よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

だらだら元日

初詣

神社への道をひたすら歩いていると、ちらほらと、初詣帰りらしき人と

すれ違ったりします。

まだ0時5分くらいだというのに、もう詣でたというのか!

詣でて帰るの早すぎませんか。

私たちの年明けぎりぎりを攻める作戦は失敗だったということでしょうか。

世の中の人は、年が明ける前に初詣を済ませてしまうものなのでしょうか。

でも、それは初詣じゃないじゃない。詣納めじゃないの。

そんなことを思いながら、神社前の道まで来たのですが、

すげえ混んでるー!!

 

去年と変わらないくらいの混雑ぶり。

早く出る意味はあまりなかったようです。

仕方なく、私は手袋を外してGardenScapesしてました。

ちょうど2時間くらいハート無限状態になったので、余裕で待てました。

自分たちの番が回ってくるまで、精神的にはあっという間でしたが、

なんだかんだで1時間くらいは経ってたようです。

私たちの4つ前くらいに、外人さんが居まして、

その外人さんが自分の番が来た際に、ガランガランを鳴らしてから

えらい長時間祈ってました。

普通の人って、手を合わせて祈る時間は3~10秒くらいじゃないですか。

その外人さん、30秒くらい祈ってました。

他の日本人たちが、数秒で済ませて去っていく中、延々居残る外人さんの光景が

ちょっとシュール。

ほどなくして、私たちの祈りも済ませたところで、私はトイレへ。

そう言えば、去年もここでトイレに行ったなあと思い出しました。

大量に飲み食いしたあとだから、どうしてもトイレに行きたくなるんですよね。

 

戻ってくると嫁がお守りと破魔矢を買ってました。

お守りは私の分も。

その後、嫁と2人でおみくじを引いたところ、2人してまったく同じ結果が出ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200104020533j:plain

まあ、こんだけ一緒に居て、一緒に暮らしてたら、

運勢も同じになるか、と納得できなくもないです。

吉を保とうとして世間に出でれば 

人の言葉にまどわされ事が悪くはびこます

 とのことですが、「世間に出る」っていうのはなにを指すんですかね。

会社に行くなということですか!

行かなくていいならいかないですよ!

とりあえず、今年はストレス解消にはげみます。

 

さて、今年も出店でなにか買っていくかと思ったところ、

嫁「なんか買う? 私は欲しいものない」

と言うのです。

こういう場に来ると、焼きそばとかお好み焼きくらいは

買ってしまいたくなるのですが、正直、お腹はいっぱいなので、

嫁の言葉を支えにして、私も我慢することにしました。

 

帰り道。

私「あの外人さんなにをそんなに長いこと祈ってたのかねえ」

嫁「世界平和とか」

私「それは、一介の神社にはちょっと荷が重いなあ」

などと、他人の祈りを詮索してしまうのはよくないですね。

途中、家の近所にちっちゃ神社があったので、

そっちにも顔を出してみることに。

嫁「おみくじあったら引こう」

と、先ほどのおみくじの内容に納得が行かない様子。

納得行く結果が出るまで引いてしまうというのは、もはや本末転倒な気もします。

おみくじももはやガチャみたいなもんですね。

当たりが出るまで引く的な。

しかし、その小さな神社は全然ひとけがなく、出店も一切なく、

おみくじなどもありませんでした。

神社によってこんなに差があるとは。

 

帰宅

家に着いたのは2時頃だったでしょうか。

ガキの使いのラストだけ観て、その後に少しキングダムカム・デリバランスをプレイ。

いやあ、このゲーム不親切。

昨今のいたれりつくせりのゲームに飼い慣らされた私には少々しんどい。

なにがどこにあるかわかんねえ(笑)

4時くらいに寝た気がします。

 

起床

11時半頃起床。

リビングでは猫3匹が珍しく近くに固まってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200104022510j:plain

猫3匹初め。

リンが気持ちよさそうなので、ちょっとアップ。

f:id:yoreyoreshogun:20200104022531j:plain

いやあ、今年も始まりました。

日課である体重測定をしたところ、前日比で3kg増。

去年の元日は、前日比で5kg増してたので、今年は少しマシです。

これは初詣の際に、出店で余計なものを買わなかったおかげでしょう。

嫁のおかげで、2kg、無駄な増量をせずにすみました。

 

朝昼飯

嫁「今日は出かけないという強い気持ちで」

f:id:yoreyoreshogun:20200104024808j:plain

こちらも先日のサミットで購入してきたお酒。

金箔入りで、無駄に豪華な気分を味わおうではありませんか。

元日、起き抜けに酒を飲んじゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200104022757j:plain

昨日と同じグラスで。

f:id:yoreyoreshogun:20200104022808j:plain

実は、おちょこが行方不明なんです。

引っ越しの際にどこかに紛れてしまったようで。

さあ、先日買ってきたきな粉で安倍川餅と洒落込もうではないですか。

f:id:yoreyoreshogun:20200104022854j:plain

美味い美味い。

正月だから餅もいっぱい食べちゃう。

嫁は、先日スシローで買ってきた数の子松前漬けもつまんでました。

f:id:yoreyoreshogun:20200104023631j:plain

なんか正月っぽい。

 

そしてキングダムカム・デリバランスをプレイ。

2時間くらい経ったところで

私「小腹が空いたな。そばを喰おう」

と、大晦日に買ってきた年越しそばを喰うことに。

年越しそばって、本当は大晦日の夜に食べるものかしら。

まあ、細かいことはいいやね。

f:id:yoreyoreshogun:20200104023223j:plain

ついてきたそばつゆが、私たちには合わなかったので、

必殺ヤマサ昆布つゆでいただきました。

そして、予想外にしっかりそば湯ができてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200104023252j:plain

市販のそばだとこんなんならないですよね。

しっかりいい味が出てたので、そば湯もがぶがぶいただきました。

ああ、なんか年末年始って感じがします。

普段は、本当にパターン化された生活を送っているので、

こうして普段とは違う特別なことをしてると、少し幸福感ありますね。

 

その後もひたすらキングダムカム・デリバランスをプレイ。

なんか、時間ばっかかかる割に全然ストーリーが進まないの。

 

晩飯

あまり手がかからないものでサクッと晩飯を済ませようということで、

ふるさと納税の返礼品でもらった冷凍豚肉で、豚しゃぶをすることに。

もう、気持ちがキングダムカム・デリバランスに引っ張られてて、

写真を撮ることすら忘れてしまい、なにも写真がありませんが、

久しぶりに豚しゃぶでご飯(米)も食べて、すごく美味しかったです。

糖質もりもりの元日でした。

晩ご飯の最中、電気ホットプレートも使い、加湿器もガンガン使ってましたら、

バツン! とリビングが暗くなりました。

ブレーカーが落ちたのです。

引っ越ししてから初ブレーカー落ちです。

そしてブレーカー落ち初めでもあります。

加湿器の水を入れ替えた直後で、電力消費のピークがぶつかった感じでしょうか。

リビングの電力のキャパがだいたい把握できたのはよかったです。

ブレーカーを戻したところで、いくつかの懸念が頭をよぎりました。

私「相棒を録画中だったけど、大丈夫かな。
 PS4も普段はスリープ状態にしてるから、
 多分電源が切れて怒られるやつだ。
 ああ、キングダムカム・デリバランスのセーブも」

HDDレコーダーを操作してみたところ、電源が復旧したタイミングから
ちゃんと録画は再開されている模様でした。

PS4を起動してみたらやっぱり、

「正常に電源が切られませんでした!」

みたいなお叱りのメッセージが表示され、エラーチェック後に再起動。

とりあえず無事っぽかったです。

キングダムカム・デリバランスは、本当にたまたま直前に

寝てセーブしてたので無事でした。

ふう、危ない危ない。

 

リンの左手

この日もリンは吐きまくってて、昼くらいは体調も悪そうで、

寝室のほうに引っ込んでしまって少し心配だったのですが、

夜には少し復調した様子でリビングに出てきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200104025220j:plain

こういうところで、リラックスした寝方をしてくれるようなら

一安心かなと。

嫁が撮ってくれたリンの左手。

f:id:yoreyoreshogun:20200104025253j:plain

中指の肉球に少し傷痕が見えますが、化膿したり腫れたりせずに

無事回復してるようです。

別角度からも。

f:id:yoreyoreshogun:20200104025347j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200104025353j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200104025408j:plain

気持ちよさそう。

ただ、この日の深夜にも何回か吐いており、まだ心配。