よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

トラックバックの意味を知りました

昨夜、ベッドに入るときに気づいたのです。

昨日遊んでいた恐竜のAR、

ネコとコラボにこだわらなければ、

もうちょっと迫力ある写真が撮れるはずだ、と。

 

で、今朝起きてから早速試してみました。

20190911_para.jpg

部屋が汚いのはいいとして。

やっぱり足元の不自然さが目立ちますかね。

ちなみに、写真右下にリンの顔が見切れてます。

 

「こんなに大きくなっちゃったら、

もうママに隠して飼うのは無理だよー!」

なんて、朝からのび太ごっこしてないで

会社に行かなければなりません。

 

今朝も元気に車に乗り込みました。

 

今日(9月11日)は、公衆電話の日だそうですよ。

日本で初めて公衆電話が設置された日だそうです。

今回はちゃんとした記念日っぽいですね。

 

 

もう公衆電話自体が絶滅の危機に瀕してますし、

小さな子どもなんかは、見たことすらない可能性もあるので

こういう啓蒙活動は大事なのかもしれません。

かつてこの世に、公衆電話という物体があったことを

後世に知らせるために。

 

携帯電話の日とか、スマートフォンの日とかもあるんですかね。

面倒なので調べることはしません。

 

っていうか、今日は9月11日じゃないですか。

公衆電話の日どころじゃない、大事件の日ですね。

9.11事件の日です。

調べたところ、9.11事件を受けて、

事件翌年の2002年より、

9月11日を「愛国者の日」としているらしいです。

カーナビから「愛国者の日です」と言われるのも

なんかあれな気がするので、

公衆電話の日でいいのでしょう。

ちなみに私は、愛国者と言われると

メタルギアソリッド2しか出てきません。

 

多分、カーナビが言うのは

国内の記念日限定なんでしょうね。

クリスマスとかはともかく、

基本的には国内記念日。

 

 

さて、少し汚い話で恐縮ですが、

私もおっさんなので、

おっさんらしく鼻毛を

抜いたりすることがあるんですよ。

 

で、最近、抜く鼻毛の6割くらいが白いんです。

鏡で見ると、そこまで白くなってないように見えるんですが、

抜くと白いんですよね。

髪の毛が白くなるのは、あまり気にならないのですが、

毛髪以外の体毛が白くなると

少しショックを受けますね。

すごく、生命が終焉に近づいているのを感じます。

でも、抜いた瞬間に白くなってる可能性もあるので、

まだ希望は捨てません。

抜くまでは、黒い可能性と白い可能性が

重なり合って存在しているのです。

抜いた瞬間に初めて観測され、色が決まるのです。

これが私の提唱する量子鼻毛論です。

 

 

昼頃、また 113氏 からコメントついたというメールが。

本当に全記事にコメントを付けるつもりらしく、

まあそれはいいんですが、

コメントが長い!

昨日の記事へのコメントとかすごいですよ。

本当に、ちょっとしたショートショートレベル。

だんだんとコメントを長くしていって

いつかこのブログを乗っ取るつもりじゃないかと

警戒しています。

急にブログの内容が

稲川淳二寄りになったり、

稲川淳二のことを座長座長言うようになったら

乗っ取られてると思ってください。

 

そして、そんな 113氏 のコメントのおかげで、

私、9/9の記事に大切なことを

書き忘れてたことに気づきました。

 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

 

私が階段を下りながら口ずさんでいた曲、

あれはドラクエ2の塔のBGMです。

本文中に【塔の】って書いたつもりだったんですが、

抜けてました。

あんな、ペッペッペッポーだけで

曲を分からせるのは酷な話でした。

すみません。

脳梗塞だから、こういうケアレスミスもしちゃうわけ。

該当記事の本文に追記しておきました。

 

 

先日、鶯谷園に連れて行った同僚が、

嫁がマリオをやらない理由を

読んだそうで

 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

  

「奥様にはぜひ、マリオオデッセイを

 プレイしてみていただきたい。

 64マリオの正統続編みたいな感じです」

 

という推薦を受けました。

私、Twitter上で別のかたからも

ほぼ同じ内容の推薦をいただきまして、

これは嫁にプレイさせて

その様子をブログに書かねばと思った次第です。

 

でも、もしかしたら、Twitterで薦めてくださったかたと

この同僚が同一人物である可能性も捨てきれません。

どうやらうちの嫁は、

狂信的なマリオオデッセイファンによる

壮大な陰謀に巻き込まれつつあるのかもしれません。

 

ルイージマンション2が終わったら、

多分プレイしますので少々お待ちください。

 

 

最近、会社の最寄りのコンビニが閉店しまして、

そのおかげで、近場にコンビニがなくなってしまったのです。

みんなコンビニ難民ですよ。

かなり不便。

会社のビルを出て5分くらい歩けば

あるっちゃああるんですが、

やっぱり不便です。

以前は、ビルの地下にあって直通だったので。

私の出不精にますます拍車がかかりますよこれは。

その証拠に、今週に入ってから私、

会社でプロテインを飲んでないですからね。

いや、それはあまり関係なかったか。

近日中に、近くにコンビニが開くらしいので

それ待ちなんですが、まだ1週間以上先らしいです。

不便。

 

 

昼休みに、とある同僚が教えてくれたんですが、

このページを見てください。

 

群馬サファリパークのスタッフブログなんですが、

文脈に関係なく突如現れる

マリオ世界最速動画。

これ、なんなんですかね。

 

次の記事なんて

マリオ世界最速が

3つも並んじゃって、

すごくシュール。

私は職場でだいぶ笑ってしまいましたよ。

 

同僚曰く

「アップした動画が削除されるとこの動画になる

 仕様なんじゃないか」

とのことでしたが、

そんな仕様あるの?

この動画だけ、再生数爆上がりしちゃうじゃないですか。

でも、もしその仕様だったら、

再生される動画は別のものに入れ替わる可能性もあり、

皆さまがこの記事を読む頃には、

マリオ世界最速じゃなくなってるかもしれません。

 

しかしまあ、上記記事の日付を見ると、

1年半くらい前。

この間、誰もこの事実を教えてあげなかったのか、

マリオになったのがつい最近のことなのか、

イタズラ心満載のスタッフが意図的にやっているのか、

想像は膨らむばかりです。

こんなブログ書かれたら、

ちょっと行きたくなっちゃいますもんね。

群馬ならそう遠くないから行ってみようかな。

 

 

なんか、会社で全然働いてないように

見えるかもしれませんが、

ちゃんと働いてるんですよ。多分。

 

 

今日はもう会社を出たのが23時過ぎとかで、

帰宅したのが0時近くでした。

 

帰って、濃いめのカルピスを一杯やって、

「ぷはー、この一杯のために生きてるなあ」

なんて言ってみるんです。

不惑ですから。

本当に正直なところ、

酒よりカルピスのほうが美味しいですよね。

 

 

で、大急ぎでブログを書こうとして、

ここでまた余計なものを見つけちゃうのです。

 

ブログの管理画面のトップに

【新着トラックバック

という項目がずっと出ていて、

私、トラックバックがなんなのかが分からず

気になりながらもずっと放っておいたんですよね。

ちなみに最新のトラックバックの日時は

12/05/04 06:18

もう7年前でした。

何回か気になって調べたんですが、

Wikiに書いてあることが難解でよく分からず、

毎回そこで挫折してました。

 

しかし、今日、もうちょっと素人にも

分かりやすく解説しているサイトを見つけ、

そこを読んでようやく理解できました。

へー、あんな機能だったんですね。

こんなブログにトラックバックする人が居たとは

衝撃です。

 

ちなみに、その最新のトラックバック元のページは

もう存在していませんでした。

無です。無。

 

すべてのリンク すべてのページ

すべてのプロトコルを消し

そして わたしも消えよう

永遠に!!

 

っていうことですよ。

トラックバック元はそういう存在だったのでしょう。

 

そんで、トラックバックされたページが

一体どんな記事だったのかと見に行ってみたら、

8年前の合奏発表会の記事でした。

 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

 

この発表会場も杉並公会堂だったのですが、

8年前の私も、1ヶ月前の私とまったく同じ行動を取っており、

自分の変わってなさにびっくりしました。

やっぱり、

【関係者以外立ち入り禁止】

の言葉は重いんですよ。

 

 

皆さん、もっとトラックバックしてくれていいですよ。

私のこの珍妙な日記を何かに使えるものなら、

使ってみるがいいです。

でも、実際、私のブログってトラックバックしづらいでしょうね。

もっと記事ごとにテーマやジャンルが決まって入れば

参考にしようもあると思いますが、

1日の出来事をだらだらと書き連ねるこのスタイルは、

きっとトラックバックしづらいんだろうな、と。

でも、それで困るのは多分私だけなので、

気が変わるまではこのスタイルで行こうと思います。

 

あ、ドラゴンクエストウォークが

ダウンロードできるようになってました。

ドラクエの名を冠してるからには、

とりあえずプレイせねばなりません。

 

楽しみですが、位置ゲーはなあ、

俺、続けられるかなあ。

土日の散歩のときにでもやったら

いいのかもしれませんが、

散歩のときは虫と戯れるのに大忙しで

モンスターの相手までしてる暇があるかどうか。