よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

恐竜が飛び出す! きょほー!

散々前振りをしてきた通り、

今日はMRIを受ける日です。

検査場等の都合により、

今日は電車で行きます。

 

駅に向かう道の途中、

ちょっとした林のようになってる

場所があるのですが、

そこがまたセミの大合唱で

なかなかいい感じ。

とか思ってたら、

先日の台風で木が倒れちゃって

こんなんなってんの。

20190910_tree.jpg

よほどすごい風だったんですね。

そんな風が吹き荒れる中、

セミはどう耐えてたんでしょうか。

あいつらのグリップ力で

木に掴まってるだけじゃ

全然耐えられそうにない気がしちゃいますが、

不思議ですね。

 

ただ、やはり耐えられない個体も居たのか、

道端にセミの亡き骸が

ごろごろと転がっていたのも事実。

 

ああいう、道端で干からびてる虫とか

見るといつも思うのですが、

エネルギーの収支は取れてるんでしょうか。

セミは、樹液を散々吸って地上に出てきて、

本来だったら他の虫や鳥に喰われたり、

微生物に分解されたりして、

エネルギーとして自然に還元されていくんだと思いますが、

道端でカラッカラになってるセミとかって、

もうアリにも鳥にも見向きもされずに

風化していくだけな気がするんです。

 

ああいうのって最終的にどうなるんですかね。

その粉々になった欠片が、

いつか土にたどり着いて肥料になってる

とかならいいんですが。

  

今日はとにかく移動が多い日でした。

まずは朝一で、健康診断の施設に行って

そこで支払いを済ませてから、

MRIを受ける施設まで移動しました。

 

そして、MRIを受ける施設に来て、

初めて気づいたんですが、

私、この場所に来たことがありました。

4年前くらいに、私、狭心症(もしくは心筋梗塞)の

疑いがあって、心臓の検査に来たことがありました。

結局、そのときはなんでもなかったんですが、

今回は果たして。

 

2ヶ月前くらいに、肩のMRIをやったばかりなので、

頭のMRIも楽勝です。

寝てりゃ終わりますからね。

それに、今日はちゃんとエアリズムを着てきてるので、

脱ぐ必要もありません。

ふふ、皆さん、MRIを受けるときに

ヒートテックを着てちゃいけないのは常識ですよ。

 

思ってたより早く名前を呼ばれました。

検査は10:20からと聞いてたんですが、

10:10くらいに呼ばれた気がします。

 

検査室に入り、MRIマシンの

ベッドのようなところに仰向けになり、

あとは寝てれば検査終了です。

ちょっとしたお昼寝タイムだぜ。

とか思ってたんですが、

仰向けに寝ると左肩が痛いの。

 

これは家のリビングとかで

横になったときもなんですが、

硬い床の上で仰向けになると

左肩が痛いんですよ。

おそらく、肩が後ろに下がるのが

いけないんだと思います。

布団に仰向けになった場合は、身体が沈んで、

結果的に肩が布団で支えられるので

痛くないんですが、

下が硬いと駄目。

 

で、左肩が痛いと気づいたときには

もう検査は始まっており、

引くに行けない状況。

一応、気分が悪くなったときに握れと言われてる

ポンプみたいなスイッチを持たされてるんですが、

これを使うほどのことではない気がしちゃうのね。

結局、20分くらい、

身体をなるべく動かさずに、

左肩が痛くないポジションを探したり、

胸の筋肉で腕を支えてみたり、

なかなかにつらい時間となったのでした。

 

ちなみに、MRI検査中は

ヘッドホンをかぶせられるのです。

機械の音がうるさいからという理由で。

前回の整形外科のときは耳栓だったんですが、

今回はヘッドホン。

で、ヘッドホンから流れてくる曲に

聞き覚えがあるなと思ったら

コレッリのコンチェルト・グロッソでした。

以前、合奏した経験があるんですよねこの曲。

いい曲なので嬉しいんですが、

機械の爆音にかき消されたり

たまに聞こえたりで、

これはこれでストレスでした。

 

そんなこんなで検査終了。

検査結果は、2週間後くらいに

郵送で届きます。

お楽しみに。

 

 

検査も終わったところで、

会社に向かいます。

歩いていけない距離でもなかったので、

徒歩で会社まで行きました。

時間にして20分くらいでしょうか。

普段の散歩で1時間くらい歩くのは

慣れてるので、20分程度は苦になりません。

今日は夏らしい暑さで

大変心地よかったです。

 

 

会社についてしばらく経った頃、

気付くと、すごくたくさんメールが来てるんですよ。

見ると、例の113氏が、

私のブログの記事に次々とコメントを

残しているのを知らせるメールでした。

 

内容を見てみると、

1個1個のコメントがなかなかに長く、

もはや私のブログのコメント欄で、

113氏がブログを書いている、

そんな状況なのです。

 

ここで、私113氏に緊急取材を

することにしました。

 

私「めっちゃコメント書くな」

113「必ずコメントを書くって決めてるからね!

 焼肉どんどんに詳しくなっていくよ。」

私「コメントへの返信って読んでるんか?」

113「え?返信してるの?」

(ほぼ原文まま)

 

これだもの。

返信見てないんだもの。

まあ、ブログのコメントって、

返信がついたところで、本人に通知が行くわけでもなし、

気づけなくても無理はないですね。

もう前時代的な感じします。

 

先日、会社の管理部なところから

大量の紙束を受け取りまして、

その紙自体はもう捌けたのでいいのですが、

それを留めていたダブルクリップ5個が

私の手元に余っていたのです。

 

こんなにダブルクリップを放出してしまっては、

きっと今頃、管理部ではダブルクリップが枯渇し、

価格が高騰、ダブルクリップを巡る血みどろの争いが

起きているはずだと推測した私は、

社内の平和を慮って

管理部のお姉さまに聞いてみたのです。

 

私「ダブルクリップをお返ししましょうか」

管「いらなあい」

 

よかった。ダブルクリップを巡って

争ってる管理部の人は居なかったんだ。

 

なので、ダブルクリップは私がまんまともらっておきました。

ダブルクリップ、好きなんですよ。

なんか安心感があります。

普通のクリップにはない安心感。

こいつなら、紙を任せておける感じがします。

ただ問題は、私の仕事において、

はさむ紙なんてそうそうないということです。

でも、ダブルクリップ好きだからいいんです。

 

 

会社帰り、山手線に揺られておりまして、

高田馬場駅に着いたところで

車内に居た外人さんが

高田馬場ダバダバダバダ~」

と言ってまして、

外人さんの手にかかれば、

高田馬場スキャットに早変わりなのだなあと

思った次第です。

外人はみんなスキャットマンなのです。

 

自宅の最寄り駅で下りて、

ファミマに寄ろうとしたところで

足元に、仰向けのセミが落ちているのを発見。

よく見ると、足が開いてるんです。

 

これ、もう有名な話だと思うんですが、

ひっくり返ってるセミを見たときに、

足が開いてる → まだ生きてる

足が収縮してる → 死んでる

という見分け方がありまして、

そのセミはすごく足を開いていて

死ぬにはまだ早い感を出していたので、

ついつい指を差し伸べて掴まらせてしまいました。

 

嫁はファミマに入るつもり満々で

自動ドアを開けて、店内に乗り込もうという

タイミングで私がセミレスキューなんかしたものだから、

開いた自動ドアの前で立ち往生的な感じで、

いろんな人に迷惑をかけてしまいました。

 

そして、指に掴まらせたは良いけど、

近くには人工物ばっかりで

移す場所がない!

と、困りつつ、360度見回してみたら、

すぐ近くに植木があったので

そこに移そうしたら

ブビビビビビ

と元気なく飛んでいきました。

多分、すぐ落ちるんだろうな。

 

しかしまあ、近くにセミが苦手な人が

居なくてよかったです。

居たら喧嘩になってたかもしれません。

 

ファミマではお目当てのものがなく、

結局近所のセブンイレブンへ。

飲み物コーナーを見てましたら、

【恐竜が飛び出す!】

などと書いてある紙パックを発見。

中身がなんだかも分からないまま、

嫁に

「恐竜が飛び出すってよ!」

と言ってみたところ、

冷静にそのパッケージを見て、

巨峰水と書いてあるのを確認した嫁は

「巨峰水には興味があったのだ」

と言って、買ってくれました。

いつもだったら絶対買わない流れなのに、

ちょっとびっくりです。

 

家に帰って早速試してみたところ、

ARで恐竜の姿が飛び出るってやつで、

スマホ画面にパラサウロロフスが現れて、

のしのしと歩くのです。

 

せっかくだから家のネコたちとコラボ。

 

丸テーブルの上で、ちよに寄り添うパラサウロロフス。

20190910_AR1.jpg

なかなかいい感じ。

 

床の上をリンとともに徘徊するパラサウロロフス。

20190910_AR2.jpg

本当にそこに居そうなリアリティ。

でも、窓に姿が映ってないから、

幻だってバレちゃうの。

ドラキュラみたいなもんですね。

 

廊下でよつば、ちよとコラボ。

20190910_AR3.jpg

本当はネコ3匹とのコラボ写真を

撮りたいんだけど、

うちのネコは仲が悪いので

そうそう3匹が固まることはないのです。

 

このパラサウロロフスの動きを制御するのが難しくて、

なかなか目的の角度になってくれないの。

で、どうやらパラサウロロフスを横向きにするには

スマホ(のカメラ)を上向きにしなければいけないらしく、

下に居るネコを撮ろうとすると、

もれなくパラサウロロフスがこっちを向いちゃう。

 

階段の途中に居るよつばを見つけ

これなら上向きで撮れるじゃん!

ということで撮りました。

20190910_AR4.jpg

照明が合わなくて、

若干浮いちゃいましたかね。

 

と、大して楽しめないだろうと思って

買った巨峰水で意外と熱くなってしまいまして、

子ども向けの付録に踊らされる自分に気付くのです。

 

そうそう、今日はさすがに

バーミヤンにもどんどんにも行かないぞ!

ということで、

セブンイレブン

すだちうどんを買ってきました。

20190910_udon.jpg

徳島名物らしいです。

これで、四国に行ったつもりになるのです。

行ったつもりうどん。

 

今日はもう寝る!