よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

でんおー

完全装備

今日も、マフラーと手袋をして、車で会社へと向かいます。

車って、暖房が利き始めるの遅いですよね。

最近はシートが温まる機能もついてますが、

ケツばっかり温まっちゃって、個人的にはあまり好きじゃなかったりします。

結局、マフラーと手袋をしたまま、会社までの50分を運転し、

車から降りて外にでたら、結構寒いの。

マフラーしてるから首が暖かいもんで、逆に顔の寒さが際立ちました。

顔まで防御しようと思ったら、本当に目出し帽でも

かぶるしかないんじゃないかと、少しだけ真剣に考えました。少しだけ。

 

サバ缶切れ

先週金曜でサバ缶が底をついたのに、この土日で補充をしなかったもんだから、

会社のデスクにサバ缶がないのです。

それに加えて、今日は朝からずっと相談やら会議やらで時間がなくて、

昼飯を外に喰いに行く暇などありませんでした。

チャットで

私「昼飯を買ってきてくれないか」

嫁「アイアイサー」

ということでコンビニで適当に見繕ってもらうことに。

私は、次の会議に向けて、自分のデスクで資料を作りながら待っておりましたら、

嫁がたくさん食料を仕入れてくれました。

・カルビ弁当

・大きいデニッシュドーナツ

・バターフレーキ

・焼きそばパン

嫁「どれでも好きなものを選ぶがよい」

ということなので

バターフレーキと焼きそばパンをいただきました。

自分のデスクで気軽に食べられるのがよかったので。

っていうか、それを先に嫁に伝えておくべきでした。すみません。

普段あまりパンを食べない私にとって、

パン2個というのはなかなかに暴力的な量でして、

食べ終わる頃には気持ち悪くなってました。

まずいわけじゃないんですけどね。

 

会社飯

18時頃にお腹が空いてしまって、

私「お腹空いちゃった」

嫁「カルビ弁当を食べるがよかろう」

ということで会社の休憩室で、ひっそりとカルビ弁当を食しました。

うむ。そこそこ美味い。

この時間に会社で飯を喰えば、今日はバーミヤンに行く必要もないであろう。

 

帰宅

20時半頃に会社を出て、21時頃帰宅。

サバ缶調達がてらコンビニに寄りました。

会社で飯を喰ったというのに

私「おでんを買おう」

などと提案してしまい、結局余計に食べるはめになりました。

レジ横でおでんを物色しておりましたら、

近くに年配の夫婦がおりまして、

その旦那さんがミルキーを手にとったのです。

すると奥さんがすかさず

「やめて! そんなもん食べたら、また前歯取れるから!」

旦那さんは、少し寂しそうにミルキーを棚に戻していました。

しかし、前歯が取れるからやめろというのは切実で、

はたから聞いてたこちらにとっては唐突な理由です。

世の中いろいろあるなと思いました。

 

でんおー

今日こそ、ちくわぶを食べるのだ。

f:id:yoreyoreshogun:20191202233024j:plain

おでんって美味しいですよね。

いつか腹いっぱい大根とはんぺんを食べてみたい。

って言って、こういうのを本当に実現しちゃうと、

大根とはんぺんを嫌いになっちゃったりするので注意が必要です。

 

おでんは、ゆで卵の黄身をつゆに溶かして食べるのが良いですよね。

ゆで卵は何個あってもよいです。

これでおでんを喰ってフィニッシュかと思いきや

私「まだ何か物足りぬ」

などと言い出してさらに余計なものを喰ってしまうので、

むしろバーミヤンに行ったほうがよかったんじゃないかと反省しました。

家食べは、自制心が利かなくなるリスクをはらんでいるのです。

 

朝のリン

時系列的にはおかしいですが、朝、会社に出かける前に撮ったリン。

f:id:yoreyoreshogun:20191202233355j:plain

最近、身体をなめてる途中で、中途半端な座り方で落ち着いて、

スコ座りのようになってしまうことが多いリン。

少しなでると、体勢を直して、本格的に甘えるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20191202233513j:plain