よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

あれ、話がずれた

家人の実家には挨拶に行きましたが、

実家はもう一つあります。

そう、私の実家ですね。

というわけで、今日は将軍家の実家に

一応挨拶に行ってきます。

まあ特に大したイベントも無いと思いますが。

将軍実家までは自転車で20分ほどです。

久々に自転車に乗った気がします。

ああ、あのサイクリング熱は何処へ。

実家に着くと、母親が松葉杖で歩いてました。

あれ?もう全体重かけて良いんじゃなかったっけ?

前に書きましたが、

母親は大腿骨を折って入院してまして、

少し前に退院したんです。

骨折した部位も治癒してきて、

もう普通に歩行して大丈夫ということで

退院したんだと思ってましたが、

何故に松葉杖?

話を聞くと、まあ無茶しすぎて

患部の状態がよろしくないので

もうちょっと骨を労れということみたいです。

というわけで、もうしばらく

母親の不自由な生活は続きます。

家に着くなり母親がぺちゃくちゃ喋りまくってきて、

なかなか結婚の報告が出来ませんでした。

埒があかないので、

私「じゃあ本題だけど」

無理矢理話に割って入ることにしました。

まあ恙無く終了です。

報告だけしたらさっさと帰るつもりだったんですが、

近所の寿司屋に注文しておいたから

取ってきてくれという、

もてなしなのか何だかよく分からないイベントが発生。

寿司代は受け取ったのでまあ良し。

また自転車を5分ほどこいで寿司屋まで行ってきました。

寿司屋に着き、予約してた品を受け取りつつ、

勝手に「うにの手巻き」もアドリブで追加しておきました。

ふへへ。

話は変わりますが、実家にDVDプレイヤーがあるのですが、

DVDのソフトがほぼ無いので実質機能してない状態でした。

せっかくだから、何か映画でも買って行くかと、

近所のファミマへ。

ちなみにこのファミマは、母親が骨を折った場所(笑

アバター」と「オーシャンズ11・12セット」を購入。

家に帰って寿司を喰うも、

なんかいまいち空気がおかしい。

多分ですが、うちの父親は

こういう真面目な空気に弱いんだと思います。

逃避するからのように、

先程買ってきた「アバター」を再生。

正直これは自分が見たかったというのもあったので、

この流れは有りっちゃ有りです。

会社の同僚にも「あれは見ておいた方が良い」と

言われていたので。

が、アバターが流れている最中も、

母親のマシンガントークが止まらず、

ストーリーの7割くらいが理解できないまま

垂れ流されていきました。

途中で父親が、友達から飲みに誘われ

飲み屋へ消えていきました。

私達も誘われたのですが、

明日会社だし、まだ色々やることがあるので

今日は一旦お断りしました。

うちの父親は、基本的に酒は飲まない人だったんですが、

私が実家を離れている間に変化があったようです。

まあね。色々あったからね(笑

私達も寿司を平らげ次第帰宅。

帰宅途中でスーパーに寄って食材確保。

今日買っておかないと

平日喰うものが無くなるんです。

実家を出てからというもの、

母親の作ってくれた料理の有り難さを

今更ながら痛感しています。

まあ、毎日毎日色んなおかずを

出してくれてました。

肉ばっかり喰ってた私が

それなりに健康でいられたのも

母親の料理のおかげだったと思ってます。

というのも、最近の健康診断で、

肝臓・・・脂肪肝

腎臓・・・濾過能力低下。尿蛋白

胆のう・・・ポリープ

胃・食道・・・食道炎跡(まあこれは跡だから良いけど)

と、食生活に関わりがある

臓器が軒並みやられてるという結果を頂きまして、

これらもひとえに

一切野菜のない食事や

大量の肉等のおかげかなと。

というわけで、もう少し健康的に生きられるように

食生活に気を付けたいと思います。

あれ、実家に結婚報告にいった話なのに、

何でこんな終わり方になった。