よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ああ、そうですか

右足付け根の痛みを診てもらうべく、

病院に行ってきました。

 

診察が8:20からだったので

その時間丁度に行ったのですが、

既に病院内には順番待ちの患者さんが多数。

8:20ってのはあくまで

診察開始時刻であって、

病院内に入るだけなら

もっと早くから入れるんですね。

また一つ勉強になりました。

 

 

さて、私の症状は

果たして何科で見てもらえば良いのか?

症状を見て「お前は○○科へ行けぃ!」と

案内してくれる看護士さんが居たので、

ちょいと相談に乗ってもらいました。

とりあえず言われたのは

「その痛み方は多分筋肉か神経だから

 整形外科は行けぃ!」

ということ。

しかし、私はネット上で得たにわか知識

振りかざし、恐らくリンパ腺が痛んでると主張しまして、

「んじゃあ内科に行けぃ!」と言われて

晴れて内科へ行ってきました。

 

内科は2階なのですが、

2階がまた混んでるのなんのって。

5~60人居たんじゃないですかね。

 

内科受付で、問診表と体温計を渡され

・症状の詳細

・今日の体温

・酒は飲むか

等の質問に答えを記入します。

 

症状の詳細については

「歩行時、右足が後ろになった際に

 右足前面内側が痛む。

 右足付け根にしこりのようなものがある。」

って感じです。

一通り記入し終え、問診表を受付に返します。

 

10分後くらいでしょうか。

受付に呼ばれまして行ってみると

「歩行時に右足が痛むのと、

 右足にしこりがあるのは別の問題。

 痛みを見てもらいたいなら整形外科。

 しこりを見てもらいたいなら内科。

 どっちに行くか決めろ。

 両方行っても良いぞ。

 さらに、うちの整形外科は

 完全予約制だから

 今日は診てもらえないかも知れないぞ。

 バーカバーカ。」(意訳)

と言われまして、

そんなもん内科で総合的に診てくれよ

少しイラッとしましたが、やっぱり皆さん専門分野が違ったりして

そうもいかないんでしょうね。

 

しかも整形外科に関しては、

俺初診なのに完全予約制とか言われても

と病院のシステムの理不尽さにさらに苛立ちます。

うぜえからもう帰ってやろうかと思いましたが、

帰ったら多分後悔するので我慢しました。

 

とりあえず内科で診てくれという旨を伝え、

しばし待ちます。

 

……1時間経過

 

……2時間経過

 

……超ひまー!退屈ー!

しかも周りの人みんな辛気臭いし。

病院は本当に長居したくないと思いました。

って、病院なんて来なくて済むなら誰も来たくないですよね。

ナース好きは来たがるのかも知れませんが。

とりあえず待ち時間用に、

DSとか本とか持って来なかったのは失敗でした。

次は気をつけます。

 

3時間が経過しようかという頃、

好い加減長過ぎだろと思い

受付の人にあとどれくらいかかりそうかを

尋ねてみました。

すると、まだ私の前に6人ほど待っていて、

あと30分~1時間かかるだろうとのこと。

これは堪らんと思い、

近くのコンビニで何か本でも買って来ようと

病院を出ました。

 

すぐ近くにセブンイレブン発見。

店内の書籍コーナーを見回すが、

マジでろくな本がない。

漫画買うって感じでもなかったので、

テキスト系の本を買おうと思っていたのですが、

テキスト系の本が……

細木数子占星術の本しかない。

そんなバカな。

そんな本はタダでも要らない。

 

仕方ないので本は諦めて、

少し早めの昼飯を喰って

時間を潰すことにしました。

近くの中華屋で急いで味噌ラーメンをたいらげ、

病院に戻るとすぐさま私の番でした。

ナイスタイミング。

っていうか危なかった。

もう少し遅れてたら飛ばされるところだったぜ。

 

3時間半待ちの末、

ようやく診察まで辿り着きました。

色々と問診され、

体中のリンパ腺を触ってもらったりしまして、

お医者様の結論は

「リンパ線って感じじゃないから、

 整形外科行けぃ!」

マジでか。

 

ネットで、リンパ腺が腫れて痛む病気を

検索して時間を費やし、

病院でもリンパ腺が腫れてる説を主張し、

内科か整形外科の迫られた末に

内科を選んだが挙句がこの様ですよ。

皆さんも

ネットで得たにわか知識で

調子に乗らないよう

注意してください。

 

しかし、実はまだ私の敗北が

決定したわけではありません。

お医者様が

「リンパ腺は触っても分からないことがあるので

 念のためエコー検査をしてみましょう。」

と仰いましたので、

とりあえず来週エコー検査してきます。

「でも整形外科行け。

 近所のところでも良いから

 整形外科行け。」

と激しく整形外科をおされました。

 

3時間半の待ち時間やら

自分のしょうも無さやらで

すっかり意気消沈した私ですが、

大丈夫です。

立ち直りは早いのです。

この後筋トレ行ってきます。

 

実は近所のジムが

マシンのメンテナンスとかで

今週いっぱい休みなので、

実家近くのジムまで行ってきました。

 

一通り鍛えた後、

家に戻り整形外科にも行ってきました。

 

結果は

「筋(すじ)を痛めたんですね。

 右足に体重かけた時に痛むなら

 骨に異常があるかも知れませんが、

 引っ張ったときに痛むのは筋です。

 1~2週間、湿布貼って様子を見ましょう。」

 

また湿布かよ!って感じですが

午前中の精神的ダメージが残っていた私は

「ああ、そうですか。」

と完全なイエスマン

なってしまいました。

 

というわけで、

やばい病気かも知れないと思っていた

痛みは、ただの筋の痛みでした。

 

だがしかし!まだ勝負はついてない!

医者が100%正しいとは限らない!

1~2週間で痛みが消えないかも知れない!

来週のエコー検査で何か見つかるかも知れない!

と、自分を鼓舞して

とりあえず自尊心を回復しようと思います。

 

でも、このまま筋の痛みで

終わるのが一番良いんですけどね。