よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

顔合わせ

今日は久しぶりに実家に帰ります。

17時くらいに兄の家族が実家に着くとのことなので、

私達もそれに合わせて行こうと思います。

とか思ってたら、急遽午前中に仕事が入って、

強制早起きイベントが発生してしまい、

仕事終わってからとにかく眠くて

昼寝~夕寝としてしまい、

起きたら16時半とかになってました。

ああ、間に合わない間に合わない。

別に遅れても良いんですけどね。

私達が17時過ぎに実家に着くと……

家には誰も居ませんでした。

正月早々にミステリーの幕が上がります。

嘘です。

母親は寿司を買いに行っていて、

兄貴家族はまだ来てないというだけです。

17時半くらいに母親が帰ってきて

母「さっき(17時くらい)お兄ちゃんに電話したら

  今家を出たところだって言ってたよ。

  到着予定時刻くらいになってようやく家を出るのは昔っからだね(笑)」

とのこと

なんか、そう言われればそんな気がします。

時間にルーズな男だった気が。

久しぶりに自分の部屋に入ってみると、

物置みたいな状態になってました。

ああ、この部屋にあるピアノ……弾いてやらないと。

ギターも電子ドラムも、今や弾かれていない楽器達が

寂しそうに置かれてました。

ピアノはちょっとだけ音出してみました。

ハンガリー舞曲17番の旋律をなぞったり、

幻想即興曲を弾いてみたり。

今や私がなんとなく覚えているピアノ曲

幻想即興曲だけになってしまいました(笑

時間の経過とともにどんどん記憶が抜け落ちて、

正確な音が分かりません。

弾かなければ弾けなくなる、

当たり前のことですが厳しい現実ですね。

18時前くらいに兄貴家族も来て、

飯にしました。以前にもブログで

実家の飯が多いって話を書いてたので

今回は写真撮ってきました。

実家

しかし!今回は少な目でした。

普段ならここに、唐揚げ1キロやらハンバーグやらが

プラスされてるところです。

何でも、母親が牡蠣にあたったそうで

前日までほぼ何も食べられない状態でダウンしてたとかで

料理の準備が満足にできなかったんですって。

その割には多いんですけどね(笑

前日まで断食状態で寝込んでたのに、

自転車こいで数人分の寿司を受け取ってきて、

エビフライやら煮物やらを作る母親のガッツには

頭が下がります。

何か最近、ふとした瞬間に母親の偉大さを感じることがあって、

親孝行のひとつもしないとなと思いつつも、

何も実行しないでいます。

みんなこんな感じなんでしょうね。

話は変わって、

1ヶ月前くらいに兄貴にこのブログの

URLを教えたんですが、この日

兄「もう全部読んだ。」

と言われてびびりました。

無職時代は毎日書いてましたし、

結構な分量あると思うんですが。

暇なのかな。

兄の嫁さんがリンに会いたいらしく、

「りんちゃん連れてきてよ~」と言うんですが、

連れては来ないだろ(笑

冗談で言ってるんだと思ったんですが、

どうやら本気だったみたいです。

絶対にリンを連れ出すことはないので、

リンに会いたければ将軍家に来るしかありません。

ふははははは。

今日は兄家族が車で来ていたので、

帰りに乗っけてってもらうことに。

車で乗っけてってもらえるなら!

ということで、実家から大量の漫画を

持っていくことにしました。

家人が稲中を読んだことがないというので、

稲中全巻と、ベルセルク有るだけと、よつばと!レベルEなど

お気に入りの漫画を紙袋にもっさり詰め込んで

持って帰りました。

さらに兄貴から今更ながら24のDVDを借りました。

俺はジャック・バウワーって奴ですね。

今度まったり見ようと思います。

正月やることいっぱいやー。

やばい、1日2日とヴァイオリン弾いてない。