よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

40歳の上司がこういうこと言っちゃいけないのかな

今朝は台風の影響で電車が動かなかったり

遅れたりで、大変でしたね。

南武線なんて、地獄絵図になってしまったそうですが、

ここでは詳しく触れません。

 

会社からは、

「無理せず、安全に来られることを確認してから

 出社してください」

という大変心温まる配慮があり、

多くの社員が昼過ぎとかに

出社することになったわけですが、

私は今日も車で行っちゃうので、

普通に朝から行きました。

車で行かなきゃいけない用事もあったので。

ちなみに、最寄りの路線も普通に動いてたので、

電車で行くことになったとしても、

朝から行くことに変わりはないのです。

 

しかしまあ、道路にも葉っぱやらゴミやらが

散乱しててすごかったです。

 
道の両脇、路肩の部分に葉っぱやら枝やらが

大量に積もっていて、

掃除するのが大変そうな量でした。

 

その影響なのかなんなのか、

道路も結構混んでまして、

普段なら50分前後で着けるところを

67分もかかってしまいました。

 

今日は、昼過ぎくらいに、

会社で搬入の手伝いをしまして、

左肩が痛いというのに、

無理してでっかい段ボールとか運んじゃうわけです。

会社ではやっぱりパワー系で

通ってるので、弱い姿は見せられないのです。

私は、みんなの前では

強くあり続けなければいけないのです。

って、誰もそんなこと思ってないでしょうけど、

こういうとろこで、ちょっと見栄張っちゃうの。

で、左肩痛めちゃうの。

 

一通り終わって席に着いて

仕事に戻ろうとしたところ

20190909_wrist.jpg

なんじゃこりゃあぁぁ!

 

もう、生きてると面倒くさいことが多すぎて、

手首を切ると心が安らぐんです。

というわけじゃなくて、

多分段ボールで切れたんだと思いますが、

まったく自覚がありません。

 

またリスカ系男子になってしまいました。

しかも、血管に沿って縦に切れてるところが

本気を感じさせるでしょう?

って聞かれても困りますね。

 

 

さて、夜。

今日は、部下を連れてどんどんに行くのです。

ちょっとややこしいのですが、

私からすると、

「同僚1人 + 部下3人 (私を入れて計5人)」

というメンバー構成。

部下3人からすると

「同僚3人 + 上司2人」

という感じ。

要は、上司2人が、部下3人に焼肉を食わせよう

という企画です。

 

今日はポイント3倍デーということもあり、

私のわがままにより、今日決行することが

決まったという背景があります。

 

これもあったので私は今日車で出勤したのです。

仕事を終え、みんなを車に乗せて

どんどんに向かったのですが、

これまた台風の影響なのか

道が混んでるの。

普段だったら、どんどんまで30分台で

着けるところを、50分近くかかってしまいました。

 

そして、着いた頃には、部下の一人で

激しく車酔いしてしまい

「僕、ちょっと休んでから行くんで

 皆さん先に入っててください」

などという始末。

この部下は、私の車に乗るのは

初めてではなく、

以前に乗ったときは大丈夫だったのですが、

後で本人に聞いたところ

「なんか、今日は臭いが駄目なのかもしれないです」

と言ってました。

 

うーん、まさかとは思うのですが

このときの臭いが残ってるんでしょうか。

ファブリーズ臭がきつかったのかも知れませんが、

もう私には分かりません。

 

今日は、5人中2人が初どんどん。

どんどんのエバンジェリストとして、

順調に徳を積んでいる私です。

 

食事中に、なんかの流れで、

私が、明日MRI検査を受ける話になったんです。

 

ちょくちょくこのブログでも書いてますが、

私、立ちくらみがすごいんですよ。

で、1年半くらい前に立ちくらみで

本当に意識が飛んだことがありまして、

その話をしてたのです。

 

私「引っ越す前、廊下で結構長い間しゃがんで、

 段ボールの荷造りをして、

 急に立ち上がったら、すーっと血の気が引く、

 立ちくらみのあの感じがしたのね。

 でも、普段、ちょっとくらいすーっとしても、

 特に問題ないから、そのときもあまり気にせず、

 立ったまま、立ちくらみが収まるのを待ってたの。

 気づいたら頭を壁にガンガンぶつけながらも

 なんとか倒れずに踏みとどまってて、

 最終的に、嫁に支えられながら

 四つん這いになったところで

 ようやく思考が戻ってきて

 ”あれ、俺ここで何してるんだろう”

 ってなったんだよね。

 もうね、本当に意識が飛んじゃったの」

 

なんて話をしてたんです。

ここまではよかったんですよ。

 

問題はこのあと。

 

私「嫁は、最初からその様子を見てたらしいんだけど、

 また俺がふざけてるのかと思って

 半分笑ってたんだって。

 俺、普段、家ではゾンビの真似とかして遊んでるから」

 

部下1「は?」

部下2「え?」

部下3「……、すみません。そこちょっと、

 すっと入ってこなかったです

 

私「俺、家では小学生みたいなことしてるから」

 

と、フォローになってないフォローを入れたんですが、

やっぱり、40歳にもなるおっさん上司が、

部下の前で、家でゾンビの真似して遊んでるとか

言っちゃいけないんですかね。

っていうか、みんなやってないんですか。

ゾンビの真似とか、ニンニン言いながら

手裏剣投げる真似したりとか。

 

ちなみに私は先日も、

ドラクエ2の塔のBGMを

「ペッペッペッポー

 ペーポッペポポ

 ペペペッポーペッ

 ペーポッペポポ

 ポーーーー」

と、最後勝手にクレッシェンドして、

結構な音量で口ずさみながら、

階段を下りていきましたところ、

1階でちよ(ネコ)をなでていた嫁に

「ちよが怯えるから」

と、たしなめられました。

 

みんな、程度の差はあれ、

会社では大人ぶってても

家ではこんなもんだと思ってたんですが、

みんな家でも大人なんですかね。

 

そんなこんなで

多少おかしな空気にはなりましたが、

みんなで楽しくお肉をいただきました。

おしゃべりが弾んじゃって、

気づいたら23時回ってるの。

これから帰ったら、みんな帰宅は0時過ぎだぞ。

ってことで、解散。

 

みんなを駅まで送っていき、

私は車で早々に帰宅。

 

帰ったら、先日注文した

線香花火がもう届いてました。

20190909_firework.jpg

マーケットプレイス品は、

日時指定ができなくて

すぐ届いちゃうんですよね。

ポストにねじ込まれていたようで、

私も嫁も不在でしたが、一応受け取れました。

今週末、天気が良ければこいつに点火します!

お楽しみに。

言うほど楽しみな現象も起きないかもしれませんが。

 

話は変わりますが、

ネコって本当に、ナチュラルに

人間の邪魔をしてきますよね。

 

この、リビングとキッチンと、廊下、近くに階段がある

生活動線上の最重要ポイントに

当たり前みたいな顔をして寝てるんですよ。

20190909_cats.jpg

特に写真右下のよつばがひどい。

人間が通行するラインのど真ん中を

陣取っちゃって。

猫を飼ってる家あるあるだと思いますが、

仕方なく、人間はそろりそろりと

端を歩く羽目になるのです。

 

 

いよいよ明日MRIです。

といっても、明日すぐに結果は出ないのですが、

ちょっと楽しみです。