示されないんじゃないの?」

と勘付いた方は、なかなか通です。

スペシャルクーポンが配布されると、大抵通知が来るので、

Wi-Fi環境で通知を受け取り、その時に1回アプリ開いてるんですよね。

なので、クーポンページ自体は、多分、キャッシュが残っていて、

ネットが繋がりにくい状態で開いても、一応最新版が表示されてるんだと思います。

ちなみに、上述のように、Wi-Fi環境で1回開く、という手順を踏まなかった日は、

店でアプリを開くと、数日前のクーポン情報がそのまま表示されてたりします。

なんていう、不便がありつつも、

家に帰ってくると、ころっと忘れちゃって、

対処法などを調べることもなく現在に至っているのを

今思い出したので、

対処法調べる前にブログに書いています。

アップ後に覚えてたら、対処法あるのか調べます。