よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

支払いはEdyでお願いします

最近は電子マネーが使えるところが増えてきて、

現金で支払いをする機会がとんと減りました。

あまりに機会が減ったせいで、

財布の中の残金があまり気にならなくなってしまい、

たまに現金を出そうとすると、財布の中身がすっからかん、

なんていうこともままあります。

私は、電子マネーの中では断然Edy派です。

コンビニでもファミレスでも、

基本的に私は

「支払いはEdyでお願いします」

と言うのですが、ここで毎回、少しだけ困ることがあるのです。

店員さんが、iDとEdyを聞き間違えるなんていう

ベタな話ではないんです。

人の話は最後まで聞いてください!

私が困っているのは、いわばタイムラグについてなのです。

と、いきなり言われてもなんのことか分からないと思うので、

順を追って書きます。

Edy支払いの際の順序は大体こんな感じだと思います。

1.私が「支払いはEdyでお願いします」と言う

2.店員さんが手元の端末を操作して、Edy支払いモードをONにする

3.レジ横等に設置してある、電子マネー読み取り機が点灯して

  選択された電子マネーの種類と金額が表示される

4.電子マネー読み取り機にスマホをかざす

5.シャリーンと小気味の良い音がして支払い完了

問題は、上記の2〜4の間に発生するのです。

大抵の店員さんは、2の作業を終えると、とても迅速に、

3の点灯と表示を待たずして、

電子マネー読み取り機を手で示しながら

「どうぞ」

と私にスマホをかざすよう促してくれるのです。

しかし私は、3のタイミングで、選択された電子マネーと金額に

問題が無いかをちゃんと確認したいのです。

特に前者の確認が私にとっては重要なのです。

というのも店員さんが、誤って違う電子マネーを選択することがちょくちょくあるからです。

私が利用してない電子マネーを選択されたときは、

エラーが発生するだけなので、別に大した問題ではないのですが、

個人的に一番厄介なのがMobileSuicaを選択されたときなのです。

私は、MobileSuicaも利用してるので、

決済自体は無事完了してしまいます。

何も問題ないじゃない、と思われるかもしれませんが、

後で面倒なことになるのです。

私は、スプレッドシートで家計簿的なものをつけてまして、

MobileSuicaでの支払いは、全て交通費として処理されるように作ってしまっているのです。

なので、交通費以外のことにMobileSuicaを使用してしまうと、

項目の付け替えや相殺処理をしなければならず若干面倒くさいのです。

という、店員さんにとっても、このブログを読んでる人にとっても

本当にどうでも良い事情がありまして、

私は、Edyが選択されているかどうかを

きっちり確認したいのです。

店員さんによっては、

「どうぞ」

と促しても、私がスマホをかざさないものだから、

若干怪訝な表情を浮かべて、

再度促してきたりします。

きっと彼らの中では

「さっさとかざせばいいのに、

 このむさい男はなぜスマホをかざさないのか。

 何回もこの店に来ているのだし、

 スマホをかざす場所が分からぬわけでもあるまい。

 もしや脳に欠陥があるのではないか。

 このような鈍くさい男がいるから、レジの回転が悪くなるのだ。

 店長に言って出禁にしてもらうことも検討せねばならぬ」

とあしざまに罵られていることでしょう。

私は、そんな彼らの邪悪な波動を感じながらも、

強い意志を持って、Edyが選択されていることを確認するまでは

スマホをかざさないのです。

もし皆さんが、コンビニやファミレスで

なかなかスマホをかざさない男を見かけたら、

こういう事情を持った男なのかもしれない、

いや、もしかしたらこの男こそが

よれよれ将軍なのかもしれない、

そんなふうに思っていただければ幸いです。

実際にそんな男を見かけた際に

「よれよれ将軍さんですか」

なんて尋ねて、トラブルが発生しても

私は責任取れませんので、自己責任でお願いします。

あと私も、急にそんなことを尋ねられたら

「いいえ」

って言いますので、尋ねたところでなんのメリットも無いということは言っておきます。

ちなみに、家計簿の仕様を直せよという指摘はごもっともなのですが、

簡単には直せない問題があるのです。

なので私はまだまだ当分、このスタイルを貫きます。