よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

既知との遭遇

会社帰りに、同僚とご飯を食べる機会が多くて、

帰ってからブログを書く時間が取れない将軍です。

今日ももう0時過ぎてるんですが、

せっかくだから更新するぞ!

まずは8/7(水)に、整形外科に行ったときの話。

駅から病院に向かう途中に、

なかなかユニークな家がありまして、

毎回「良いセンスしてるなあ」と思いながら通り過ぎるんですが、

この度、皆様にもそれを共有したいと思います。

20190808_skelton.jpg

お分かりいただけただろうか。

骸骨が吊るされているのです。

これ、普通の民家なのかがよく分からないのですが、

こんなん吊るしてたら、泥棒は避けるかもなあと思いました。

朝 9:30 に病院に着きまして、

平日のこの時間だから空いてるだろうと

たかを括っていたら、まさかの激混み!

150分待ち とか書かれてる!

一体何が起きたのか! 集団四十肩でも発生したか!?

と思っていたら、どうやら午前(水曜だけなのか毎日なのかは不明)は、

医師が1人しかおらず、診察の回転が悪いみたいです。

今まで、午後に行ったときは医師2人体制だったんですよね。

150分か、どうするかなあ、と思ったものの、

今からやっぱりやめるという選択肢はないのです。

「自由にあなたの道を選びなさい。

 いったん選んだら、良くても悪くても、それを続けなさい。

 別の道は閉ざされているのだから。」

エッシャーの寓意画でもこう言っているように、

別の道はすでに閉ざされてしまっているのです。

突然すみません。この詩、好きなんです。

ま、GardenScapesがあればなんとかなるだろうと

意気揚々と受付を済ませ、パズルを解きながら

ひたすら待ちます。

ここで、GardenScapesについて語っても

どのくらいのかたに通じるか分からないのですが、

私は、あのゲームの庭造り的な要素には

全く関心が無くて、

ただひたすらパズルを解くだけのプレイスタイルなんです。

なので、星がすげえ貯まるんですよね。

20190808_garden.png

こんだけ貯まると、それはそれでまた庭造りを

進めるのが面倒になるという悪循環です。

星は、ハートがなくなってどうしようもないときに、

庭造りを進めてハートを回復するためにたまに消費する程度です。

そんなこんなで2時間半も経過した頃でしょうか。

気づけば、スマホのバッテリー残量が 26% ほどに。

一応モバイルバッテリーは常に持ち歩いているので、心配ご無用!

普段は家と会社を往復するばかりなので、

モバイルバッテリーなんざ使う機会がないのですが、

こういうときのために持ち歩いているのですよ。

これまた意気揚々と、カバンからモバイルバッテリーを取り出し、

ケーブルをつないで充電開始。

しばらくは、ゲームもせずに置いておくことにします。

ふと、待合室のテレビを見ると、

オードリー、つるの剛士ブルゾンちえみの4人が、

どこぞのキャンプ上に行って

親睦を深める的な番組が流れておりました。

そして、4人がテントの中に入ると、

そこにはIKEAの絶対に壊れない椅子が置いてあったのです。

ご存知のかたも多いと思いますが、

この絶対に壊れない椅子は、

かつてオードリーが生放送中に無茶な使い方をして

壊してしまったという曰く付きの椅子です。

春日がその椅子に座り

「そうそう。こんな感じ」

と言いながら、当時を再現するかのような

跳ねを見せたあたりで、

私は、にやにやしながらそれを見ている自分に気づきました。

危ない危ない。

普通に楽しんでしまった。

10分くらいは経っただろうと、

スマホのバッテリー残量を見てみると 26%。

増えてねー。

その後、スマホに触らず20分くらい放置してたんですが、

一向にバッテリー残量は増えませんでした。

おかしいな。ケーブルに問題があるんだろうか。

スマホがバッテリー切れになるのは避けたいので、

その後はkindleでサイボーグブルースの続きを読んだりして

時間を潰しました。

結局、呼ばれたのは12:40 過ぎだったでしょうか。

診察室に呼ばれ、

医「調子はどうですか」

私「あまり良くはなってないです」

医「動かしたときの痛みの程度はどうですか。

  最初を 10 とした場合、今はいくつくらいですか」

私「10くらいですね」

実際、動かして痛みが走るときは、

激痛ですからね。

声も出ないくらい痛いのです。

そんな不毛な会話をしばし交わして、

結局今日もステロイド注射をされて終わりです。

これで本当に改善するんだろうか。

その後出社して、会社で普段使っている充電ケーブルで、

モバイルバッテリーとスマホをつないだところ、

ものの数分で10%弱くらいは残量が増えたので、

やっぱりケーブルがいけなかったみたいです。

ANKERのケーブル買わなきゃ。

私はバッテリーとかケーブルに関してはANKER信者です。

夜は、同僚と焼肉屋に行きました。

鶯谷にある、その名も「鶯谷園」です。

ここ、マジでめっちゃ美味しいので、

機会があったらぜひ行ってみてください。

価格もそこまで高くなくて、お薦めです。

欠点は、人気すぎてなかなか入れないこと。

特に19~20時 くらいにかけて予約は、

1ヶ月以上前くらいじゃないと取れません。

予約なしでふらっと立ち寄るなんてのは言語道断です。

なので、今回は21時開始という、

40歳のおっさんには優しくない時間から焼肉を喰うはめになりました。

まあ、美味しかったから良いですけど。

ここまでが8/7(水)の話。

8/8(木)の話もちらっと。

嫁が会社からの帰り、最寄り駅から家に向かって

歩いているときのことです。

いつも、ショートカットのために公園の中を通るのですが、

植え込みの近くに獣がいます。

20190808_beast01.jpg

これはなんでしょう。

なんかかわいい感じ。

20190808_beast02.jpg

ネコかしら?

ちょっとずつ近づいて来ます。

20190808_beast03.jpg

なんかネコじゃないっぽい。

こ、こいつは!

20190808_beast04.jpg

タヌキ!? タヌキなの?

我が家の周辺には、野良タヌキが居るの?

飼育タヌキだったとしてもどうかと思いますけど。

でも、タヌキは好きなので歓迎です。

「どうか私を化かしてください」という

お願いをするためだけに、

わざわざ愛媛の喜左衛門様を訪れたものの、

一向に化かされた記憶がないのですが、

ようやく私の願いが成就する機会がありそうです。

きっと近い内に、私が会社帰りに道を歩いていると

「何回も同じところに出てきてしまう。

 家にたどり着けない!」

なんてことが起きるにちがいないのです。

楽しみ!