よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

愛知にワープ

愛知にワープ

朝いちで、Googleマップさんが「2019年のタイムライン情報」みたいな

メールを送ってきまして、開いてみると、縮小された日本地図が表示され、

2019年に私が訪れた場所にピンが立っておりました。

しかし、その中にとてつもない違和感が。

絶対に行ってない場所にピンが立っているのです。

「どこやねん、これ」とタップしてみるとタイトル通り、愛知でした。

f:id:yoreyoreshogun:20200111033044j:plain

昨年の2月に、私は愛知県豊橋市かっぱ寿司に行ったことになっているのですが、

絶対に行ってないんです。

 

しかもなんでかっぱ寿司。スシローならともかくだ。

私の昨年の家計簿シートを見てみたところ、

対象の日(上の写真だと月までしか書いてませんが)に、

たしかにかっぱ寿司には行ってました。

でも、東京のかっぱ寿司ですよ。

どういう理屈で愛知のかっぱ寿司に行ったことになったんですかね。

 

キャットタワー

先日組み立てたキャットタワーの最上段がようやく使われました。

f:id:yoreyoreshogun:20200111033357j:plain

見てないところでは使ってたのかもしれませんが、

目撃したのは初めてなのです。

でも、ほぼよつばしか使ってない!

 

またしても私は、細胞を人間へと進化させて文明を築く

タップゲーを連打してました。

そのゲームのBGMがクラッシックのメジャー曲なんですよね。

嫁「モルダウだね」

私「FBIのモルダウ捜査官だ」

と、デビッド・ドゥカブニーの真似、というよりも

風間杜夫の真似をしたわけですが、どう取り繕ってもオヤジギャグってヤツですね。

 

出かける前の猫たち。

f:id:yoreyoreshogun:20200111033513j:plain

大変眠そうなちよ(右)と毛づくろい中のよつば。

猫三連星。

f:id:yoreyoreshogun:20200111033549j:plain

我が家でよくある光景で、ほぼ等間隔に並ぶのです。

 

ちよアップ。

f:id:yoreyoreshogun:20200111033702j:plain

相悪いっていうか野性味あふれるというか。

 

今日は電車

今日は会社帰りに同僚と飲む約束があるので、

珍しく電車で行きました。

昨日までは年始効果で道路は空いてたから、

今日くらいは電車もまだ空いてるかと思ったらそうでもなく、

皆さんご苦労さまです。

本を読む余裕はあったので、久々にがっつり読書ができました。

毎日電車通勤してたら読書が捗るのになあ。

 

会社

鼻の内側にデキモノができてしまって、痛いし気になるし、

つい触ってしまうのですが、鼻をほじってるわけじゃないですよ

っていう顔をするのも面倒なので、鼻をほじってるのでもいいです。

今日は諸事情があり、昼を喰えませんでした。

別に仕事が超絶忙しかったわけでもないのですが、

サバ缶の在庫がなかったことが大きな原因です。

 

飲み

ある同僚と、新年会という名目で飲みに行きました。

その店には馬刺しがあり、店の入口にはタテガミの写真なんかもあったので、

「先日食べて美味しかったタテガミだ! ぜひ食べてみよう」

と思い、ファーストドリンクと一緒に言ったわけです。

私「馬刺し3種盛りください!」

店「すみません。今2種しかないんです」

私「じゃあ2種盛りで!」

f:id:yoreyoreshogun:20200111034952j:plain

まんまと、タテガミがありませんでした。

しくしく。

結構長時間飲んでしまい、しかも、普段電車使ってないから

終電の時間とか把握しておらず、ちょっと焦りましたが

無事に電車に乗って帰れました。

 

帰宅

帰りの電車の中でも本を読んでおり、とっても盛り上がる

山場にさしかかったものだから自宅の最寄り駅で降りてからも、

人の邪魔にならないところで立ち止まって数分読み入ってしまいました。

いやあ面白い。壮大。

こういうストーリー書けたらいいなあと思うんですが、

その場その場での脊髄反射みたいな小説ばっかり書いちゃう自分には

無理かもしれないなと思ったりするのです。

改札を出て、ふとスマホを見ると

嫁「迎えに行くねー」

とメッセージが入ってました。

以前にも書きましたが、私たち夫婦はお互いの居場所を常に共有してるので、

最寄り駅に着く私を、嫁が出迎えるなんてことが起こるのです。

と、おしどり夫婦ぶりをアピールしておきます。

嫁「酔った将軍をひとりで帰らせるわけにいかないからね!」

とのことで、子どものような扱いを受けるわけですが、

子どもは酒飲みませんね。

 

不在票

そうそう。一昨日ポストに不在票が届いてたんです。

ものはAmazonの定期おトク便です。

定期おトク便って、指定した日に来ないんですよね。ホント、クソシステム。

で、まんまと平日に配達されて受け取れないわけ。

平日受取は無理なので、「1/12(日)の18時~20時」を指定して

再配達をお願いしたのです。

すると翌日(昨日)また不在票が入ってまして、そこには

「1/9(木)18~20時 指定日時!」

みたいなことが書かれてたのです。

要は、配達員さんが

「お前が指定した日時に来たのに、居ねえじゃねえか」

という怒りをあらわにしているのだと思われます。

ですが、私が指定したのは間違いなく12(日)ですし、

そんな怒りをぶつけられても。配達日よく見てよとしか言えないわけ。

そして、もしかしたら翌日もまた来るんじゃないかという不安を覚え、

改めて12(日)を指定して再配達をしたほうがいいんだろうかと思ったものの、

それはそれで、9(木)に指定したものの受け取れなかったから

慌てて12(日)を指定したように思われるのではないかという

つまらない考えも生まれてしまい、結局なにもしませんでした。

最初から12(日)を指定してるのだから、ちゃんと内容を確認してくれという

初志を貫徹することにしたのです。

 

ヒルなリン

またリンの指定席で寝てるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200111040821j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200111040828j:plain

そのうしろの座椅子の上で、リンさんはこんな顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200111041048j:plain

まるでコラみたいな表情してますが、本当にこういう顔してたんです。

写真右の肘掛けにあごを乗せて寝てたもんだから、口の左側に

変な跡が付いてしまったようで、こんなニヒルな笑いを浮かべているのです。

 

目を閉じたバージョン。

f:id:yoreyoreshogun:20200111041055j:plain

 

ヒル度アップ。この写真の顔が一番好き。
f:id:yoreyoreshogun:20200111040915j:plain

 

 

最後はお決まりの大あくび。

f:id:yoreyoreshogun:20200111041201j:plain

 

カタラーナ

帰ってきてから、今日の出来事を色々と嫁に話したりしてたら

えらい時間になってしまい、このブログをかきあげたのが

4時過ぎという体たらくです。