よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

筋トレの弊害?

ちよはみかんが好き

おかげさまで、昨日は0時半くらいにはベッドに入りまして、

そのまま熟睡できました。

今朝も眠いのは眠かったですが、比較的すっきり起きられました。

リビングに下りてみると、リンの指定席にちよが。

f:id:yoreyoreshogun:20200108234011j:plain

私「おや、珍しい」

嫁「最近、たまにここで寝てるよね」

そうなのです。1~2週間くらい前からたまにこの椅子でちよが寝るようになりました。

嫁「もしかしたら、これ(みかん)のせいかも」

 

ちよが寝てるこの椅子の近くで、昨日も載せたみかんの皮

f:id:yoreyoreshogun:20200107233427j:plain

これを乾燥させているのです。

で、普通の猫って、柑橘系の香りが嫌いなんですが、

なぜかちよはみかんの匂いが好きみたいで、

匂いを嗅がせても全然嫌がらないし、むしろ寄ってくる勢い。

もしかしたら、ちよはみかんのアロマにつられて、

この椅子で寝てるのかもしれません。

 

道が……

道が少しずつ混み始めてきました。

皆さんが、徐々に仕事に復帰していってるかと思うと、

胸が熱くなる思いですが、復帰しなくていいですよ!

でも、日本経済が止まっちゃうからやっぱり復帰しないと駄目ですね。

世の中はままなりません。

 

筋トレの弊害?

隣の同僚が体調悪そうにしていて

同「身体の節々も痛くなってきた」

私「それインフルエンザじゃないの」

同「俺、毎年かかってるからね」

私「あんたがインフルだったら、間違いなく俺もかかるやつでしょ」

という会話をしたのですが、

そう言えば私は去年はあまり体調を崩さなかった気がします。

もしそれに要因があるとすると、あまり筋トレをしなかった(できなかった)

せいかもしれないなと思ったのです。

筋トレとかスポーツをすると、身体が鍛えられて丈夫になって

風邪も引きにくくなるってイメージを持ってるかたが多いと思うんですが、

そんなこともないのです。

筋トレを含む激しい運動は、身体にとってはストレスなので、

直後は身体が疲れて逆に免疫力が落ちるそうです。

それを防ぐ意味も込めてグルタミンを飲んだりするみたいですが。

去年の下半期に関しては、私はほぼ筋トレできなかったので、

身体がぬくぬくだったわけですよ。

免疫力が落ちない! スキなし!

今年から筋トレ再開したら、体調崩すかもしれません。

あと、私がインフルエンザになったら、隣の同僚のせいだという証拠を

ここに書き残す次第です。

 

今日こそは喰わない

会社を出たのが21時過ぎくらい。

帰ってから飯喰って風呂入ってなんてやってたら、

時間がない!

というわけで、今日もバーミヤンには寄らず、

悲壮なまでの覚悟を胸に家に帰ったのです。

せめて少しくらいは広背筋でも鍛えるか、と思っていた私に

嫁「お好み焼き食べる?」

などとたわけたことを言ってくるのです。

私は語気荒く答えました。

私「食べる!」

私の覚悟などそんなものなのです。

約束事はその場の気持ち(中略)守るに守れぬ成り行きもある

中島みゆきさん 夜会での名言

 という言葉もあるように、強い気持ちなどというものに

持続性はないのです。

 

セブンイレブンの冷凍お好み焼きです。

f:id:yoreyoreshogun:20200108235208j:plain

ここに美味しいものをいろいろ載せます。

載せました。

f:id:yoreyoreshogun:20200108235234j:plain

うひょー。うまーい。

やっぱりご飯は食べないとね!

明日こそは食べずに済ませようと思います。

っていうのがもう前フリにしかならない悲しさ。

 

たっぷリン

ゴロンゴロン転がってるリンを何枚も連続で撮ったので、

皆さまにもおすそ分けしましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200108235510j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200108235515j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200108235518j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200108235520j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200108235523j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200108235524j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200108235527j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200108235531j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200108235529j:plain

決定的瞬間! 

赤カブトみたいになっちゃって。

見た瞬間に、私が真っ先に連想したものは、裏から見たプレコでした。