よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

戦線復帰

いつものバトル

今日も少々眠いです。

体重を測ると、減っていました。

やっぱりね、1日の総摂取カロリーは間違いなく減ってますからね。

在宅勤務時は、朝昼晩としっかりご飯を食べてましたが、

昨日は、朝プロテイン、昼はサバ缶、夜バーミヤン

夜にバーミヤンに行ったとはいえ、まともな食事はそれのみと考えると

体重は減らざるを得ないのでしょう。

 

さあ、今朝も、カレーを喰うほどの時間はなく、プロテイン牛乳だけで済ませます。

今日も、ちよとよつばがバトルを始め、ドッタンコバッタンコです。

f:id:yoreyoreshogun:20200317092652j:plain

お互いを押さえ込んで、猫キックをしているように見える。

でも、そんなに激しいシーンではなかったはず。

 

 ちよが残像の術を使ってて、漫画のワンシーンのよう。

f:id:yoreyoreshogun:20200317092655j:plain

 

そして、ちよは逃げ、よつばが段ボールを占領する。

f:id:yoreyoreshogun:20200317092657j:plain

 

左目が二重 

ここ数日、左目だけ二重まぶたになってしまってます。

私は、奥二重ってやつで、普段は一重なんですが、

目をぱっちり開くと二重になったりします。

土曜日のスシローの席で、

嫁「左目がちょっと腫れてるかも。
 痛くない?」

と言われ、別に痛くはなかったのですが、

どうもそれ以来腫れっぱなしのようで、

ずっと二重です。

もしかしたら、同僚から、プチ整形したんじゃないかという

疑惑を持たれてるかもしれないので、

このブログ内でだけ、整形の事実がないことを言っておきます。

 

花たち

去年末に玄関先に植えた花たちが、順調に育っております。

ムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200317093213j:plain

 

下の写真が去年末の状態です。

f:id:yoreyoreshogun:20191228235950j:plain

結構伸びましたね。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200317093217j:plain

左のほうばっか育っちゃって。

日光のちからってすごいんですね。

 

ミニバラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200317093232j:plain

 

こっちもムスカリ。 

f:id:yoreyoreshogun:20200317093222j:plain

右が、少し前に、私が誤って踏んづけたやつです。

まだまだ元気!

これを見る度に、私の罪悪感が薄まるのです。

 

会社へ 

相変わらず、道路は混んでますね。

コロナの影響でもう少し道が空いてくれると助かるんですが、

むしろ、コロナのせいで電車を使わずに車で移動する人が

増えてたりするんでしょうか。

 

戦線復帰

この記事で書いた、同僚でもあり親友でもある女性が、

休養を終え、今日から会社に復帰しました。

コロナ吹き荒れるこのご時世に。

yoreyoreshogun.hatenablog.com

約3週間ぶりの再会に、涙を浮かべながら

私「おかえり…!」

なんていうシーンがあるはずもなく、

遠くからその女性の声が聞こえたときに、

あ、そういえば今日から出社か、って思った程度でした。

チャットではしょっちゅう連絡取ってたので、

そんなに久しぶりな感じもないのです。

そもそも、先週まで2週間に渡る在宅勤務をしていたので、

顔を見てないという条件においては、全同僚がほぼ同じ感じなのです。

結局、彼女とは、私がコンビニに行こうとして会社の廊下を歩いてるときに

二言三言交わしたくらいでした。

まあ、下手に親しいとこんな感じですよね。

でも、元気に復帰してくれてよかったという思いはあるんですよ。

 

昼飯 

今日も元気にサバ缶です。

セブンイレブンのサバ缶。

なんだかんだで、セブンのサバ缶が一番安定している気がします。

少し前にちょっとだけパッケージが変わって、

塩こうじを加え始めたそうです。 

f:id:yoreyoreshogun:20200317132122j:plain

うん。美味い。

在宅勤務中はサバ缶を喰ってなかったので、

飽きが多少リセットされて、美味しく食べられます。

 

徒労感

今朝から夕方にかけて、ガリガリと進めていた仕事が、

実は、今進めても無駄になるかもしれないことが発覚し、

ちょっとした徒労感。

でも、無駄にならないかもしれないので、徒労感を覚えるのはまだ早い!

そう思い込もうとしながら、人生について考えるのもまた一興です。

 

今日も長期戦

昨日宣言した通り、今日も帰ってから家でやらなきゃいけない仕事があるので、

ぱぱっと食べるためにバーミヤンに行きます。

やっぱりね、なんだかんだで自炊は時間がかかりますよね。

準備と、食べる時間と、片付けと。

外食は食べる時間だけで済むので、早くていいです。

 

私の愛するバーミヤンに着き、入店するやいなや

店「アルコール消毒をお願いしまーす」

と言われました。

見ると、レジ横に殺菌用アルコールのスプレーがおいてあり、

それで両手をしっかり消毒しろということらしいです。

まあ、注文もタブレットになりましたし、

当然というか、今さら感ありますけどね。

 

すかいらーくグループのアプリにもしっかり書いてありました。 

f:id:yoreyoreshogun:20200318001023p:plain

コロナの影響は、このアルコールスプレーだけに留まりませんでした。

普段、バーミヤンはテーブル上に、取り分け用の小皿やレンゲが

常備されてるのですが、それがなく、私たちがテーブルに着いたあとに

店員さんが運んできてくれました。

テーブルの上に置きっぱなしでは、コロナウィルスが付着する

可能性があるから、ということなのでしょう。

でも、箸箱の箸はそのままだったので、徹底されているんだかなんだか

よく分かりません。

 

メニューの中に、こんなものを見つけ、しばし見入ってしまう私。 

f:id:yoreyoreshogun:20200317202501j:plain

なにに見入っていたのかというと、

シニア(65歳以上) 1,299円 のところです。

自分が65歳になっても、バクバクと食べ放題を楽しめるくらいの

食欲と身体が維持されてたらいいなあ、なんてことをしみじみと考えたのです。

私「まだまだ若いものには負けんわい」

とか言いながら、二〜三十代の若者より喰う、そんな爺さんになりたいです。

 

天津飯を頼んだので、スープバーが付いております。

スープを取りに行ったところ、今回はわかめスープでした。

しかも、鍋底数センチしか入ってなくて、もうぜんぜんすくえないの。

なんとか頑張ってすくってきたのがこれです。

f:id:yoreyoreshogun:20200317203115j:plain

全然入ってないでしょう。もうこれ以上は無理だったんです。

飲んでみると、煮詰まったのか、すげえ味が濃くて、

これはこれで美味しい。色も濃いですもんね。

ちなみに、私がこれを持ってテーブルに戻るときに

店「あ、スープ全然ないですよね。すぐ交換します」

と元気なおかあさんが言ってくれて、

本当にすぐ交換してくれました。

私「卵スープに替わってたりすることあるのかな」

嫁「ありえるね」

喜び勇んでお代わりをしてきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200317203310j:plain

わかめスープでしたー。

しかも、先ほどのと比べても、負けないくらい濃いです。

鍋の蓋を開けたとき、中身が漆黒でびっくりしました。

中に入ってるわかめが視認できない程度には黒かったです。

でも、こっちは煮詰まってないのか、味がうっすいの。

味の濃さと色の濃さは相関関係にないのですね。

 

メニュー改定後、初の海老マヨサラダ。

f:id:yoreyoreshogun:20200317203339j:plain

相変わらず、安定した味で美味いなあとか思ってたら、

実は少し変わってました。

嫁「あれ、キャベツが入ってる。
 前から入ってたっけ?」

f:id:yoreyoreshogun:20200317204116j:plain

サラダの下のほうにキャベツの千切りが。

私「いや、こんなものはなかったはず」

嫁「あ、じゃあ変わったんだ」

私「さらに、レンコンがなくなっている!」

どうやら、レンコンの代わりにキャベツの千切りになったようで、

私「これもコストカットか」

嫁「あれ、でも海老が5個になってる」

今まで、海老マヨサラダの海老は4個だったんです。

たまたま1個多かったのか、正式に5個になったのか。

タブレットのメニュー写真を見てみたら、

ちゃんと海老が5個入ってました。

嫁「じゃあ、パワーアップしたんだね」

とのことですが、コストカットしたのかなんなのかよく分かりません。

 

揚げ鶏の甘辛香草炒めリベンジ!

私「1回目が奇跡だったのか、それとも昨日のが駄目だったのか。
 今日も挑戦してみよう」

ということで注文。

f:id:yoreyoreshogun:20200317203345j:plain

昨日のとほぼおんなじやー!

どうやら、1回目が奇跡だった模様。

悲しいなあ。

今日もネギが美味しくない。

 

ちなみに、天津飯の写真は撮り忘れました。 

 

そう言えば、今日から出社した親友が手術をした日も、

私はバーミヤンに来ていました。 

手術をした日も、復帰した日もバーミヤンに来たなんて、

なんという偶然! ちょっと運命めいたものを感じますね。

などと思うわけもなく、私がバーミヤンに来すぎなんですね。

こんな、ローラー作戦のごとくバーミヤンに来ていたら、

そりゃかぶりもするというものです。

 

そうそう。最近バーミヤンのレシートに10%OFF チケット的なものが

付いてたんですが、昨日のレシートには付いてなくて、

もう終わっちゃったのかな、なんて思ってたのです。

でも、今日のレシートには付いてました。

ランダムなんですかね。

仕組みがよく分かりません。

 

タチアオイ

家に帰ると、嫁が珍妙なお菓子をバッグから取り出し

嫁「これ、ギモーヴ」

などと、これまた珍妙な名前を口にして、

私をおちょくってくるのです。

これがギモーヴ。

f:id:yoreyoreshogun:20200317211815j:plain

私、生まれて初めて耳にする単語ですよ。ギモーヴ。

裏面。

f:id:yoreyoreshogun:20200317211835j:plain

嫁「タチアオイの根っこから取れるデンプンで作られるんだって」

少し前の私ならば、こんなことを言われても、「へー」で終わっていたでしょう。

しかし、今の私は違うのです。

私「タチアオイと言えば! 男爵の!」

嫁「そう。男爵の奥さんが好きだった花」

ウィッチャーのおかげで、ギモーヴの原材料にちょっとだけ思い入れができました。

 

どういう状況だ

ネット上で、とある記事を見ていたときに、

トラに襲われて死亡した人に関する記述があり、

こう書いてあったんです。

体には腕が2本、足が1本しか残されていなかった…。

なんか、どういう状況なのかいまいち分かりませんよね。

腕が2本、足が1本しかって、腕が3本残ってたら怖いわ。

足が1本だけなくなっていたということなんですかね。

なくなっているものがなんなのか、よく分かりません。

お前はいったい、なんの記事を見とんねんというツッコミはなしで。

 

仕事

今日も、バーミヤンから戻ったらPC部屋にこもり、

仕事をしました。

12時頃に終わらせました。

終わってはいなかったんですが、終わらせました。

アゲハ蝶の歌詞にあるやつですよ。

旅人は答えた 終わりなどはないさ 終わらせることはできるけど

 仕事も旅と同様、終わってなくても終わらせることはできるのです。

まあ、明日、業務時間内にあと2時間くらい頑張れば終わるだろうという

ところまでやったのできっと大丈夫。

もう寝不足で疲れちゃってるんです。

明日からは、たぶんこんな生活とはおさらばです。