よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日は疲れた

キャリー用意

9時半頃起床。

昨日寝たのが4時くらいだったので、今日もまた睡眠不足気味ではありますが、

スシローに行かねばならないのです。

午後に、リンを動物病院に連れて行くことが確定しているので、

嫁が朝からキャリーを用意。

f:id:yoreyoreshogun:20191228222909j:plain

リンとよつばは、なにか嫌な空気を察知して逃げる中、

ちよは一心不乱にストラップをなめている図。

とりあえず軽く準備だけしたらスシローに出発。

 

スシロー

10:15 頃に店に到着。今日も一番乗りでした。

10:20 くらいに2組目が来まして、年配のご夫婦だったんですが、

おそらく奥さんのほうの香水がキツかったです。

開店待ちで並んでいるときは隣に座ってるので、香水のにおいもモロに来ます。

そして、この夫婦が2組目ということは、開店後にも私たちの

隣(私の後ろ側)のテーブルに座るということで、少し不安がよぎります。

 

10:30 に開店。

まんまと最上流テーブルをゲットしました。

そして、やっぱり隣に座ったご夫婦の香水はきつかったです。

香水つけるなとは言わないんですが、きつい香水を付けてる人と

食べ物屋で上手く共存するにはどうしたらいいのか。

誰か改善策を考えてください。

 

今週の寒ぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20191228223338j:plain

いいです。いいですよ。

見た目よし。味もよかったです。今日の寒ぶりはよさそう。

f:id:yoreyoreshogun:20191228223408j:plain

こちらもよし。

 

野良で流れてきた寒ぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20191228223424j:plain

厚切りで脂も乗ってて美味しそうに見えたんで取ったんですが、

食べてみたらちょっと生臭くていまいちでした。

私の目利きもまだまだです。

 

嫁「特選うににぎり注文してみる?
 300円だけど、2皿頼んでみる?」

私「いや、1皿だけにして様子を見よう。
 スシローのうには結構怪しいから」

ということで注文した特選うににぎり。

f:id:yoreyoreshogun:20191228223637j:plain

微妙にうにが少ない!

この直後に、他のテーブルで注文したうにがレーンを流れてきて、

そっちがてんこ盛りだったので少し悲しい気分。

気を取り直して食べます。

嫁「うーん、いまいち。
 ミョウバンだけじゃなくて、変な苦味もある」

私も、まずはうにだけ味見。

うん。いまいち。

やっぱり、うには塩水うにじゃないと厳しいですね。

 

キャンペーン中の倍とろ。

f:id:yoreyoreshogun:20191228223847j:plain

こちらも、もうひとつ!

 

〆いわし。

f:id:yoreyoreshogun:20191228223906j:plain

これは安定の味。美味しい。

 

今日は注文パネルに頻繁にこれが表示されました。

f:id:yoreyoreshogun:20191228223925j:plain

これは、ひとつのテーブルで一定数以上注文すると

「これ以上注文すんな」の意を込めて表示されるやつなんですが、

今日は特に注文もしてないのに表示されたりしました。

おそらく、システムがバグってて、全テーブルのパネルで

一斉に表示されてたみたいです。

バグじゃなかったとしたら、厨房がパンクしてて、

「今は誰も注文すんな」というタイミングが度々あったということでしょうか。

どちらにしても、頑張れとしか言えません。

 

終盤で頼んだ寒ぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20191228224315j:plain

うーん、ピンク。

味は、最初のよりは落ちる感じ。

 

赤えび。

f:id:yoreyoreshogun:20191228224334j:plain

やたらでかい。味よし。

スシローでえびを食べるなら、甘えびか赤えびがいいと思っております。

 

今日は強い意志を持って、明太クリームうどんを注文してみました。

f:id:yoreyoreshogun:20191228224448j:plain

明太クリームとか、不味くなりようがないので、やっぱり美味しかったです。

嫁「ただ、うどんである必然性はないよね」

私「パスタ用の麺を仕入れたくないんだべな。
 うどんならデフォでスシローにあるから流用できる的な」

などと厨房の都合も考えて食べるのも乙です。

 

うなぎ!

f:id:yoreyoreshogun:20191228224622j:plain

今日のはホカホカでした。

うなぎは150円のやつで充分!

 

嫁が注文した大とろぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20191228224648j:plain

腹身が来なかったときの保険です。

 

今日は野良の数の子松前漬けが全然流れてこなくて、仕方なく注文しました。

松前漬けはかなりギャンブル性が高いので、あまり注文はしたくないのです。

結果は

f:id:yoreyoreshogun:20191228224717j:plain

そこそこ当たり! やったー!

パンクな感じで、外側に昆布がピンピンはねてますが、

数の子たっぷりでよいです。

 

珍しく、えびアボカドを食べてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20191228224844j:plain

えびとアボカドとマヨネーズなんて、美味しいに決まっている!

実際、美味しかったです。これは次回も食べようかなと思えるくらい。

 

腹身が来ないままデザートタイムへ。

デザートを注文した途端に腹身が流れて来たりするので、

まだ気は抜けないんですけどね。

嫁は先週に引き続き、ラムレーズンアイスクッキーサンド。

f:id:yoreyoreshogun:20191228225020j:plain

注文パネルに「ごく微量のお酒が含まれます」と書かれているんですが、

これが意味するところが、果たしてなんなのか。

ぱっと考えつくところだと

・アルコールに弱い人は注意

・子どもは注意

・運転者は喰うな

あたりだと思うんですが、なんなんでしょうかね。

「ごく微量のお酒が含まれます」という事実だけが書かれていると

なんだか怖いです。

 

私はいつものチープなメロンアイス。

f:id:yoreyoreshogun:20191228225353j:plain

うめー。これ大好きです。

これがコンビニに売ってたらいっぱい買うのにな。

 

今日は腹身来ず!

嫁「店員さんに、腹身ありますかって言ってみる?」

私「その手はなあ、毎週来るたびに言うのかって話にもなるし、
 俺が言うとどうせ断られるし!」

ということで言いません。

腹身が来るか来ないかのランダム性も込みで、週の楽しみということにしておきます。

 

スーパーバリューへ

いつもだったら、スシローからまっすぐ家に帰るところなのですが、

今日はちょっとお買い物をしに、スーパーバリューに寄るのです。

猫のために板を買いたくて。詳細は後述します。

連休中だし、店が激混みかと思ったんですが、思ったほどでもなく

駐車もすぐできました。

エレベーター待ちをしていたときに、隣にいた人が

「この13時くらいが一番すいてるのよ」

とか言ってたので、タイミングがよかったのかもしれません。

 

1Fに下りて、私はちょっとトイレへ。

戻ってくると、嫁がペットコーナーの前で、

ガラスケースの中の猫を見てました。

嫁「切なくなっちゃう。この子とか、
 ちょっと大きくなっちゃったから値下げされてるの」

このまま売れなかったからろくな未来がないんだろうな、とか思うと

本当にペットコーナーの動物を見るのって鬱になります。

悲しい現実は、できるだけ触れずに過ごさないといけません。

触れなければその現実はなかったことになりますからね。

 

さて、今日は板を買いに行きたのかと思いきや、

嫁「寝室にキャットタワーを置こう」

とか

嫁「花も見たい」

とか言い出しました。

まずはキャットタワーのコーナー。

3~4種類くらいしかなかったのですが、木の棚みたいな作りのやつが

気に入ったようなので、それを買うことに。

私も、最近とんと出番のない電動ドライバーを使うチャンスなので、

ちょっと乗り気です。

これはあとで買うことにして、次に花を見に行きます。

園芸コーナーにて。

f:id:yoreyoreshogun:20191228231729j:plain

うちの玄関先にもあるやつ。隙間を埋めるのに大活躍してる草です。

これ、リュウノヒゲなんていう格好いい名前なんですね。

f:id:yoreyoreshogun:20191228231756j:plain

こんな名前であることを知ってしまったら、以降は、ちょっと印象が変わりそうです。

「こんなところにリュウノヒゲが生えてる」とか、ちょっと詩的じゃないですか。

 

コニファーだ!

f:id:yoreyoreshogun:20191228231903j:plain

うちの駐車場脇に生えてたんですが、車の乗り降りの際に

邪魔で仕方なかったので切っちゃったんですよね。

 

球根コーナーに、でっかいキノコが!

f:id:yoreyoreshogun:20191228232008j:plain

と思ったら、皮の残った球根でした。

 

私、こういう園芸コーナーってあまり真剣に見たことがなくて、

花の名前も全然知らなかったのですが、すげえいろんな種類があるんですね。

そんな私でも知ってるのがこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20191228233431j:plain

ヒヤシンス!

あとフリージア

f:id:yoreyoreshogun:20191228233447j:plain

この辺は小学校のときに育てた覚えがあるのもあるんですが、

古畑任三郎山口智子の回で、今泉くんが

「今夜はとってもヒヤシンス! 明日は雪がフリージア!」

って言ってたせいで強烈に覚えております。

 

嫁の頭の中で、自宅周辺の緑化計画が描かれているらしいので、

なにを買うかは嫁任せ。

一旦、買う花に目星を付けたら、猫のための板を購入。

比較的すぐにいい板が見つかったので、買って、カットしてもらいました。

事前に採寸してあったので問題なし。

その後、花とキャットタワーを購入。

最近筋トレしてなかったせいか、キャットタワーを運んだだけで、

腕やら手やらがぷるぷるになっちゃって情けない限りです。

来年は筋トレ復帰するんだ。

 

板設置

無事帰宅。

買ってきた板です。

f:id:yoreyoreshogun:20191228234322j:plain

ぺらっぺらの安い板です。

これをなにに使うのか。それは、猫のケージの上に置くのです。

それはなぜか。

こんなことになってるからです。

f:id:yoreyoreshogun:20191228234505j:plain

ジョイントマットを敷いてたんですが、

リンさんがばっつんばっつん噛みちぎっちゃって、

こんなになっちゃったんですよ。

ストレスがたまるとやるのか、暇つぶしなのか分からないのですが。

下にもカスがたまってこんなんなっちゃってるの。

f:id:yoreyoreshogun:20191228234614j:plain

毛布が汚いのはご容赦ください。

こういうカスを誤飲してるんじゃないかっていう不安もあって、

早く板に替えたいと思っていたのですが、なかなか実行に移せなかったのです。

なんとか年内にできました。

じゃーん。

f:id:yoreyoreshogun:20191228234750j:plain

綺麗!

木の板なら、リンさんも噛みちぎれまいて。

ちょっと気に入らないのは、かどがちょっと浮いてることです。

f:id:yoreyoreshogun:20191228235137j:plain

ま、いっか。

こちらが、お役御免になったジョイントマット。

f:id:yoreyoreshogun:20191228235158j:plain

この家に引っ越してから約1年半、よく頑張ってくれました。

今日で引退です。お疲れ様でした。

 

お花を植えましょう

まずはここです。

f:id:yoreyoreshogun:20191228235416j:plain

砂地みたいになってて、あまり植物が育つのに向いてない環境なんですが、

ここに植えます。

今日、土も買ってきたので大丈夫!

 

f:id:yoreyoreshogun:20191228235543j:plain

塀の向こうからコスモスがすごい角度で生えてきてますが、

こいつにはちょっとずれてもらいます。

少々穴を掘りまして、矢車菊を植えます。

f:id:yoreyoreshogun:20191228235652j:plain

2本植えました。

f:id:yoreyoreshogun:20191228235857j:plain

 

すみのほうに、ムスカリの球根を。

f:id:yoreyoreshogun:20191228235914j:plain

こんなんなってるんですね。

球根をばらします。

f:id:yoreyoreshogun:20191228235929j:plain

こんな感じに。

f:id:yoreyoreshogun:20191228235950j:plain

不毛な大地に緑が!

おまけ的にもう一箇所にも。

f:id:yoreyoreshogun:20191229000043j:plain

嫁がこんな作業をしているときに

私「俺はなにをしたらいい?」

嫁「あっちを耕してくれないかね」

開墾です。時代は開墾ですよ。

開墾なんて信長の野望くらいでしかやったことないですが、やりましょう。

ここが私のフィールドです。

f:id:yoreyoreshogun:20191229000153j:plain

ここにはいろいろな問題があるのです。

まず、この茶色いじゅうたん。ヤシガラだかなんだかの繊維だそうで、

そこに枯れ葉やら枝が絡まってこんなんなってます。

で、このヤシガラ繊維は、土中の水分が蒸発するのを防止して、

植物が育つのを助けるという触れ込みなんですが、

実はこのヤシガラ繊維のせいで土中に水分が行かない説を疑ってまして、

この繊維全部取っちまおうということです。

もうひとつの問題は、これ。

f:id:yoreyoreshogun:20191229000436j:plain

石がごろごろしてんの。

不動産屋に軽く文句を言いたいレベルで、あまり環境がよくない!

さあ、ここを開墾していきます。

自慢のシャベルを使いましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20191229000517j:plain

じゃーん。かっけえ!

ちょっとした凶器。

繊維をどかして、自慢のシャベルでざくざく掘り返して石を除去して、

なんてしてましたら、こんなものが発掘されました。

f:id:yoreyoreshogun:20191229000636j:plain

なにこれ。

見るからに生物の背骨っぽくないですか。

ちなみに、結構でかくて、直径3センチくらいあります。

私「これ、なんだと思う?
 どう見ても骨っぽいんだけど」

嫁「え? ええー?
 マグロ?」

私もそう思わなくもなかったですが、家の脇の土の中にマグロの骨埋まってるかね。

その後も、二枚貝の片割れが見つかったりして、

白亜紀にはここは海底だったのだろうか、なんて思っちゃったりしました。

となると、この骨はモササウルスの背骨かもしれませんよ!

あと、土を掘ってる最中に、冬眠中だったのか分かりませんが、

土中からダンゴムシやらワラジムシやらが出てきて、

必死にまたもぐろうとしてました。

さらに、土を掘り返されて、慌ててクモも出てきました。

f:id:yoreyoreshogun:20191229001559j:plain

不意打ちのクモアップ。

そうこうしてる内に、あらたかの不要物は取り除けました。

f:id:yoreyoreshogun:20191229001139j:plain

綺麗になりました。

こんな感じで、こちらの不毛の大地にも緑が芽生えたのです。

f:id:yoreyoreshogun:20191229001155j:plain

さらに、今日買ってきた土を盛って完成。

f:id:yoreyoreshogun:20191229001231j:plain

最後に、今日植えた子たちに水をやって終了。

f:id:yoreyoreshogun:20191229001418j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20191229001424j:plain

これで緑化計画は完了。

あとは、ちゃんと根付いてくれることを祈るばかりです。

 

動物病院

緑化計画が終わって、リビングでひと息ついたのが15時半くらい。

私「16時になったらリンさんを動物病院に連れていくんだよね」

嫁「行くよ! 16時ちょっと前に行くくらいの勢い」

いやあ、ハード。

もう疲れちゃったけど、まだ今日やることは終わりません。

16時前に、リンさんをキャリーに打ち込んで、出かけます。

出かける直前に、動物病院の診察券が見つからないというトラブルがありましたが、

なくてもなんとかなるだろうということで出発。

すぐさま到着。

20分くらいで呼ばれまして、

医「爪が伸びすぎて肉球に刺さっちゃってるんですか。
 もうこればっかりは、定期的に切ってあげないと」

私「ですよね」

なんの反論もございません状態。

さすが獣医さん。すごいスピーディに爪を切ってくれました。

左前足の中指の爪がとんでもなく伸びちゃってて、

爪を切ったら、やっぱり肉球から出血しました。

止血と消毒をしてもらって終了。

今日から5日間、抗生物質を飲ませるようにとのこと。

あまりおおごとにならなくてよかったです。

今日切られたリンさんの爪。

f:id:yoreyoreshogun:20191229002412j:plain

これ、なかなかのサイズですよ。

いやあリンに申し訳ない。

これからは、リンが嫌がろうが強制的に爪切ります。

医「家に帰ってからも1時間くらいはキャリーの中に入れておいてください。
 出ると動き回っちゃって、血流がよくなってまた出血しちゃうので」

と言われたんですが

f:id:yoreyoreshogun:20191229002540j:plain

帰宅後のリンさん、出たくて出たくて、どうにかしてこのドアを開けられないかと

手でガシガシ頑張っちゃうので、これはこれで血が出ちゃいそうという判断で、

すぐ出すことにしました。

ドアを開けるなり、飛び出していって逃げようとするリンでしたが

f:id:yoreyoreshogun:20191229002708j:plain

ちゅ~るは食べました。

食べるなら大丈夫やね。

 

晩飯

17時くらいで、もうお腹空いちゃったのでご飯にします。

ふるさと納税で山ほど豚肉が届いてるので、豚しゃぶにします。

そして、今日もさらに豚肉が届きました。

f:id:yoreyoreshogun:20191229003116j:plain

沖縄の豚肉2.5Kg。

f:id:yoreyoreshogun:20191229003144j:plain

きびまる豚の切り落とし。

 

さあしゃぶしゃぶにしましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20191229003209j:plain

まずは先日届いた豚肉。

f:id:yoreyoreshogun:20191229003233j:plain

これがなかなか優秀で、冷凍なんですが、結構はがせるんです。

パックじゃなくて袋に入ってて、解凍しなくても大変使いやすいんです。

ちょっと感動。

会社でもらってきた小松菜。

f:id:yoreyoreshogun:20191229003332j:plain

これも山ほどあるらしいです。

さっき届いたきびまる豚も解凍してみました。

f:id:yoreyoreshogun:20191229003402j:plain

なんかグロい。

これで豚肉合計900gのはず。

f:id:yoreyoreshogun:20191229003457j:plain

豚肉だけしゃぶしゃぶと。

この肉は珍しく、ゴマダレが合わなかったです。

脂があまり乗ってないからでしょうか。

ポン酢で食べる分には美味しかったです。

こんな感じでお腹いっぱいたべて、少し疲れが癒えました。

 

しばらくリビングでくつろがなかったリンも、

この頃になると隣の椅子でリラックス。

f:id:yoreyoreshogun:20191229003629j:plain

平常運転に戻ったようでよかったです。

 

信楽焼

先日購入した猫の信楽焼を玄関先に飾ります。

今日やらなくてもいいと思ってたんですが、嫁がやる気に溢れてて、

嫁がひとりでやってました。

じゃーん。

f:id:yoreyoreshogun:20191229003759j:plain

どうですか。

f:id:yoreyoreshogun:20191229003819j:plain

斜めからもどうぞ。

がっつりくっつけたので、そうそう風で飛ばされないし、

悪党にも持っていかれないはず。

でも、こんな写真載せると、いよいよ近所の人には

我が家がバレバレになりますね。

でも、このブログ読んでる人は日本で10人くらいしか居ないので、

我が家の周囲の住人が読んでる可能性は限りなくゼロに近いでしょう。

 

イベント盛りだくさん

今日はもうゲームをやってる時間がないくらい、イベントが盛りだくさんでした。

こうして23時くらいからブログを書き始め、

feiチャンネルの生放送聞きながら書き終えた感じです。