よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

音、鳴り止まず

変わらず

あろうことか、こんな短期間でブログを更新してしまう私です。

4月25日(日)の記事で書いた通り、

我が家の軒下(?)からハチの巣を取り除いたわけですが、

その後も、中庭のほうの壁からゴッ!と鳴る現象は続いております。

 

最近はすっかり暖かくなってきまして、

猫たちもキャットタワーの上でくつろぐようになってきました。

f:id:yoreyoreshogun:20210430230715j:plain

冬は寒いから、ここでは寝ないのです。

 

The bee'll be back 

昼に、いつもの如くシーチキンパスタを食べたあと、

仕事に戻るべく先に2階へと上がった嫁。

すると

嫁「将軍! 来て来て」

と少し緊迫感のある声で呼ばれるではありませんか。

嫁「ハチさん戻ってるw」

f:id:yoreyoreshogun:20210430230721j:plain

 

遠いのでもうちょっと寄りましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20210430230724j:plain

先日叩き落とした巣の根っこみたいなものが残ってたのですが、

そこで1匹のハチがせっせと巣を作り直しているように見えます。

網戸越しだとどうにも撮りづらいので

私「ちょっとベランダに出て撮ってくる」

と、決死の撮影に挑んだのです。

f:id:yoreyoreshogun:20210430230731j:plain

ううぅぅ、居るぅぅぅ。

頑張ってるなぁ。

f:id:yoreyoreshogun:20210430230728j:plain

根っこを中心に、コンパスのようにグルングルンと回りながら、

巣の土台を築いている模様。

f:id:yoreyoreshogun:20210430230733j:plain

こうして見ると、フォルムはゴキブリ。

f:id:yoreyoreshogun:20210430230736j:plain

嫁「あんな一生懸命に巣を作ってるのを見ると
 なんか、申し訳ない」

私「なにか、共存の道はないものか」

私たちは、基本的なところで虫が好きという属性があるので、

虫に対して愛着が湧いちゃうんですよね。

ちらっと、あらためてネットでアシナガバチの巣の駆除について

調べてみる私。

アシナガバチは益虫だから、巣は放置してもOK」

みたいなことが書いてあるサイトもありましたが、

やっぱり人間の生活圏内にあまりに食い込みすぎた場合は

抹殺せざるを得ません。

 

仕方ないので、amazonで、ハチ駆除用の

バズーカみたいなスプレーを買いました。

巣を作らせないようにする効果もあるらしいので、

申し訳ないですが、たんまりと噴射して、

我が家での営巣はあきらめていただこうと思います。

近くに公園があるから、そっちで思う存分営巣したらいいのです。

 

というわけで、バリバリで巣作り再開されてるとあっちゃぁ、

そりゃ、音も鳴り止まんわなぁとか思ったりしました。

 

おしぼり落とし

リビングの丸テーブルの上に、いろんなものを

暫定的に置いているスペースがありまして、

そこに、使い捨ておしぼりが置いてあるのですが、

それがしょっちゅう下に落ちているのです。

猫が犯人なのは火を見るよりも明らかな状態でして、

むしろ猫以外の犯人がおしぼりを落としてたら怖いので、

猫が犯人であってほしいという願望もあります。

しかし、いったいなぜおしぼりが下に落ちるのか。

その一部始終の再現に成功したのでご覧ください。

 

丸テーブルの上で、ちよのお尻をポンポンする嫁。

f:id:yoreyoreshogun:20210430232406j:plain

 

興奮しておしぼりを噛むちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20210430232411j:plain

 

まんまとおしぼりを持ち上げることに成功。

すごい顔で、落とさないように頑張っております。

f:id:yoreyoreshogun:20210430232419j:plain

 

そして、どこかへ持っていく。

f:id:yoreyoreshogun:20210430232422j:plain

このあと、ちよは、丸テーブルから下りたところで、

くわえていたおしぼりを床に落としました。

今回は嫁の手によって再現されたわけですが、

人間が見てないときにも、こういうことが起きているのですね。