よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

雪ですね

雨の振りして

9時半頃起床。

眠い目をこすりながら、頑張って起きます。

だって、スシローに行かなければなりませんから。

さっさと準備を済ませて、玄関のドアを開けてみると、

雨が降ってるじゃないですか。

しかし、雨にしてはなんだかおかしな光景だなと思っていたら

嫁「雪だねえ」

と言われて、はっとしました。

なるほど。雪なんですね。

そう言えば、昨日も「明日の朝は雪かも」とか聞いた気がします。

ちょっと水分が多めらしくて、あまり白っぽくなかったので

雪だと認識できませんでした。

さあ、こんな雪の朝にスシローに行く人はどれくらい居るのでしょうか。

 

到着

10:10 くらいに到着。

だいぶ早いです。これは1番乗り間違いなしでしょう。

ただ、駐車場の車の数は普段よりも多くて、不穏な空気を感じます。

もしかしたら、もうすでに長蛇の列が? などと思いながら

店先に行ったら、やっぱり誰もいませんでした。

私「車が多かった割に、誰も居ないのね」

嫁「みんな、車の中で待ってるんじゃないかな」

ですよね。

ときおり、風にのって雪が吹き込んでくるこの場所で、

これから20分も待とうなどと思う人はそうそう居ないでしょう。

普段だったら、スマホアプリでも起動して、

無為に時間を潰すところなのですが、今日はも手袋を外したくない寒さだったので、

Kindleで本を読むことにしました。

私の持ってるKindleは、本体の左右にページ送りボタンがあるので、

手袋をしていても(タッチパネルの操作が不可でも)読書に支障はないのです。

こうも寒いと、開店まで誰も来ないんじゃないかと思ってましたが、

10:20 くらいから、ちょこちょことお客さんが来はじめ、

開店までに4組待ちくらいになりました。

多いときは、開店時で10組以上待ってたりするので、

今日はやっぱり少なめだと思います。

みんな、白い息を吐きながら寒そうにしており、

そんな同族を見ながら、よくやるなあと他人事のように思っておりました。

 

今日のぶりはどうか

10時半になり開店。

危なげなく、最上流テーブルをゲットしました。

先週は寒ぶりの質がいまいちだったのですが、果たして今日はどうでしょうか。

私たちがテーブルに着くなり、レーンを流れてくる寒ぶり。

私「むむ、これはどうだろう」

嫁「なんか、乾燥してるからやめたほうがいいよ」

開店直後だというのに、なぜ乾燥しているのか。

開店30分くらい前から流してるんですかね。

目前で猫じゃらしを振られた猫のごとく、

私は抑えが利かなくなり、右手を伸ばして寒ぶりを取ってしまうのでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200119210115j:plain

自分で取っておいてアレですが、いまいちな見た目!

嫁「なんで取るの!」

私「我慢できない!」

さっそく食べてみたところ、ちょっと生臭かったです。

おかしいなあ。今日もいまいちかな。

 

今度は寒ぶりを注文してみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200119210118j:plain

1皿目よりはマシっぽいですが、やっぱり脂の乗りがいまいちな感じ。

今日も寒ぶりは駄目っぽいので、他のネタも積極的に食べましょう。

パネルでメニューを確認したところ、

私のお気に入りだった、爆盛り甘えびが終了してしまった様子。

まだ「てんこ盛祭り」は開催中だというのに、一部の商品のみ終了してるみたい。

残念。

甘えびが大量に食べられて好きだったんですけどね、あれ。

 

とりあえず、どか盛りねぐまぐろはまだあったので食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200119210737j:plain

 

そうこうしてましたら、漬け寒ぶりが回ってきまして、

いつもだったら「ああ、はいはい。漬け寒ぶりね」と

大して気にも留めないところなのですが、

ネタが明らかに腹身っぽい出で立ち!

 

f:id:yoreyoreshogun:20200119210821j:plain

私がはっとして、

私「あれ」

と漬け寒ぶりを指差すと、今まで談笑していたはずの嫁の顔から、

瞬時にして笑みが消え失せて、真顔になったのが印象的でした。

こちらが、漬け寒ぶり2皿でございます。

f:id:yoreyoreshogun:20200119211055j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200119211057j:plain

すごい腹身っぷりでしょう。

これはきっと美味しいはず!

と思って1貫食べてみたところ、思ったほど美味しくない!

別にまずくはないんですが、いつもの腹身の脂の甘みがだいぶ薄れてしまって、

だいぶおとなしい味になってしまってる印象です。

腹身らしい味が5割減っていう感じ。

でも、今日のノーマル寒ぶりよりはましなので、

あとに美味しくいただくために取っておくことにしました。

 

ふとレーンを見ると、やたら美味しそうな寒ぶりが流れていくではありませんか。

しかしそれは、他のテーブルのお客さんが注文した皿なので、

私が欲望のままに手を伸ばすわけにはいきません。

私「今注文すれば、あのクオリティのが来るかもしれない!」

と喚き散らしながら、注文パネルから寒ぶり2皿を注文。

数分後に来たのは

f:id:yoreyoreshogun:20200119211521j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200119211525j:plain

それほどでもないー!

どうも今日はノーマル寒ぶり運がよくないようです。

仕方ないので、やっぱり他のネタに走ります。

 

赤えび!

f:id:yoreyoreshogun:20200119211630j:plain

これは大抵ハズレなしです。

生サーモン。

f:id:yoreyoreshogun:20200119211655j:plain

野良で回ってきたのが美味しそうだったので、我慢できず取っちゃいました。

 

えんがわ。

f:id:yoreyoreshogun:20200119211729j:plain

えんがわに大葉要らんのになと毎回思いつつ、大葉を先に食べてから、

えんがわとシャリを食べます。

個人的にはちょっと炙りたい。

ガスバーナーを持ち込んで、あらゆるネタをテーブルで炙るスタイルを

1回試したいですが、まず間違いなく怒られると思うのでやめておきます。

バーナーって、結構な音しますしね。

 

その後、また他のテーブルが注文した寒ぶりが、

すごく美味しそうなのを見て、嫁もすかさず注文。

来たのがこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20200119211732j:plain

これは悪くないかも。

 

はえびアボカド。

f:id:yoreyoreshogun:20200119211735j:plain

ちょっと前から、これにハマりつつあります。

ものすごく美味いってわけじゃないんですが、食べたくなってしまう味。

まあ、マヨネーズと海老とアボカドですからね。中毒性抜群ですよ。

 

かぼちゃの天ぷら。

f:id:yoreyoreshogun:20200119211738j:plain

ここ数週間おあずけをくらっていたので、注文してみました。

そこまで食べたいわけでもなかった気がしますが。

でも、食べると美味しい。

さっくりホクホクです。

 

スシローに実際行ったことがあるかたは分かると思いますが、

注文した皿が流れて来る前に、音楽が鳴って、

「間もなく、ご注文いただきました商品が到着いたします」

っていう音声案内が流れるんです。

で、たまに、この商品到着の音楽が、やたらスローで流れているのを

耳にすることがありまして、今日もそれが聞こえてきたのです。

どうやら、私たちの、レーンを挟んで向かい側のテーブルから、

それは聞こえてくるようで、

私「あの、スローで流れる音楽はなんなんだべか」

と口に出してみたところ、

嫁「あ、韓国語だ」

と気づく嫁。

なるほど。たしかにスシローの注文パネルは、

トップページで言語切替ができるようになっています。

試しに英語にしてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200119212806j:plain

なんか、英訳に統一感がない感じ。文字数の都合で仕方ないんでしょうかね。

しかし、ここで一番印象的だったのは

日本語でいう「準備中」は、英語だと「Not ready」だということ。

そう考えると、「準備中」という言葉は、「現在準備をしています」という言葉から

「まだ準備ができていません」という意図を察してもらう形になってるんですね。

この辺に、日本がハイコンテクスト文化だと言われる所以を感じてしまいました。

「Not ready」は「準備ができてない」そのままですもんね。

ただ、英語にも回りくどい表現はあったりするので、

必ずしも英語が毎回直球ということでもないとは思いますが。

 

そんなことを嫁と語っていたら、また漬け寒ぶりが回ってきまして、

また腹身っぽいのがあるものだから、取ってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200119213541j:plain

2皿ゲット!

f:id:yoreyoreshogun:20200119213544j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200119213547j:plain

どうですか! 美味しそうでしょう!

でも、味は見た目ほどじゃないんですよ!

くそう。ちゃんとした腹身が食べたいなあ。

今年になってから、文句なく美味い腹身をまだ食べてない気がします!

まだまだ私の腹身初めはできていないのです。

 

そうだ。英語にすると、商品到着の音楽がスローになるのかを

検証せねばなりません。

なので英語モードのままデザートを注文。

f:id:yoreyoreshogun:20200119214045j:plain

英語でも、餅は「Mochi」なんですな。

私の好きなメロンシャーベットは「Melon Sorbet」。

とりあえず最近の定番を注文。

実際に商品が来た際には、スローな音楽流れました。

やっぱり、外国語モードだと音楽がスローニになるんですね。

ただ、商品到着の旨を告げる音声案内がまったく聞こえず、

英語版の案内がないのか、音量が小さくて聞こえなかっただけなのか

分かりませんが、私にはなにも聞こえませんでした。

はい。定番のメロンシャーベット。

f:id:yoreyoreshogun:20200119214324j:plain

 

最近の嫁のお気に入り。

ラムレーズンアイスクッキーサンド。

f:id:yoreyoreshogun:20200119214328j:plain

では、また来週。

 

帰宅

帰りには、雪は小降りになってました。

雪に濡れる、信楽焼3兄弟。

f:id:yoreyoreshogun:20200119214632j:plain

嫁「なんか、雨ざらしでかわいそう。屋根でも付けてやるか」

私「要らんべ」

気持ちは分からないでもないですが、そういうことしてるとキリないですからね。

あ、右端の1匹が!

f:id:yoreyoreshogun:20200119214817j:plain

水滴がいい感じでついて、口の端からよだれが出てるみたい。

いい顔してるな。

ついでに周囲の植物を少々撮影。

f:id:yoreyoreshogun:20200119214953j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200119214958j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200119215007j:plain

最後のところだけ、いまいち水の恩恵を受けられてないですね。

降るならもっとちゃんと降ってくれないと。

 

昼寝~夕方

帰ってからしばらくは本を読みました。

先日購入した日々我人間の2巻をささっと読了。

ああ、もう終わってしまった。次の巻が出るのはいつのことやら。

嫁もも私も寝不足気味なので、適当に遊んでから寝ちゃいました。

そんで17時過ぎくらいに起床。

ああ、結構寝ちゃった。

 

起きてから、なんとなくSwitchを起動し、ゲームニュースを見て回りつつ、

ウィッチャー3を買うかどうか悩み始め、

今買ってしまったら、もうキングダムカム・デリバランスは

やらなくなってしまう気がする。

しかも、ウィッチャー3は過去にSteamで買ったしなあ、プレイするなら

PCでやったらいいんじゃないか。わざわざわSwitch版買わんでも。

それにドラクエXもあるしなあ。

なんてことをグルグルと考え始めたところに嫁が起きたので、

一旦我に返り、購入をストップ。

しかし

嫁「買ったらええやん」

と言われ、とりあえず購入しちゃいました。

いつプレイを始めるかは未定。

チャイムが鳴り、Amazonさんからの届け物を受け取りました。

私「来たでー」

嫁「さっそく中身を見てみよう」

まだここで詳しくは書けないのですが、

届いたものを見ながら、スマホの鍵盤アプリで音を確認しつつ

嫁と一緒に歌の練習とかして遊んでました。

自分はいったい何をやってるんだ、と冷静になるまで

1時間くらい遊んでた気がします。

嫁のほうは全然熱が冷めないというか、むしろ冷静なまま熱く遊んでたようで

こういう仕事が向いてるんじゃないかと思ったりしました。

 

ドラクエX

ウィッチャー3のダウンロードが全然終わらないので、

何か別のゲームでもするかと思い、キンカムを起動しかけたものの、

このあと晩飯があることを考えると、

キンカムは避けたほうが無難だと判断。

でろでろに酔っちゃって飯喰えなくなっちゃうと困るんで。

 そんなわけで、とりあえずドラクエXをプレイ。

私「晩飯どうするかね」

嫁「ジャンクなものが食べたい気もする」

とのことで、相談の結果、ジャンク界の帝王であるマックを配達してもらうことに。

注文から到着まで1時間くらいかかるとのことで、

その間はひたすらドラクエXをプレイ。

無料プレイのまま頑張ってるせいで、いろんな機能が制限されていて、

そこらのNPCに話しかけると

「無料中はこの機能は使えねえぞバーカバーカ」

「このコンテンツは拡張パックが必要だぞバーカバーカ」

のオンパレード。

むむぅ、これはさっさと製品版にしたほうがいいのかと思いつつも、

仕事をしながら、MMO をがっつりプレイできる気がしなくて、

いまいち購入に踏み切れないの。

ちなみに、無料プレイのままでも、嫁とフレンドにることはできました。

あとこのゲーム、移動が長いっすね。

FF XI を思い出す移動の長さ。乗り物に乗れば解消されるのかもしれませんが、

序盤はしんどそうだなあという印象。

 

晩飯

あっという間に1時間経ち、21時頃にマック到着。

f:id:yoreyoreshogun:20200119221204j:plain

私は今日もナゲットを15P食べるのです。

一旦ドラクエXを終了し、Switchのホーム画面に戻ってびっくり。

ウィッチャー3のDLが全然進んでねー!

よくよく見てみると、他のタイトルが通信中はDLを停止します、とのことで、

オンラインゲームプレイ中はDLが進まないのね。

ドラクエXからログアウトしても、ウィッチャー3のDLがなかなか再開しないので、

一度ドラクエXを終了したところ、ちゃんとDL再開されました。

 

最近の我が家では、飯時に Youtubeよゐこチャンネルを流すのが

定番になっております。

ちゃんと古い順に、#1から観ていってます。

ただ、1話見終わっても、次の動画のところにちゃんと次の動画が出てこないので、

古い順に観るのは若干面倒な感じです。

 

夜のリンさん

私たちがマックを食べ終えた頃のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200119221727j:plain

 

2時間後くらい。

f:id:yoreyoreshogun:20200119221731j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200119221735j:plain

肘掛けを枕にしてすやすや。

 

その後、椅子の背もたれに乗り、だれーん。

f:id:yoreyoreshogun:20200119221738j:plain

背後に映ってるのはよゐこチャンネル。

たぶん、紙粘土で城を作ってる回。

 

椅子の座面に下りて、背もたれに顔を押し付けるやつ。

むぎゅっと。

f:id:yoreyoreshogun:20200119221741j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200119221749j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200119221745j:plain

これくらいむぎゅっと。

これをやったあとは、鼻の頭が赤くなって、

ちょっと痛々しい顔になっちゃうの。

 

怠惰

今日はもう精神がグダグダで、延々よゐこチャンネルを垂れ流して観てしまい、

気づいたら3時過ぎとかになってまして、

ブログも何も書かずに寝てしまいました。

週明けからちゃんとします。