よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ビデオカメラを買ったんです

タイトルの通り、ビデオカメラを買いました。

20180824_vcamera.jpg

SonyのCX680でございます。

実際に手元に届いたのは、7/28(土)なので、

もう1ヶ月くらい前の話なんですが。

実は、ずっと前から欲しかったんですよね、ビデオカメラ。

何故かというと、自分がヴァイオリンを練習している様を録画して、

後から客観的に見返してみるというのをやってみたかったからです。

それが、楽器休止中の今になってビデオカメラを買ってしまうんですから、

おかしなものです。

では何故、今になってビデオカメラを買ったのかというと、

スマホで虫やら猫の動画を撮ってる内に、

撮影熱が高まってしまい、セミの羽化の一部始終を撮影してみたいと

思うようになり、いよいよスマホでの撮影は現実的では無いと感じたためです。

バカがっ・・・・・・! 足らんわっ・・・まるで・・・・!!

が、購入してからというもの、セミの羽化を撮るチャンスに恵まれないまま、

もう8月が終わろうとしている始末でして、

セミの羽化を撮るのは来年以降に持ち越しになりそうです。

セミレンジャーの途中で、蝉の幼虫を発見したら、

そこら辺に落ちてる木の枝か何かに掴まらせて

そのまま家まで拉致してきて、

室内で数時間に渡ってその様子を撮影するのが夢なのです。

羽化したての真っ白なセミが徐々に色づいていき、

綺麗だなあなんて思って見ていたら、

そのセミが飛び立って天井付近の壁に止まっちゃったりして、

室内で大音声で鳴き出して

「ああ、屋内で鳴かれるとうるせー!」

なんて言ってたら、猫がセミを獲ろうとしちゃって、

「やめろ! あいつに手を出すな!」

なんていうドタバタコメディを演じたいのです。

しょうがないので、しばらくはうちの猫と、他の虫を撮って我慢します。

ちなみに、先日アップしたこちらのカブトムシ動画は、

ビデオカメラで撮ったものです。

こちらのリンの動画はスマホで撮ったものです。

やっぱりビデオカメラで撮った動画の方が良いですよね!

って自信満々で言いたいところですが、どっちかというと、

スマホで撮った動画も中々頑張ってるなという印象の方が強いです。

スマホってすごいんですね。

被写体も違えば、明るさ等も違うので

あまり単純比較はできないですけどね。

youtubeにアップした時点で多少の劣化もあるでしょうし。

ちなみに、私の手元の元動画を比較してもそんなに差は分かりません。

それは私の目が節穴だからかも知れません。

切り株おばけ!

でも良いんです。セミの羽化を撮っている数時間、

全くスマホを使えないなんていう事態は避けねばならないので、

ビデオカメラはやはり必要なのです。

これからも私の節穴が捉えた映像を、

少しずつアップしていく所存です。