よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

職場でブルーライトカット検証

眠い朝

昨日は優雅な1日だったはずが、結局寝るのが遅くなってしまい、

今朝はすっきりしない目覚め。

でも、普段より5分くらい早めに起きられた気がします。

いつものようにプロテイン牛乳を飲み、

朝のニュースが終わったのをきっかけにSwitchを起動。

今日も朝からウィッチャー3をプレイしてみます。

これを毎朝の日課にしようかしら。

ところが、起動してまもなく、嫁から、

昨日、驚愕した話を聞かされ、長くなりそうだったので、

プレイをやめたほうがいい空気を感じて、Switchをスリープ状態にしました。

しかし、それはそれで

お前のせいでSwitchをプレイするのをやめたぞ感が出てしまったようで、

嫁「あ、ごめん。プレイを邪魔したかったわけじゃないの。
 ウィッチャーやってやって」

と言われ、微妙な心持ちでウィッチャーをプレイすることになりました。

ただ、ホワイトオーチャードのサブクエストはあらかたやってしまっていて、

あとはグリフィンを倒すだけなのです。

家を出るまでの10分くらいで、あせってグリフィンと戦うのも嫌だなと思い、

結局、霊薬1個作ったくらいでプレイ終了。

忘れずにブルーライトカットメガネを持って会社に行きます。

 

四面楚歌

会社に着き、自分のデスクでPCを起動するなり、

鮮やかにブルーライトカットメガネを装着。

オフィス内が少し黄色く見えるわい、と思いながら、

仕事を始めていると、隣の同僚がさっそく

同「あれ? メガネ、どうしたの?」

と当然の質問をしてきまして、事情を話す私。

同「それなら、ディスプレイの輝度を落として、
 色味調整したらいいんじゃないの」

私「それでは駄目なんだよ!」

同「あと、元メガネ屋から言わせると、
 メガネが合ってないよ。
 つるの長さが合ってないから、レンズが斜めになっちゃってる」

と、朝いちからケチを付けて来るではないですか!

私「Amazonで買ってるから、サイズなんて合わねえんだよ!
 ブルーライトさえカットできりゃいいんだ」

と吠える私。

そしてその同僚は、ブルーライトカットの効果が怪しいと謳うサイトの

URLを送りつけてきて

同「まゆつばだよ」

などと言ってくるのです。

これは、私のブルーライトカットに対する信仰心を試されているのです。

そうに違いありません。

 

その後、別の同僚は

同「あれ、メガネなんかかけてましたっけ?」

から始まり、事情を話すと、失笑を漏らし

同「夜、眠れないですか?」

私「夜は眠れるよ!」

同「じゃあブルーライト関係ないです」

などと言ってきます。

私「でも、ブルーライトカットのメガネで
 疲労が軽減したという者もおるのだ」

同「それは、プラセボですよ」

私「プラセボでも、軽減されるなら構わん!」

やはり、信仰心が試されているのです。

信じる者は救われるのです。

 

別の同僚は

同「僕も昔、ちょっとだけブルーライトカットのメガネかけてました」

私「お、どうだったの? 効果は体感できたの?」

同「効果は体感できないんですよ。
 もしかしたら、身体に良い影響はあるかもしれませんが、
 ブルーライトをカットしただけで、
 人間が体感できるほどの効果は出ないんです」

 

と、みんなして、ブルーライトカットと

目の疲労に因果関係はないぞ、的なことを言ってくるのです。

バカにしやがって! 

ガリレオが地動説を唱えたときも、そうやってバカにされたのだ!

と、どこかで聞いたような言葉で自分を鼓舞し、

今日1日、ブルーライトカットの効果検証に励んだのですが、

17時すぎくらいには、段々と疲労が感じられ、

乱視気味になって、画面を見るのがつらくなってしまいました。

ブルーライトがどうこうじゃなくて、ドライアイなのかもしれません。

メガネを外し

私「いやあ、青いなあ。
 世界は青かった」

メガネを外すと、本当に急に世界が青みがかったように見えるのです。

同「お、地球は青かったに続く名言だね」

私「いやあ、目、疲れちゃったよw」

本音を吐露する私に

同「キューピーコーワゴールド i プラス を飲んだらいいんじゃないか」

ドラッグを薦めてくる同僚。

それも検討しようじゃありませんか。

でも、まだこのメガネの検証が終わったわけじゃないんだからね!

 

嫁が風邪かも

嫁が少し熱っぽいようで、体調がよくない様子。

職場ではインフルエンザ罹患者も出ておりますし、少々心配。

会社帰り、

私「体調は大丈夫なのか」

嫁「ちょっとおかしいね。でも、まだ食欲はあるから大丈夫!」

私「それは、帰りになんか喰ったるという意志表示かね」

嫁「任せる!」

と、今日は私に任されました。

明日が給与日であることなど、諸々の事情に鑑みた結果、

今日はバーミヤンに行くことにしました。

雨の日クーポンも来てたしね!

すかいらーくののクーポンアプリが新しくなってから、

若干腹立たしいことがありまして、

雨の日クーポン等の、1日限定の特殊なクーポンが

まとめて表示されなくなったのです。

以前は、クーポンページの上部に3~4個くらい限定クーポンが

まとめて表示されていたのですが、今は「メイン」「ドリンク」等の

ジャンル別に分けられてしまって、どこに雨の日クーポンが紛れているのかが

よく分からないというクソ仕様になっているのです。

仕様書いた責任者出てこい! って感じですよ。

 

そんなアプリ開発事情はさておき、颯爽とバーミヤンに到着。

今日からメニューが新しくなっているじゃありませんか!

f:id:yoreyoreshogun:20200123225948p:plain

餃博2020ですよ。

餃子博覧会の略なので「ぎょーはく」と読むんでしょうね。

とりあえず新メニューからいくつか食べようということで

まずは、まるごと1本プリプリ海老餃子。

f:id:yoreyoreshogun:20200123230117j:plain

やっぱりね、海老と聞いては頼まないわけにいかないの。

これを食べた嫁の感想はというと

嫁「海老シュウマイみたい」

海老餃子を喰って、海老シュウマイみたいというのは、

いいのか悪いのか難しいところですね。

私も1個食べさせてもらいましたが、おでんに入ってる餃子巻の中に

海老が入ってるみたい、という感想でした。

まあ、海老餃子ですからね。

 

とろ~りチーズオン揚餃子。

f:id:yoreyoreshogun:20200123230252j:plain

私「これ、喰ったことある気がするんだよなあ」

という不確かな記憶があるものの

嫁「私は食べてない気がする。食べてみたい」

という感じだったので注文。

食べてみた感じ、ああ、こんな味だったという味でした。

嫁「まあ、悪くはない。けど普通の餃子のほうが美味しいね(笑)」

そう。前回もそういう結論だった気がします。

 

そしてもうひとつ。

濃厚牛カルビの旨玉ラーメン。

f:id:yoreyoreshogun:20200123230452p:plain

これはメニュー写真。

いいですか。この写真を目に焼き付けておいてください。

とりあえず、黄身を分離するための器具が先に来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200123230534j:plain

この器具、バーミヤンでちょくちょく見かけます。

そして来た実物。

f:id:yoreyoreshogun:20200123230600j:plain

黄身の有無はあるにしても、肉の感じが全然ちがーう。

嫁が一口すするなり

嫁「味が足りない」

と言って、私たち風にアレンジを始めます。

バーミヤンはテーブルに醤油、酢が置いてあり、ドリンクバーコーナーに

砂糖やガムシロが置いてあるので、結構、勝手に調味できるんですよ。

これらを駆使して自分たち好みにアレンジしてこそバーミヤン通と言えるでしょう。

勝手に味を変えて、かき混ぜた後に卵を落としたものだから、

こんなんなっちゃいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200123230938j:plain

まあ、でもこれはこれで。

私、最初このラーメンはすき焼き味なのかと思ってました。

牛肉とこのネギで、卵ですから。

汁もやたら黒っぽいし。

でも、実際のスープは、ぼんやりとした味で、何味なのかがよく分かりませんでした。

私「これは、何味っていうんだ? 何ベース?」

嫁「たぶん、焼肉のタレなんじゃないかなあ」

私「極限まで薄めた焼肉のタレ?」

嫁「じゃないかと思う」

という感じで、自分らで調味しないと、全然美味しくはないというのが

正直なところでした。

こういうメニューを食べる度に思うんですが、

商品開発をしてる人は、間違いなくこれが美味しいと思って、

店舗で出すことを決定してるんですかね。

どう考えても美味しくはないだろっていうのが、

あまりに頻繁に出てる気がしちゃうの。

ただ、人によって味の好みって全然違うので、

むしろ私の舌が少数派である可能性も否定できないのですが。

あとは、「マーケティングの結果、これが売れる」みたいな感じで、

自分たちもあまり美味しいとは思わないけど、

世間では売れるだろう的なノリで出したりするんでしょうか。

商品開発事情が気になります。

1ヶ月くらいだけバーミヤンの内部で働いてみたい。

 

メニューで冒険しすぎたので、ひとつ安心のメニュー。

北京ダック。

f:id:yoreyoreshogun:20200123231615j:plain

安心安心。

付け合せの野菜は、ネギときゅうりだけのはずなのですが

f:id:yoreyoreshogun:20200123231641j:plain

はぐれパクチーを発見。

しかも、なんか食べていいやつなのか怪しい風貌。

別にパクチー好きでもないので残しました。

というわけで、餃博2020は、

海老餃子だけが、まあ喰ってもいいかなっていうくらいでした。

全商品試したわけじゃないですが、ほかはあまり惹かれるのがないのです。

 

帰宅

「地面師たち」を読み終えてしまったので、

これ買いました。

f:id:yoreyoreshogun:20200123231830j:plain

「狭小邸宅」!

とりあえず、歯を磨いてる間に読む本が必要なのです。

 

今後は、帰ったらできるだけすぐに小説をブログをアップして、

時間が余ったらゲーム等に充てるサイクルにしてみようと思います。