よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ああ、余計なことをした

まずは、昨日のブログを書き終えた

8/20(火)の夜のことからなんですが、

私のスマホの通知欄に、

ずっとiDの通知出っぱなしなんですよ。

 

このように。

20190821_id.png

もうね、7時間とかずっとこのまんまなの。

「データを取得しています」とか書かれてるけど、

お前は7時間もなんのデータを取っとんねん、と。 

 これ、何時間まで行くのか見てやろうと思って、

そのまま寝たんですが、

翌朝には 14時間 になって、まだデータ取得してました。

(SS撮り忘れちゃいましたが)

 

多分これ永遠に終わらないやつだと思って、

iDを1回起動してみたら通知も消えたのですが

なんだ釈然としない感じです。

これだからiDはいまいち好きになれないんだ!

やっぱり電子マネーEdy ですよ皆さん。

 

さてさて、ここ数日、このブログを見ている

皆さんは散々知ってると思いますが、

今日は健康診断なのですよ。

 

7:30 起きの予定だったんですが、

6:30 くらいにリンに起こされまして、

その時点でかなりの尿意だったので

とりあえずトイレへ向かったのです。

 

昨日トイレのドアにはったこれのおかげで、

無事採尿できました。

20190820_kennyo.jpg

ありがたやありがたや。

 んで、無事採尿できたものの、

起きるには早いので、

尿の容器を一度冷蔵庫に入れて二度寝したのです。

 

これのおかげで、出かけるときに

尿と便を持っていくのを忘れかけるという

不手際がありましたが、

すんでのところで思い出して事なきを得ました。

 

健康診断の会場(っていうのか?)に着き、

受付のお姉さんに、

バリウム検査が不要である旨を伝えたところ、

「では、本日の検査項目を印刷した紙を作ります」

と言って、プリンターで何やら印刷し、

私の前にその紙を差し出すのです。

「内容に問題がなければサインしてください」

と言われ、どうせ問題なんかねえだろう、

所詮健康診断だし、

などと思いながら、適当にサインをしました。

 

が、サインをし終わってから、

検査項目のリストに胃部レントゲンと

書いてあるのを見つけてしまい、

念の為聞いたのです。

「ここに、胃部レントゲンとあるのは

 別に良いんですよね」

と。

するとお姉さん

「胃部レントゲンを削除したものを再度印刷しますので、

 そちらにサインをお願いします。申し訳ございません」

となってしまい、

言ってよかったんだかわるかったんだかという感じでした。

 

更衣室で検査着に着替えるときに、

自分の身体がすごくたるんでることを再認識してしまい、

少し悲しくなりました。

左肩が痛いのを言い訳に筋トレをしてないので、

本当に自分でも分かるくらい、

身体がたるんでるんです。

 

もっとムキムキに仕上げて、

健康診断の更衣室で周囲の男性に引かれ、

エコー検査でも看護師さんに引かれる。

それが私の夢なのです。

夢はまだしばらく夢のままです。

 

着替えが終わったら、

スマホKindleを手に

検査スペースのほうへ出ます。

 

2人ほど同僚が居て、

ちらっと目で会釈をしたりという

微妙なコミュニケーションを取りました。

 

私にとって、健康診断の待ち時間というのは、

本を読みながら、優雅なひとときを楽しむ

至福の時間なので、同僚を見つけたからといって

積極的に話しかけたりはしないのです。

 

と言いつつ、GardenScapesしようかと思ったんですが、

スマホいじってると視力に影響が出るので、

視力検査まではKindleで本を読むことにしました。

その甲斐あって、視力は両目とも 1.5 でした。

ちなみに、私は大昔にレーシックを受けたので、

この数字は人工的に作られた数字です。

 

腹部エコー検査では、

お腹に温かいジェルを塗られて、

看護師さんにお腹をグリグリされるので、

毎回、少し淫靡な気持ちになります。

いや、少しですよ。

っていうか、男は絶対みんなそう思ってると思います。

あえて口には出さないだけで。

思ってるうちはまだしも、口に出したら戦争ですからね。

 

ちなみに、エコー検査のときも、

左肩が痛くて、看護師さんの指定通りのポーズが

取れないという体たらくでした。

事情を話したら手加減してくれました。

胸部レントゲンでも同じことがありました。

横を向いて撮るときに、

両腕を上に挙げるのができませんでした。

 

内科医による診察タイムがあり、

最近、立ちくらみがひどいという話をしました。

「もうしゃがんだ状態から立ち上げると

 ほぼ 100% 立ちくらみします」

と告げたところ、

「耳鼻科に行ってください。

 立ちくらみやめまいの多くは

 三半規管からくるものなので、

 大抵は耳鼻科に行けば解決します」

と言われましたが、

私の場合、意識が飛ぶくらいの立ちくらみなので、

もはや三半規管とかいう問題じゃない気がしました。

しかし、ここで押し問答しても仕方ないので、

「はい」

と応える従順な私。

そして、耳鼻科にもどうせ行かない従順な私。

 

今回の健康診断では

腫瘍マーカー CEA という

消化器系のガン検査をオプションで付けました。

祖父は胃ガンで亡くなってますし、

ガン家系なので一応ね。

 

そんなに生にしがみつきたいのか!

と言われるとよく分からないのですが、

表面上は生に前向きな振りをしておきます。

 

このオプション検査は自腹なので

(基本費用は会社持ち)

すべての検査が終わってから

受付で支払いをします。

 

「2,160円 です」

と言われ、小銭出すのも面倒なので

できる男ふうにクレカを取り出し

「カードでお願いします」

と言いながらamazonカードを渡すわけです。

すると

「カード支払いはご一括のみですが

 よろしいですか」

と聞かれるのです。

 

私の胸中としては

「2,160円を分割するやつなんて居るんか。

 それとも、一括だと言われた途端に

 俺が

 ”え! 一括のみなんですか。じゃあ現金で”

 などと言うとでも思ったか!

 だいたい、現金ですぐ払えるくらいならカードで払うわ!

 この小娘が!

 あまりなめた口を利くと

 山の神様の捧げものにしてしまうぞ」

 という思考がほんの一瞬だけ浮かびましたが、

すぐさま冷静に

「まあ、マニュアルで必ず聞くことになってるんだろうな」

と自分を諌めました。

 

で、健康診断が終わると、

謎のコインを2枚渡されて

(渡されるのは、最初の受付時に渡されてるのですが)

「この2枚のコインを使って、1階ラウンジの自動販売機で

 お好きなものを選んでください」

と言われるのです。

 

実はこれが、今回の健康診断の

最大の山場と言っても過言ではないのです。

この、いわば特典が、去年よりもしょぼくなったのです。

 私は、強欲の誹りを受ける覚悟で、

敢えて去年と今年の比較を書きましょう。

 

【去年】

・1階ラウンジで、お菓子が食べ放題。

 ジュースも飲み放題。

 アイスを1個食べてよし。

ジェフグルメカード 1,000円分 もらえる。

 

【今年】

・コイン2枚もらえる。

 1階ラウンジで、軽食/飲み物の自販機から

 好きなものを2品選べる。

 

見て見て見て見て。

この落差。

不況の波がこんなところにも!

っていうか、健康診断業界に不況とかあるんですかね。

別に損をしたわけではないのは分かっています。

得が減っただけなんですよね。

でも、与えられることに慣れてしまうと、

それが減ったときに不満を感じてしまうのが

人間なのです。

人間とは浅ましい生き物なのです。

私だけですかね。

 

去年までは、ここでもらったジェフグルメカードを使って、

近くのバーミヤンで昼飯を食べるのが

黄金コースだったのに!

これじゃあバーミヤン行けないじゃん!

と思いましたが、

お金を払えばバーミヤンに行けるという

名案を思いついたので大丈夫でした。

 

ちなみに、ラウンジで一体どんなものがもらえるのか

ちょっと見に行ってみたところ、

自販機が2台あり、1台は軽食用。

パンとかカロリーメイトとかが売ってました。

もう1台が普通に飲み物用。

 

で、健康診断終わりのサラリーマン達が(私もですが)

軽食用の自販機に列をなしていて、

先頭の人がなかなか決められずにいる様子で

ぜんぜん列が進まないのね。

 

これは、本当に個人的な解釈ですが、

商品にろくなものがないせいで、

みんな決めかねてるんだと思うんです。

だって、そんなパンとかカロリーメイトとか要らないもの。

 

そしてさらに邪推を重ねるならば、

飲み物よりも軽食のほうが値段的に少し上なので

みんなコスパを求めて軽食の自販機の前に立つものの

あまりのラインナップの前に思考が停止してしまう

そんな状況なのです。

 

私にかかれば、自販機に並んでるだけで

この言われようですよ。

邪推って楽しいですね。

 

私は不惑なので、

「ふっ。コスパを求めて、

 要りもしない軽食を選ぶようでは、

 まだまだ大局が見えておらん」

と心中でほくそ笑み、

誰一人並んでいない飲み物の自販機へと向かい、

要りもしない飲み物を2本ゲットしました。

20190821_drink.jpg

本当に、大して要らないんですが、

まあそれでも個人的にはパンよりマシかな。

 

建物の外に出たのが 10:40 頃。

一瞬、ココイチに行こうかという誘惑が

頭をよぎったのですが、

おそらくココイチは 11時 開店であろうという

事実に思い至り、やはりバーミヤンに行くことしました。

そして、私の予想通り、

バーミヤンは10時開店で開いてました。

さすが私の愛するバーミヤン

 

一人でバーミヤンに来るのって

そこそこレアなので、

普段とはちょっと違う食べ方をしてみよう、

と思った挙げ句に私が頼んだのは

豚骨ラーメン。

20190821_noodle01.jpg

どうですか。

わざわざバーミヤンに来て豚骨ラーメンですよ。

中華じゃねえじゃんってね。

でも、意外とそこそこ美味いんですよ。

 

そして、ここのバーミヤン

ドリンクバーにアイスのセイロンティーがあって

個人的にハッピーでした。

家の近所の店舗にはアイスの紅茶系が無いんです。

 

さて、私が豚骨ラーメンを頼んだのには

理由があるのです。

それは、替え玉が頼める!

替え玉してまで大量に喰いたいかと言われると

そうでもないんですが、

なんとなく替え玉をしたいのです。

替え玉を食べたいのではなく、

替え玉を頼みたい。

 

なので、私は麺を8割りくらい食したところで、

ボタンを押して店員さんを呼ぶのです。

が、店員さんが忙しくてなかなか来ず。

麺がもりもりなくなっていきました。

ようやく店員さんが来て、

替え玉を注文した頃には、

どんぶりの中の麺はほぼなくなっており、

他に食うものもないので、

仕方なく私はレンゲを手に取り、

どんぶりのスープをすすりだしたのです。

 

うむ。なかなか美味い。

系統としては一風堂に近いか。

などと通を気取りながら、

近くの席に座った夫婦(?)の

外人らしい奥さんが

「この間、秋葉原で扇風機が1,000円で売ってた。

 1,000円ヨーーー!」

とハイテンションでしゃべるのを聞きながら

スープをすすり続けておりました。

 

そして、ふと我に返ったのです。

替え玉が来る前にスープ無くなるわ!

危ねえ!

強靭な精神力で、なんとか自己を静止し、

一応これくらいのスープで

替え玉を迎えることができました。

20190821_noodle02.jpg

間一髪だったぜえ。

そんな感じで、だいぶ飽きを感じながら

替え玉を平らげてバーミヤンをあとにしました。

 

そうそう。若干時系列はずれるんですが、

スマホに2G制限の警告が来たんですよ。

私、最近でこそ外でGardenSapesしたりしてますが、

基本的にはあまりデータ通信はしてないはずで、

今まで2Gに達したことなんてなかったんです。

 

これの原因は、

WEBカメラアプリなのです。

これは別途詳しく書こうと思って書けてないのですが、

家にWEBカメラを設置したんですよ。

出かけてる間のネコの様子を見たいというのと、

泥棒が入ってきたときに録画できるようにという

防犯(防げてない)的な意味も含めて。

 

で、最近amazonで売ってる

廉価なWEBカメラは大抵中国製で、

スマホでカメラの映像を見るためのアプリも中国製で、

ちょっと怪しい動きをするんですよね。

 

でまあ、そのアプリがバックグラウンドでも

ずっと通信してやがって、

勝手に通信は食うわ、

何もしてないのにスマホは熱くなるわで

腹立ってアンインストールしたのです。

 

アンインストール後なので、

あまり証拠にもならないんですが、

こんな感じ。

20190821_data1.png

削除されたアプリが780MBとか使ってるわけ。

折れ線グラフが、ギュイーンって垂直に上がってるでしょ。

 

そしてアプリ詳細。

20190821_data2.png

バックグラウンドで780MBも使ってんじゃねえぞ、と。

 

この辺のWEBカメラ騒動はまた別の機会に。

 

今日は仕事のあとに、

ちょっと縁あって

ヴァイオリンを引いている知人に会い、

しかもその人が楽器を持っていて

「ちょっと弾いてみてくださいよ」

とか言われて、弾いちゃったんです。

 

左肩が痛くて、全然まともなフォームを

取れませんでした。

しかし、おそらくもう約2年くらい

楽器に触ってなかったんですが、

身体が覚えた弾き方は意外と染み付いていて、

思ったより違和感なく弾けました。

 

そして、これが本当に余計なことしたなって感じなんですが、

またちゃんとヴァイオリン弾きたくなってきちゃったなと。

 

私、ちょっと前に、

「やっぱり、ヴァイオリン弾きたい」

って言いながらボロ泣きしてる夢を見たんですが、

やっぱり深層心理では弾きたいんですかね。

今はなるべく考えないようにしてたんですが、

本当余計なことした。