よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

開幕アタック

気合い充分

昨日(っていうか今日)は、寝たのが朝4時くらいになってしまったものの、

気合い充分なので9時にアラームをセットして、起きました。

スシロー行かなきゃいけないんで。

起きましたが、二度寝して結局9時半くらいに起きました。

気合い充分!

 

リビングに行くと、さっそくちよがコットンハウスでくつろぎ中。

f:id:yoreyoreshogun:20191221155315j:plain

この顔。三白眼こそ、ちよの真骨頂です。

 

嫁曰く

天野喜孝風」もしくは「石破茂」です。

このネタ、今後もちょくちょく繰り返していきますよ。

 

さあ、石破さんとたわむれてないでスシローに行かねばなりません。

ビシッと準備して、9:50くらいには家を出ました。

 

余裕

10:10 頃、店に到着。

この寒空の中、こんな時間から並ぶアホは私たち意外におるまいて。

車を駐めてから店先に行くと、やっぱり誰も居ませんでした。

ベンチに座って、ラブプラスをしながら時間を潰します。

10:20くらいから、ちょこちょこと人が来はじめました。

赤ちゃん連れの夫婦がやってきて

夫「もうすげえ混んでるじゃん」

と言いながら、ドアを開けようとするとも開かず。

皆さんご存知の通り、私は、毎週のようにこの店の前で、開店前の15分前後を

過ごすわけですが、毎回1~2人は必ず居ますね。

ドアを開けようとする輩が。

彼らの思考としては、すでに店が開いていて、店の中に入りきれない人たちが

店先で列を作ってる。なので、とりあえず店に入って順番待ち受付をしよう、

という感じなんだと思いますが、店に行く前に営業時間くらい見とけや、

と思わなくもないです。

夫「あ、10:30からだ。まだ開いてないんだ。
 そりゃそうか。朝8時とかからやってるわけないもんな」

妻「ちゃんと調べとけよ」

夫「知らんがな!」

なんていう仲睦まじいやり取りをしておりました。

こういう、他人の会話って、つい聞いちゃうんですけど、

マナー違反なんですかね。

しかも、それをブログに書いちゃう。

でも、私もブログで私生活を晒してるのでセーフ。

 

開幕アタック

開店し、私たちは今回もまんまと最上流のテーブルをゲットしました。

椅子に着くよりも前に、レーンを流れている寒ぶりを見て、

私「あ、三重尾鷲のトロぶりは終わって、普通の寒ぶりに戻ったっぽい。
 これなら腹身も期待できるぞ」

なんて言っておりました。

そして、座って早々に、そのときは来たのです。

f:id:yoreyoreshogun:20191221160718j:plain

パネルがちょっと変わりましたが、「ぶり腹身」です。

あえて左側をちょっと写してるのは、まだ嫁が上着を脱いでもいない、

それくらい早くに腹身が流れて来たのだという臨場感を表すためです。

今日は AI さんの機嫌がいいのか、開幕早々に流してくれました。

f:id:yoreyoreshogun:20191221160822j:plain

では、ご厚意に甘えていただきます。

4皿全部取りました。

f:id:yoreyoreshogun:20191221160904j:plain

下流の皆さまには申し訳ありませんが、ここ1ヶ月くらい空振りだったので。

最後の4皿目を取ったときに

嫁「あ、笑われた」

私には分かりませんでしたが、厨房のスタッフさんの笑い声が聞こえたそう。

腹身を流した瞬間に全部なくなったからでしょうね。

笑わば笑え!

見よ。この堂々たる脂。

f:id:yoreyoreshogun:20191221161113j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20191221161127j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20191221161135j:plain

美味しそう。

さっそく1皿食べたところ、美味美味。

この1貫のために生きてるなって感じ。

もう1皿は大事に取っておきます。

再度流れてくるか分からないので。

私、美味しいものは最後に食べたい人なのです。

腹身の開幕アタックですっかりペースを乱されまして、

まだ上着も脱いでませんし、お茶も入れてません。

ここから通常モードに切り替えます。

 

今週の寒ぶり2枚。

f:id:yoreyoreshogun:20191221161317j:plain
f:id:yoreyoreshogun:20191221161332j:plain

2枚で写真の色調が全然違うのは気にしないでください。

今日はノーマル寒ぶりもいいですよ。非常にいい。

昨日の忘年会の寿司より、やっぱりスシローのほうが美味しい。

そして、今週から倍とろが始まっております。

f:id:yoreyoreshogun:20191221161503j:plain

うむ。そこそこ。

少し大味。

天然ふぐの一味醤油炙り。

f:id:yoreyoreshogun:20191221161635j:plain

素人なので、ふぐという言葉に釣られてしまいました。

食べてみたところ

私「硬い」

想像以上の歯ごたえでした。

嫁「ふぐだからね」

当然のように言う嫁。ふぐって硬いんや。

別に私もふぐを食べるのが初めてというわけではないんですが、

数えるほどしか食べたことがないので、味はほぼ記憶にないのです。

なので、この寿司がふぐの味なのかどうかも分かりません。

ただ、もういいかなっていう感じでした。

 

嫁「フカヒレの茶碗蒸しを食べる」。

f:id:yoreyoreshogun:20191221161935j:plain

うむ。よくある感じの、フカヒレあんの味。

嫁「将軍は、フカヒレにぎりを食べるがよかろう」

気仙沼産フカヒレのにぎり。

f:id:yoreyoreshogun:20191221162024j:plain

また、無駄に300円皿を頼んでしまいました。

そして、味は正直よく分からん!

 

すごい出で立ちの倍とろが流れてきたので取っちゃいました。

f:id:yoreyoreshogun:20191221162205j:plain

反対側からも。

f:id:yoreyoreshogun:20191221162216j:plain

ネタでけー。味もでけー(大味)。

 

レーンの上を、他のお客さんが注文したえび天握りが流れて行くのを見て、

私「天ぷら食べなきゃ!」

と思い出し、かぼちゃの天ぷらと、ついでにえび天握りも注文。

そろそろお腹いっぱいだし、これで打ち止めかなあと思っていたら、

腹身が再び襲来!

f:id:yoreyoreshogun:20191221162408j:plain

3皿流れてきたうちの、一番美味しそうな1皿を取りました。

嫁「残り2皿はいいのかい?」

私「うむ。たまには、下々の者にも分け与えてやろう。
 もうね。お腹いっぱいなの。このあとに天ぷらも来ちゃうし」

 

その後来たえび天ぷら握り。

f:id:yoreyoreshogun:20191221162654j:plain

なんだか、えび天が異様にでかい!

普段もっと小さいでしょう! お腹いっぱいだって言ってるでしょう!

 

かぼちゃ。

f:id:yoreyoreshogun:20191221162659j:plain

こっちは普通。よい揚げ加減。

 

最後はもう、本当にお腹がパンパンになった状態で、腹身を食べました。

これはこれで、美味しさが半減した気がして、失敗した気分です。

 

デザート。

ラムレーズンアイスクッキーサンド。

f:id:yoreyoreshogun:20191221162853j:plain

嫁「思ったのと違う味だけど、美味しい」

私も少しかじらせてもらったところ、

マルセイバターサンドを少しさっぱりにしたアイスという感じでした。

あそこまでパンチは利いてないっていう感じ。

 

というわけで、本日は無事腹身をゲットできました。

最初にゲットしたおかげで、気持ちにゆとりを持って食事をすることができました。

普段は、いつ腹身が出てくるかと、目をギラつかせながらレーンを

監視してないといけないので、緊張感溢れてるんです。

 

返礼品

スシローからの帰りに、ヤマトの営業所に寄って、

ふるさと納税の返礼品を受け取りました。

平日に配達してもらっても受け取れないので、営業所受取にしておいたのです。

サクッともらって帰ってきました。

 

嫁の好みに合わせて選んだ明太子。

f:id:yoreyoreshogun:20191221163318j:plain

360gパックx6で、約1kg分でございます。

 

和歌山有田のこだわりみかん10kg。

f:id:yoreyoreshogun:20191221163352j:plain

ノーワックス・ノーブラッシュと書いてありますが、

それらがノーであることがよいことなのかは、私はよく分かりません。

最近、仕事でしょっちゅう「ブラッシュアップ」という言葉を耳にするので、

「このみかんは、ブラッシュアップされていないのか」などと、

よく分からないことを考えました。

いっぽう嫁は

嫁「ノーワックス! ノーブラッシュ!」

とメロディをつけて歌っていて、

私「オブラディ・オブラダ?」

嫁「違う。Offspringのアレ」

私「No Brakes! か」

嫁「それだ!」

箱を開けるとこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20191221163631j:plain

ひゃあ、いっぱい。

嫁「早々に出して並べるで」

ということで筋トレ部屋の隅に並べることにしました。

まだバーベルを使った本格的な筋トレはできないので、

ラックの両脇を使われても支障はないのです。

暖房も使わないから、この部屋はずっと寒いし、

保管にはまあいいんじゃないかと。

f:id:yoreyoreshogun:20191221163720j:plain

こうして並べてみると、あまりたくさんあるように見えないですね。

食べきるのが先か、腐るのが先か。

割れてるのが2個だけありました。

f:id:yoreyoreshogun:20191221163858j:plain

割れてるのは手前2つで、奥3つはただの支え役です。

皮が割れてるだけかと思いきや、中の実にも亀裂が入って、

汁が垂れてました。

さっそく食べてみたところ、味が濃くて美味しかったです。

こんなに味の濃いみかん、久しぶりに食べました。

美味しいのが届いてよかったです。

そしてちょっと不思議なことに、食べたあとの手が、

あまりみかんくさくなりませんでした。

でも、リンに指先のにおいを嗅がせたら、すごく嫌な顔をしたので、

ちゃんとみかんのにおいはしてるようです。