よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

キーの電池

車のキーの電池

昨夜、ブログをアップしたあとで、ひとつ思い出しました。

昨日の朝、会社近くの駐車場で車を停めて、エンジンを停止した際に、

「キーの電池残量が少なくなってます」みたいなメッセージが出たのです。

別に、今日明日で電池が切れることはないと思うんですが、

なるべく早く電池を交換したいところ。

というわけで、昨夜、嫁がどっかのサイトを見ながら

電池の交換にチャレンジ。

なんやねんこれ!

どこに電池があんねん。

f:id:yoreyoreshogun:20200125000457j:plain

と思いつつ、私はウィッチャーをプレイ。

 

そうこうしてる内に、嫁が分解を頑張って、電池を探し当ててくれました。

f:id:yoreyoreshogun:20200125000657j:plain

嫁「ああ、替えの電池が家にないや」

ということで、電池交換はおあずけ!

 

グリフィン退治

嫁に電池交換を任せた私は、Switchを起動しウィッチャー3をプレイ。

とりあえず今日中にグリフィンだけは倒そうかと。

グリフィン退治前に石弓をもらえた!

やった! 飛び道具大好き。

キングダムカム・デリバランスと違って、ちゃんと照準が出る!

普通出るんだよ!

そんなわけでグリフィン退治なんですが、

なんか、剣振り回すだけのゴリ押しで勝ってしまった感じで、

いまいち釈然としませんでした。

おとものヴェセミルからも、

「まだ改善すべきところが多いな」

みたいなこと言われるし。私もそう思います。

もっとこう、鮮やかにかわしながら倒したかったんですけどね。

その後、イベントが進み、皇帝に会う前に身なりを整えさせられるゲラルトさん。

どっかの将軍(私ではない)が出てきて、

ゲラルトにいっぱい質問をしてくるのですが、

聞いたこともないような地名や人名が出てきて全く把握できていないのに、

・俺が○○を殺した

・俺が○○を逃してやった

みたいな選択肢が表示されて、

私「何の話やねん!」

って感じでした。

これは、選んだ選択肢によって物語が変わるということなんでしょうか。

もう0時も回ってしまい、そろそろ寝たいのに、会話シーンが長くて、

なかなかやめどきが見つからなくて困る。

結局イェネファーの部屋の前に案内されたところまでやって寝ました。

 

朝ウィッチャーと猫

今朝も、8時ちょい前くらいに起きて、プロテイン牛乳をぐびっと。

そんなことをしていると、また、よつばとちよがバトルを始めます。

写真を連続で並べますのでご覧ください。

背景の変化で、どれだけこいつらが広範囲を転げ回ってるかが分かると思います。

f:id:yoreyoreshogun:20200125000838j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200125000843j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200125000854j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200125000858j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200125000905j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200125000908j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200125000913j:plain

ノーサイド

というわけで、朝の第1戦は終了。

私は私の戦いをするためにSwitchを起動します。

朝ウィッチャー習慣キャンペーン中です。

と言っても、あまり時間もないのでイェネファーと会話しただけで

終わるんだろうなと思ってたら、やっぱりそうなりました。

話がなげー。別につまらなくはないんで、いいんですけどね。

あと、拾った書物とかにいちいち文章が書いてあって、

全部読んでられないけど気になるという困った問題。

直接関係なさそうなのは、後で気が向いたときに読むスタイルにします。

 

別メガネ

昨日、私が装備していたブルーライトカットメガネは、

今日1日、嫁が会社で使ってみるということになりました。

なので、私は家にあったもう1個のメガネを持って会社へ。

7年前に買ったメガネで、当時から目の疲れや乱視で困っていて、

一応その対策のために買ったメガネではあったんですが、

ほぼ使わずに現在に至っている、というものです。

会社に着き、元メガネ屋である隣の同僚にメガネを見せました。

私「今日はこのメガネを持ってきたのだ」

同「あ、それ一緒に買いに行ったよね」

誰かと一緒に買いに行った気がするなと思ってたんですが、

隣の彼でした。

同「それ近視用だっけ? 遠視用?」

私「遠視用だったと思うんだよな。
 俺、目が悪いわけではないから」

同「ちょっと見せて」

と私のメガネを手に取り、レンズを見る同僚。

同「近視用だね」

私「え、そんな見ただけで分かるの?」

同「レンズを通したときに、像が小さくなれば近視用。
 乱視用が入ってるかは、レンズを回して見れば分かる」

とのこと。さすが元メガネ屋。

そうか。このメガネは近視用だったのか。

 

今日は、朝からこのメガネをかけて過ごすことにしました。

メガネをかけたほうが、PCの文字が若干見やすい気はします。

ただ、目が疲れないのかはよく分かりません。

 

昼飯

あ、サバ缶がない!

というわけで、昼飯に他のなにかを食べなければなりません。

ラーメンでも食べに行くかと思ったのですが、

今日は金曜だし

私「今夜はどうせパーッと行くよね?」

嫁「行きたい!
 早く帰れるといいなあ」

なんてやりとりをしたのでラーメンは却下。

食べると夜にまで響くので。

というわけで、ローソンで炭水化物を野菜ジュースを買ってきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200125001402j:plain

この程度の炭水化物なら、夜までには消化されて空腹になっているはずなので。

熟成すじこおにぎりをいただきます!

袋をあけて、ひと口かじると、ご飯だけですじこが出てきません。

もうひと口ぱくり。

f:id:yoreyoreshogun:20200125001527j:plain

一向に姿を現さないすじこさん。うっすらと赤いものが見えますね。

もう、恥ずかしがり屋なんだから! うふ。

なんて言ってる場合じゃないですよ。

一昔前は、全然具が入ってないなんてことが、

笑い話としてよく出てきましたが、

昨今のコンビニのおにぎりにおいて、まだこんなことがあるなんてびっくりですよ。

もう二度と買わないんだからな!

 

夕方

度が入ったメガネなんてかけ慣れてないので、

18時くらいに気持ち悪くなっちゃいました。

3D酔いが得意な私は、こういうところでもそのちからを発揮してしまうのです。

ひとつ分かったことは、このメガネをかけていても目は疲れる、ということです。

 

19時過ぎ。

昨日、私のことをバカにしてきた同僚のひとりが

私の席にやってきて言うのです。

同「あれ、今日はBLCしてないんですか」

そのとき、私はすでにメガネを外してました。

そして、その同僚が言うBLCとは、ブルーライトカットの略であることは

すぐに分かりました。

私「バカにしやがって!」

というわけで、メガネに頼る作戦はもうやめようかなという気持ちです。

 

隣の同僚と半額ずつ出し合って、

キューピーコーワゴールド i プラスを買って飲んでみることにします。

目にいいんですって! やったね!

これで目の疲労や乱視ともおさらばだ!

 

アゴが痛い

今日は、気づいたら左アゴが痛いのです。

最初は、左下の奥歯が痛いのかと思ったのですが、

どうもアゴっぽい。

なんだろうこれ。

顎関節症も持ち合わせているので、

それが悪化してどうこうとかじゃないといいんですが。

 

パーッと行けるのか

私のほうは定時で、帰ろうと思えば帰れる状態にはなったのですが、

嫁がいろいろ頑張ってしまって、結局会社を出たのが21時過ぎでした。

パーッと行くには微妙な時間。

あえてお昼を少なめにして、お腹を空かせていた私は、

テンションダウン。

このままでは離婚の危機!

ということで、無理を押して感激どんどんに行くことにしました。

まだ夫婦生活を続けられそうです。

 

車を走らせてどんどんへ向かいます。

途中、私の前を小型のトラックのような形をした冷蔵車が走ってまして、

よく見ると、いわゆるもみじマークが貼ってありました。

結構なおじいさんが、こんな車を運転してるのかあ。

そう言われればこの車、だいぶ遅いなあ、とか思いながら、

のんきに後ろに付いて走っていたんですが、

この車がすぐ左に寄るのです。

お、左車線に行くのかな? と思いきや行かない。

左車線を走る車も迷惑そう。

いったいなんでこんなことに、と思っていたときに、

少し前に嫁が言っていたことを思い出しました。

嫁「お年寄りは、運転席が車線の真ん中に来るように走る傾向がある」

言われてみれば、前の車も、運転席ががっつり車線の真ん中にあります。

なので、車体はだいぶ左に寄り、車線境界線から

ぎりぎり左に出るくらいになるのです。

いやあ、おっかない。

おっかないので、私も左から抜かして前に出て

ことなきをえました。

 

どんどん到着。

時間も遅いですし、ポイント9倍デーでもないので

店内はガラガラと言っていい状態。

珍しくタレがなくなった図。

f:id:yoreyoreshogun:20200125002217j:plain

いつもたっぷり入ってるので、なくなった図はなんだか新鮮。

ちょっとレアな場面に遭遇しました。

 

牛厚切りタン。

f:id:yoreyoreshogun:20200125002221j:plain

少し赤身が多いか。

 

牛上タン塩。

f:id:yoreyoreshogun:20200125002225j:plain

これはよし。

 

上ハラミ。

f:id:yoreyoreshogun:20200125002227j:plain

今日のハラミは美味かった!

 

特選カルビ。

f:id:yoreyoreshogun:20200125002230j:plain

これも美味かった!

 

今日はご飯大盛り食べちゃうぞ!

f:id:yoreyoreshogun:20200125002232j:plain

今日はもう無礼講ですから!

 

いつものさくらユッケ。

f:id:yoreyoreshogun:20200125002236j:plain

 

さくら刺し。

f:id:yoreyoreshogun:20200125002238j:plain

 

追加の牛厚切りタン。

f:id:yoreyoreshogun:20200125002241j:plain

これよ! こういうのを待ってたの!

これ美味しかったです。

 

さらに追加の牛厚切りタン。

f:id:yoreyoreshogun:20200125002244j:plain

右は微妙!

今日は牛厚切りタンのクオリティに結構バラつきがありました。

どんどんもちょっと息切れしてきたんでしょうか。

 

季節のフルーツが、みかんからいちごになりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200125002249j:plain

山盛り喰っちゃう。

今までだったら、いちごが出ると同時に、コンデンスミルクも用意されてるんですが、

今日はありませんでした。

たまたまなのか、置かないことになったのか、今後の動向に注視が必要です。

 

たらふく食べて、私のテンションも回復し、

夫婦の危機は乗り越えられました。

ありがとう。感激どんどん。

あまりこういうこと書くと心配されるかもしれませんが、

別に嫁とケンカとかしてませんからね。