よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

小間切れとは

月曜の朝

やって参りました。月曜の朝が。

今日からまた仕事です。

おそらく、日本中、いや世界中の労働者にとって、

もっとも忌むべきタイミングが、この月曜の朝だと言えるでしょう。

でも、私はそんなに忌んでませんよ。

仕事大好き! 一緒に働ける仲間が居るって最高!

言わされてないですよ。

自分の意志で自分をコントロールしているのです。

 

起きたのは9時10分。

散歩に行くには遅い時間ですが、朝から雨が降っていて

散歩になど行けない日なのでいいのです。

そんな朝でも、ちよは変わらず箱の中でリラックス。

f:id:yoreyoreshogun:20200420224701j:plain

ちなみに、なんと今日は嫁は仕事お休みなのです。

別にサボってるわけではなく、かといって体調不良ということでもなく、

遠い過去、休日に働いた分の振休を取っているのです。

なので、今日は私がひとりPC部屋にこもって働きます。

鼻歌歌い放題、物音立て放題というわけです。

 

キーボードの話

さあ、今日もキーボードの話をしますよ。

「もうブログでキーボードの話はしないって
 言ってたじゃないか」

とか思っているそこのあなた。

つまらないことを覚えていますね。

記憶の容量をもっと有意義なことに割り振ったほうがいいですよ。

 

朝から仕事も始まり、リアルフォース様で

バリバリとタイピングをしていたのですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200420004954j:plain

在宅勤務ともなると、もう仕事の大半はチャットでの連絡と

言っても過言ではありませんから。

仕事が始まって30分くらいで、早くも襲ってくる違和感。

私「やばい。手が滅茶苦茶疲れる。なんだこれ」

というわけで、疲れないことで有名なリアルフォースなのですが、

普通に使ってると滅茶苦茶手に負担がかかるのです。

やっぱり、以前使ってたキーボードよりは厚みがあるので、

これを使う際にはパームレストがあったほうがいいのかもしれない、

と思うようになりました。私の大っ嫌いなパームレスト

とりあえず、手近なところにあった本をキーボードの手間に置いて、

パームレスト代わりに使ってみたら、

私「あ、ちょっと楽」

となり、リビングでお休みを満喫している嫁に

私「時代はパームレストだ!」

と騒ぎ立てたところ、

嫁「タオルとか挟んでみるといいかも?」

と言われ、こうなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200420224857j:plain

タオルを丸めて、両端を安全ピンで留めております。

ここに手首を乗せて使うことで、たしかに手首の負担は激減!

快適にキーボードを使えるようになりました。

なぜ、手前に丸めたタオルを置いてまで、

私はこのキーボードを使っているのか、

そんな疑問が湧いたりしましたが、

そこはあまり深く考えないようにしましょう。

あえて理由を挙げるなら、高いキーボードをもう買ってしまったから、

ですかね。

しかし少し不思議なのが、私、本当に今までいろんなキーボードを

試して来ましたが、手が疲れて仕方ないなんてこと

1回もなかったんですよ。

なんでこのキーボードだけこんなに疲れるのかが謎です。

会社では、DELLの厚みのあるやっすいキーボードを使ってたのですが、

それで1日中仕事してても、手の疲れなんて全然なかったんですけどね。

自分がそんなに特殊なフォームをしてるとも思えないのですが、

なんだか腑に落ちません。

いろんな人が、腱鞘炎対策にリアルフォースを買ったとか、

リアルフォースにしたら腱鞘炎が治ったとか書いてますが、

私はリアルフォースを使ってたら腱鞘炎になりそうです。

そんな勢い。

 

昼ご飯

さあ、昼ご飯の時間です。

今日は、ここ最近では珍しくパスタを食べます。

すごく前にブログでも書いたことはある気がしますが、

実家で「和風パスタ」の名が付けられていたものです。

パスタを茹でまして、その上にシーチキンを乗せます。

f:id:yoreyoreshogun:20200420224704j:plain

普段喰ってるシーチキンどんぶりの、

ご飯がパスタに替わっただけじゃねえか、

とツッコんだ読者もおられましょう。

しかし、少し違うんです。本当です。

大根おろしも使うのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200420224706j:plain

大根1/2くらい。これで嫁との2人分なので、

ひとりで食べるときは大根1/4くらいでいいと思います。

大根おろしをたっぷり乗せます。

f:id:yoreyoreshogun:20200420224709j:plain

この際に、大根の汁も気にせずどばどば入れてしまっていいです。

なぜなら、ここに濃いめのつゆをかけるからです。

ヤマサ昆布つゆとみりんを混ぜて熱を加えたものをかけます。

面倒な場合は昆布つゆだけでも充分美味しいです。

f:id:yoreyoreshogun:20200420224713j:plain

こんな感じ。これで完成です。

簡単でしょう。でも、これめっちゃ美味いですよ。

大根おろしとシーチキンと昆布つゆの相性は抜群です。

これぞ毎日食べられる昼ご飯と言っても過言ではありません。

大根をおろすひと手間はかかりますが、

その手間をかける価値はある一品です。

在宅勤務が続く皆さまも、ぜひお試しください。

って、このブログを読んでいる人で、在宅勤務のかたが

どのくらい居るのか分かりませんが。

 

昨日、嫁が作ってくれた卵スープも一緒に食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20200420224717j:plain

 

今日のお昼はこんな感じです。

f:id:yoreyoreshogun:20200420224720j:plain

すごい!

将軍家のランチとは思えないくらい、ヘルシーでお腹に優しい感じ!

 

食事中、よつばは嫁の足の上に乗って、こんなポジションです。

f:id:yoreyoreshogun:20200420224723j:plain

よつば「私は、テーブルの上の食べ物には興味ありませんよ」

みたいな顔をしつつ、実は滅茶苦茶興味津々なの丸出しです。

 

感染ルート

毎日毎日、「今日の新規感染者は○人でした」という

知らせが届きますが、その人たちが感染した理由というか、

感染ルートを知りたいなって思いますよね。

ちゃんと自粛をして家に居たけど、例えばスーパーの店員さんに

感染者が居て、そこから感染ってしまったのか、

それとも、気にせず外出しまくって、「3密上等!」って

生活をしてたら案の定感染したのか、

自粛したくても会社に行かねばならず、会社で感染ったのか、等。

ただまあ、潜伏期間が2週間だと言われているので、

現在陽性だと判明している人たちは、

緊急事態宣言が出される前に感染したということだと思うので、

今週の後半から、自粛の真価が問われることになりますね。

多分、感染者減らないんだろうなと思っていますが。

 

晩ご飯

今日はもう多方面との連絡作業で疲れてしまいました。

20時くらいに仕事を上がり、リビングに行くと、

ありがたいことに、嫁がご飯の用意を進めておりました。

せっせと用意をする嫁に対して

私「あの、その、ちょっとご相談がありまして」

嫁「え、なに?」

すごく心配そうな顔をする嫁。

私「ご飯の前に筋トレしてきていいですか」

嫁「いいよw」

というやりとりをしたものの、精神的に疲れてしまっていたのと、

今日は筋トレするなら足の日なのですが、

昨日の散歩の影響で下半身がまだ疲れてしまってるので、

今日はもういいやという気分になり

私「やっぱり喰っちゃおう! もう喰っちゃう!」

と、結局、嫁を無駄に振り回しただけでした。

夜は豚しゃぶを喰うことはもう決定しているのです。

ノストラダムスも予言してるっていうくらい決まってるのです。

ただ、オランダ豚バラと、カナダ豚コマのどちらを喰うかは、

決まっていないのです。

そればっかりはノストラダムスの旦那も予言できなかったようで。

っていうか、あの人の予言、外れますしね。

私「今日は豚コマを喰ってみようかな!」

100g79円という安さを誇る豚コマ。

f:id:yoreyoreshogun:20200420224726j:plain

なんか、すげえ迫力です。

豚コマってこんな感じでしたっけ。

 

今日も白菜食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200420224729j:plain

 

いつものゴマダレ。今日はおろしニンニクも入ってます。

f:id:yoreyoreshogun:20200420224732j:plain

 

至高の豚しゃぶタレ、かけぽん。

f:id:yoreyoreshogun:20200420224737j:plain

 

豚コマを3切れほど鍋に投入。

f:id:yoreyoreshogun:20200420224741j:plain

……でかすぎないですかね。

豚コマとは、豚の小間切れ肉なわけですが、

小間切れって、もっと細かい肉を言うんじゃなかったでしたっけ。

ちょっと辞書引いてみました。

こま‐ぎれ【細切れ/小間切れ】
1 細かく切られたもの。また、その切れ端。「―の知識」

2 牛肉・豚肉などを細かく切ったもの。「牛肉の―」

 やっぱり「細かく切ったもの」ですよね。

これは、この豚コマは、小間切れの定義を揺るがすでかさです。

改めてパックのほうも見てみましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200420224745j:plain

やっぱり、1枚1枚が巨大。

f:id:yoreyoreshogun:20200420224748j:plain

 

白菜を入れると、肉の巨大さが際立ちます。

f:id:yoreyoreshogun:20200420224751j:plain

海中の化け物みたいな存在感。

 

その中でも特にでかかったやつ。

f:id:yoreyoreshogun:20200420224755j:plain

アップすぎて、遠近法ででかく見えてるだけに思われるかもしれないので、

もう少し分かりやすい一枚。

f:id:yoreyoreshogun:20200420224800j:plain

どうですか。豚コマなんだぜ、これ。

 

このくらい食べたところでお腹いっぱいになりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200420224806j:plain

これ、1パックで約1,370gです。

なので、500gくらいは食べましたかね。

いやぁ、すごいパワーだった。

 

白菜はじっくり茹でます。

f:id:yoreyoreshogun:20200420224810j:plain

明日まで取っといてクタクタになったのを食べようかと思ったのですが、

意外ともうクタクタだったので、全部食べてしまいました。

そして、白菜の出汁が利いた汁も6割くらい飲んでしまいました。

残りは卵スープに流し込んで、コクになってもらいました。

私「はっ! ということは、豚しゃぶを食べる度に
 卵スープが増えるということか!」

まるで打ち出の小槌ではないですか。

毎日豚しゃぶ食べれば、永遠に卵スープがなくならないかもしれません。

 

ウィッチャー

嫁は、今日のお休みの間もウィッチャー3を進めていたようです。

DLCの「無情なる心」はもう終わったそうで、

「血塗られた美酒」を進めております。

そうそう。ウィッチャーをプレイしていて、

気になったことがあるのです。

いろんな会話シーンで、ゲラルトが面と向かって

「ウィッチャー」と呼ばれることが多々ありますよね。

まあ、ウィッチャーなんだから当然っちゃ当然なんですが、

親しい間柄の人でも

「お前にかかっているぞ。ウィッチャー」

とか急に言ってくることがあって、

言われる度に、なんか変な使い方だなって思ってたのです。

たまに、イェネファーですら言ってきますよね。

「頼んだわよ。ウィッチャー」

とか。

 名前も分かっている人と会話をしているときに、

急にその人のことを職業名で呼ぶ、というのは

どういうことなんだろうか、と。

これは、日本と海外の文化の差なのか、

それともウィッチャーの世界が独特の文化なのか。

こんな話を嫁としてましたら、

嫁「日本でいうところの、先生、と同じ感じかもね」

これは私も、うっすら思っていました。

敬意を込めた呼称として、「ウィッチャー」が使われてるのかなと。

ただ、ゲーム内では蔑称のように使われてるシーンもあって、

なかなか扱いが難しいです。

日本でも、ぴったり同じような使われ方をしている

シチュエーションがあるだろうかと考えたら、ちょっとひらめきました。

ドラえもんの魔界大冒険のラスト、

銀の矢を投げるジャイアンに向かって放たれるあの名言。

「頼むぜ名投手」

これと同じ感じで

「頼むぜウィッチャー」と言われているのだと思うと

なんだかすっきりした気がしました。

 

ちなみに上に書いた「頼むぜ名投手」は、

漫画版だとドラえもんが「頼むぜ名投手」って言ってて、

映画だとのび太が「頼むぞ名投手」って言ってた記憶なんですが、

どうですかね。

って聞かれても困るかも知れませんが。