よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

偶然閉店

ウィッチャーをプレイする権利

朝、7時40分頃に起床。

体重を計りに洗面所に行くと、嫁も洗面所で支度中。

ふと鏡を見ると、私の頭がぼっさーとすごいことになってました。

要は、寝癖が付いていたということです。

すぐさま、嫁に寝癖直し的なスプレーを噴霧され、

クシでとかしたのですが、いまいち直らず。

私「えーい! もういい!」

嫁「まだ直っていないというのに!」

私「こんなことより、俺はウィッチャーをプレイするのだ」

嫁「ならよし」

ということで、私のウィッチャーをプレイする権利は守られ、

正当に行使されたのでした。

別に、寝癖なんざ直さなくてもなにも問題ないですからね。

自分にも見えませんし。

椅子に座るなり、リンさんが寄ってきて甘えモード。

すごい顔になっちゃった。

f:id:yoreyoreshogun:20200208022203j:plain

 

たぶん、鳴き終わった直後の顔なんだと思いますが、

ある意味、奇跡の1枚ですね。

せっかくなので、通常の写真も1枚。

f:id:yoreyoreshogun:20200208022208j:plain

うむ。美しい。

 

ちよは相変わらず段ボールハウス。

f:id:yoreyoreshogun:20200208022214j:plain

ホームレススタイルが板についてきました。

 

よつばは、ちよの段ボールハウスの横で、

Switchをヘッドレストにして丸まっております。

f:id:yoreyoreshogun:20200208022217j:plain

こんな猫たちに囲まれながら、ウィッチャー3をプレイ。

黒真珠を探しに海に潜ったりしてたら

あっというまに時間が経過。

ああ、もう会社に行かなきゃ。

 

少し時間が過ぎたあとのちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200208022220j:plain

すぐに、かどから手を出すんですよね。

あと枕が好きなので、縁に顔を乗っける。

 

リンさんは、私の隣の席で朝日を浴びながら

今日も神々しい。

f:id:yoreyoreshogun:20200208022222j:plain

 

イヤホンデビュー

今日は、夜に飲み会があるので電車で行きます。

別に、そこまで酒を飲みたいわけでもないのですが、

なんとなくそれもマナーかなという感じがして。

今日の飲み会は、とある外国籍のエンジニアが設けてくれた会なのですが、

前回、そのかたが設けてくれた飲み会をバックレてしまったというか、

取引先との会議がびっくりするくらい長引いて、6時間くらいの長期戦になってしまい

結果的にドタキャンになってしまった前科があるので、

やっぱり気を使っちゃうわけ。

これでねえ、

私「今日は車で来てるんで。でゅふふ」

って言って烏龍茶ばっかり飲んでるのも、やっぱりよくないかなと。

 

で、先日買ったBluetoothのイヤホンがようやく通勤中に役立つときがきたのです。

ある意味デビューです。

今朝になって、急遽スマホに英語リスニング用のmp3をダウンロードしまして、

これで行き帰りで2時間近くのリスニングができます。

2ヶ月くらい続ければ英語ペラペラだわーとか思いながら電車に乗りまして、

最初の内はよかったのですが、段々とイヤホンの限界を感じました。

まずは乗り換え時、駅のホームに居るときは、

イヤホンから流れる音なんて全然聞こえやしない。

電車が走ってくる音やら、アナウンスやらで完全にかき消されました。

あと、車内でも、意外と車内アナウンスがうるさくて、

しかも英語でアナウンスしたりするじゃないですか。

あれでもうかき消されるわ混ざるわで、全然聞けないわけ。

こんなこと、昔に散々経験して知っていて、

それで昔はノイズキャンセリングヘッドホンをしていたというのに、

すっかり忘れてました。

若い頃は、外出時に音楽を聴かないなんて信じられない、というくらい

常にヘッドホンで音楽を聴いてましたが、今じゃkindleで読めばいいや、

になってしまって、人間ってのは変わるものですね。

で、久しぶりにイヤホンで復帰したらこのざまというわけです。

 

遠近感

会社に向かう途中の道を歩いてましたら、

嫁「なんか、遠近感があるね」

と前方の風景を指して言いました。

たしかに、ビルが林立している割には遠くの方まで見渡せて、

空が大きく見える不思議な風景でした。

あらためて考えると、東京ではあまり見ない風景です。

それに対しての私の答えは

私「揚げ物のにおいがしますな」

本当に、そのタイミングで強烈な揚げ物臭が漂ってきちゃって、

思ったことをすぐ言っちゃうもんだから会話が成り立ちません。

 

会社に着き、隣の同僚に対して早速

私「(お前に薦められて買った)このイヤホンを着けて
 電車で来たけど、ホーム居るときとかはもう全然聞こえんわ」

同「そりゃそうだよ。それはイヤホンじゃ無理。
 ホームでも聞こえるようにするなら
 ノイズキャンセリングのヘッドホンにしなきゃ」

と、さも当然のように言われてしまったのでした。

 

閉店

上述の通り、会社帰りに飲み会です。

嫁と同僚と、インドネシアのエンジニア V さん。

店はその V さんが予約してくれた、新宿の「かこいや」という店。

 

f:id:yoreyoreshogun:20200208022243j:plain

どういう偶然なのか分かりませんが、このお店は本日で閉店するんですって。

V さんが予約を取ったあとでそれが発表されたらしいのですが、

なかなかびっくりしますよね。

私「閉店セール的な感じで、ただで料理出してくれたりするかな!」

と、さもしさ全開です。

 

本日の献立。

f:id:yoreyoreshogun:20200208022310j:plain

V さんが予約してくれていたコースです。

 

まずはこだわり豆腐。

f:id:yoreyoreshogun:20200208022314j:plain

できたての温かい豆腐に、粗塩をかけていただきます。

あら美味しい。

私、豆腐って、スーパーで売ってるやつ、しかも安いやつくらいしか

食べたことがないので、新鮮な味でした。

いい豆腐って美味しいんですね。

 

お造り4種盛り合わせ。

f:id:yoreyoreshogun:20200208022316j:plain

お気づきのかたもいらっしゃると思いますが、

左上は寒ぶりです。

食べてみると、脂が乗っててとっても美味しい。

「これは、スシローのぶり腹身に相当する美味さではないか。
 明日は腹身が来るのであろうか」

と、飲みの席での話そっちのけで、明日のスシローを憂うのでした。

 

鶏もも肉の炙り焼き。

f:id:yoreyoreshogun:20200208022319j:plain

九州系のお店でよくある奴ですね。

じとっこ焼き的な。

ようやく肉が! 肉を喰わせろ!

ピーマンは嫁にやる!

 

ふぐの唐揚げ。

f:id:yoreyoreshogun:20200208022303j:plain

うむ。ころもが美味しい。

ふぐ自体って、そんな味しないっすよね。

私の舌と鼻が腐ってるのかもしれませんが。

 

メインのもつ鍋。

f:id:yoreyoreshogun:20200208022322j:plain

私たちの前にもつ鍋を出すとは!

ちゃんと生もつですな。

まあ、普通の店で出すもつ鍋では当たり前ですね。

火を入れるとこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200208022332j:plain

味や具材の感じは、我が家のと似てます。

ただやっぱりもつが少ないですな。

あっという間になくなっちゃいました。

味はよかったです。

 

牡蠣の南蛮漬け。

f:id:yoreyoreshogun:20200208022325j:plain

美味いんだかなんだかよく分からない味でした。

酸っぱさの印象しかない。

 

〆のちゃんぽん麺。

f:id:yoreyoreshogun:20200208022328j:plain

ちゃんぽん麺とは言うものの、博多系ラーメンの替え玉のような出で立ち。

実際、味もそんな感じだった気がします。

ちゃんぽん麺の定義ってなんかあるんですかね。

ググれば出てきそうですが、面倒なので調べてません。

気が向いたら調べます。

 

終盤に入ったので日本酒を。

f:id:yoreyoreshogun:20200208022334j:plain

先週の反省を活かして、無茶な飲みかたはしません。

八海山の瓶を持ってきてくれた店員さんに

私「お店、今日で閉店なんですよね。
 このあとどうするんですか」

などと余計な質問をしてしまいました。

店「明日からは片付けで。
 僕自身は別のバイト先を探します」

とのこと。その店員さん21歳なんですって。

若い! 気づけば私の半分ですね。

 

デザートの抹茶ティラミス。

f:id:yoreyoreshogun:20200208022306j:plain

ティラミスが、最初の豆腐と同じような味に感じたのは

きっと私が酔っていたせいでしょう。

 

エンジニアの V さんは、自分で会社をやっていて、

クラウドファンディングで資金集めにも成功してたり、

すごく精力的に頑張っていました。

V「将軍さんは独立しないんですか」

とか言われても、私は本当にしがないサラリーマンなので、

独立とか絶対無理だと思ってます。

ほそぼそと、あほな文章を書いて暮らしてゆければそれでいいのです。

 

寒い

今さらですけど、今日も一段と寒いっすよね。

去年末に植えたヤグルマギクの茎が折れちゃってて

f:id:yoreyoreshogun:20200208030719j:plain

嫁「これは凍って折れたな」

あれまあかわいそうに。

本気で冬を感じました。

 

家に帰ってちょっとだけウィッチャーをプレイしてたのですが、

ふとテーブルを見ると、みかんの皮のおばけみたいなのが置いてあり

f:id:yoreyoreshogun:20200208022340j:plain

これはもう、嫁が、ブログのネタになるだろうと

確信犯で置いているなと思った次第です。

そしてこの皮が結構でかくて、上の写真だけだと分からないと思いますが、

Switchのコントローラーと比較してこんなサイズですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200208022344j:plain

思ってたよりでかかったでしょう?

マックスサイズのアシダカグモくらいはあるんじゃないでしょうか。

と、嫌な例えを挙げておきます。

 

嫁「将軍、出た」

同じくウィッチャー3をプレイしてる嫁が言うのですが、

いったいなにが出たのか。

促されるままに嫁のSwitchを覗き込むと

f:id:yoreyoreshogun:20200208022349j:plain

出たー! エラー画面だー!

でも、私の画面と違います。

エラーにも種類があるのか。

私も嫁も、ホワイトオーチャードではこのエラーは出ませんでした。

ヴェレンに来てからですね。

嫁のSwitchが、これからどれくらいの頻度でエラーを出すか

動向が気になるところです。