よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

久々に飲みすぎちゃった

今日は電車

今日は夜に、他社の人と会食というか飲み会みたいなのがあるので

電車で行きます。

今まで通り、そこそこの防寒対策をして外に出てみたら、

結構暖かくてびっくり。歩いてるとちょっと暑くなるくらい。

マフラーとか要らんかったわ。

移動中にもウィッチャー3をやってやろうと思って、

Switchを持って行ったんですが、実際に電車内で立ってプレイするのは

危険だと判断して、早々にやめました。

やっぱり、両手でのガチプレイが必要なので、急な揺れとかに対応できないのです。

座ってやればまだいいのかもしれませんが、Switchは横幅が広くて、

座ってやるのもはばかられますよね。

 

Bluetoothイヤホン

私は今まで基本的にBluetoothには縁がない生活をしてきたのですが、

ここに来てBluetoothイヤホン(or ヘッドホン)が欲しくなりました。

理由はというと、まずはスマホにイヤホンをつなげたいからです。

最近のスマホは、イヤホンジャックがないので、

必然的にBluetoothを使うか、USBを利用するかしかなくて、

それならBluetoothを使ってみようかなと思った次第。

なぜスマホにイヤホンをつなげたいのかというと、

ちょっとした時間に英語系の音声を流し聞きしてみようかなと思ったからです。

ほら、ウィッチャー3のおかげで英語熱が高まってるので、

youtubeリトル・チャロあたりを適当に聴くだけでも効果あるんじゃないか的な。

言語なんて、結局は慣れだと思うので、どれだけ長時間触れたかが

物を言うと思うんですよ。

と、英語を聴き取れない私が言ってどれだけ説得力があるのか知りませんが。

とりあえず、隣の同僚に薦められるまま、Bluetoothイヤホン買ってみました。

最近のはスタイリッシュで高機能なんですねえ。

イカラ。

Amazonで買ったので届いたらまた書きます。

 

キューピーコーワゴールド i プラス

隣の同僚が、キューピーコーワゴールド i プラスを買って持ってきまして、

今日から2人で飲んでみることになりました。

i プラスは、眼精疲労やらかすみ目やらに効く成分がてんこ盛りで

私にうってつけなのです。

今日から飲み始めて、目の疲労に変化があるのかを検証してみたいと思います。

ちなみに、夜時点で、私は乱視が出ました。

でも、今日飲んで今日効き目が出るものでもないと思うので、

明日以降に注目ですね。

 

ゴールドサバ缶

今日の昼は、こちらのゴールドなサバ缶を食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20200130004607j:plain

先日コンビニに寄ったときに見かけて、

こんなに金色ならきっと美味しいだろうと思って買ってしまいました。

缶にも「美味しい」って書いてありますし。

お昼どき、人がまばらなオフィスに、缶を開けるパキンという音が響きます。

この音を響かせる度に、昼間っからビールを飲んでると思われてるんじゃないか、

という思いが頭をよぎったりします。

 

このサバ缶を初めて食べたのですが、結論から言うと、味は悪くないです。

でも味以外に悪いところがたくさんありました。

まずは缶。

なんだかしりませんが、表面がベタベタしました。

買うときには気づかなかったんですが、私のデスクで熟成してしまったのでしょうか。

手で持つ度にベタつくのです。さらに、置いたところが黒ずむという被害も。

缶が汚いんですかね。

もう一個が、結構荒々しい感じの骨が入っているということです。

サバ缶って、骨も構わず入ってるのが普通で、ただ高圧力で煮込んでるんだかで

骨も柔らかくなってるから、気にせず食べられるんですよね。

しかし、この缶に入ってる骨は、それこそ骨太で、

なにも考えずに咀嚼すると、上アゴや歯茎、舌に刺さりそうなくらい荒々しいのです。

本当に、危ういところでした。

気をつけながら噛めば、なんとか粉砕できるのですが、

食べていて少し危険を感じました。

これをリピートするのはやめようと思います。

これ、塩味のシルバーも買っちゃったんですよねー。

多分明日シルバーを食べますので、気が向いたらそれも書きます。

 

会食

夜、取引先的なところのかたと会食という飲み会に行きました。

日本酒がメインのお店にて、みんなできき酒セットを注文

f:id:yoreyoreshogun:20200130004611j:plain

私、今までなにも考えずに日本酒を飲んでまして、

日本酒を褒めるときには、とりあえず「フルーティですね」とか

言っておきゃあいいと思ってたのですが、

こうして飲み比べると、たしかに大吟醸はフルーティでした。

日本酒を飲んでフルーティの意味が、今日ようやく分かりました。

調子に乗って大吟醸をおかわりしまくってしまいまして、

途中で気持ち悪くなって店のトイレでちょっと吐いちゃいました。

40歳にもなってなにをやってるんでしょうね。

もちろん、なに喰わぬ顔で席に戻って談笑を続けました。大人ですから。

 

帰宅

22時半くらいに解散。

電車で帰りながらKindleで読書。

多少飲んでますが、まだ日本語が理解できるくらいの知性は残ってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200130004617j:plain

がっつり読んだらあっというまに終わってしまいました。

もともとの文量が少な目の作品だったようで。

なかなか面白かったですが、これから作品が盛り上がると思ったところで

不意に終わってしまって、

「え! ここで終わるの!」とびっくりしてしまいました。

もうちょっと続きを書いて欲しかったです。

 

帰ってきてから、なにか次の本を買わねばならんな、と思い

酔いに任せて英語版のWithcerの小説を買ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200130004614j:plain

歯を磨きながら読んでみたのですが、

1ページ目から結構厳しいですw

Kindleの機能で、少し難しい単語には英語で注釈が付いてたりするので、

頑張って読めば意味は分からないこともないのですが、

小説として情景を想像しながら読むにはだいぶ難度が高めでした。

でも、英語熱高いから、ちょっと頑張って読んでみようかな!

挫けそうになったら日本語版も買って、読み比べしちゃう。