よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

備えあっても憂いある

寝覚めわりい

朝起きたときの、ぐったり加減といったらもうね。

やっぱり、感激どんどんで肉を腹いっぱい食べたあとで、

まったく消化もされてないまま横になると、

睡眠に支障が出ますね。

 

学生の頃とかって、焼肉腹いっぱい食べたあとに寝ても、

別になんともなかった気がするんですが、

やっぱりこれが老いなんでしょうか。

個人的には、これは老いではなくて、

原因は他にあるのだと思っています。

願っていますと言ったほうが近いかもしれません。

 

やっぱり、日々のテンションだと思うんですよ。

テンションが高ければ、もっと消化も捗るります。

すべてはテンションが解決してくれます。

問題は、テンションが上がらないということなんですけどね。

そして、テンションが上がらなくなるのが老いなのかもしれません。

繋がりましたね。

 

今日の 駐車場アンケート

予想通り、今日もやってました。

番「行き先と、何時まで停めるかを教えてください」

私「○○ビルのほうに仕事で行って、20時くらいまで停めます」

なるほど。

質問をまとめてきたおかげで、大変スムーズだった気がします。

向こうも慣れてきて、練度が上がってきたということでしょうか。

聞いてくる人は毎日違う人なんですけどね。

車の窓を閉めて通過して間もなく、

嫁「今日はボードすら持ってなかったね。
 ペンと紙はどこかにあるんだろうけど」

ということは、アンケートしてる振りだけしてるんだ!

もしくは、スーパー記憶能力者が、記憶ですべてを記録している。

もしくは、アンケートしてる人が実はロボットで、

回答はすべてどこかのサーバに保存されている。

いやあ、近未来的。技術は進歩しましたね。

あんな普通のおっさんと見分けがつかないロボットを作ってくるなんて。

 

嫌な揺れ

そう言えば、昨日、地震がありましたよね。

地面が、ずもももと揺れました。

嫁曰く、あれはとても嫌な揺れだったそうで、

大きな地震の前兆じゃないといいんだけど、と怯えております。

嫁は宮城出身で、子どものころに

宮城県沖地震を経験したせいか、地震に対するトラウマがあるようです。

スマホには地震アプリを入れ、揺れが来ては震源地を確認し、

大陸プレートのご機嫌をうかがう。そんな日々です。

 

私はどうしても、最近の日本の家なら大丈夫っしょ、

みたいな根拠のない自信にあふれているせいで

地震に大してあまり危機感を抱けず、

嫌な揺れも好きな揺れも別にありません。

 

ヴァイオリンケース

同僚がヴァイオリンを作ってるそうです。

と言っても、本格的に作ってるわけではなく、

SUZUKIのヴァイオリンキット的なもの(っていうか多分それ)を

購入して、作ってるみたい。

自分でニスも塗って好みの色に仕上げているそうで。

 

同「ちゃんとヴァイオリンの音がしますよ」

私「今度持ってきてよ。俺にも触らせて」

同「いいですけど、ケースがないんですよね。
 キットにケースは付いてなかったので。
 今は、2x4材にホルダーを取り付けてぶら下げて保管してます」

私「ああ、じゃあうちに余ってるケースがあるから
 1個あげるよ」

 

うち、現在ヴァイオリンケースが4つくらいありまして、

正直ちょっと邪魔

1つくらい減っても困らないので、

一番安いやつをあげることにします。

昔、嫁がamazonで買った、楽器本体と弓とケースのセットで

4,000円という破格の商品。

楽器としての存在価値はなくて、

どうやって捨てようか悩んでたくらいだったので、

ケースだけでも役に立てるならいいんじゃないかと。

 

嫁との差

とある同僚から

「奥さんと一緒にドラクエウォークやってるんじゃないの?」

という質問をされ、最初、その意図が分からなかったのですが、

こういうことみたいです。

「お前と奥さんは一緒にドラクエウォークをやってるはずなのに、
 なんでそんなにレベル(強さ)に差があるの?
 なぜ、貴様はそんなに弱いのだ」

これはいい質問ですね。

 

たしかに、散歩をしたり積極的に外を歩いてるときは、

一緒にプレイしてるんですが、問題は家の中ですよ。

嫁は、家の中でもずっと起動しっぱなしで、

WALKモードにして、湧いた敵をぽちぽちタップして、

ひたすら戦ってるんです。

私にはそこまでの気合がないんです。

あと、ウォークは電池の減りが早いので、本当に1日中やろうとすると、

充電ケーブル挿しっぱなしになるじゃないですか。

なんか、それやるとスマホがぶっ壊れるんじゃないか

という恐れを感じているのもあり、私は屋内でのプレイに消極的なのです。

 

言うに事欠いた

外部のかたとの会議で、軽くパニクって、

かなりしょうもない発言をしてしまいました。

詳細は書けませんが。

もう、本当に、言うに事欠きましたよ。

恥ずかしくて死にたい。

死にたくなるよ なるだけだけど

『才悩人応援歌』 Bump Of Chicken

 この歌詞は、ちょくちょく私の胸に刺さります。

 

バーミヤンウィーク

死にたくなるくらい恥ずかしくなったんで、

今日もバーミヤンに行くことにしました。

というか、今週はもうバーミヤンウィークと決めました。

バーミヤンウィークじゃあ仕方ないですよね。

バーミヤンに行きましょう。

今日も明日も明後日も。

っていうか、台風が土曜日に直撃だそうで、

スシローに行けないんじゃないかと危ぶんでいます。

ああ、はまち大丈夫かなあ。

 

雨が振りそうな日、もしくは降ってる日には、

バーミヤンから雨の日クーポンが送られてくるんですよ。

雨が降ると客足が遠のくので、普段よりお得なクーポンを配布して

少しでも客を呼ぼうという作戦です。

 

すかいらーくグループには、エリアごとに当日の気象を

調べるチームが居て、「今日は雨が降りそうだ」となったら

雨の日クーポンを送ってるのかしら。

などという妄想もしてしまいますが、

実際には、気象データを読み取って機械的に配信してるんですかね。

気になります。

 

で、雨の日クーポンには大抵3種類くらいの

クーポンがありまして、その内の1つは、

ほぼ100%の確率でコク旨マーボー豆腐です。

f:id:yoreyoreshogun:20191011003200j:plain

私の記憶では、数年前からずっとそうだと思います。

バーミヤン内に鉄の掟があるんでしょうね。

しかし、なぜマーボー豆腐なのか。

安くしやすいのか、はたまた、人間は雨の日に

マーボー豆腐を食べたくなるという統計でもあるのか。

謎です。

ちなみに、今日はまんまとマーボー豆腐を食べました。

 

ひとつ言えることは、雨の日クーポンが来ると、

私たちはバーミヤンに行ってしまうので、

策略は成功してるということです。

しかし、さらによく考えると、雨の日クーポンなんて

配信しなくても私たちはバーミヤンに行ってしまうので、

単純に私たちが得をしてるという見方もあるかもしれません。

 

食べている最中、遠くのテーブルで幼女が

「今日は頑張ったからいいんだよ!」

と言っていて、なんだか年端も行かぬ幼女に慰められました。

幼女が言うなら間違いない。

 

今日もプーアル茶を飲み干してしまい、

店員さんにお願いすることになりました。

私の中での繰り返し感が強いもので、ついつい

「すみません。また、プーアル茶の補充をお願いします」

と言ってしまいました。

ただ、きっと店員さんも「またかよ」って思ってるので、

問題はないはず。

いつもすみません。

 

備えあっても憂いある

週末に台風が来るということで、ちょっとだけ備えました。

庭木の補強をば。

f:id:yoreyoreshogun:20191011004802j:plain

この木は、前回の台風の際にだいぶ外側に傾いてしまって、

このまま放っておくと、今回の台風で本当に道路側に

倒れるんじゃないかという不安があったため、

ビニールひもで補強をしておきました。

前回の台風では、もっとでかい木が倒れてたり、

街路樹が折れてたり、大変なことになってたので。

しかも今回の台風のほうが強いといういうじゃないですか。

 

果たして、これにどれだけの意味があるのか。

それは台風後のブログをお楽しみに。

 

水換え

昨日のブログに書いたネコの水換えについて、

「水をペットボトルで運べばこぼれないじゃないの」

というツッコミをTwitterでいただきました。

Twitter上でもお返事はしたのですが、

その通りなんです。

実際、過去にはそうしてたんです。

しかし、嫁がやるとこぼれないんですよこれが。

なので私もこぼさずに運べるようになるべく、

修練を続けているところなのです。

 

少し前までは2階に皿が2つあったので、

両手に1個ずつの皿を持って、こぼさずに階段を上るという

ルーチンをこなしており、頭の中では、

ジャッキー・チェンの映画みたいだな、とか思ってました。

嫁が

「脇を閉めれば大丈夫」

とかボクサーみたいなこと言うんですが、

脇閉めたってこぼれるじゃんか! バーカバーカ!

という感じで、私の修行は続くのです。

 

ちなみに今日は、2階の水皿を持っていこうとしたら

よつばが水を飲み始め、それが終わるのを待ってから水換え。

今日はこぼしませんでした。

1階にも水皿があるので、そちらを換えようとしたら、

またよつばが水を飲み始めるもんだから

「今飲むなや!」

と吠えてしまいましたが、よつばは私が多少吠えたくらいでは

動じないメンタルを持っているので、

結局私は待つことしかできないのです。