よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

たまにはこんな夜も

すっきり

9時頃に起きました。

たぶん8時間くらいは寝られたので、すっきりです。

ここ数日で、ようやくゆっくり寝られた感じです。

朝のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200725161055j:plain

 朝のリンさんを撮るくらいの余裕はあるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200725161058j:plain

 

出動

でも、仕事のチャットを見たら、もう同僚たちが

もりもりと動き出していたので、プロテインだけ飲んで、

私もさっさと出動します。

結局、朝の余裕がなかったせいで、

この日は体重を測り忘れました。

 

昼ご飯

なにをしていたのかも分からない内に13時。

お腹が空きました。

私「なにを食べるか」

嫁「なんか取っちゃう?」

本日も、シーチキンパスタを作る気力がなく、

手を抜いて出前に走ってしまう私たち。

さらっと出前館を見てみたら、日高屋を発見。

私「あ、日高屋って出前やってたんだ。
 今回のコロナの影響で、出前やらないと厳しくなっちゃったのかね」

なんて言いながらメニューを見てましたら、

レバニラ炒めを発見。

私たち夫婦はレバニラ炒めが大好きなのですが、

中華と言えばバーミヤンばっかりで、

バーミヤンのメニューにレバニラはないので、

あまり食べることがないんですよね。

久しぶりにレバニラを食べたくなったので、

日高屋から出前を取ることに決定しました。

ただ、出前だとちょっとお高い気がします。

日高屋って、結構安く食べられる中華屋って感じじゃなかったでしたっけ。

とは言うもの、実は日高屋で実際にご飯を食べたことがないので、

あくまでイメージで語っております。

公式サイトを調べれば分かりそうなもんですが、

面倒なのでそれもしません。

ささっとネットで注文して、待つこと1時間。

と思ってたら40分くらいで来ました。

2つのビニール袋に、各種食べ物をムギュッと詰め込んだ感じで

持ってきてくれまして、片方の袋の一番下にあったのが、

この味噌ラーメン。

f:id:yoreyoreshogun:20200725161102j:plain

容器の下が凹んでしまっていて、

この通りの惨状です。

f:id:yoreyoreshogun:20200725161106j:plain

容器の容積が小さくなっちゃって、汁が溢れちゃってるのです。

これは店に文句言ってもいいやつかしら。

とか思うものの、そんなことしてる時間もないし、

これでも別に食べられるので大丈夫です。

食べられないレベルだったら、さすがになんか言ってたかもしれません。

 

半チャーハン。

f:id:yoreyoreshogun:20200725161109j:plain

今日もたがが外れてるので、炭水化物いっぱい喰っちゃう。

 

今日の主役とも言えるレバニラ炒め。

f:id:yoreyoreshogun:20200725161113j:plain

美味い!

レバニラも結構ハズレなしですよね。

 

バクダン炒め。

f:id:yoreyoreshogun:20200725163922j:plain

キムチを混ぜた野菜炒めという感じです。

メニュー上でオススメされてたので頼んでみましたが、

だいぶ味が薄く、しかし辛いという代物。

あっという間に嫁の手によって味が変えられてしまったのですが、

砂糖を少量加える際に、手元が狂って、ドバっと入ってしまったものの、

あまり気にせず、麺つゆ等も加えたところ、先ほどよりも美味しくなりました。

だいぶ甘くなりましたけどね。

 

懲りずに餃子。

f:id:yoreyoreshogun:20200725161117j:plain

実は、昨夜のバーミヤンの餃子もまだ残っているのです。

嫁に餃子の食べ比べをしてみてもらったところ

嫁「バーミヤンのほうが、ニンニクとニラがガツンと来るね。
 日高屋のほうが生姜がきいてる感じであっさりめかなぁ」

と言ってました。

なるほど。意外とバーミヤンのほうが刺激強めなんですね。

 

これがお昼の全貌です。

f:id:yoreyoreshogun:20200725161120j:plain

見れば分かると思いますが、多いですよね。

そうなんです。もう多く頼み過ぎちゃうのです。

たがが外れているので。

 

味噌ラーメンの麺と具材をスープに入れて温めました。

f:id:yoreyoreshogun:20200725161125j:plain

麺を入れる際にも、スープがどばっとこぼれましたが、

もう気にしない!

 

セミ

昼ご飯を食べたあとだったか、もしかしたら

食べる前だったかもしれませんが、

嫁「外でセミが鳴いてるよ」

耳を澄ませてみたところ、

たしかに聞こました。

ミーンミーンという声が。

おそらくは、数日前か、もっと前からセミたちは鳴いていたのでしょうが、

なんせ私が外にあまり出てないもので、ろくに声を聞けずにいました。

これが私にとって、今年初のセミの声です。

ようやく夏が来たんだな、と感慨に浸る余裕もあまりなく、

今はとりあえず仕事を片付けるのが優先です。

来週くらいには、感慨に浸れてるといいな。

 

晩ご飯

今日は、多少余裕があったせいか、

逆にだらだらと仕事をしてしまい、気づけば20時。

夜くらいは、安くて身体に優しいものを食べようということで

ソーメンにしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200725161128j:plain

じゃじゃん。

これを嫁とふたりで分けて食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200725161131j:plain

もちろん麺つゆには卵も落とします。

後半は、食べるラー油とかも投下してしまい、

結局あまり身体に優しい感じではなくなってしまった気がしますが、

それでも昼の日高屋よりはだいぶ優しいのでセーフ。

トゥメイロも食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200725161134j:plain

左の1個だけが、中庭で収穫したやつ。

早めにもいでしまったやつなので、これまた味は薄め。

右はサミットで買ってきたやつ。

こっちは味が濃い目。

美味い。

 

岩手へ

夜0時頃、仕事をせずにちょいと休憩してましたら、

怪談系Youtuberの悠遠かなたさんが

「岩手へ」とかいうLIVE配信をしているではないですか。

ちらっと観てみると、関東(東京からかは不明)から

岩手に向かって車でひた走ってる車中の光景を

生配信しているという大変マニア向けな内容になっており、

河童を見に岩手に向かってるとか言ってた気がしますが、

ちゃんと聞き取れなかったので真相は不明です。

私「これは、本当に岩手に着くまでやるんだろうか」

嫁「まだ佐野だー。栃木だよ!」

こんなものをこのまま観ていたら朝になってしまう、

と思いながら観ていたら、寝落ちしてました。

起きたらまだ0時20分くらいだったはず。

落ちてたのは数分だった模様。

今日はもう無理っぽいので、寝る準備をします。

 

PC部屋はいかん

寝る前に、ちょっとだけPC部屋に入って

自分のPCの画面を見ると、いくつもの仕事の断片たちが、

手をこまねいているので、安易にPCを見てはいけないことを悟りました。

今は仕事をしない、という強い気持ちを持たねばなりません。

しかし、心の弱い私は少しだけ仕事をしてしまい、

1時半くらいにベッドに向かいました。

 

たまにはこんな夜も

が、なかなか寝付けず。

先ほどの寝落ちが響いてる気がします。

一番眠いタイミングで、すっと寝落ちして

数分でも寝てしまうと、結構睡眠欲が満たされてしまうんですよね。

身体は疲れているはずなのに眠れない。

嫁もそこそこ眠れない様子だったので、

開き直って、しばらく雑談をして過ごしました。

ここ数日、嫁と落ち着いて談笑するような余裕もあまりなかったので、

電気の消えた寝室で、修学旅行の夜みたいな空気を感じながら、

嫁と3時間くらい無駄話をして、気づいたら寝てました。

たまにはこんな夜もいいですね。