よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

兄貴とどんどん

兄貴とどんどん

10時くらいに起床。

先日が兄の誕生日だったので、誕生日祝い的なアレで、

今度は私が兄にどんどんをごちそうするのです。

実は事前にLINEで

私「あみやき亭に行くことも考えておる。レバ刺しがあるのじゃ」

兄「ほうほう」

私「でも、食べ放題ではないのじゃ。
 だから、気兼ねなく喰うならどんどんがよいかも知れぬ」

なんて話をしていたのですが、

兄貴とあみやき亭に行って、遠慮なく喰われたら

2万オーバーもありそうなので、私が逃げ腰になりまして、

今日、兄貴を車で拾うなり

私「さあ、どんどんに行くぞ!」

と宣言をした次第でございます。

今どんどんで熱い、極みロース。

f:id:yoreyoreshogun:20200922235557j:plain

 

補完

兄と肉を食べながら、つい先日まで、私のノスタルジーが止まらなかった話や、 

モチを巻き込んで地元を散策した話なんかを兄に話しましたら、

兄からもいろいろ昔の話が聞けて、個人的には収穫がありました。

兄は私より6歳上なので、私よりもだいぶ記憶がしっかりしてました。

私が、銭湯で飼われてた犬を散歩してた話、

近所でやってたキリンビールフェスティバルがどんな様子だったか、

旧実家から今の実家に引っ越すまでの間に1週間くらい

アパート暮らしをしてたはずだという話など、

私の記憶にない話がいっぱい聞けました。

やっぱり、歳を取ると思い出話は盛り上がるものですね。

基本的には、毎日の日常に、そんなに面白いネタもないですし、

昔懐かしい思い出のほうが話が広がるのです。

あとは、兄がレンタカー時代にコワイ人の事務所に行った話や、

自販機の中身を補充する仕事をしてた時代の話なんかを聞きまして、

大変興味深かったです。

この歳になって、今さらながら、他職種の人が

どういう仕事をしているのかっていうところに

すごく興味が湧くようになってたりしまして、

今まで、兄に対しても、そんなに積極的に仕事の話を

聞いたりしなかったのですが、今になっていろいろ聞き出している始末です。

人間の趣向や思考って変わっていきますね。

12時頃にどんどんに着いたはずなのですが、

一頻り兄と話で盛り上がって、ふとトイレに立って時間を確認したら

もう16時過ぎなの。

どんどんって、基本的に2時間制なのですが、

店員さんが特になにも言ってこないのをいいことに、

4時間も居座ってしまいました。

店が混んでなかったのもあるんでしょうね。 

いい加減にしないといかんわ、ということで急いで帰りました。

 

休憩

帰ってきてひと休憩。

丸テーブルの上のちよ。 

f:id:yoreyoreshogun:20200922235601j:plain

すげえ顔でこっちを見ている。

目を閉じると途端にかわいい。

f:id:yoreyoreshogun:20200922235604j:plain

 

晩ご飯

今日もちょいと勉強をしまして、18時くらいにリビングに下りると、

なんだかカボチャの煮物をつつきながらだらだらすることになり、

f:id:yoreyoreshogun:20200922235607j:plain

嫁「晩ご飯どうする?」

とか言いながらも、カボチャをつつき続けてるので

全然腹は減らないという状況。

ただ、私はどんどんに行ったからいいものの、

嫁は家で質素なご飯を食べていたという負い目もあり、

私「晩ご飯は、嫁の好きなものを食べたらええで」

ということになり、

嫁「つけ麺屋さんの出前って頼んだことあるんだっけ?」

Gmailの履歴を検索する私。

私「ああ、2018年の12月に注文してるね。
 そして、大して美味しくなかったのを思い出した」

嫁「ああ、あれかぁ」

みたいな感じで、その店から取るのはやめ。

でも、なんだかラーメンを食べたいという空気になり、

嫁「私はバーミヤンのラーメンでもいいよ~」

というので、晩ご飯はバーミヤンを取ることにしました。

私は珍しくとんこつラーメン。

f:id:yoreyoreshogun:20200922235610j:plain

スープに麺と具を入れると、途端に見た目が悪くなる。

f:id:yoreyoreshogun:20200922235613j:plain

 

嫁も珍しく、バーミヤンラーメン味玉入。

f:id:yoreyoreshogun:20200922235616j:plain

嫁はしっかりやったので、スープに入れても見た目が悪くならないのです。

横を見ると、隣の椅子でちよが寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200922235619j:plain

昨日書いた通り、やはり心境の変化があったのか、

私の隣の椅子で寝るようになりました。

すごいポーズで。

f:id:yoreyoreshogun:20200922235623j:plain

数分したら、かわいいポーズになってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200922235626j:plain

いやぁ、幸せそう。

f:id:yoreyoreshogun:20200922235630j:plain

リンさんは、テレビ前の椅子のクッションの上。

f:id:yoreyoreshogun:20200922235633j:plain

右手が左手の上に、変な形でクロスしております。

両手クロスはリンさんの得意技。

 

貞子 vs 伽椰子

そうそう。今日、兄と肉を喰ってるときに、「来る」がしょうもなかったという

話をしたら 

兄「貞子 vs 伽椰子は面白いからぜひ観て」

と言われたのを思い出したので、せっかくなので観てみることにしました。

デフォのアマゾンプライムビデオでは観られなくて、

別のチャンネルに加入しないといけないのですが、

14日間無料体験ができるとのことなので、

一旦それに加入して、観てみました。

実は私、リングも呪怨も、そんなにしっかり観た記憶がなくて、

リングは、初代のを1回観たことがある気がします。

呪怨はどのVerかを1回観たことがあるような気がしないでもない。

嫁は、両方ともさっぱり観てない。

そんな私たちが貞子 vs 伽椰子を観てみたわけですが、

結論としては、「vs部分が短すぎんだろ」ってことです。

貞子はちょっとかわいかったです。

あと、幽霊って屋外に出ちゃうと、怖さが7割減くらいになりますね。

やっぱり、狭くて暗い室内に出るからこそ

あの恐怖があるんだなってのは再認識しました。

 

リング

この流れで、

私「せっかくだから、リングを観てみるか」

ということになりました。

貞子がテレビから出てくるあの名場面を、

ふたりともちゃんと観たことがないんですよね。

で、観てみたのですが、ここでちょっとビビったことがありまして、

リングって、呪いのビデオを観てから、

7日後に死ぬとかで、映画内でも、今が何日なのかを

頻繁に出すんですよね。

この、映画内の最後の最後の日というのが、

9月22日だったのですが、

こちらの世界も、もう0時を過ぎて日付が変わっていたので、

9月22日なのです。

兄から貞子 vs 伽椰子の話を聞いて、そのつながりでリングを観てみたら、

作中の最終日と今日の日付が一致するという

この偶然に、なにか意味があるのかと思ってしまいましたが、

今さらリングになんの因縁もねえだろうと思ったりする夜でした。

 

サプライズ

その流れでなんだか、前に観た映画で面白かったやつを

もう一度観ようみたいな流れになり、

「サプライズ」って映画を観たのです。

これね、大好きなんですよ。

メチャクチャ面白いです。

サスペンスものとして楽しめつつ、

要所要所で爆笑しちゃう。

すごく要約して書きますと、郊外の豪邸に集まった親族が

謎の殺人集団に襲われて次々と殺されていくのですが、

その中にひとり、戦闘力がとんでもなく高い女(主役)が混ざっていたせいで、

犯人(殺人集団)たちがどんどん惨殺されていって、

いつの間にか、犯人たちのほうが狩られる側に変わってしまうという

ちょっと変わったコンセプトです。

犯人側の気持ちを想像しながら観ると、笑いが止まらないんですよ。

若干のグロ描写やサスペンスはあるものの、

制作者も絶対にコレはギャグとして作ってると思います。

本人に聞いたわけじゃないので分かりませんでけどね。

皆さん、これぜひ観てください。