よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

優雅な休日

8時起き

今日は私だけ有給休暇を取りました。

嫁は仕事です。

つまり、今日、我が家は私の天下というわけです。

なんでもできちゃう。

でも、普段、嫁が居るからできないことっていうのもないので、

天下を取ってもあまり変わらないのです。

そんな私だけの休日ですが、朝8時には起きました。

なぜかというと、昨日受け取れなかったブルーライトカットメガネが、

今日の午前中、8~12時の間という幅広い時間のどこかで届くからです。

とりあえず起きてリビングへ。

f:id:yoreyoreshogun:20200123002115j:plain

猫たちはいつも通りのリラックス加減。

よつばはやっぱりおもちゃの横を陣取っている。強欲め!

f:id:yoreyoreshogun:20200123002119j:plain

ほどなくして、よつばがちよにちょっかいを出しにいき、

 

いつものバトルへ。

f:id:yoreyoreshogun:20200123002123j:plain

躍動感がすごい!

f:id:yoreyoreshogun:20200123002127j:plain

 

ちよの本気度が伝わってくる写真。

f:id:yoreyoreshogun:20200123002133j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200123002137j:plain

2匹がこんなんなってる横で、

リンさんは最近おなじみの背もたれに顔を埋めるスタイル。

f:id:yoreyoreshogun:20200123002344j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200123002346j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200123002349j:plain

鼻の周りがうっすら赤くなってるのが伝わるでしょうか。

ちょっと酔っ払いみたいな顔になっちゃうの。

 

そして余裕の私は、Switchを起動してウィッチャー3を始めます。

自分は休みなもんだから、ゲームをやりながら、

嫁といろんな話をしてたら

嫁「こんな時間になっちゃった!」

と、嫁を焦らせる羽目になってしましました。

別に会社に遅刻するわけじゃないんですけどね。

普段から、始業時間の4~50分前には着くようにしてるので。

嫁「将軍のご飯の用意はしてあるからね」

と言い残して会社に行く嫁を見送り、いよいよ私のソロ休日が始まります。

 

読書

ずっとウィッチャーをプレイしようかと思ったのですが、

とりあえずブルーライトカットメガネが到着してからプレイしたほうがいいかと思い、

まずはKindleで本を読みました。

だいぶ終盤まで来ていたので、一気に最後まで。

f:id:yoreyoreshogun:20200123002738j:plain

9:40 頃 に読み終えました。

なかなか面白かったです。レビューに書いてあったほどの

騙し合いという感じじゃなかったですが、

地面師たちの生き様がリアルに描かれていたんじゃないでしょうか。

情景描写がすごくちゃんとしていて、自分が書いてる小説のスカスカぶりが

ちょっと恥ずかしなりました。

次読む本を探さなきゃ。

 

ブルーライトカットメガネ

本も読み終えてしまったので、仕方なくウィッチャーを始めて間もなく、

10時くらいにチャイムが鳴り、Amazonさんからの荷物が来ました。

これが待望のブルーライトカットメガネじゃい!

f:id:yoreyoreshogun:20200123003138j:plain

実は、このメガネを買うにあたって、ひとつ懸念があったんですが、

それに気づかない振りをして購入したのです。

その懸念とは、私の顔がマジででかくて、

普通のメガネはまずかけられないということです。

このメガネを購入する際、レビューで

「顔の大きい私でも大丈夫でした」みたいなものもあったのですが、

私「ふん。どうせ、いうほど大きくもない、
 にわか顔でかだろう。
 貴様ごときが顔でかを語るなどと片腹痛いわ」

と悪態をついていたのです。

顔がでかいのに、にわかとかあるのかしりませんけど。

果たしてこのメガネは私の顔を受け入れてくれるでしょうか。

結果としては、受け入れてくれました!

すごい!

よく見たら Designed in Canada って書いてあるから、

きっと欧米人仕様に違いない!

欧米人は私よりも顔が大きい人がたくさん居るから!

とひとりで舞い上がり、とりあえず装備して

ウィッチャー3をプレイしてみました。

視界が多少黄色くはなるものの、大して気になりませんでした。

とりあえず30分くらいプレイした限りでは、あまり効果は分からず。

ただ、最近だとすぐ目が疲れて乱視の症状が出てしまっていたのが、

それが出てないので、効果はあるのかも?

もうちょっと長時間かけての検証が必要ですね。

 

メガネを受け取ったのをきっかけに、玄関にたまってるダンボールを片付けたり、

ダンボールの中に入ってた猫の餌を2階に持っていったりしていたら、

階段の途中と、猫部屋の床に吐いたあとを発見。

無色透明で、角度次第では気づけないやつ。

こういうのを吐くのはリンさんかなあ、と思いつつ片付けました。

 

昼飯

10:40頃。

昼飯をどうしようかという問題で頭を悩ませます。

ちなみに、朝飯は喰ってません。

せっかく平日の昼に休みなのだから、ぜいたくに外食してしまおうか、

という考えも浮かんできます。

しかし、実際にどこに行くか。

前も書きましたが、ひとりで飯を喰いに行くときに、

ドリンクバーは使いたくないんですよ。

それは、防犯上、荷物を置いたまま席を立ちたくないし、

かといって荷物を身につけたままなのは面倒だからです。

本当に豪華に行くなら、かごの屋。

ひとりですき焼きとか食べちゃう。

かごの屋は、飲み物もタッチパネルで注文すれば持ってきてくれるので、

荷物の心配もなし!

もうひとつの選択肢は、スシロー!

平日のソロスシローも悪くなさそう。スシローなら飲み物は、

自席で給湯装置からお湯出すだけでお茶飲めますしね。

かごの屋か! スシローか!

って考えてたんですが、微妙にお腹の調子が悪くて、

10分の間に2回くらいトイレに行ったりしてたら、

段々外食する気分でもなくなってきて、

さらに、ひとりで美味いもの喰っても、金と時間がかかるばっかりで、

大して幸せを感じないんだよな、という根本的な問題にぶつかってしまい、

結局、家で喰うことにしました。

家で喰うなら、シーチキンどんぶりと相場が決まっています。

食材置き場からパックご飯を取り出し、レンジにぶち込み、温め2分!

皿類は嫁が用意してくれてるぜ!

と思って、用意されてる皿を見てみたら、

ちゃんと大盛りご飯とシーチキンの缶もセッティングされてまして、

私「あ、大盛りじゃないほうのご飯を温めちゃった!」

と自分の過ちに気づきました。

でももう、温めちゃったのでとりあえずそれ食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200123004643j:plain

ひゃっほう!

f:id:yoreyoreshogun:20200123004650j:plain

たっぷりの海苔とせうゆで豪華ランチ!

ぺろりと1杯平らげてから、

私「まだ足りぬ! せっかくだから嫁が用意してくれた大盛りご飯も食べよう」

と独り言ち、シーチキンももうひと缶使って、

結局、2杯強のシーチキンどんぶりを食べてしまいました。

いやあ、贅沢した。

 

検証

昼飯後も、2~3時間くらいウィッチャー3をプレイ。

うむ。あまり目が疲れない感じはする。

そして、ウィッチャーにおいて私の課題だった、敵の攻撃を避けるすべが、

なんとなく分かってきて、まともに戦えるようになったので

以前より楽しめそうな感じになってきました。

方向 + Bボタン の回避さえやっときゃなんとかなるんですね。

 

さて、今日は15時になったら家事をするつもりです。

日曜にもろもろの掃除をサボったりしたこともあり、

今日はやらねば!

と思っていたのですが、寝不足のせいもあって

ちょっと眠くなってしまい、ちょうど15時くらいからお昼寝に突入。

リビングのテーブルに突っ伏して寝てしまいました。

 

やることやる

16時半頃目覚めて、気合いを入れてまずは掃除機がけ。

途中で、猫のトイレ砂の空き箱が大量にあるのを認識してしまい、

そう言えば、これを潰して捨てるというタスクもあるのだ、と思い出し、

せっかくだからやってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200123005658j:plain

この箱が結構硬くて、私の全体重を乗せて潰して、折っていくんですが、

ちょっとした踏み台昇降運動をさせられている感じで、

結構足腰に来ました。特に腰が痛い。

下半身の衰えを感じます。

これにより、箱の中の砂が飛散するので、現場を念入りに掃除機がけ。

その他の部屋もぱぱっとやって掃除終了。

さらにトイレ掃除も済ませ、嫁が帰ってくる前に風呂に入ってしまおうと思います。

そして、風呂に入る前にせっかくだから筋トレもしようかと。

筋トレ部屋をささっと片付けて、

ダンベルプレス 18kg x10 を3セットくらいで様子見。

まだ角度次第では、ボトムポジションで左肩が痛みます。

もうちょっとなんですよねー。

あと、腸腰筋を使う感じの腹筋を3セット。

腰痛対策の筋トレもちゃんとやっておかないと、そろそろやばそう。

 

18時半頃に入浴。

夕方にお風呂に入ると、なんだか幸せな気分になります。

これはおそらくなんですが、時間をぜいたくに使ってる気がするからじゃないかと。

普段は、夜の遅い時間に、明日に備えて入らなきゃいけないという義務感で

入ってるところが強いんだと思うんですよね。

くわえて、完全に日常のルーチンに組み込まれてしまってて、

風呂に入るのも流れ作業のひとつになってしまってる気もします。

それを、普段と違う時間帯に、余裕を持って風呂に入るだけで、

「ああ、なんか時間が無限にあるんじゃないか!」

という幸せを感じてる気がします。

 

嫁の帰宅を待つ

風呂から上がってきたときの猫たち。

f:id:yoreyoreshogun:20200123010439j:plain

よつばは座椅子の上、ちよは椅子の上。

そしてリンも椅子の上。

f:id:yoreyoreshogun:20200123010442j:plain

近づくとすぐ起きちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200123010445j:plain

「写真撮ってないでなでろや」の顔。

 

その後もウィッチャーをプレイして嫁の帰宅を待ちます。

20時を回ってもなんの連絡もなく、

今日はちょっと遅くなってるんだなあと思いながらも

怪物退治に勤しみます。

21時を回っても連絡がない。

あれ、さすがにおかしい気がする。

と、そのとき気づきました。

ついさっき、私は気まぐれでスマホを再起動していたのです。

再起動後に、1回ロックを解除しないと、いろんなアプリが起動しないんですよね。

案の定、嫁からは20時半くらいに、そろそろ会社を出る旨の連絡が来てました。

いやあ、申し訳ない。

遅れ馳せながらこちらから返事をしたところ

嫁「なんか買ってく?」

私「とりあえずご飯食べないで待ってる!
 任せる!」

という押し付けを強行。

さらにウィッチャーをプレイしておりますと、

22時くらいに嫁が帰ってきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200123011022j:plain

松屋で買ってきた大量の食料を持って。

いっぱいやー。

 

ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200123011059j:plain

 

豚汁。

f:id:yoreyoreshogun:20200123011101j:plain

 

牛焼き肉。

f:id:yoreyoreshogun:20200123011104j:plain

 

アップで写真撮るの忘れましたが、

今話題(?)のシュクメルリ鍋もありました。

ニンニクの利いた、粘度の高いクリームシチューみたいな感じ。

もう一捻り欲しい感じがします。

 

晩飯中、嫁の背後でリンさんがねじれて寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200123011108j:plain

こんな角度でねじれちゃって大丈夫なのかしら。

f:id:yoreyoreshogun:20200123011111j:plain

 

今日1日、ブルーライトカットメガネで過ごしてみましたが、

確かに目の疲れは軽減したような気もします。

ただ、明日、会社で使ってみたときに真価が問われますね。

これで本当に目が疲れなくなるなら、

ブルーライトカットのメガネなんて作ってないで、

ディスプレイとかスマホからそもそもブルーライトが出ないようにして欲しい!

と思ったりしました。

 

1日中ゲームをしつつ、家事もして、幸せな休日を過ごせた気がしました。

平日に1人で休んで、こんなに平穏な気持ちで過ごせたのは久しぶりな気がします。