よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

せうゆをじょぼぼっとね

今日はなんの日か、皆さんご存知でしょうか。

29日。そうです。肉の日です。

もっと言うと、私の行きつけの焼き肉食べ放題である

感激どんどんにて、スタンプが3倍もらえる日です。

よーし! じゃあ今日はどんどんだー!

と行きたいところなんですが、

毎月29日に、律儀にどんどんに行くわけでもないのです。

今日はおとなしく帰って、家で豪華な晩飯を食べましょう。

もう、左肩がイカれてて筋トレもできないし、

せめて美味いものでも食わなきゃやってられないぜ!

自宅に帰り、颯爽と冷蔵庫を開け、

生卵を3個、華麗に取り出します。

鮮やかな手付きで、茶碗の中へと3つの卵を割り入れます。

そこに、せうゆ(醤油)をじょぼぼっと加えて、

隠し味に白だしも入れちゃう。

完成! あっという間に生卵デラックス!

20190729_eggs01.jpg

本当は卵かけご飯にしたいところなんですが、

エセ糖質制限野郎なので、家にご飯はないのです。

でも、冷凍庫につけ麺は入ってます。そんな家庭です。

この生卵デラックスを、

箸で老練にかき混ぜます。

この時点で、私の中に嫌な予感がしていたのですが、

あえて気づかない振りをしましょう。

自分を騙すことも大人の嗜みですよ。

っていうか、茶碗が小さくてろくにかき混ぜらんねえ!

完全に茶碗の選択をミスりました。

でも、新しい茶碗に移すのもしゃくなので

老練に、ゆっくりとかき混ぜます。

大体混ざったところでひとすすり。

20190729_eggs02.jpg

うん。しょっぱい!

やっぱりなあ。

せうゆが、じょぼぼって入ったんもんね。じょぼぼって。

せうゆ差しで、つーっと入れれば良かったんですが、

せうゆのペットボトルからダイレクトに入れたんで、

じょぼぼって入っちゃったんですよ。

本当に目分量ですけど、30ccくらい入ったんじゃないですかね。

仕方がないので、卵をもう一個足してみました。

20190729_eggs03.jpg

これでもしょっぱくて話になりませんでした。

多分、適正な味にしようと思ったら、

卵をあと4つくらい入れないといけなそうです。

でもさすがに、家に帰ってきてから生卵を8つ食べるというのは、

人としてどうかと思ったので、我慢してこのまますすりました。

うーん。しょっぱい。

みなさん、せうゆはちゃんとせうゆ差しを使って適量入れましょうね。

せっかくの晩飯が台無しになりますので。

晩飯が台無しになったこと以上に、

生卵にせうゆを混ぜるだけの、

もはや料理とも呼べない代物に失敗した

自分の能無し加減が悲しいです。

ムカついたので、口直しにプリン食べてやりました。

あ、これも卵だ。

しかも、昼にも味付け卵を2個食ったのを思い出しました。

今日だけで卵7個くらい食べちゃった。

まあ、ラッキー7ってことでいいか。