よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

最高級の剣だ!

ちょい早起き

8時40分くらいに起きました。

起きて早々、猫まみれになっている図。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235012j:plain

上に居るのがよつば、足元のがちよです。

このブログを読んでるかたにはおなじみですね。

 

今日はあまり天気がよくなく、曇天って感じでしたが、

 嫁「今日こそ2人でお散歩に行こう!」

とノリノリの嫁。

そんなことを言っていたら、にわかに日が差してきました。

これはもう早く散歩に行けと言っているに違いありません。

というわけで、9時過ぎくらいにちょっと家を出てみました。

今日も、そんなに遠出はしてられないので、5~10分くらいで戻るつもりです。

家の近所をぐるっと回りながら

嫁「日が出てきてよかったね」

私「見てるよ。うどん食べれるよ(関西弁風で)」

という水曜どうでしょうを見てない人にはなんのことだか分からない

ネタですみませんが、そんな話をしてまして

嫁「あ、今日の昼はうどんにしようか」

などと言いながら、今日も近所の薬局へ。

昨日、私が駐車場で目撃した光景をあらためて嫁に説明したりしてると、

嫁がなんだか薬局のほうへ行くではないですか。

私「あれ? 薬局行くの?」

嫁「うん。買い物しよう」

ということで、予定外の買い物。

最近、2人とも目の疲れが激しいということで、

ベタに、ブルーベリー&ルテイン系のサプリを買ってみることにしました。

10年くらい前に、あまり効果がないことを体感してるのですが、

藁にもすがる思いでまた買ってみます。

やっぱりサプリ業界はちょろいですね。

そして、私が火曜日に違うのを買ってしまったマルチビタミン

よく見たらちゃんと今まで飲んでいたやつもあり、

しかも、サービスで追加分も付属してるお得なやつ。

嫁「お得だから買っちゃおう」

とカゴに放り込んでいきます。

そのほか、食料品等を購入してレジへ。

レジはコロナ対策で、ビニールの仕切りのようなものがされており、

咳やくしゃみをした際の飛沫がお互いに届かないように配慮がされておりました。

しかし、その仕切も数十センチしか幅がなく、店員さんがちょっとずれると

あっという間に仕切りがなくなりいつもの風景。

そして、店員さんは

店「どうぞー!」

と詰め終わった袋を手渡ししてくるものだから、

普通に手と手が触れ合ってしまいました。

いえ、別に嫌なわけではないのです。

徹底してるんかしてないんだかって思っただけです。

しかし、サプリって高いですよね。

嫁「じゃあ、お会計はお願いね」

と言われ、軽く散歩に出たと思ったら

数千円を取られたでござるの巻、でした。

おそらく、にわかに日が差したのも含めて嫁の策略だったに違いありません。

 

帰宅時の猫さんたち。

相変わらず、同じ場所を狙って爪を研ぐリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235206j:plain

その場所、急激にボロボロになってきてるので、

いい加減やめてほしいのです。

 

段ボール箱の中のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235210j:plain

完全にくつろいではいないのは、

遊んでもらえることを期待してるためだと思われます。

 

嫁の着替えの上に居座るよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235213j:plain

こいつは本当に、すぐ人のものを我が物にするのです。

 

右肩痛い

今週の月曜くらいから、右肩が痛いのです。

肩というよりは、首の付け根あたり。

動かすと痛いというのもあるのですが、動かさなくても痛いときもあり、

なんかすごく嫌な感じです。

寝違えたときの痛みが数日間ずっと続いてるような感じ。

今度は右が四十肩になったとかじゃないといいのですが。

せっかく左肩が治ってきて筋トレも再開してるというのに、

水を差されてる感がすごいです。

 

アメリカの死者数がすごい

今日、某メルマガを読んでいたら、

アメリカの1日の死者数が6,000人に達したと書かれてました。

6,000人ってやばくないですか。

だいぶびっくりしました。

結構な衝撃だったので、同僚たちにも言いふらしたものの、

あとから不安になっていくつかのサイトを確認してみたら、

たしかに、1日 6,000人の死者が出てる日がありました。

ただ、ここ数日は2,000台前半くらいを推移してるっぽいのですが、

そんな中で1日だけ6,000を記録している日があり、

不思議な感じのグラフになってました。

6,000人の死者数を出した日については、サイトによって多少差があり、

4/14(化)のところもあれば4/16(木)のところもありました。

これは、集計タイミングや時差のせいかもしれません。

アメリカの1ヶ月前の感染者数、死者数が、

現在の東京と同水準だったそうです。

東京の1ヶ月後はどうなってるでしょうかね。

っていうか、アメリカさんは散々厳しいロックダウンを敷いているのに、

なんでこんなに被害者が多いんですかね。

ロックダウンが遅すぎたということなんでしょうか。

 

昼ご飯

お昼のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235015j:plain

椅子の上ですやすやです。

でもちょっと起きちゃいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235141j:plain

 

睨むような目をしながら、睡眠体勢に入るちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235144j:plain

 

さあ、散歩をしながら昼はうどんだとか言ってましたが、

昨日作った中華おこわの残りを食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235018j:plain

 

先日サミットで買ってきた梅味の納豆。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235021j:plain

うむ。ほんのり梅風味。

この梅味が美味いから買う、っていうほどのインパクトはなくて、

なんか少し中途半端な味だなと思いました。

あまり梅を強烈にすると、嫌がる人も居そうなので、

絶妙なバランスを狙った結果、ただの特徴がない商品に、みたいな。

 

そして、うどんも食べるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235027j:plain

今日の昼は炭水化物パーティやー。

タンパク質を摂らないといけないのに!

 

ご飯を食べ終わる頃には、ちよはこんなんなってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235034j:plain

 

リンさんは箱ですやすや。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235037j:plain

 

すごいことに気づいた

最近キーボードのことを書きすぎて、いい加減

読者の皆さまからは

「もうキーボードに興味ねえんだよ。うっせーな」

と言われるかも知れませんが、私のキーボード熱はまだ冷めていないのです。

 

また載せます。新しく買ったキーボード。

f:id:yoreyoreshogun:20200415154444j:plain

これ、レビューの中に

「キーが固くて、タイピングしていると指が疲れる」

というものがあったのです。

しかし、私は今までキーボードをしていて指が疲れるという経験はあまりなくて、

私「そんなバカな! 指が貧弱すぎるんじゃないのか」

などと思っていたのです。

しかし、このキーボードを実際に使っていたところ、

手が疲れました。

指ではなくて、手首が。

やっぱり、このパームレストがいかんのだと思うんです。

マウスでもパームレストリストレスト?)付き

マウスパッドとかあるじゃないですか。

ああいうの使ってると、めっちゃ手首がしんどいんですよね。

あれで楽になる人が居る意味が分からないくらい。

なので、前まで使っていたやつを引っ張り出して使ってみたのです。

これ。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235040j:plain

うわぁ、すげえ打ちやすいー。

もうこれでいいじゃん。みたいな感じでした。

わざわざ高い金を出してキーボードを買ってなにをやってるのか、と

己のバカさ加減が嫌になります。

でも、まだキーボード熱は冷めていないのです。

元はと言えば、この安いキーボードがBlutoothに対応してくれていれば

なんの問題もなかったのです。

なので、悪いのはロジクールです。

打ちやすさという意味では、嫁にあげた高いキーボードが

一番打ちやすかった気がしますが、キーが出っ張ってないのがねえ。

もっとキーに主張してほしいんです。

そういう意味では、上で2枚めに貼った安いキーボードが

一番バランスが取れている気がしました。

ただ、キーを叩いてて気持ちいいのは、新しく買ったキーボードが上です。

すべてを満たすキーボードを見つけるまで

私の度は終わりません。

でも、ワイヤレスの中でこれ以上探すのは無理だと思っています。

かといってワイヤードに戻るのは、まさに本末転倒!

もう、在宅ワークなんか始めるから、こんなことになるんですよ!

次を狙うなら、東プレのリアルフォースってやつなんですが、

これ2万数千円するんですよ。

これが、コロナの影響で在宅勤務が増えたからなのか、

オーソドックスなタイプがもうAmazonでは品切れになってました。

コロナの影響で、デスクとか椅子とかWEBカメラ

急激に売れてるらしいですね。

いろんな変化が起きますなあ。

 

晩ご飯

今日の晩ご飯は、また豚しゃぶです。

肉を食べたいのですが、ほかにメニューを考えるのも

面倒なのです。

今日はご飯を炊いていなかったので、

パックご飯を食べます。

以前、ハナマサで買ってきたパックご飯。

これね、魚沼産なんですよ。見てください。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235043j:plain

「米どころ魚沼の水を使用してふっくらつややかに炊きあげました。」

ね。魚沼産の水を使用しているのです。

魚沼の米は使用してないんでしょうたぶん。

これはやっぱり、ぱっと見て

「あ、これ魚沼の米を使ってるんだ!」

って反射的に騙されてしまう人を狙う作戦なんですかね。

 

まだ在庫があります。ふるさと納税でもらった豚肉。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235047j:plain

 

いつものごとく、霜降りです。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235051j:plain

 

いつものホットプレート。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235054j:plain

 

いつものポン酢。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235058j:plain

 

魚沼の水で炊かれた米。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235101j:plain

私は米の味の差なんて分からないので、普段通り美味しくいただけました。

 

嫁は少し体調が悪く、豚しゃぶという気分ではなかったようで、

自分用にこんなものを作っていました。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235104j:plain

目玉焼きそば。

ちょっと意外なものを作ったなと思っていたら、

みるみる内にその姿は変貌していきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235108j:plain

あっという間に、ほぼお好み焼きそば。

これは美味しそう。

どうですか。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235112j:plain

嫁「これで飯テロになるかな?」

と、嫁の案により撮られた1枚です。

 

変な姿勢のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235116j:plain

左手と左後ろ足の向きがおかしい。

いやあ、おかしい。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235119j:plain

しばらくこの体勢。

f:id:yoreyoreshogun:20200417235123j:plain

ちよ「遊んでー」

と言ってます。

たぶんこいつは、奇形だったのかなと思ってます。

下手したら、そのせいで捨てられたんじゃないかとすら邪推しています。

9年の前のあの日に、嫁と出会って拾われてよかったですね。

まだ、こんなに元気に生きてます。

 

電池減った

嫁にあげたほうのキーボードの電池残量について。 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

フル充電から5ヶ月くらいもつとのことですが、

今日調べてみたら、一個目盛りが減ってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200418013711j:plain

2週間弱で1目盛り。本当に5ヶ月もつんでしょうか。

ちなみに、なんでこれに気づいたかと言うと、

ブログを書いてる最中に

私「やっぱり、嫁にあげたキーボードの打ち心地を
 もう一回試してみよう」

などと思って、再度、そのキーボードを私のPCにつなげたからです。

そして

私「たしかになあ。やっぱりこっちは打ちやすいよなあ。
 でもキーがひらべったすぎるんだよなあ」

と、ぶつぶつ言いながら、打ちにくいキーボードで

またブログを書いているのです。

 

最高級の剣

ウィッチャー3ネタです。

ゲーム中で頻繁にお世話になるノヴィグラドの鍛冶屋が毎回言う

「最高級の剣だ」

というセリフ。

あまりに繰り返し聞かされるので、だんだんギャグになってしまい、

我が家では最近、なにかとその口調で別のセリフを言うのが流行中です。

もうね、セリフはなんでもいいんです。

イントネーションさえ合ってれば、あのセリフに聞こえてしまう、

そんなレベルです。

で、嫁が今日調べたところ、ちょっとネタが載ってました。

www.famitsu.com

 

該当部分を抜粋。

Q5:最後になりますが、ノヴィグラドの防具店に入るたび、店主が「最高級の剣だ!」と言ってくるのは、何か理由があるのでしょうか?

アダム あれはミスです(笑)。メインライターがポーランド語でセリフを書いたところから間違っていたのですが、英訳したときに翻訳がさらに味付けをして、現在の「最高級の剣だ!」というようなセリフになったらしいです。その味付けにどういった真意があるのかはわかりませんが、結論から言えば、最初から間違っていたということです。

なんか、おかしなセリフだなとは思ってたんですよ。

上に書いてある通り、あの人、防具屋なんですよね。

防具屋に話しかけるたびに

「最高級の剣だ!」

って言うんですもの。

嫁「あれは、ゲラルトが装備している剣を指して言っているのだ」

などの説も我が家ではまことしやかに囁かれていたのですが、

ただのミスだったんですね。

ミスにさらに味付けがされて、それが日本語化された結果、

あんなに面白くなったのなら別にいいですね。

最初にミスをした人グッジョブです。