よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

プレッシャーを高めろ

近くのスーパーに買い物に行ったら、

バナナがてんこ盛りで売ってました。

 

1週間くらい前には品切れ状態だったのに。

仕入れを増やしたのかしら?

それとも、みんなもうバナナ飽きちゃったのかしら?

多分後者ですよね。

 

それはさておき、

このスーパーの園芸コーナーで、

とある霧吹きに惹かれ、

そのまま勢いで購入しちゃいました。

ぶっちゃけると、購入したのは今日じゃないんですが

まあ良いじゃないですかこの際。

 

 

何に惹かれたかってえと、

この霧吹き、蓄圧式なんです。

園芸コーナーにあるくらいなんで、

園芸やってる人にはお馴染みだと思いますが、

やってない人にはよく分からないでしょう。

 

蓄圧式ってえのは、

文字通りなんですが

圧力を溜めることができるんですね。

普通霧吹きって、

容器上部にある棒みたいな奴を

押し込むと、プワァッと霧が出るじゃないですか。

 

蓄圧式は、棒を押し込んでも

すぐには噴霧しません。

棒を何回も上下させて、

ディグダグばりに空気(圧力)を溜め込みます。

そして、発射ボタンを押すと

溜まった圧力が一気に解放されて

水が超高速で噴射されます!

コンクリートにも穴が開きます!

念願の家庭用ウォーターカッターです。

 

嘘です。

圧力を溜め込んでおくと、

一定時間霧を吹き続けられるだけです。

でも何かこう、

このセミオート(とは言わないか?)な感じが

たまりません。

なので買っちゃいました。

形自体は普通の霧吹きと一緒なので

写真は載せません。

 

この霧吹き、買ったはいいものの

びっくりするくらい使い道がありません。

実は我が家はベランダで

ちょっと園芸やってます。

そこで使えば良いじゃんって思うでしょう。

でもベランダでは既に如雨露(じょうろ)様が

八面六臂の活躍をしているので

霧吹きの出る幕なんざ無いのです。

 

でも、家人が敢えて

「霧吹きで水あげる?」

と聞いてくるので、

私は、仕方ないなぁみたいな

態度を取りながら、心中満面の笑みで

霧吹き内に圧力を溜めるのです。

 

霧吹き買ったら同情されました、

っていうのが今日の因果律でした。