よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

操作が快適

抵抗

7時半くらいに目が覚めて、もう起きてもいい時間なのですが、

なかなか起きることができず、膀胱にもかなりの負担を感じているものの

まだ行ける! まだ行ける! と自分に言い聞かせて、

ちょくちょく起こしにくるリンの声にもめげず、

8時近くまで寝てしまいました。

リビングに下りると、今日もリンさんが、私より早く下りて

くつろいでおりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200120233016j:plain

これはなでろの顔。

その後、夢の世界へ。

f:id:yoreyoreshogun:20200120233018j:plain

毎日毎日、幸せそうな顔してんな!

 

みかん終了

そう言えば、昨日でみかんを食べ終わったのです。

ふるさと納税の返礼品で届いた10kgのみかん。

yoreyoreshogun.hatenablog.com

 家に届いたのは12/21なので、1ヶ月くらいで食べきったということですね。

1~2個、一部腐りかけっぽいのがありましたが、上出来じゃないでしょうか。

届いたばかりの頃は、

毎日10個喰ってればあっという間じゃないか、とか思ってましたが、

やっぱり毎日10個は喰わないですね。

最初の数日はテンション高く食べましたが、その後はかなり意識的に

食べようと思わないと食べない感じになっちゃいました。

別に苦痛なわけじゃいですよ。



お世辞ねえ

育休で休んでいる女性社員 I が、たまたま会社の近くまで来たとかで、

赤ちゃんを連れて会社に遊びに来たのです。

ただ、セキュリティカードを持ってないものだから、

私宛にチャットが飛んできて

「今受付にいます!」

とか言うんで、受付まで迎えに行って、

オフィス内に入れたりして対応してたのですが、

そのとき近くを通りかかった男性社員が

「ああ、赤ちゃんだ! かわいい」

と言って近づいてきた際に

I「みんな、お世辞でかわいいって言うんですよ」

と、もう聞き飽きたと言わんばかりの I 。

しかし、そこで私は気づいてしまい、口にしたのです。

私「俺はそのお世辞すら言ってないな」

I 「そうですよw」

受付で私が I に会って、胸に赤ちゃんを抱いてるのを見たとき、

吐いた言葉は

私「あ、連れてきたんだね」

だけでした。

でもそれでいいのです。

私が「かわいい」言ったところで、本心から言ってないことくらい

すぐバレてしまうので。

私は、赤ちゃんを見て「かわいい」なんて言ってデレるキャラじゃないのです。

むしろ、なまはげになって脅かしたい! そんなキャラです。

 

ブルーライトカット眼鏡

とある同僚が、変な色の入った眼鏡をかけてました。

私「なんだその眼鏡は」

同「ブルーライトカットの眼鏡なんですよ。
 眼精疲労がきつくて、医者に行ったら薦められて」

私「それかけてると、実際疲れなくなるの?」

同「あ、全然違いますよ。
 PCとかスマホ見てても、目の疲れが全然違います」

ブルーライトカットとかよく聞くけど、どうせ効果ないんだろうと思って

聞いてみたものの、予想外の返答。

こんな反応されたら、私も欲しくなっちゃう!

最近、すぐ目が疲れちゃって、PCの画面見るのもしんどいんだもの。

そろそろ老眼が出てきたせいかと思ってたんですが、

ブルーライトのせいかもしれないという、新たな希望が湧いてきちゃうわけ。

眼鏡かけただけで疲労が緩和されるなら、と

速攻でAmazonでポチっちゃいました。

これで、キンカムやっても酔わなくなったらいいな。

 

週の初めですし

今日は早めに会社を出られたので、

まっすぐ家に帰ってゲームでもするか、

とか思ってたのですが、気づけばハンドルはバーミヤンへと切られていたのです。

ほら、月曜ですし、週の初めですし、今週を元気に乗り切るためにも

中華のちからが必要なのです。

 

嫁のお気に入り、イカゲソ唐揚げ。

f:id:yoreyoreshogun:20200120233250j:plain

 

今日は新たな挑戦をするべく、つけ麺特盛を頼んでみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200120233254j:plain

 

写真だと量がよく分かりませんが、結構いっぱい麺あります。

f:id:yoreyoreshogun:20200120233257j:plain

これをもって何に挑戦するのか。

別に、夜に大量の炭水化物を摂ることが挑戦だなどと言いません。

今回の挑戦は、嫁が、特製の冷やし中華っぽいタレを作り、

特盛の麺を利用して、自作冷やし中華も味わってしまおうという挑戦です。

これが自作冷やし中華

f:id:yoreyoreshogun:20200120233300j:plain

醤油、酢、ガムシロなどがいい割合で配合されております。

試しに食べさせてもらったら普通に美味しいでやんの。

100円増しで特盛にするだけで、2人で2品楽しめるというお得なチャレンジ。

みなさんもどうですか。

って、こういうのあんまりよくないんですかね。

一杯のかけそば的な感じで、店からすると迷惑かしら。

でも、今度はとんこつラーメンの替え玉で遊んでみようか、などと

次なる企みを考えている私たちなのでした。

 

私はバーミヤンで会計するときは、毎回モバイルTカードを提示して

Tポイントを貯めております。

少し前にモバイルTカードのアプリがアップデートしたようで、

今までと挙動が変わってしまって困惑しております。

今までは、アプリを起動するとモバイルTカード用のバーコードが表示されて、

それと同時に強制的にスマホ画面が最高輝度まで明るくなってたのです。

これは、バーコードを読み取りやすくするための機能です。

しかし、それが不評だったのか、アプリを起動しても、

スマホ画面が明るくならなくなっちゃったんです。

当然、そのまま提示しても全然読み取れないので、

私はスマホの設定画面から輝度をMAXにして、それで読み取ってもらってます。

今日もそうしました。

しかし、これはさすがにおかしい。

どこかに、輝度を上げるボタンかなにかあるはずだ。

と思い、家に帰ってから調べたところ、バーコード部分をタップすると

輝度が上がるんですって。

そんなもん分かるか!

 

帰宅

家に帰るなり、リンさんが椅子の背もたれでバリバリと爪とぎをします。

以前から紹介している、猫の爪に対して異様な堅牢さを誇った我が家の椅子ですが、

度重なるリンさんの集中攻撃により、ほつれが拡大し、

いよいよこんなんなってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200120233302j:plain

リンさんが毎回、寸分たがわず同じ場所で爪とぎするから!

でもまあ、12年目でこれなら十分ですね。

 

陳皮。

f:id:yoreyoreshogun:20200120233305j:plain

まだ別の場所で乾かしてる皮もいくらかあるのですが、

10kgのみかんの皮たちです。

と言っても、最初のほうに食べたやつの皮は普通に捨てちゃってた気がしますし、

いくらかは知り合いにあげたりしたので、実質的には6kg分くらいの皮でしょうか。

大した使いみちはないのですが、実際に使ったらまたブログに書きます。

 

ウィッチャー3

今日は頑張って早々に小説も書き上げて、少し時間に余裕があったので、

ウィッチャー3を起動してみました。

困ったことに、ウィッチャー3でも若干酔うのですが、

まあ我慢できるレベル。

PCで序盤は1回プレイしてるので、ああ、こんな話だったなという感じで

とりあえずホワイトオーチャードの宿屋まで。

プレイしててビビったのは、キンカムに比べてあまりに操作性がいいことです。

すごーい。操作が快適ー。

今度は最後までできるかなあ。