よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

バーミヤンにもタッチパネル化の波が

また遅い

起きたのは 9:20 くらいでした。

スマホで、起きる時間から1時間くらいの間、

10分おきにアラームが鳴るようセットしてるんですが、

中途半端に覚醒したときに

「セットしてあるアラームをすべてOFFにする」

という悪魔のボタンを押してしまうせいで、

10分おきアラームはなんの効力も発揮しなくなってしまうのです。

なにか別の策を考えねばと思いつつ、もう数年経ってしまいました。

毎朝恒例の体重測定で、今日は体重ががっつり減っていました。

昨晩どんどんであんなに食べたのに!

少々汚い話で恐縮ですが、昨日体重はかったあとに、

とんでもない量の黄金が出たので、それで体重は減ったんだと思います。

ごぼうやら大根やらきのこやらが大量に入った豚汁を、

これまた大量に飲みましたからね。

朝のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200310092911j:plain

絨毯の上でコロンコロンしちゃって。

日中、私たちが仕事をしている間も

こうやってリラックスしてくれてるといいんですけどね。

 

特殊な生活も今週まで

どうやら、うちの会社は来週からは全員出社の方針になったようで、

この素敵な在宅勤務生活も今週までということになります。

でも、それでいいと思っております。

在宅勤務は在宅勤務で結構きつい部分も多いからです。

それは私の立場的なところもありますし、

猫のストレス的なところもありまし、

猫のストレスがたまることによる、人間のストレス的なところもあります。

あと、家の椅子のせいなのか、最近腰も痛いです。

なので、ちょっと特殊な経験ができたな程度に捉えて、

残りの在宅勤務を楽しみたいと思います。

 

締め切りに追われる

様々な事情でやるべき仕事が進まず、あわあわしております。

明日の朝までに終わらせないといけないものがあり、

これはもう今日の深夜までやらないと、片付かなそう。

今日は覚悟を決めつつ、急いで仕事をします。

 

Win10

今日も午前中に、PCが突然の強制終了。

これ困るー。鬱陶しいー。

嫁からのアドバイスにより、

高速スタートアップをOFFにすることで

問題が起きなくなるかもしれんとのことでやってみました。

これ以降、起きなくなるといいのですが。

 

というわけで、昼もそんなにゆっくり食べている場合ではありません。

でも、猫の写真は撮っちゃう。

眠そうな顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200310132527j:plain

リンさんは、朝から昼まで、私たちが仕事している間、

ここでおとなしく寝ててくれたようでよかったです。

ドアの前で寂しそうな声を出されると、本当に集中力を削がれるので。

その後、シャキンと。

f:id:yoreyoreshogun:20200310132552j:plain

起きなくていい。ここでこのまま寝ててくれたまえ。

 

時間もないので、今日はカップラーメンで済ませます。

f:id:yoreyoreshogun:20200310133856j:plain

Hungy? Cup Noodle!

とか書いても、たぶん若い人には伝わらないのでしょうね。

若くない人にも伝わらなかったらすみません。

王道のカレーヌードルです。

これ、無性に食べたくなるときありますよね。

一応中身もお見せしましょう!

f:id:yoreyoreshogun:20200310133859j:plain

ほーら。豪華でしょう。

ささっと食べて、ちょっとひと息入れていたら

またちよがやってきて、足の間で寝転んでしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200310134901j:plain

くそう。こんな顔で見られたらどかせんなあ。

私の左足の甲を枕にして、完全にリラックス。

f:id:yoreyoreshogun:20200310135009j:plain

身動きを封じられたこともあって、

ちょっとデザートも食べちゃいます。

f:id:yoreyoreshogun:20200310135016j:plain

さっさと仕事に戻れやという声もありそうですが、

うるさいな! プリンくらい食べたっていいでしょう!

嫁はこっちのプリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200310135025j:plain

こっちのプリンのほういいやつですかね。

ちよは、左にあるなにかが気になるのか、めっちゃ体重かけて

首を左に伸ばしております。

f:id:yoreyoreshogun:20200310135348j:plain

どうしたんや。

 

激戦

昼休みは30分くらいで早々に済ませて仕事に戻ります。

もう本当に、私宛ての連絡を極力無視して、

集中して私の作業を進め、今日やらないといけない二大巨塔の内の片方を

16時くらいにやっつけました。

しかし、まだ大物が1本残っております。

これを業務時間中にやり切るのは不可能。

とりあえず20時くらいまでやってから、晩飯を食べて、

その後に続きをやることにします。

 

バーミヤン

家でささっと食べるのがベストかと思われたのですが

バーミヤンに行くことにしました。

ささっと行って食べて帰ってくれば1時間くらいで済むので、

時間がかかりすぎず、そこそこ気晴らしにもなるバーミヤンこそ

ベストだと判断したのです。

バーミヤンに行く理由は無限に出てきますからね。

 

バーミヤンに着き、店に入ろうとしたとき、

ドアになにか貼ってあることに気づきました。

白い張り紙に黒のマジックで手書きされており、

「メニュー改廃のため 下記メニューが品切れになっています。

 シフォン

 唐揚げ

 (他にもあったけど覚えてない)」

メニュー改廃だとう?

そして、唐揚げがないだとう?

いろいろと引っかかるものはありますが、とりあえず中に入ります。

コロナの影響で空いてるんだろうかと思って来たものの、

そこそこ混んでました。

やっぱり、みんなそんなに気にしてないんですかね。

 

テーブルに着いてびっくり。

タッチパネル(タブレット)が置いてあるじゃないですか!

f:id:yoreyoreshogun:20200310200114j:plain

バーミヤンにも、ついに注文タッチパネル化の波が押し寄せたのです。

佐川急便が、コロナのせいで受け取りサイン用のタブレットを使えなくなった

この時期にタッチアップを導入する、このチャレンジ精神は見事と言えましょう。

バーミヤンだけに、中華の手先になってコロナ拡散に荷担しているのか

などとは思ってないですよ。こういうこと書くと怒られちゃう。

タッチパネルは、結構レスポンスがよくて、

フリック中に、押したくもないボタンを押してことになってしまうこと以外は

操作性はよかったです。

一通り注文を終えると

「タッチパネルは使いやすかったですか?」

とかいうアンケートが表示されて

・メニューを探しづらかった

・操作が分かりづらかった

・文字が見づらかった

・何も問題なかった。使いやすかった

みたいな感じで(記憶で適当に書いてるので全然違うかも)

フリック中に無駄に反応されることに関して指摘するための

適切な選択肢がなく、消去法で「使いやすかった」を選ぶしかないという

少し不本意な結論に誘導された次第です。

 

久しぶりのサバ唐揚げ。嫁の注文です。

f:id:yoreyoreshogun:20200310201752j:plain

これ美味しいんですよね。

なんか、以前より身が小さくなった気がしないでもないです。

 

私は、野菜たっぷり味噌ラーメン。

f:id:yoreyoreshogun:20200310201940j:plain

なんせ野菜たっぷりですからね。

これを食べて、このあとの仕事を乗り切るのです。

 

嫁の餃子。

f:id:yoreyoreshogun:20200310202547j:plain

クーポンで安く注文しました。

バルサミコ酢の酢豚。

f:id:yoreyoreshogun:20200310202553j:plain

こちらもクーポンでお安く。

そうそう。タッチパネルになって少し謎なのは、

クーポンの使い方です。

タッチパネルでは、クーポン番号さえ入力すれば

クーポンが使えてしまう仕様で、

クーポン券そのものが必要なさそうなのです。

つまり、今やってるバーミヤンくじなどは、

中に書かれている番号さえ分かってしまえば、

当たりくじ自体は持ってなくても使えてしまえるということです。

今はタッチパネル移行の時期で、この辺の対応に穴があるのかも知れませんね。

もしかしたら、抜き打ちで

店「クーポン券を拝見できますか」

って言ってくるのかもしれません。

 

しかし、タッチパネル導入により、店員さんの負担は明らかに減ったように見えます。

注文を取りに行く手間がないんですからね。

料理を運ぶだけでいいのです。

嫁「タッチパネルで店内の負担を減らして、
 その分、宅配にコストを割くのかもしれない」

などと深読みもしてしまいます。

店員さんの負担が減ったならよかったな、などと思っていると

そうも言ってられない事態が、すぐそばのテーブルで起きてました。

ご年配の女性2名が、タッチパネルの使い方がさっぱり分からないようで、

どこをどう押せばいいのか、店員さんからレクチャーを受けてました。

一度ならず二度までも。

こういう人が多いと、店員さんの負担は必ずしも減らないのかも知れませんが、

それでも、スマホが使える人ならタッチパネルは使えるでしょうから、

大多数の人は問題なく使えるでしょう。

というか正直、タッチパネルが使えないという感覚はよく分かりません。

基本的には直感的に操作できるようになっていて、日本語が読めれば

使い方は分かるような気がするんですけどね。

でもこれが、分かる側の人間の思い込みなのだとすると、

この先新しい機器が登場したときに、私も段々とそれが理解できなくなり、

若者から「なんでこれが分かんないの? シャバいよ」

と言われる日が来るのかなと思ったりしました。

私は、なるべく新しいものには触れるようにします!

でももうTik tokとか付いていけません。

すでに兆候は出始めていますね。

 

ちなみに今日のバーミヤンは、クーポンを駆使したおかげで

大変お安く済みました。

安くて早くて美味い! 

だから私はバーミヤンを愛してしまうのです。

このあと、私がどれだけ富豪になったとしても、

バーミヤンに通い続けることを宣言しましょう。

ちなみに私、過去に牛角に対してもこの宣言をしたのですが、

どんどんに行くようになってから、さっぱり牛角に行かなくなり

宣言を破った過去があります。

しかしこれは、私が富豪になって調子に乗ったからではなくて、

どんどんのほうが安くて美味いから、という

市場原理によるものなのでセーフです。

そういう意味では、今後バーミヤンよりも安くて美味い中華レストランができたら

私の愛は冷めてしまうのかもしれません。

 

帰宅

ちよは、相変わらずリンさんの特等席を占領中。f:id:yoreyoreshogun:20200310210628j:plain

すんごい丸まっちゃって。

 

よつばは嫁の椅子の上で、嫁のパジャマを枕にして寝てます。

f:id:yoreyoreshogun:20200310210649j:plain

ちよとは違う方向で丸くなってますね。

 

リンさんは座椅子の上。f:id:yoreyoreshogun:20200310210658j:plain

左腕、左足を一直線に伸ばしっつ、この顔。

みんな平和に寝てるみたいでよかったです。

 

戦闘再開

21時くらいに帰ってきて、さっさと仕事に戻ります。

現状のペースだと、あと3時間くらい、

0時に終われば上等か、などと思いながらガリガリ進めます。

嫁も終わってない仕事があるとかで、

2人してPC部屋にこもって集中して仕事をこなします。

しかし、ここでいよいよ猫たちも我慢の限界なのか、

ドアの向こうで鳴きまくります。

たまに、トイレついでにドアを開けて猫をあやし、

仕事に戻るというだましだましの術を使い、

0:15 頃、私の仕事はとりあえず終わりました。

いやあ、長かった。

そして、明日また同じような量の仕事があるので、

明日も長期戦になりそうな予感。

 

今日はほとんど仕事だったので、

あまりブログに書くこともないと思っていたのですが、

バーミヤンがタッチパネルなんて導入してたせいで

結構長く書いてしまいましたよ!