よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

元気自慢

昨日の天下一品が効いたのか分かりませんが、

朝から胸焼けがとんでもないことになってました。

今日はヴァイオリンの合奏練習と発表会のリハがあったのですが、

急遽お休みさせて頂くことに。

先生が退院されてから

初めての練習だったのに残念でした。

ほぼ一日休んでまして、

夕方過ぎには大分回復したので

母親のお見舞いに行ってきました。

大腿骨折って入院してるんですよねー。

以前は運動も兼ねて、

母親の居る病院まで自転車で行ったんですが

今日は都電でのんびり向かいました。

駅を降りてすぐのところにある某公園で

夜桜が綺麗だったので家人が撮影。

夜桜

結構寒かったですが、無理矢理花見してる人たちで

公園は結構賑わってました。

病院に着き、エレベーターで5階へ。

ふとエレベーターの各階の案内板を見ると

3階に「トレーニングルーム」の文字が。

私「やっぱりバーベルとかマシンとかあるのかな!!」

と一人でハイテンションになっている私に

家「リハビリするところだと思うよ。」

と夢も希望もないツッコミ。

母親の病室に着いたら、

風呂上りの母親が髪を乾かしているところでした。

18時くらいまでがお風呂タイムだそうで。

母親からはちょくちょく、

散歩に行っただの団子を食べに行っただのという

メールを貰っていたので、

そんなに頻繁に出かけてるのかと聞いてみたら、

ものっすごい頻繁に外出してるみたいです。

・ほぼ毎日外出してる

・近くの公園のベンチに座って歌を歌ってる

・この前は近所の和菓子屋に行ってきた

・この前は六本木の美術館に行ってきた

 無料で車椅子を貸してくれて、

 みんな気を使ってよけてくれるからラッキー

・リハビリ大好き

 リハビリ時間終わっても歩いてる

・歩き回っててほとんどベッドに居ないせいで、毎日検温にくる医者が困ってる

 この前は出かける直前、エレベーターに乗る前に

 「体温だけ計らせてくれ」と呼び止められた

・入院してから昼寝したことがない

・父親の洗濯物を病院のランドリーで洗ってる

等々、数々の元気自慢を語られました。

まあ骨が折れてるだけで、体調が悪いわけじゃないですからね。

外に出たくなる気持ちも分かります。

それにしても出かけすぎ。

っていうか、入院してて昼寝したことないって凄いですね。

むしろ規則正しい生活を送ってるから

昼寝は不要なのかしら。

そして、母親が入院してからというもの、

父親は家事をどうしてるのかと思っていたら、

まさか母親に洗濯をさせていたと……。

看護婦さんも驚いていたらしい。

「普通は綺麗な洗濯物(患者さんの着替)を持ってくるのに、

 汚れた洗濯物を持ってくるんですね(笑」と。

あ、今は看護婦って呼んじゃいけないんでしたっけ。

とまあ、そんな感じで母親は元気そうでした。

むしろ家に居る時よりも楽しそうなくらいでした。

あと1ヶ月で退院出来そうです。