よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

大掃除の振りしてゲーム三昧

昼起き

11時ちょい前くらいに起きた気がします。

起きてすぐにゼルダの夢を見る島をプレイ。

今日中にクリアして、早くキングダムカム・デリバランスを始めたいの。

途中で、家のゴミ出しだけささっとすませて、

ゼルダを進めます。

そうこうしている内に、嫁が昼食を作ってくれました。

f:id:yoreyoreshogun:20191231015445j:plain

私のリクエストにより、我が家の冷凍庫で眠っていた冷凍のちゃんぽんです。

 

なぜか一風堂の名を冠しており、味変用の赤味噌が付いてました。

まずはそのまま食べたところ、普通のちゃんぽんの味で、

一風堂らしさは皆無。

赤味噌だけちょっと味見したところ、これは入れないほうがいいと判断。

結局、普通のちゃんぽんとしていただきました。

美味しかったです。

 

大掃除

今日は大掃除をする予定なのです。

メインは、家の各所の排水管にパイプフィニッシュを喰らわせることです。

f:id:yoreyoreshogun:20191231020023j:plain

頼もしい味方。

で、パイプフィニッシュをやる場合には、

家の各所を一気にやってしまったほうがいいという話を聞き、

キッチン、洗面所、浴室あたりを一斉攻撃することにしました。

で、浴室をやるのであれば、その前にお風呂に入ってしまったほうが

いいかなと思った次第。

我が家は、浴槽の排水管と浴室全体の排水管が、変な感じで繋がっているので、

パイプフィニッシュ後に、浴槽のお湯を勢いよく流すのがよさそう

という判断からです。

というわけで、15時くらいから入浴。

風呂から上がり、ひと息入れてからパイプフィニッシュをやっていきます。

一番汚れが見えやすいキッチン。

f:id:yoreyoreshogun:20191231020223j:plain

パイプの奥が黒ずんでいるでしょう。

パイプフィニッシュをドボドボと注いで、待つこと30分。

水を勢いよく流せばこの通り。

f:id:yoreyoreshogun:20191231020251j:plain

完璧に綺麗とはいえませんが、9割くらいの汚れが取れたように見えますね。

テレビCMのイメージCGでよく見る感じですよ。

完全には綺麗にならなくて、ちょっと汚れが残ってるの。

多分、景品表示法対策なんだと思いますが。

 

餅をもらいに

昨日連絡してきてくれた、同僚 C の家に餅をもらいに行きます。

せっかくだから、ありあまっているみかんをおすそ分けすることにしました。

17時半くらいに家を出て、車で2~30分。

そして、今日もやっぱり車はそこそこいっぱい走ってました。

おかしいな。年末になっても一向に空かない。

 

そうそう。行きの道中で、少しやばい車がいました。

まずは、私が左折レーンをゆっくりと進んでいた際に、

直進レーンに居たその車が、交差点に入ってから左ウィンカーを出して、

左折したそうにしてたので、入れてあげたのです。

そうしたら、サンキューハザードを6回くらい点滅させてたので、

少し無邪気に見えて心が和みました。

私は、片側二車線の右車線を走ってまして、その車は私の前に居るわけですが、

微妙に左車線にはみ出した中途半端な状態でずっと走ってまして、

しかも走りながら助手席にあるなにかを探してるようで、

運転手は左下を見まくりながら運転してて、車体がずっとふらふらしてるんですよね。

嫁「あれは、車体感覚がないか、
 本当に頭がおかしい人が運転してるのかもしれない」

などと言いながら、警戒しつつその車の後ろをずっと走ってました。

だって、左から抜くのも怖いんですもの。

某交差点での信号待ち。私はそこで右折レーンに入ったのですが、

なんとその車も右折レーンで、その車が信号待ちの最前になりました。

げえ、まだこいつと一緒なのかよ、と思いつつ信号が変わるのを待ちます。

目の前の信号が赤から、前と左のみの青矢印に変わると、

私の前の車がじりじりと前に出始めるではありませんか。

私「右折車は、まだ行ったらあかんやつやで」

と口に出すものの、当然ながらその運転手には届かず。

最終的には、対向車が途切れたのを見計らって、まだ信号変わってないのに

右折していきました。

結構大きな交差点で、緩やかに信号無視していったので、

ちょっとびっくりしちゃいました。

 

C宅に着き、餅と高級な緑茶を、みかんとトレードして帰ってきました。

いただいた餅と緑茶。f:id:yoreyoreshogun:20191231020611j:plain

緑茶の缶を裏返すとこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20191231020632j:plain

蒼龍とかちょっと格好いい。

ありがたくいただきます。

 

ギロチン爪切り

猫の爪切りをちゃんとやる、という決意の表れとして、

少しいいペット用爪切りを買いました。

f:id:yoreyoreshogun:20191231020750j:plain

いわゆるギロチンタイプと呼ばれてるやつです。

最初はギロチンタイプを使ってたのですが、途中からハサミタイプに変え、

気づいたら爪切り自体をあまりしなくなり、

いつの間にかギロチンタイプを紛失してしまったので改めて買いました。

獣医さんもこのタイプの爪切り使ってたし、やっぱりこっちのほうがよさそうなので。

 

晩飯

今夜はラムしゃぶを食べることにしました。

ふるさと納税の返礼品でもらったやつが1パックだけ残ってたので。

f:id:yoreyoreshogun:20191231021123j:plain

500gしかないので、2人だとあっという間にぺろりでした。

やっぱりラム美味しいわ。

肉がなくなったので、仕方なく白菜を投入。

f:id:yoreyoreshogun:20191231021206j:plain

これがね、鍋の出汁がすっかりラムくさくなってるせいで、

白菜もラム風味になって、予想外に美味しかったです。

ラム臭バンザイ。

 

晩飯時の隣のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20191231021334j:plain

仔猫みたいになっちゃって。

左手も順調そうでよかったです。

 

いただいた餅を早速食べることにしました。

ちょっとでろでろになっちゃいましたが。

f:id:yoreyoreshogun:20191231021413j:plain

砂糖醤油で美味しくいただきました。

餅って美味しいですよね。

ただ、本当にエネルギーの密度がすごい感じします。

濃縮された糖質!

 

夢を見る島クリア

予定より少し遅くなりましたがクリアしました。

ストーリーやエンディングがよいという噂でしたが、

個人的にはそんなでもなかった感じです。

やっぱり、オリジナルを当時プレイしてないのが大きいんですかね。

ただ、音楽はよくて、プレイしてないときもずっとBGMを口ずさんじゃうくらい

洗脳されました。

 

キングダムカム・デリバランス開始!

このゲームを開始するにあたっての最大の懸念は、

3D酔いしないかどうかということです。

私、FPS系のゲームに関しては下戸と言ってもいいくらいですからね。

デトロイトは酔いに負けて断念しました。

さて、果たしてキングダムカム・デリバランスはどうでしょうか。

結論から言うと、少し酔います。

若干気持ち悪くなりました。

でも、ぐっとのめり込むことができて、3時間くらい夢中でプレイしちゃいました。

ちなみに、ちょっと酒も飲んでたので、ダブル酔いでしたが、

吐きそうになるレベルまではいかなかったので、なんとか続けられそうです。

まだ、なにをするゲームか分かってませんが、面白くなりそうで

とても楽しみです。

 

今日は大掃除をするはずだったんですが、

終わってみたらパイプフィニッシュしかしてませんでした。

まあ、いいやね。