よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

気配がする……!

心が負けそう

 

昨夜も、うだうだとストリートビューで、

実家近くの商店街の様子を見たりしてたら、

いろんなことが懐かしくなって止まらなくなり、

4時半くらいまでストリートビュー探索をしてしまいました。

近い内に旧友のモチと会う予定があるので、

地元を散策して思い出巡りみたいなことをしてみたい。

そういえば、ゲームセンターCXのたまゲーで、

その商店街に有野さんが来ていたことを思い出しましたが、

見てみたところ、そのゲーム筐体はもうすっかりなくなってました。

そんなこんなで、寝るのがすっかり遅くなってしまったのです。

今朝はある用事があって、10時頃に起きる予定だったのですが、

目覚めたときにマジで眠くて、もうこのまま寝てていいんじゃないかと

心が負けそうになってしまいました。

が、なんとか頑張って10時半に起床。

朝イチのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213004j:plain

 

神々しい。 

f:id:yoreyoreshogun:20200830213008j:plain

 

昨夜の話の派生

そういえば、昔、実家に電子ドラムを置くときに、

防音等のために、下に敷くゴムマットがほしかったんですよね。

で、あてがあって行ったのか、徘徊しててたまたま通りかかったのか

覚えてないのですが、旧実家の近くのゴムマット工場に行ったのです。

表には「小売」と書いてあったので、工場内に乗り込んでいって、

作業中のおっちゃんに、

私「電子ドラムを置くにあたって、下に敷く
 ゴムマットがほしいのです」

と事情を話すと、そのおっちゃんも昔バンドをやってたかなんかで、

お「おお、すばらしい」

とか言ってくれて、2平方メートル分くらいのゴムマットを

ただでくれたのです。

そのゴムマット工場も、もうすっかりなくなって別の工場になっており、

あのときのおっちゃんはどうしているだろうか、

あらためて会ってお礼が言いたいな、と思っていたら、

過去に自分を助けてくれたいろんな人に

ちゃんと感謝の言葉を伝えて周りたいというところまで

気持ちが広がってしまった明け方なのでした。

まずは親にその感謝を伝えたらいいんじゃないかと思いますが、

やっぱり、親には直接言いづらかったりしますよね。

 

行くのか

さて、今日の朝イチで済ませなければいけない、ある用事とはなにか。

それはスシローです。

今週こそは行かないといけませんからね。

絨毯で転がるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213013j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200830213016j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200830213020j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200830213023j:plain

はい。行ってきます。

 

スシロー

駐車場に着き、車から降りたら、

出番を終えたのぼりたちが打ち捨てられていて、

少し物悲しい気持ちになりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213027j:plain

ゆっくり休むんや。

 

日本中の皆様がご存知の通り、

スシローは、土日祝は10時半にオープンします。

私は起きたのが10時半くらいだった体たらくなので、

店に着いたのはもう11時くらいでした。

最上流テーブル争奪戦も運ゲーとなってしまった今、

開店前を狙うモチベーションもそれほどないのです。

 

今日案内されたのは、最上流から4番目くらいのテーブルでした。

席に着くなり流れてきた大切りうなぎ。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213031j:plain

美味しそうで取ってしまいました。

味はいい。これであとは温かかったら言うことなしです。

 

さらに流れてきた野良の生さんま。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213033j:plain

美味しい!

基本的に、さんまの寿司にハズレはないと思ってまして、

このシーズンは毎年さんまを食べるのが楽しみです。

もう今日はずっとさんま喰ってればいいやって思うくらい

美味しかったです。

 

漬けこういか。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213037j:plain

パタッとメニューから姿を消してしまっていたこういかですが、

漬けで密かに復活してました。

ノーマルのこういかはなかったです。

こちらは嫁が食べました。

 

大切りうなぎをあらためて注文。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213040j:plain

でっかい。脂乗ってます。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213043j:plain

注文したてではあるものの、こちらも冷たい。

残念。ネタ自体は美味しいだけに残念さも際立ちます。

温める手間をなくすことで、1皿100円を実現してるのでしょうか。

 

フェアで、はまちも大切りでした。

すごい。美味しいそう。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213046j:plain

今日が当たりなだけかもしれませんが、

大切りはまちもめっちゃ美味しかったです。

普段のはまちの1.3倍くらい旨味がありました。

今日はもう、大切りはまちだけ喰ってればいいや。

と、掌が簡単に返った瞬間です。

 

一応、同僚がうにも美味しかったと言ってたので。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213049j:plain

これは、正直結構きつかったです。

美味しいとは言い難いかなぁ。

よくある安いうにの味でした。

小川商店の生うには美味しいですけどね。

 

数の子松前漬け。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213054j:plain

そこそこ当たりの部類。

 

大切りはまち。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213058j:plain

これは野良で流れてきた際に、写真下側のネタが、

腹身かと思うくらい白くて、とても美味しそうだったので

反射的に取ってしまいました。

味もよし!

もっと喰っちゃうぞ。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213101j:plain

若干ハズレ気味の個体ですが、これも美味しい。

 

甘えび。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213105j:plain

ちょっと不思議な盛り付け。

味はよかったです。

 

そして生さんま。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213108j:plain

生さんま。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213111j:plain

いやあ、さんま美味しい。

 

あじ

f:id:yoreyoreshogun:20200830213114j:plain

そうそう。私の好きなトロあじがなくなってしまい、

こちらの真あじになってました。

残念。

味もとろあじのほうがよかったなぁ。

そういえば、私たちの手番メニューである〆いわしもなくなり、

塩〆いわしに替わってました。

別に塩〆いわしでもいいじゃないかと思うかもしれませんが、

過去の経験上、塩〆いわしはネタの質からなにからガラッと違って、

全然美味しくない地雷ネタなので注文する気になれないのです。

 

大切りはまち。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213118j:plain

最初、腹身が来たのかと思いましたが、天身っぽいです。

 

えびアボカド。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213122j:plain

とりあえずひと皿は食べませんと。

 

そしてさんま。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213125j:plain

まださんま。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213129j:plain

そうこうしていると、他テーブルが注文したはまちがレーン上を、

流れて行くのが見えまして、そのネタが、

若干腹身のほうに近づいてるように見えたのです。

私「腹身の気配がする! 注文するなら今だ!」

と注文したところ、本当に腹身が来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213134j:plain

やっぱりなぁ。気配がしたんですよ。

これが、世にも貴重な、大切りはまち腹身です。

これはマジで美味しかったですよ。

こうなってしまっては、この大切りキャンペーン中に、もう一度、

はまち腹身を食べないわけにはいかなくなりました。

気合入れてスシローに来ませんと。

 

デザートタイム。

私「おまかせダブルアイス食べる?」

嫁「いや、今日はバニラとストロベリーだろうから」

嫁は嫁で、バニラとストロベリーの気配を感じているのです。

これらの気配を感じ取れるようになって、ようやくスシロー中級者と

言えるでしょう。

嫁「今日は、懐かしのぶどうシャーベットがあるんだよね」

私「じゃあそれにしよう」

こちらが懐かしのぶどうシャーベット。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213141j:plain

嫁「昔のぶどうガムの味がする」

私「なめるとはじける飴もこんな味だった気がする。
 初代のドンパッチはオレンジ味だったけど、
 そのあと出た、綿菓子の中にはじけるキャンディが
 入ってるやつ(たぶん「わたパチ」)がこんなぶどう味だった気がする!」

と、老夫婦の昔の記憶を呼び起こす味だったのです。

私はメロンシャーベット。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213137j:plain

私「今日、帰りにサミット寄る?」

嫁「うーん」

私「もうネットスーパーで頼むからいいか」

ということで、もはや土日の買い物すら行かない私たち。

 

休憩

帰宅し、ひと休憩。

嫁にとっては、ゆっくり休める土日は久しぶりなので、

ここ最近の嫁の苦労をねぎらいつつ、精神を弛緩させます。

眠くなってしまって、ふたりとも15時くらいからお昼寝。

18時くらいに起きました。

日曜日があっという間に終わってしまった感じはしますが、

疲労回復できた気はするのでよしとします。

 

AOKIのマスク

そうそう。AOKIのマスクに当選しまして、

買える期間が今週末くらいまでだった気がするので、

今日買いに行くことにしました。

車で店の近くまで行き、嫁が買いに行き、

その間、私は本を読むという有意義な時間。

15分くらいでミッション完了。

 

晩ご飯

マスクもゲットし、家に帰って晩ご飯かと思われたそのとき、

私「バーミヤンとか行っちゃう?」

嫁「でも、この前すごく混んでたからなぁ」

私「でも、Googleによると、今のほうがむしろ空いてるみたいだよ。
 じゃあ、行くだけ行ってみて混んでたら帰ろう」

と、半ば強制的にバーミヤンに向かったのです。

店に着いてみると

嫁「意外と空いてる」

とのことで入店。

外から見たら空いてるように見えた店内ですが、

実は空きテーブルはあと3つくらいしかなくて

結構混んでいた模様。

嫁の五目焼きそば。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213144j:plain

 

私の五目麺。五目夫婦。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213147j:plain

 

久しぶりに店で食べる海老マヨサラダ。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213151j:plain

やっぱり店で出てくるやつは見栄えがいいですね。

嫁「海老の上に、あえてブロッコリーを逆さに置いてるのが面白いw」

これはなかなかの盛りつけセンスですよ。

 

武蔵野麻婆。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213155j:plain

コロナのちょっと前までは、「コク旨麻婆豆腐」という

名前だったはずなのですが、いつの間にか武蔵野麻婆になってました。

もはや正式名称から豆腐の文字すら消え去っているのは、

どういう意図によるものなのか。

そして、名前から「コク旨」が消えたせいか、

なんか味からもコクと旨味が消えてしまった気がして、

なんだかピンと来ない感じ。

うーむ。改悪されてしまったのだろうか。

でも、コク旨麻婆豆腐も、回によってだいぶ味に差があったので、

何回か食べてみないと真価は分からないかもしれません。

 

このご時世なので、店内で、テーブル同士の距離が近いところには、

申し訳程度の衝立がしてあるのですが、

それが、テーブルの上に、メニュースタンドとセロハンテープで

強引に作られた、手作り感満載の衝立の出来。

しかも、私たちの隣の家族のお父さんが、席を立って

飲み物を取りに行ったりする度に、

衝立に引っかかってベリベリとなにかがはがれる音がしたりして、

なんとも言えない気持ちになりました。

そのご家族が、まだ1歳くらいの赤ちゃんを連れて来てまして、

食べてる途中でその赤ちゃんが、私のほうをガン見してきて、

手を伸ばしてくるのですが、やっぱりこのご時世ですから、

あまり触れたり話しかけたりするのも忌避されるであろうと思い、

夫婦して遠くから微笑む程度で対応しておきました。

別にコロナなんざなくても、赤ちゃんと絡むキャラじゃないんですけどね。

 

さて、帰りましょう。

レジで、今日こそEdyが使えるかと思い、

私「支払いはEdyでお願いします」

と言って、端末にスマホをかざすものの、反応せず。

先日セブンイレブンで買い物をしたときに、

嫁のスマホNanaco払いをしたときも、

すごく時間がかかったんですよね。

この新スマホは、電子マネーの使用に難がある模様。

数回粘ってもEdyが反応してくれないので、

本日も私は敗北し

私「すみません。Paypayに切り替えてください」

と謝罪を入れて、「Paypay!」とかいうナメた音声を

聞かされるハメになったのです。

くそぅ、もう私はEdyを使うことはできないのでしょうか。

 

帰宅

PCでブログの準備やらしてましたら

嫁「桃切ったよー」

と持ってきてくれました。

ひゃっほう! 豪勢だぜ。

f:id:yoreyoreshogun:20200830213158j:plain

いや、もう喰い過ぎ。

でもこれで、先週分も含めて取り戻せた気がします。

 

Edy

Edyが使えない件について、ネットになにか解決法が書いてないかと思い

ググってみたら、書いてありました。

おサイフケータイの設定がOFFになっている、という

しょうもない原因によるものでした。

なんでデフォでOFFになっとんねん!

でも、嫁に聞いたところ、嫁は特にONにした記憶もないとのことで

よく分かりません。

でも、今度こそEdyが使えるはず。

 

考えねばならぬ

なんか最近、またヴァイオリンを弾きたいなと思うことが多くなり、

実現に向けて考えたりしております。

私「もし弾くならどの部屋かね」

嫁「ここしかないと思ってるところがあるの」

私「ほう、それはどこかね?」

嫁「ウォークインクローゼット」

たしかに、窓もないし防音という意味では

そこが最適解かもしれません。

でもエアコンもないし、狭いし、

実際弾くのは大変そう。

近い内に弦を買っていろいろ試してみようかと思っております。