よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

41歳の誕生日

誕生日

私、本日で41歳になりました。

ついに不惑の域から脱し、また惑い続ける人生に戻ってきました。

苦しい不惑の1年でした。

今日は誕生日でもあり、健康診断の日でもあるので、

普段よりちょい早起きで、7時50分くらいに起きました。

健康診断の日の朝イチでやらないといけないことと言えばこれです。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105948j:plain

 

去年は「検尿」と書かれた紙を貼っていたのですが、

今年は手抜きで養生テープだけ貼ってみました。

テープだけ貼ってありゃ分かるだろうと。

しかし、実際のところ私がトイレに入る際に、

こんなテープは目に入りませんでした。

が、採尿が必要なことはしっかり頭が覚えていたので、

無事にやるべきことはやれました。

 

おでかけ

8時半過ぎに家を出ました。

私が玄関を出るなり、頭上でバタバタと羽音がしまして、

見てみると、アブラゼミさんが飛んできて、

ちょうど我が家の外壁にとまるところでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105655j:plain

先日に引き続き、私があまりにもセミレンジャーに行かないもんだから、

また呼びに来たんでしょうか。

もしくは、私の誕生日を祝いに来てくれたんでしょうか。

はたまた、数年前に私が助けたセミの子孫が、

先祖に代わって礼を言いにきたのでしょうか。

まあ、それはないです。

私、こっちに引っ越してきてまだ2年ですからね。

とりあえず、なんだか縁起がいいものを見た気持ちになって、

駅へと向かいました。

途中で公園の中を突っ切った際、公園の木々から大量のセミの声が聞こえ、

これまた夏を感じました。

公園の出口では、セミの抜け殻がお出迎え。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105659j:plain

勝手に歓迎されてる気分になり、ウキウキで駅に着き電車に乗りました。

 

電車

久しぶりに電車に乗りました。

通勤ラッシュ真っ只中かなと覚悟していたのですが、

思ってたより空いてました。

やっぱり、どこもリモートワークに切り替えてるんでしょうかね。

空いてる電車の中では、読書が捗っちゃって捗っちゃって。

「忌み地 弐」が終わってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105841j:plain

なかなか面白かったです。

やっぱり、普通の怪談本とは一風変わったテイスト。

そして、たいぶ前に買ったきり積んであった

サピエンス全史を読み始めました。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105837j:plain

思ってたより面白くてスルスル読めました。

やっぱり読書はいいですね。

毎日積極的に本に触れていきたいです。

 

健康診断

会場に到着。

コロナの影響で、受付の方法とかが変わってまして、

入口でひとりひとり非接触型の体温計で体温を計られたりして、

厳重な感じ。

その後、いつもの受付で用紙を提出。

人間ドックコースに標準で含まれている検査以外に、

有料でオプション検査ってのを付けられるのですが、

遊びで骨密度検査を入れてみました。

自分の骨密度とか知りたい。

20年くらい前にスポーツ施設で測った際に、

異常に高い数値が出て、

「骨密度が高すぎるんで気をつけてください」

という謎の忠告をされたことがあるので、

正式な検査でどのくらいの数値が出るのか知りたいのです。

これで常人以下だったらちょっとショック。

 

受付で、毎回のように

私「近々、別のところで胃カメラをするので
 今日はバリウム検査はパスで」

と告げます。

逆流性食道炎の手術をして以来、その病院で毎年

胃カメラ検査をして経過を見てもらってるのです。

が、今年はコロナの影響もあって、実はまだ予約入れてなかったりします。

電話してから3ヶ月くらい後くらいに検査になることが常なので、

もう今からだと11月とかになっちゃう。

面倒だからもう来年でいいかな、とか思ってしまうのでした。

 

今回の健康診断でちょっと不服だったのは、

右目にちょっと乱視が出てしまって視力が落ちてしまったことです。

右目0.8

左目1.5

という結果でした。

ただ、私の目は、睡眠不足や疲労で簡単に視力が変わってしまうので、

別に右目が永続的に悪くなったわけではないのです。

たぶん寝りゃあ直るんですが、検査のタイミングで悪くなったのが不服。

最近、目は酷使してたのでしょうがないですね。

 

昼ご飯

一通りの検査が終了して、健康診断の会場を出ました。

昨日の夜からご飯を食べてないので、大変空腹です。

今日という今日は、ココイチでカレーを食べてやるぞ、

という固い決意を胸に、すぐ近くにあったココイチに颯爽と入ったところ、

店内が微妙に薄暗く、店員さんからもあまり歓迎されてない空気。

店「11時からなんですよ」

ふと時間を見たら、現在10時40分。

悲しく店を出て、あと20分ただ待つのはきついなぁと思い、

私は、さらに近くのバーミヤンへと向かったのです。

カレーを食べる決意などこんなものですよ。

私の愛するバーミヤンは、ちゃんと10時から開店して

私を歓迎してくれました。

さすがバーミヤン。相思相愛。

入店すると、店内はガラガラ。

まあ時間も時間ですしね。

バーミヤンの店内で食べるのは久しぶりですよ。

ちょっと調べてみたら、今年の4月5日以来でした。 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

ちょうど4ヶ月ぶりなんですね。

4ヶ月もバーミヤンに来ない生活になるなんて、

今年の初めには夢にも思ってませんでした。

バーミヤンはたまに出前や持ち帰りで食べてましたが、

今日は久しぶりの店内なので、店内でしか食べられないものを

食べようじゃありませんか。

というわけで、久しぶり、野菜たっぷり味噌ラーメン。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105705j:plain

変わらぬ美味しさ。満足。

ついでに、クーポンで激安だった餃子。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105708j:plain

こちらが今日の昼ご飯でございます。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105713j:plain

なんか、空間が歪んでるように見えます。

もちろんドリンクバーも付けるわけですが、

悲しいことがひとつ。

紅茶がなーい。

どうやら、全店舗でドリンクバーマシーンを統一していってるようで、

紅茶がないマシーンで統一されちゃうみたいです。

悲しい。

以前から近所のバーミヤンには紅茶がなくて、

こっちの店舗でなら飲めると思っていたのに。

ないものは仕方ないのでプーアル茶でお茶を濁します。

つまり、プーアル茶を濁すわけです。

ドリンクバーコーナーを見ると

「感染防止のため 毎回グラスを替えてください」

と書かれてありました。

私「マジで!? とんでもないことになるよ」

と思いつつも、書かれてるから実践してみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105718j:plain

このように、飲むごとにテーブルに空のグラスが溜まっていくわけです。

最終的には8杯飲みました。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105721j:plain

こんなにグラス並べちゃって恥ずかしい。

これで2リットルくらいは飲んでるんですかね。

 

帰宅

再び電車に乗って帰ってきました。

最近、散歩もしてなかったですし、筋トレもできてなかったので

すっかり身体がなまっているはずで、

健康診断の往復で疲れるかなと思ってたのですが、

意外とそうでもなかったです。

外が暑いから元気になっちゃってもう。

走り回りたい!

そんな思いをこらえて、草花の写真を撮ります。

ムスカリ。すっかり古い葉がなくなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105726j:plain

 

ニチニチソウペンタス、イソトマ。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105729j:plain

今日はちょっと低い角度から。

この角度でもペンタスが横暴に育っている感じが分かります。

 

メランポジューム

f:id:yoreyoreshogun:20200806105735j:plain

なんだかんだで数ヶ月咲いてるから元気なんですかね。

 

千日紅。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105740j:plain

オシロイバナの覆いが取り払われて元気そう。

 

黄色オシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200806105744j:plain

そろそろ花が全部落ちるのかと思ってたのですが、

ぜんぜん落ちないですね。

赤いほうも。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105750j:plain

 

ミニバラ、サザンクロス、松葉牡丹。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105754j:plain

松葉牡丹が3輪咲いてました。

やや赤紫っぽい花。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105759j:plain

 

赤い花。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105805j:plain

 

黄色い花。倒れちゃってるけど。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105808j:plain

 

こんな感じで3輪。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105813j:plain

家に帰ると、リビングに嫁が居ました。

実は、嫁も今日通院していて、今帰ってきたところみたいです。

これから、ふたりしてPC部屋に出勤です。

階段の上でリンさんが待ち構えてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105816j:plain

とりあえず、呼べば応えます。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105821j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200806105828j:plain

大変不満げ。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105832j:plain

あまり時間もないので、不満げなリンさんを数回なでただけで

PC部屋に閉じこもります。

 

どうでもいい話

仕事の途中、尿意を催してトイレへ。

バーミヤンで浴びるように飲んだプーアル茶

濾過されて出てきたわけです。

2階のトイレに駆け込んでびっくり。

やたら黄色い水が溜まっているではないですか。

なにが起きたのか考えて、すぐに分かりました。

私が朝イチで採尿をした際、採尿行為に夢中になった結果、

流すのを忘れたのです。

しょうもない。

用を足した私はPC部屋に戻り

私「嫁は、今日まだ1回も、2階のトイレを使ってないだろう。
 俺はなんでもお見通しだ」

と名推理を披露し、その推理に至った

しょうもない経緯を告白したのでした。

 

晩ご飯

気づけば20時半くらいでしたか。

仕事中に何回か

嫁「今日せっかく将軍誕生日なのに!
 仕事が終わらないかもしれない!」

とプリプリしていた嫁でしたが、

なんとか終わる目処が立ったようで

嫁「お寿司頼もう! 将軍が好きなの頼んで頼んで!」

と言うので、いつものお寿司屋さんで、

いつもより豪勢な内容で注文してみました。

21時半頃到着。

こちら、キャンペーンで半額の桶。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105846j:plain

 

大ネタが売りの桶。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105853j:plain

 

おまけの4貫。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105857j:plain

 

嫁のトロたく裏巻き。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105904j:plain

 

じゃーん。これが私の誕生日パーティ寿司です。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105908j:plain

いやー、多い。

3分の1くらい食べたところでお腹いっぱいになっちゃって

どうしようかと思いました。

最近、そんな量を食べてなかったので、胃が縮んだっぽいです。

この店はやっぱりトロが美味しいです。

いつか、大トロ30貫とか頼んでみたい。

でもお寿司ってやっぱり、いろんなネタを食べてこそって

ところがありますよね。

美味しいネタ1種をひたすら食べ続けるというのは、

ちょっと味気ない気もします。

じゃあ中トロ10貫と大トロ20貫だ!

みたいなね。

いつかやったときは、ブログに書きます。

って言わなくても、毎日全部書かれてるので

宣言の必要がないですね。

 

私「お腹いっぱいやー」

嫁「将軍のお腹に余裕があったら
 萩の月持ってこようと思ったんだけどな」

私「持ってこんかい!
 萩の月なら喰えるわい!」

持ってきてくれました。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105911j:plain

いいですなぁ。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105916j:plain

月を食べているのだと思うと、味わいもまた違うというものです。

 

丸テーブルの上のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105920j:plain

また幽霊スタイルでぐっすり。

ちょっと近づいて撮ってみたところ。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105925j:plain

ああ、起きちゃった。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105928j:plain

ちよ「……」

f:id:yoreyoreshogun:20200806105933j:plain

また寝ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200806105938j:plain

ひぃ!

f:id:yoreyoreshogun:20200806105943j:plain

怖いわ。

 

このあと、少し寝落ちしちゃいました。

 

出前専門店

最近、出前をよく取るようになりあらためて思うことは、

出前が高いということです。

ほとんどの店は、実店舗でレストラン的な営業をしつつ、

出前もやっているというスタイルで、

出前の商品が、店内で食べるのに比べると

結構割高なんですよね。

そりゃ店内で出すよりコストがかかってるから仕方ないんでしょうが、

馬鹿にならない割高ぶりだったりするのです。

しかし、コロナで世界がこうなってしまった以上、

今度は実店舗に来る客が減り、

実店舗が足を引っ張るようになってしまったので、

出前専門店のほうが有利そうだなと思うのです。

実店鋪を持っていると、土地代やら維持費がかさみ、

今後は、それが全部出前の価格に乗せられるようになってしまうと思うと、

実店鋪を持たずに、出前専門で、安く料理を提供できる店のほうが

今後は勝っていくのかもしれない、と感じたりしました。

いろいろ考えた風のことを書いてますが、

私が言いたいのは、出前の価格をもっと下げてくれ

ということだけです。

 

寝る

健康診断のせいで、今朝、ブログの作業が

なにひとつ進んでいないことに、夜になってから気づき、

1時半くらいからやっとブログを書き始めて、

寝るのがえらい時間になってしまいました。

健康診断のせいで、生活リズムが乱れる一方です。

寝る頃には、今日が誕生日だったことなんて忘れてましたよ。