よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

バーミヤンのメニューが変わった

今日も眠い

ここ数日、寝るのが3時過ぎが当たり前みたいになってきており、

朝がなかなか眠いです。

といっても、起きるのは9時過ぎなので、6時間寝られてるんですけどね。

 

リンさんは、嫁のベッドの足元部分でこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200312092910j:plain

リンさんは、夜もたいていここに居て、

10分おきくらいに、私のところまで来て、上に乗ります。

2週間くらい前までは、ただ乗るだけだったんですが、

最近は、私の上でふみふみをするようになりました。

これは、私の腹が膨れて、ふみふみに最適な柔らかさになったと

判断されたのではないかという疑念が膨らんでおります。

30秒くらい私の胸や腹をふみふみしたかと思うと、

くるりと向きを変え、私の下腹部をふみふみして

私の安眠を妨害してくるのです。 

 

リビングのちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200312093648j:plain

相変わらず、姿勢がゆがんでます。

背骨が曲がってるのかなあ。

 

精神的に忙しい事件

私が毎朝恒例のプロテイン牛乳を飲み、

毎朝恒例のシェイカー洗いをしながら、

今日の予定について嫁と会話をしていたときでございます。

ぷぱっ! ぷぱっ!

という音の直後、

嫁「ハエだ」

と言って、視線を横に向けたのです。

少し暖かくなってきたから、ハエも出てきたのかな。

でも、家の中にハエが居るのは結構珍しいことで、

嫁も結構気にしているのだな、などと思っていたのです。

何気ない感じで

私「ハエ?」

と聞き返すと

嫁「吐いた」

と言いました。

猫が吐いた音が聞こえたというのです。

しかし、先ほど鳴った

ぷぱっ! ぷぱっ!

は、私のおならの音だったのです。

もしかしたら、嫁はその音を、猫の吐く音と聞き違えたのかと思ったのですが、

音は2階から聞こえたそうで、嫁が実際に2階に見に行ったら

よつばが吐いていたとのこと。

からしたら、吐いた音が聞こえたから見に行ったら吐いてた、

それだけのことなんですが、

私の中では事件が二転三転しており、

私ひとりが精神的に忙しかったという事件でした。

 

お出かけ

今日は、外の会社と会議があり、出かけなければいけないのです。

出かける前に

私「やっぱりマスクしていったほうがいいのかね。
 マナー的に」

私個人としては、コロナウィルスとかまったく気にしてないんですが、

無症状でウィルスをばらまいてしまう人も居て、

それが私かもしれない、と先方が思うかもしれない、

ということで、マスクをしたほうがいいのかなと思ったのです。

とりあえず、ポーズだけでもしておこうと思い、

マスクをかばんのポケットにしのばせて出かけました。

今日は、外が結構暖かくて、天気もよくて気持ちよかったです。

雨が降ってたら最悪でしたが、晴れててよかったです。

 

今日は電車で行きます。

昼ということもあってか、電車はガラガラで、

優雅に座って行けました。

遅れないように早めに出たおかげで、

待ち合わせ場所である、ビルの1階に

20分以上も早く着いてしまい、

しばらくそこで待つことになりました。

その場所は、多くの人が待ち合わせ場所として使うようで、

私の周りには、スマホをいじりつつ周りを気にしてる人たちがいっぱいでした。

そんななか、そのビルの会社の社員と思われる女性が、

明らかに人を待ってる様子で、きょろきょろと待ち人を探していました。

私はKindleで本を読みながら時間潰し。

10分ほど経った頃でしょうか、先ほどの人待ち風の女性が

私に話しかけてきたのです。

女「あのー、違ってたらすみません。
 UberEatsのかたですか?」

私「違います」

女「ですよね。失礼しました」

いったい、私のどこを見てUberEatsだと思ったのか。

当然ながら私は、UberEatsと書かれたバッグを背負ったりはしてません。

あまりに待ちすぎて、もう手当たり次第に声をかけてる感じだったのでしょうか。

その5分後くらいに、その女性は無事にUberEtasの人と出会えていました。

よかったよかった。

 

その後、うちの会社のメンバーと合流し、先方へと向かう直前に

一応マスクを装着しました。

でも、先方はマスクをしてない人も居て、それほど気にしてないいない様子。

でも、マスクをしてる人も居たので、結局私もマスクは外せずという

中途半端な感じになりました。

会議の冒頭でも、当然ながらコロナの話題で盛り上がるのですが、

私はコロナ関連のニュースをほとんど知らないので、

なにを聞いても「へー」と思うばかりです。

アメリカでもすごい勢いで広まってるとかいう話になったさいに

先方のひとりが

「あっちは、すぐ握手しますからね」

と言ってるのを聞いて、なるほどと納得。

 

昼飯

会議は、まあまあ、つつがない感じで終わり、

そのあと、会社のみんなとお昼に。

なぜか、びっくりドンキーに行くという話になり、

流れに身を任せて行きました。

 

私、びっくりドンキーって比較的安いイメージだったのですが、

意外と高くてびっくりドンキー

これが、びっくりドンキーたる所以でしょうか。

帰ってから調べたら、店舗によって価格が違うみたいで、

都心は高いとかがあるみたいです。

公式サイトに行くと、メニューは載ってるものの

価格が書いてないからおかしいなと思ったんですが、

そういうことみたいです。

 

ランチメニューには味噌汁が付くそうで、

一緒に行ったメンバーのひとりが

「たしか、びっくりドンキーは味噌汁が有名なんだ。
 ちゃんと作ってて、何十分かおきに作り直してて
 結構こだわってるらしい。
 ここの味噌汁は飲むべきだってなにかで言ってた」

と解説してくれたのですが、

ちょっと前まで散々豚汁を飲んだ私には

まったく響かず、私はオムライス&ハンバーグ。f:id:yoreyoreshogun:20200312151611j:plain

他のかたがたは味噌汁つきのセットを頼んでました。

 

びっくりドンキーはテーブルに水差しがなく、

コップの水を飲み干したら毎回店員さんを

呼ばないといけないスタイルだったのですが、

一緒に行ったメンバーの中に行動派の姉さんが居て、

店員さんが持って回るようの水差しを勝手に

テーブルに持ってきてくれまして、

こんなことをしていいのかと思いつつも、

私としては大変助かりました。

しかし、この水がなくなったとき、

店員さんを呼んで

「水がなくなったんで替えてください」

とか言ったら

店「そもそも、なんでお前ら水差し持ってんねん」

ってなるんだろうかと思い、ちょっと楽しみにしてたんですが、

いざ水差しが空になったときには、行動派の姉さんが、

また新しい水差しと勝手に交換してくれて、

私の楽しみは実現しなかったのです。

まあ、そりゃそうなるか。

 

いっぽうその頃

嫁が家で昼休み中に撮った写真。

見てください。このふくよかな身体を。

f:id:yoreyoreshogun:20200312131843j:plain

たわわに実った腹。

大あくび。

f:id:yoreyoreshogun:20200312131848j:plain

もはやなんの生き物なのかも分からないフォルム。

もう両方とも下半身みたいな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200312131852j:plain

サイレントヒルのマネキンみたいな感じ。 

気になる人はググってください。

でも、人によってはそこそこ気持ち悪いので覚悟してください。

 

帰宅

帰りの電車も余裕で座れまして、

昨晩の寝不足もあった私は、

くかーっと大口を開けて寝て帰りました。

ちょっと頭すっきり。

 

家に着いてから嫁と話をしていたら

嫁「バーミヤンのメニューが新しくなったんだよ」

などという、けしからん情報を聞かされ、

これは今日もバーミヤンに行かねばならんという流れになりました。

 

晩飯

20時半頃に一旦仕事を終え、バーミヤンに行くことに。

最近気づいた事実があるのですが、

なんと、バーミヤンのレシートの下のほうに

10%OFFチケットが付いているのです。 

QRコードからWEBサイトに飛んでアンケートに答える必要はあるのですが、

10%OFFってそこそこ大きいので、これを活用してくことにしました。

幸い、私はレシートを毎回捨てずにもらっておき、

かばんのポケットに入れっぱなしにしてるので、

これは10%OFFし放題やー!

と、家でレシート漁りをし、10%OFFチケットをたんまり確保しました。

やっぱり、昔はドリンクバー100円券だったのですが、

ある時期を境に10%OFFチケットに変わってました。

嫁が、必要部分だけをハサミで切り取って保管。

足取りも軽くバーミヤンに向かったのです。

 

私がタッチパネルで注文をしている最中に

嫁「私が今の内に、アンケートに答えて
 10%OFFを使えるようにしておけばいいよね」

と言ってスマホでいろいろやってくれていたのですが、

嫁「なんか、有効期限切れって言われちゃう」

よく見たら、食べた日から7日以内に回答しないといけないようで、

過去の大量のレシートの大半は、もう使えない紙くずだったのです。

 

気を取り直して注文します。

先ほど、メニューが変わったと書きましたが、

これには2つの意味があります。

新しいフェアが始まって、期間限定メニューの内容が変わったという意味と、

常設メニューも少し変わったという意味です。

 

今日から始まったフェアで、食べなければいけないのがこれです。

濃厚えび辛味噌ラーメン。f:id:yoreyoreshogun:20200312212223j:plain

えびで、しかも味噌と言われたら食べないわけにはいきません。

でも、あんまり美味しくなかったですw

えびの旨味というよりは、えびの雑味が混ざったような味。

ベースの味噌も変に主張してきて、あまりマッチせず。

嫁「ガチャガチャしてとっ散らかっちゃってる感じ」

ということで、非常に残念な味でした。

もうちょっと美味しくできると思うんですけどねえ。

前も書きましたが、新メニュー開発に参加させてほしいです。

と言いつつ、

私「でも、えびで美味しくしようとすると高くなっちゃうのかね
 そこそこの価格で抑えようとすると、こういう味になっちゃうのかな」

と、勝手にあきらめたりしました。

 

私は、海鮮3種と菜の花の具沢山あんかけラーメン。

名前なげえ。

f:id:yoreyoreshogun:20200312212017j:plain

これもフェアメニューのひとつなのですが、

ある意味常設系メニューみたいなものなのです。

これは、常設メニューである五目麺の亜種で、

新しいフェアが始まる度に、五目麺の亜種が毎回混ざってるのです。

ちなみに少し前までは、菜の花じゃなくて、

きのこが入ってるバージョンだったと思います。

 

こちらもフェアのメニュー。

揚げ鶏の甘辛香草炒め。f:id:yoreyoreshogun:20200312212348j:plain

バジルが香る、とか書いてあったのであまり期待してなかったのですが、

これが意外と美味しい。

味付けは、バーミヤンには珍しく、本格中華に近い感じ。

別にバーミヤンをディスってるわけじゃないですよ。

揚げ鶏よりも、ナスが美味しかったです。

これでナスをメインにした料理を出して欲しい。

そしてこれは常設メニューにしてほしいなと思いました。

 

こちらは、常設メニューに新しく加わった、

たっぷりキャベツの中華サラダ。

f:id:yoreyoreshogun:20200312212520j:plain

豆腐のバンバンジーサラダ、海老マヨサラダに続く、

第三のサラダとして登場しました。

ひと口食べてすぐに分かったのですが、

かかってるドレッシングは、海老マヨサラダと同じものだと思います。

ニンニクの効いた、破壊力のある味。

チャーシューとキャベツの組み合わせが美味いのかは

微妙なところでしたが、キャベツ単体は美味しく食べられました。

価格もお安いし、悪くないと思います。

 

今回のメニューで残念が変更が2つ。

ひとつ、つけ麺がなくなりました。

特盛をシェアして食べるような不届きな輩が居るからでしょうか。

ふたつ、タルタルソース付きのからあげがなくなりました。

ぐぉぉぉ。バーミヤンに来たら7割くらいの割合で食べていたのに。

なんてことをしてくれたんや。

女将を呼べ!

 

食事中、私たちの隣のテーブルに、おじさんのひとり客がやってきて

しばらく座っていたのですが、

なにも注文せず、帰っていきました。

おそらく、タブレットで注文することに気づいておらず、

店員がいつまでも注文を取りに来ないもんだから

キレて帰ったんだと思います。

なんか、いろいろ悲しいなと思いました。

 

帰宅

家に帰ると、嫁の椅子がふたつとも

猫に占拠されてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200312221441j:plain

本来、この2脚の内の片方は、来客用に置いてあるだけのはずなのですが、

嫁が座ってた椅子を、ちょくちょくよつばが奪うので、

その度に嫁は、奪われてないほうの椅子を使うようにしており、

2脚とも嫁がフル活用しているのです。

そして、その2脚が今、両方とも奪われたのです。

 

でもまあ、こんな幸せそうな顔されたらどかせないです。

f:id:yoreyoreshogun:20200312221433j:plain

 

よつばは、畳んで置いてあるパジャマの上で無理矢理寝てます。

f:id:yoreyoreshogun:20200312221508j:plain

 バランスが微妙すぎて、あまりリラックスできないと思うんですけどね。

 

今日も仕事

本日も激戦の余波があり、0時過ぎくらいまで仕事をしておりました。

明日で一旦落ち着くのですが、土日にひとつやらないと行けないことがあるのと、

第二波が来週始まるので、もうしばらく忙しい日々が続きそうです。

来週から、出社するようになったら、

もう少し捗るようになるといいのですが。