よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

かつおが美味い!

昨夜の余波はあるものの

9時半頃起床。

昨晩酒を飲んだ余波を身体で感じつつも、

やはり今日は土曜ですから、スシローに行かねばなりません。

ほら、明日は9日で感激どんどんのポイント9倍デーだから、

どんどんに行くかもしれないわけ。

だから今日はスシローに行かなくちゃいけません。

って、これ先週も同じこと書いてますよね。

起きて1階に下りるなり、廊下に猫の吐瀉物がでろーんと君臨してました。

朝からやってくれるじゃないですか。

まあ、猫は吐く生き物ですから仕方有りません。

吐瀉物の処理は嫁に任せて、私は出かける準備をするふりをして

猫の写真を撮影。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010157j:plain

今日も段ボール箱の中で寝るちよと、その横で寝そべるリンさん。

どうですか、この貫禄。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010200j:plain

猫界の森公美子を名乗ってもいいんじゃないでしょうか。

ちょっと古いですかね。

今だとマツコ・デラックスでしょうか。でもリンさんメスなんで。

 

ぎりぎりの選択 

朝から想定外のことがあったりしたせいで、

家を出るのが少々遅くなりました。

スシローの駐車場に滑り込んだのが10:15頃。

いつもだったらまず大丈夫な時間ですが、家を出るのが遅くなった焦りからか、

急がなきゃいけない気がして、嫁を先に降ろして席取りをしてもらう作戦にでました。

私が車を停めて店先に行ってみると、なんと、ドアの真横、

つまり1番手に嫁が座っていて、その隣に年配の男性が座ってるじゃないですか。

危ないところでした。のんびり車を停めてから2人で降りていたら、

1番を奪われているところだったのです。

今日は幸先がいいと言えるかもしれません。

まあ、この男性がソロで来ているのであれば、仮に1番手を取られていたとしても

大丈夫なんですけどね。

そんなことを考えていたら、子連れの女性がやってきて、

「こんにちはー」

と、その年配の男性と挨拶をするではありませんか。

どうやら3人パーティだったようです。となれば、1番手を奪われなくて

本当によかったです。危ないところでした。

しかし、この3人、いまいちどういう関係なのかが見えません。

あの挨拶の仕方を見る限り、女性と男性は夫婦ではない様子。

男性が子どもを抱き上げて

「重くなったなあ!」

とか言ってたので、久しぶりに会った親族という感じでしょうか。

 

私、数日前から「あの日は燃えるゴミの日だった」というアプリをプレイしてまして、

画面内のゴミをひたすら処理していくだけのゲームなんですが、

なんとなくやってしまう中毒性があります。

店が開くまでの約15分間も、ひたすらゴミ処理してました。

多分、今日中にエンディングまで行けるという、まさに佳境です。

ゴミ処理をしていたらあっという間に店が開きました。

 

開店

無事に最上流テーブルをゲットしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010203j:plain

久しぶりに証拠写真をどうぞ。

レーンの奥、あの深淵が、ぶり腹身を生み出すかもしれないのです。

 

先週から、またフェアが変わりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010207j:plain人気のネタが50円引きということで、とりあえずこの3種は食べてみようと思います。

注文パネルのメニューページを適当に送っていると、

f:id:yoreyoreshogun:20200209010210j:plain

こういかがあるじゃないですか。

つい昨日、隣の同僚がこんなことを言っていたのです。

同「スシローで喰うものがない。
 こういかがないからつまんない。
 時期的に、そろそろ復活するはずなんだよな」

彼の言う通り、漬けと天ぷらではありますが、こういかが復活してました。

すぐさま上の写真をLINEで送りつけてやりました。

でも、彼は今日キャンプに行くとか言ってたな。まあ、いいや。

 

その他にもいろいろ新メニューがありました。

赤海老とうにの紹興酒漬けにぎり。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010214j:plain

これは新メニューというよりは、リバイバルという感じですが。

紹興酒を謳っているので、一応私が食べるのはやめておきました。

嫁曰く、以前と同じ味で美味しかったそうです。

 

金華さば信州練りみそ炙り。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010219j:plain

平日の昼に散々サバ缶を喰っているのだから、

スシローでまでサバを喰わなくていいような気もするのですが、

ちょっと美味しそうだったので。

実際美味しかったですが、まあ1皿でいいかなという感じ。

 

50円引きの中トロ。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010223j:plain

見た目からしてアレですが、味のほうもアレで、

うーん、これで中トロかあという味。

もういらん!

 

鯛。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010217j:plain

こちらも50円引き。

どんな味だったかほぼ記憶にない。

 

生サーモン。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010226j:plain

50円引き皿はこれでコンプリート。

まあ、生サーモンは安定の美味しさ。

 

天然紅鮭すじこ

f:id:yoreyoreshogun:20200209010230j:plain

うむ、美味い!

でも醤油味のほうがやっぱり美味しいかなあ。

 

今週もこりずに取ってしまいました。

大とろ備長。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010235j:plain

そして今週も、やっぱりこんな味かという味。

なぜ同じ過ちを繰り返してしまうのでしょうか。

 

本鮪赤身。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010238j:plain

先週ほどの鮮やかな赤さはなく、味もちょっと落ちる感じでした。

そろそろフェアも終わるので、残り物なんでしょうかね。

 

いわし天ぷらにぎり。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010241j:plain

天ぷらが想像以上にでかくてびびりましたが、これは美味しかったです。

熱々ほくほくで。

これはおかわりしてもいいなと思いました。

 

本鮪カマトロだったかな。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010244j:plain

レーンを流れてきた姿があまりに美味しそうだったので

見た目に騙されて取ってしまいました。

別にまずくはないのですが、脂の旨味が若干チープな感じ。

 

ここへ来てようやく、今日の寒ぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010246j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200209010249j:plain

野良の寒ぶりが全然流れてこず、他のテーブルのお客さんが注文した

寒ぶりが、白くて脂の乗ってとても美味しそうだったので、

それにあやかって私も注文したら、ピンクっぽいのが来ました。

若干残念は見た目でしたが、味は悪くなかったです。

でも、今日は寒ぶりの日ではないのかなという流れを感じました。

 

今日もポン酢でかつおを食べようかなと思っていた矢先に、

かつおが流れてきました。

今までは、「炭焼きかつおたたき」だったのですが、

今日流れてきたのは「一本釣りとろかつお」でした。

これも期間限定メニューですね。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010253j:plain

これがね、食べてびっくり。

すんげえ美味いの。

私が今まで食べてきたかつおの中で、一番美味しかったかもしれません。

かつおって、にんにくとしょうがのコンビネーションで食べるのが美味しくて、

かつおの身自体がそれほど美味しいわけじゃないという印象だったのですが、

このかつおは美味しかったです。

これなら「とろかつお」を名乗っても許されるでしょう。

脂が乗ったかつおってこんな味がするんですね。

この瞬間、今日はかつおデーに切り替わったといっても過言ではありませんでした。

 

漬けこういか、注文してみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010255j:plain

パリッとした食感と、強い甘みで、これもまた美味しかったです。

普通のイカと全然違いました。

これもおかわりしてもいい美味しさ。

 

こりずにまた寒ぶり頼んだのですが

f:id:yoreyoreshogun:20200209010258j:plain

やっぱりいまいち。

 

もう寒ぶりに期待するのはやめて、とろかつおおかわり!

f:id:yoreyoreshogun:20200209010301j:plain

いやあ、美味い。

来週はずっとかつお食べようかなっていうくらい美味い。

 

野良で流れてきた甘えび。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010307j:plain

とりあえず1皿は食べておかないと。

 

レーンを流れてくる謎の物体。マリオに出てきそうな出で立ち。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010310j:plain

北海道みるくアイスメルバ、だそうです。

 

そんなデザートを尻目に、とろかつおおかわり。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010315j:plain

やばい。めっちゃ喰っちゃう。

だいぶお腹いっぱいになってしまいまして、

今、腹身が出てきてもいらないかもしれない、というくらいの満腹度。

喰いすぎました。

 

北海道みるくアイスメルバ。嫁も頼んでみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010321j:plain

でも、さっき流れてきてたやつと全然見た目が違うじゃん!

どっちが正解なのかは知りませんが。

そして、写真は載せませんが、私は今日もメロンシャーベットを食べました。

 

そうそう。開店前に2番手だった3人組の微妙な親子連れは、

当然私たちのテーブルの隣に座ったわけでして、

私の後ろで子どもが、椅子の上に立って身を乗り出してレーンをガン見。

顔と寿司の距離数センチという近さで、なにかやらかすんじゃないかと

こちらが冷や冷やして、レーンから皿を取るときとかにチラチラ見てたら、

それが伝わったのか

母「お寿司から離れて! 言うこと聞かないならもう連れてこないよ!」

と叱りモード。

しかし無視する子ども。

向かいに座っていた母親が、実力行使で子どもをレーンから引き離しました。

それが不満で駄々をこねる子どもに対して、連れの男性が

「ほら、いい加減にしないと隣のお兄さんに怒られちゃうよ」

って、私をだしにしないでほしいです。お前が叱れや!

と思ったりしましたが、とろかつおが美味しかったから大丈夫です。

 

今日は明らかに喰いすぎです。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010318j:plain

まさかの4000円超えでした。

普段は2,000円台なのに!

今日は、いろんなものに手を出しすぎました。

でも後悔はしていません。

 

裏目

帰宅してまもなく

嫁「庭木に肥料をやるの手伝って」

なんだか、こんなものを土中深くまで突き刺すらしいです。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010324j:plain

ある程度は手で土に差し込んで、ハンマーでカンカンと打ち込みました。

最後は足で踏んで仕上げ、という感じ。

ここまで入りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010334j:plain

これを気をよくした私は

「足で踏めば簡単じゃん」

と思って、2箇所目は早々に足で踏んだのですが、

それが失敗でした。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010328j:plain

踏んだ際に、ムスカリも踏んでしまいメインの茎がぽっきり折れてしまいました。

植物のために肥料をやろうとして、植物を壊すこの愚行。

とりあえず嫁に平謝りしました。

 

もう1箇所。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010331j:plain

とりあえずこれで終了。

 

目がしんどい

リビングに戻り、ウィッチャー3を開始。

ふと見ると、汚いものでも見るかのように、よつばを見下ろすリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010337j:plain

見て、このリンの不愉快そうな顔。

 

最近届いた柑橘系の皮も乾燥させております。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010341j:plain

乾燥させると、みんな裏側にそっくり返るんですね。

これから、パリパリと嫁の手によって砕かれて細かくなります。

 

座椅子に移ったリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010343j:plain

アームレストにあごを乗せて、ぼんやりと私のほうを見ています。

つまんなそうな顔。

 

2時間くらいウィッチャー3をプレイしてましたら、

なんか目が疲れてしまって、合わせて睡魔も襲ってきます。

最近の土日の恒例になっております、14時くらいから椅子に座ったままの昼寝。

16時半くらいに意識を取り戻しました。

起きてすぐにウィッチャー3を再開するのですが、

すぐ目が疲れてしまって、あまり集中してプレイできません。

ふう。おかしいな。

嫁「肉を喰ってないからか!」

と言われましたが、そういうことなんでしょうか。

昨日の飲み会では、そこそこバランスよく栄養を摂取した気がするんですけどね。

たしかに肉は少なかった。

 

Switchをホーム画面に戻して休憩。

背もたれを抱きかかえるように寝るリンさんの写真をパシャリ。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010346j:plain

かわいい写真が撮れたので、Hello talk(外人さんがいっぱいいるアプリ)の

タイムラインに投稿してみたところ、

ウクライナ人の男性から

「Machinariumは面白いですか?」

と、普通に日本語でコメントが付きました。

そこ!?

たしかに、背景のSwitchの画面にMachinariumが写ってるんですけど。

 

晩ご飯

今日届いた金柑。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010350j:plain

金柑で「たまたまExcellent」は、絶対狙ってますよね。

何を狙ってるかはあえて明言しませんが。

 

今日の晩ご飯は、マグロすき身。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010356j:plain

こちらも、今日届いたものでふるさと納税の返礼品です。

朝(昼?)がスシローで、夜もまぐろという、海鮮三昧。

このすき身は大変美味しかったです。

いくらでも喰えちゃう。

 

猫ショット

夜になっても段ボールの中に居るちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010353j:plain

なにかというと、段ボールの縁を枕にします。

縁に顔を乗せて満足げ。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010359j:plain

なにわろてんねん。

 

背もたれの上のリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010402j:plain

これは文句なく美しいでしょう。

 

ウィッチャープレイするのがしんどくて、

スマホであの日は燃えるゴミの日だったを延々プレイしていると、

なんだか右のほうからプスプスと音が聞こえてきました。

なにかと思ってみてみたら、リンさんがうっすら口を開けて寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010407j:plain

リンさんは口のパッキンが黒いんですよね。

そこに覗く白い牙。こんなに牙が出てるのも珍しい。

写真撮ってたら起きて、伸びをしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200209010410j:plain

画・藤田和日郎みたいな顔。

 

あの日は燃えるゴミの日だった

一旦クリアしたんですが、バッドエンドみたいな終わり方しやがって、

真のエンディング向けてひたすら地味な作業を続けております。

もはや作業なんですが、ここまで来たらちゃんとクリアしたい。

 

Win10

いい加減、自宅のデスクトップPCをWin7から10にしようかなと。

ちょっと調べたら、7から10へのアップグレードはまだ無料でできるとのことで、

これ幸いと、ページに書かれてた手順でアップグレード。

「必要なファイルなバックアップを取っておきましょう」と書かれてましたが、

必要なファイルは大抵GoogleDriveにアップされているので、

特にバックアップするものもありませんでした。

クラウドってすごいですね。

あとは、Win10にしてPCが動かなくなったりすると面倒だな、という

恐怖はあったものの、そこはまあなんとかなるだろうと楽観的に

ポチッとアップグレード開始。

40分くらいでサクッと10にできました。

やった!

とりあえず10にするとなにがいいって、

nVidiaのドライバをアップデートしたときにPCを再起動しなくて済むことです。

 

PCで専門的なソフトを使ってたりすると、もしかしたら環境の再設定とかが

大変なのかも知れませんが、最近の私は活動はChromeさえ動けば

事足りてしまうので、10にしてもなにも問題なさそうです。

 

電動歯ブラシ

数日前のブログで、電動歯ブラシから異音がすると書きましたが、

やっぱり壊れてるみたいです。

歯を磨いてるときに、歯や歯茎に伝わる振動が明らかに弱くなってます。

中で芯が折れたんでしょうかね。

なんか、すごく物足りない感じの磨き心地になってしまったので、

仕方なく買い換えることにします。

ああ、また余計な出費が。

でも、先日の歯医者の歯周ポケットチェックで、ポケットが深くなってたのも、

きっとこの歯ブラシが壊れてたから!

という妄想に取り憑かれているので、買い換えずにはいられないのです。