よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

感激どんどん食べ納め

昨日のブログアップ後

ブログアップ後も少しの間起きてまして、

まずは暖かスリッパをはいたままリビングに行き、

足が暑くなったんで少し脱いだすきにこうなっていた図。

f:id:yoreyoreshogun:20191230024222j:plain

よつばは、本当に人間が身に着けてたものの上に乗るのが好き。

すぐ占領してくるの。

ちなみにその数分後。

f:id:yoreyoreshogun:20191230024305j:plain

嫁の椅子の上に試しに置いていた円座クッションの上で、

無理矢理丸まってました。

 

いっぽうリンさんはどら焼きの上。

f:id:yoreyoreshogun:20191230024329j:plain

病院のショックはすっかりなくなったようでよかったです。

このあと、ちょっと伸びをして左前足の裏が見えたので撮影。

f:id:yoreyoreshogun:20191230024416j:plain

中指の肉球の先端が赤黒くなっているのが分かるでしょうか。

ここが出血箇所です。

このまま化膿等せずに無事に済んでくれるといいのですが。

 

その後、ベッドにて。

f:id:yoreyoreshogun:20191230024457j:plain

病院から連れ帰ってきてからというもの、なでても一切ゴロゴロせず、

警戒しているのか、左手が痛いのか、少し心配してたのですが、

ここでようやくゴロゴロしてくれました。

安心。

 

感激どんどん食べ納め

さあ、今日は12月29日です。

肉の日ですから、感激どんどんに行かねばなりません。

真っ昼間から行きたいので、少し遠いほうのどんどんに行きます。

こんなことにために、片道20キロ強の道のりをひた走るのです。

11時半開店なので、なるべくそこにピッタリ着けるように。

10時半くらいには家を出る予定だったのですが、

リンさんに抗生物質を飲ませるのに手間取り、少し遅れて

10:40 過ぎくらいの出発になりました。

もうそろそろ道も空いているかと思いきや、そんなでもありませんでした。

年末って道路が空くものじゃありませんでしたっけ。

ユニコーンの歌にもあるじゃない。

人も車も減り始めてる

年末だから Ah~

 ってね。

本格的に減るのは30日からでしょうか。

 

紆余曲折ありまして、11:32くらいには店に着きました。

悪くない時間です。

ところが、入店してビックリ。

めっちゃ人が並んでいる!

昼の開店直後にこんなに人が並んでいたことが、かつてあっただろうか。

受付の機械で名前を入力して、順番待ちの登録をしなければいけない様子。

ただ列の後ろで待ってるとバカを見るので注意が必要です。

私はただ列の後ろで待ってたのですが、嫁が名前を登録してきてくれました。

私たちの1つ前のご夫婦も、奥さんが名前を入力してきたようで、

戻ってくるなり

「指で名前書くんだってw
 分からなくて教えてもらっちゃった。うふふ」

と嬉しそうに話してたんですが、あとで聞いたら、

その奥さんに教えたのは嫁だったそうです。

いやあ、こういう人と人との触れ合いがいいですね。

いいから早く案内してくれ!

 

私たちは7組目でした。

店内にえらく並んでいたものの、次々に案内されていき、

5分ちょっとくらいで私たちも案内されました。

 

感激どんどん がっつり紹介

今回は食べ納めということもあり、今まで若干流し気味で書いていた

どんどん情報を少し厚めに紹介していきたいと思います。

コース

まず食べ放題コースは下記3種類から選べます。

・どんどんコース 1,980円

・感激コース   2,480円

・プレミアムコース 2,980円

(価格は税抜)

 

さくらユッケやら、牛厚切りタンはプレミアムコースでしか食べられないので、

上2つのメニューはあまり存在意義がありません。

なにも考えずにプレミアムコースを頼みましょう。

 

メニュー画面・注文方法

注文はこちらのタッチパネルから行います。

f:id:yoreyoreshogun:20191230025509j:plain

12月9日より、メニューが変更されまして、タッチパネルの UI も変わってます。

UIが変わったのはいいのですが、正直、前より使いづらくなってます。

なにがいけないって、プレミアムコースを頼んだ人が、少し不便になってることです。

例えばトップ画面から「タン」をタッチすると、タンページに移動するのですが、

タンの1ページ目は、豚タンやらの安めのメニューが表示されています。

牛上タン塩を選ぶには2ページ目に行かなくてはいけません。

さらに、牛厚切りタンに至っては、タンページ内に存在しません。

ではどこにあるのか、実は「厳選」というページがあって、その中にあります。

これはちょっとした初見殺しと言えるでしょう。

そして、問題なのは上の写真に写ってるトップページの中に

「厳選」ページに飛べるボタンがないということです。

「厳選」ページに行くには、どれかのボタンを一度タッチしたのちに、

上のタブの中からタッチする必要があります。

これはおそらく、

「トップ画面は、全コースで共通にしたい」

という思いからでしょう。

トップ画面を若干おしゃれなレイアウトにしてしまったせいで、

プレミアムコースを頼んだ客にだけ、「厳選」ボタンを出したりするのが

面倒になったんじゃないかと。

やばい。タッチパネルに関してめっちゃ文句書いてる。

 

サラダバー

肉や一部の料理はタッチパネルからのオーダー式ですが、

それとは別にビュッフェ形式のサラダバーがあります。

一番安いどんどんコースだとサラダバーが利用できないのですが、

なにも考えずにプレミアムコースを注文した皆さんは利用できるのでご安心ください。

品揃えはこんな感じです。

野菜コーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20191230031041j:plain

個人的には、ミニトマトが美味しくてお薦めです。

ミニトマトの右隣で、空になってるのはブロッコリーですな。

 

フルーツ、デザートコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20191230031153j:plain

フルーツが結構もりだくさんです。

写真中央の、暗黒の塊みたいなのはコーヒーゼリーです。

左のほうにはケーキもあります。

 

アイスコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20191230031248j:plain

このへんのアイスも食べ放題です。

お腹を壊す覚悟で食べましょう。

 

さあ、お待ちかねの肉です。

完全に私の好み全開で紹介します。

 

まずはやっぱり牛厚切りタン。

f:id:yoreyoreshogun:20191230031453j:plain

これが一押しです。

タン好きにはたまりません。

塩だけで食べてもよし、塩だれとレモンだれのミックスで食べてもよし、

わさびで食べてもよしです。

12月9日のメニュー変更時から、この牛厚切りタンはクオリティが一段アップして、

毎回美味しいものが来るようになりました。

どんどんと言えば、注文ごとにクオリティが異なる肉ガチャが醍醐味だったのですが、

大きな醍醐味が失われたと言えます。

ちなみに、今日来た他の牛厚切りタンはこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20191230032313j:plain

1皿目よりも若干サシが入ってない感じでしょうか。

でも味は悪くなかったです。

3皿目。

f:id:yoreyoreshogun:20191230032340j:plain

 左側の手前2つはかなりの上物と言えるでしょう。

そういう意味では、今だにクオリティにに多少のばらつきはあると言えます。

以前は、当たりハズレがあるという感じでしたが、今は当たりと超当たりがある感じ。

 

国産牛特選カルビ。

f:id:yoreyoreshogun:20191230031732j:plain

この店におけるカルビ系の一番いいやつがこれです。

上述の牛タンと違い、カルビ系に関してはまだクオリティにばらつきがあります。

この写真のは比較的当たり。

場合によっては、全然脂が乗ってないカルビが出てくることもあるので

注意が必要です。

ぶっちゃけ、どんどんは総じてカルビ系には弱いと言える気がします。

2皿目の特選カルビ。

f:id:yoreyoreshogun:20191230032521j:plain

こっちのほうが美味しかったです。

今日は当たりの日。

 

上ハラミ。

f:id:yoreyoreshogun:20191230031951j:plain

隠れた逸品です。

ですが、これも若干の当たりはずれがあります。

当たりのときは、肉の味がしっかり出てとても美味しいです。

はずれのときは、ほぼタレの味しかしないみたいな。

 

牛上タン塩。

f:id:yoreyoreshogun:20191230032122j:plain

 こちらもお薦めです。

おそらく、厚切りのタンとは違うブロックから切り出されてるらしく、

厚切りのものとは味が違う気がします。

こちらは、ネギと一緒にネギタンにして食べるのがお薦めです。

ネギに、塩だれ、レモンだれ、甘口だれを好みで混ぜ合わせると美味しいです。

今日の終盤に来た牛上タン塩。

f:id:yoreyoreshogun:20191230032804j:plain

脂の乗りという意味では、こちらのほうがいいですね。

実際、美味しかったです。

 

さくらユッケ。

f:id:yoreyoreshogun:20191230032841j:plain

 これぞ、どんどんのメインウェポンのひとつと言えるでしょう。

馬肉ではあるものの、ユッケが食べ放題なのは素晴らしい。

ユッケが食べ放題というだけで、競合がほぼ居ないので

どんどんの寡占状態です。

ちなみに、このユッケも多少の当たりハズレがあり、

半冷凍でシャリシャリするときや、

味付けが異様に濃かったり薄かったり、厨房スタッフの当たりハズレに

依存するという問題もあります。

が、カルビに比べれば、質は安定していると言えます。

 

さくら刺し。

f:id:yoreyoreshogun:20191230033129j:plain

こちらもユッケ同様、生肉が食べ放題なのは嬉しいところ。

そしてやはりユッケ同様、半冷凍ものが出てきたりはしますが、

タレの味は変わらないので安定度はさらに高いです。

たまに肉質が明らかに違うときがあったりはします。たまにね。

 

壺漬けカルビ。

f:id:yoreyoreshogun:20191230033341j:plain

別にお薦めではないですが、今日はちゃんと壺に入って出てきたので

載せてみました。

味はというと、正直私はそんなでもない感じです。

が、嫁は少し気に入ってるようで、おかわりして食べてました。

同じ1人前だけ頼んだはずなのに、おかわりで来たやつは

倍以上の量が入ってたりするファジー加減。

 

焼く

私、どんどんに行くと大抵は、焼く前の生肉の写真しかアップしてないので、

たまには焼いてる写真もアップします。

f:id:yoreyoreshogun:20191230033701j:plain

嫁がオクラを焼いております。

 

おまけ的に、上に載せたタンの中で、特に上物だったやつ。

f:id:yoreyoreshogun:20191230033814j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20191230033818j:plain

見て見て見て。このサシを。

これをじっくり焼いていきます。

f:id:yoreyoreshogun:20191230033839j:plain

私、肉はレア派なんですが、牛厚切りタンは

しっかり焼いたほうが美味しいと思います。

なんせ厚いんで、なかなか火が通りません。

外側がこんがり焼けるくらいを狙いましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20191230033950j:plain

これくらいがベストだと思います。

外側が焼けてる分、サクっとした食感で食べられて、

中の肉はほどよく焼けててジューシーという絶妙なバランス!

 

今日の私の〆はわかめスープ。

f:id:yoreyoreshogun:20191230034201j:plain

わかめを喰っておけば、ちょっと身体に気を使ってる振りができます。

 

嫁は季節のパフェ食べてました。

f:id:yoreyoreshogun:20191230034206j:plain

また黄桃が乗ってますが、黄桃って今が季節なのか?

この「季節のパフェ」の「季節」は、

「店側の都合」を指してる気がします。

 

おまけ

全席の壁にこんなの貼ってあるんですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20191230034428j:plain

お子様にも分かる、安全な焼肉の食べかた。

左3分の2の黄色い部分が子ども向けです。

トングくんとか謎のキャラが描いてあります。

箸キャラであるハ~ちゃん、シ~ちゃんに関して

嫁「これは両方女の子だから、
 英語のHer、Sheにかけてるのか!」

などと勝手に深読みをしてましたが、果たして真相はどうなんでしょうね。

 

右3分の1のピンクのところが急に大人向けになっていて、

あんなに無邪気そうなハ~ちゃんシ~ちゃんが

「牛レバーは、腸管出血性大腸菌 O157等による~」

と語りだしててちょっと怖いです。

 

食べ納め

今日はなかなか納得の内容でした。

感激どんどんさんにも、今年1年お世話になりました。

ごちそうさまでした。

食べ初めにも来ます。

 

サミット

また20キロを帰ります。

なんだかんだで50分くらいかかります。

帰り道の途中でサミットによってお買い物。

年越しもつ鍋の具材と、その他、怠惰な生活を過ごすために必要な食材を買いました。

酒も買いました。

酒を飲んでめでたい気分を味わいます。

餅を買おうかと悩んだのですが、まあ無理に買わなくていいかと判断。

しかし、この判断が正しかったことがのちに分かるのです。

サミット店内では

買い忘れーなーいですかー

買い忘れーなーいですかー

という、年末限定ソングがかかっておりまして、

私、この歌が大好きで、店内でずっと口ずさんでしまいました。

メロと歌いかたがちょっと中島みゆきさんっぽいんです。

 

帰宅

 

昨日撮った猫の信楽焼を明るい状態でも1枚。

f:id:yoreyoreshogun:20191230035034j:plain

嫁「なんか汚れてる」

真ん中と右側の間に、黒いものがあるのが見えるでしょうか。

嫁「なんか後ろにも付いてる!」

f:id:yoreyoreshogun:20191230035149j:plain

なんでしょうねこれ。

少し高い視点から撮った図。

f:id:yoreyoreshogun:20191230035201j:plain

謎の黒い汚れが付いてます。

さらにその手間にあるひさしのような部分にも。

f:id:yoreyoreshogun:20191230035242j:plain

潰れた果実のようにも見えますが。

昨日の夜に撮った写真には写ってなかったので、

昨日の深夜から今日の昼の間までに付いたことになります。

嫁「猫の置物なんか置いたから、鳥さんが”敵が居る”って思って
 プリッとしたのかな」

これね、嫁は結構本気で言ってるんですよ。冗談じゃないんです。

私「あの信楽焼は本物の猫には見えないだろうし、
 本物の猫に対しても、鳥がフンを落として嫌がらせしたりしないだろう」

と私もマジレスをせざるを得ません。

上記の物体は結局正体不明でしたが、付着している場所から

やっぱり鳥くらいしか犯人が思い浮かびません。

 

キャットタワー(中)

今日は、寝室の鏡台を移動させて、そこにキャットタワーを設置する予定です。

寝室の鏡台。

f:id:yoreyoreshogun:20191230035918j:plain

嫁「とりあえず、鏡台を移動させる先の場所を確保してくる」

と言って片付けの旅に出たので、

その間、私はゼルダを進めます。

半分、義務感でやってる感じになってます。

楽しくてどんどんプレイしちゃうというよりは、

頑張ってプレイしている、そんな感じ。

 

重心が後ろに行ってるリン。

f:id:yoreyoreshogun:20191230040527j:plain

なんか変なバランス。

 

17時過ぎくらいに、嫁の片付けが終わったそうで、

鏡台の移動を始めます。

この鏡台は、背面側に指を引っ掛ける段差があまりなくて、

移動に苦労するんです。

滑り止め付きの軍手を装備して、グリップ力でなんとかします。

途中、一時的に廊下に置いた途端にこのざま。

f:id:yoreyoreshogun:20191230040709j:plain

珍しいものがあるとすぐ乗っちゃう。

この鏡台は、PC部屋の嫁のスペースに置かれることになりました。

 

鏡台がなくなった寝室の一角。

f:id:yoreyoreshogun:20191230040750j:plain

ここにキャットタワー(中)を設置します。

電動ドライバーを使いたくてしょうがないので、

こういう組み立てはテンション上がっちゃいます。

しかし、このキャットタワーは、ネジもあるものの、

思った以上にボンドでした。

はい。完成!

f:id:yoreyoreshogun:20191230040810j:plain

途中、板がどうしてもしっかりはまらないところがあり、

私がほぼ全体重を駆使して圧力をかけたもののはまらず。

これだから中国産は!

 

晩飯

今日は明太子でご飯を食べることに決定。

f:id:yoreyoreshogun:20191230040950j:plain

ほぐした明太子を、嫁特性だれに漬けたもの。

私がキャットタワーを作ってる間に、嫁が用意してくれてました。

これをご飯に乗せて、海苔で巻いて食べるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20191230041051j:plain

海苔で巻けば大抵のものは美味しくなる! の精神。

小松菜。

f:id:yoreyoreshogun:20191230041111j:plain

小松菜が大量にあるので消費しないと、冷蔵庫の中が空かないわけ。

サミットで買ってきたタレ皮。

f:id:yoreyoreshogun:20191230041143j:plain

2本しかなかったのです。

普段だったら16本くらい買っちゃうんですけどね。

 

晩飯時の隣のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20191230041230j:plain

すっかりご機嫌はよくなった様子。

というか、いつも以上になでろアピールが強烈アンド長い。

これは

「昨日あんな目に遭わせたんだから、
 ちゃんと埋め合わせしろよな」

ということかもしれません。

 

キンカム

もうどうしても我慢ができず、

キングダムカム・デリバランスを買ってしまいました。

なんか、話を聞く限り、ウルティマオンラインのコンシューマー版みたいな感じで

すごく楽しそうだったので。

ああいうスキルゲー好きなんですよ。

PSStoreで購入してDLしつつ、ゼルダを進めます。

楽器5個入手した! 半分以上は来たぞー。

 

気づいたらスマホに、同僚の C からLINEが。

C「餅の需要あります?」

私「あります!」

C「じゃああげます!」

やりぃ! 昼にサミットで買わなくてよかったー。

僥倖!

このあと、いつ受け取るかという話を進めていたときのこと

私「俺は急いでないので、都合のいいタイミングベルトでいいぞ」

C「なにいってるかぜんぜんわからないwwww」

私は「タイミング」って打ちたかっただけなんですが、

スマホの予測変換で勝手に「タイミングベルト」になっていて

気づかずにそのまま送ってしまったのです。

しかし、タイミングベルトなんて言葉が出てくるかね。

私が以前に使ったんでしょうかね。

とりあえず、明日の夕方くらいにCの家まで取りに行くことになりました。

 

キャットタワー(中)初使用

先程設置したキャットタワー(中)、初使用はよつばでした。

f:id:yoreyoreshogun:20191230042015j:plain

よつば「これ、乗っていいやつ?」

の顔。

怒られるんじゃないかと、ちょっとビクビクしています。

3匹とも仲よく使ってくれるといいんですけどね。

果たしてどうなることやら。