よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

当然さ 英国婦人としてはね

イギリスより

8時50分くらいに一度目を覚ました際に、スマホを見ると、

画面右上辺りに見慣れないアイコンが表示されておりました。

なにかと思ったら、Facebookのチャット(Messenger)でした。

分かる人には分かると思うのですが、

このアプリって、チャットが届いたりすると、

画面右上(通知欄ではなくて、普通にアプリが並んでる領域)の

最前面に、送り主のアイコンが表示されて、

首吊気球のように居座るんですよね。

もちろん消すことは出来ますが。

で、Messengerであることは分かったものの、その顔アイコンが

やっぱり見慣れない顔でして、

私「こいつ誰やねん」

と言いながら、どうせスパムだろうと思って開いてみたら、

ちゃんと知ってる人からの連絡でした。気まずい。

 

でも、相手にはこの一連の流れは伝わってないから大丈夫。

その相手というのは、イギリス人女性の知り合いというか友達というか、

そんな関係の人です。

前にも書いた気がしますが、私、5年前くらいにも

英語熱が高まった時期がありまして、

その頃は、ネット上で手当たり次第にチャット友達を作ってたのです。

この英国婦人は、そのときに知り合った人です。

2016年4月には、私たち夫婦が拙い英語で、

その人を連れて3日間東京案内をしたという、

今考えても無謀な企画に付き合ってくれた人です。

ちょうど4年前の出来事なんですなあ。

その後、色々あって疎遠になっていたのですが、

そんな彼女がいったいなんの用かと思って中身を見てみたら

「久しぶり! 今日テレビを観ていたら、あなたたち夫婦のことを思い出したんで
 連絡してみた。元気でやってんの?」

みたいな内容でした。

テレビでやっていた内容がなんなのか分からないのですが、

おそらくコロナウィルス関係なんでしょうね。

ちなみに、メッセージが来ていたのは、午前5時17分。

早すぎー。やっぱりね。時差がありますからね。

起き抜けに華麗に英語の返信が出来るほど私は完成されていないので、

10分ほど寝てから起床。

 

朝の猫たち

とりあえずリビングに行き

私「○○さん(英国婦人)からチャットが来てたよ」

嫁「あら、懐かしい」

なんて会話をしながらプロテインを飲みました。

まだ9時半くらいだというのに、嫁はもういろいろと準備を済ませ、

PC部屋に行く気満々です。

そんな嫁を見つめる猫たちの顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200413164644j:plain

ちよがすごく寂しそう。

よつばも嫁を見ています。

f:id:yoreyoreshogun:20200413164648j:plain

そんな猫たちと遊んでやろうかと思ったのですが、

その前にゴミ捨て。

外出たら、すげえ雨降ってんの。びっくりしちゃった。

傘を差して行くかどうか悩んだんですが、

使ったあとの傘を干すのも面倒くさいなと思い、

雨に打たれながらダッシュでゴミ捨てをすることを選択しました。

人生は選択の連続です。

いやあ、ダッシュでも結構濡れました。

でも、どうせ一日中家に居るからいいです。

 

今日も猫じゃらしでちよと遊びます。

f:id:yoreyoreshogun:20200413164652j:plain

 

もはや写ってるものが猫かどうかも分からない。

f:id:yoreyoreshogun:20200413164655j:plain

あえてブレさせるアートとして、今後流行らないですかね。

こういう写真。

f:id:yoreyoreshogun:20200413164658j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200413164702j:plain

ここからはちゃんと撮れてる写真。

f:id:yoreyoreshogun:20200413164705j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200413164708j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200413164713j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200413164716j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200413164720j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200413164723j:plain

 

まさに両手で捕まえようとしている瞬間。

f:id:yoreyoreshogun:20200413164726j:plain

今日は珍しく、私が散歩に連れて行かれました。

f:id:yoreyoreshogun:20200413164729j:plain

 

リビングのドアは、保温のために8割くらい閉めているのです。

猫が通るための2割の隙間を開けている感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200413164733j:plain

この隙間、ちよは通れるからいいですが、私が通るにはドアを

開けなければならず、遅れることなく付いていくには

かなりスピーディーな動作が要求されます。

そして、今日は玄関ではなくて階段へ。

f:id:yoreyoreshogun:20200413164736j:plain

 

2階へ行こうっていうんでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200413164740j:plain

しかし、ここで私の持ち方が悪かったのか、ちよが猫じゃらしを

口から離してしまい、2階には至らず。

またリビングに戻って遊ぶのでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200413164746j:plain

両腕が残像になって、ドラゴンボールみたいな感じ?

北斗の拳でも可。

なんだか、ここ連日ちゃんと、ちよと遊んでいるせいか、

ちよの体力が増している気がします。

先週あたりは、ちょっと遊ぶとすぐ寝転んで手抜きモードに突入してたのですが、

今朝はなかなか手抜きモードにならず、ずっと駆け回ってました。

 

そんな様子をじっと見つめるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200413164751j:plain

自分も遊びたいけど、ちよが遊んでるからなあ、みたいな顔です。

ちよはエキサイト中。

f:id:yoreyoreshogun:20200413164754j:plain

 

ちょっとだけリンさんにも遊んでもらいましたが、

f:id:yoreyoreshogun:20200413164757j:plain

 

すぐにやる気をなくしてしまいます。

f:id:yoreyoreshogun:20200413164805j:plain

ほか2匹が居ないところじゃないと、リンさんは心の底から

伸び伸び遊ぶことができないのです。

 

キーボード

始業の15分前くらいにPC部屋に行き、英国夫人に返事をしました。

当たり障りのない感じの返事です。

果たして、ここから交流が復活するのかどうか。

 

さて、昨日も書いた通り、新しいキーボードが欲しくて

頭がおかしくなりそうなので、また買ってしまいました。

残念ながら、私のニーズを100%満たしてくれるキーボードがなく、

・ワイヤレス

・メカニカルキーボード

・PCにも繋がるし、Blutoothでスマホにも繋がる

という3点を優先。

 

・USBで充電が可能

はあきらめました。

単3電池2本を入れれば1年以上はもってくれるらしいのと、

エネループがあれば充電できるので妥協しました。

人生は妥協の連続です。

新しく買ったキーボードのほうがよさそうだったら、

今使ってるのは嫁にあげます。

ろくでもない買い物をしてるのは分かってるのですが、

己を止められませんでした。

新しいキーボードは水曜に届く予定です。

どれを買おうか悩んでるときに、すごくワクワクしてたんですが、

いざ買うのを決めて注文した途端にワクワク感がどっかに消えてしまって

なんだか損した気分です。

でも、新しいのが届けばきっと、素晴らしい世界が開けることを信じて

ワクワクして待ちます。

こういう、「よりよいものを! より楽しく!」といった

上を目指す精神が、行くところまで行くと覚醒剤とかに

繋がるんじゃないかと個人的には思ってたりするので、

ある程度のところで満足する心が必要ですね。

足るを知るというやつです。

 

寒い

今さらですが、今日寒いですね。

PC部屋で暖房を点ける必要がある程度には寒かったです。

PC部屋は、そんなに大きくない部屋の中で

デスクトップ2台が稼働してるので、それだけで温まりやすいんですが、

今日はそれだけでは無理でした。

これは冬の気温ですよ。

4月だというのにどうなっちゃってんの。

 

昼ご飯

嫁が先に昼休憩に入り、私は少し遅れてリビングへ。

行ってみると、テーブルの上には、ほたるいかの醤油漬け!

f:id:yoreyoreshogun:20200413164808j:plain

先日サミットに行ったときに買ってきたんです。

私、ほたるいかの沖漬けが好きでして、たまにこういうの買っちゃうんです。

フタを開けたところ。グロい。

f:id:yoreyoreshogun:20200413164817j:plain

ほたるいかからしたら地獄絵図ですな。

本来だったら酒のつまみにするんでしょうが、

私はご飯のおかずとして食べます。

本当ですよ。昼休みから酒飲んだりはしてません。

メインはこちら。

炊きたてご飯!

f:id:yoreyoreshogun:20200413164826j:plain

 

温めたて豚汁!

f:id:yoreyoreshogun:20200413164823j:plain

 

珍しく普通の食事に見えるでしょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200413164812j:plain

将軍家に、こんな普通の日本の食卓みたいな光景があるなんて驚きですね。

ちゃんと、ご飯はおかわりせずに済ませました。

でも、豚汁はおかわりしました。

 

豚汁をすすりながら、いつものようなことを考えたのです。

また豚汁の具材だけ買ってきて、追加して煮れば、

豚汁倍増で、しばらくの間楽しめるな。

新たに追加する具はなにがいいか。

大根があるといいよな。

あれ?

私「今回の豚汁に、大根入ってないよね」

嫁「はっ! また忘れたー」

そうなのです。

前回も豚汁に大根を入れ忘れ、

そんなことになるなんて信じられないという体験をしたばかりなのに、

今回も大根を入れ忘れ(買い忘れ)たのです。

いやあ、しまったなあ。また近い内に買い物に行って

大根をゲットしてこようと思います。

 

隣では、ご不満な様子のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200413164832j:plain

しばらくなでて満足していただいてたのですが、

写真撮ったらこんな顔になっちゃいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200413164838j:plain

 

筋トレ

20時頃に仕事を上がり、私は晩ご飯前に筋トレを少々。

毎回文字だけでブログに書くのも味気ないと思って、

今日は嫁に協力してもらって写真を撮りました。

撮る角度をミスると、部屋の中の汚い部分が見えるので、

なるべく綺麗に写る角度を模索した結果、こうなりました。

 

今日は胸を鍛える日。ダンベル(パワーブロック)ベンチプレスをしております。

f:id:yoreyoreshogun:20200413224732j:plain

片方で22.5kgです。

モザイクをかけなくても顔が見えない絶妙な角度。

f:id:yoreyoreshogun:20200413224739j:plain

肘は伸ばしきらないのがポイントですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200413224736j:plain

って、そんなことはもう筋トレ系Youtuberさんの動画を観れば

耳にタコが出来るほど言っているので、

私がブログに書くようなことでもないですな。

まだ左肩に不安があるので、22.5kgくらいで様子見。

様子見とは言うものの10回 x 3セットで胸はパンパンになりました。

在宅勤務で運動不足になりがちなところを、

在宅トレーニングでむしろマッチョになっていこうという計画です。

さらに、痩せたい。

在宅勤務期間がいつまで続くのか知りませんが、

期間が明けて、みんながブクブクに太っている中で、

私だけがシャープになっている。これが今の野望です。

 

今後、ちょっと企んでいることとしては、

仕事の昼休みに筋トレしようかなということです。

夜にやると、その分寝るのが遅くなりますし、仕事が終わるのが遅いと

やる時間がなくなったりしますし。

昼なら、よほど忙しくて昼飯も食えないという日じゃない限りは、

1時間の休憩が取れますからね。

1時間筋トレをしたあとで、サバ缶喰いながら仕事すればセーフかなと。

 

晩ご飯

私「俺はもうダイエットするから、晩ご飯食べなくても良いぞ!」

なんていう宣言をしたものの、

炭水化物以外のものをいただくことにしました。

卵。

f:id:yoreyoreshogun:20200413224742j:plain

下のほうに微小な殻が入ってしまいました。

でも、もう取れないのでこのまま食べちゃいます。

かけぽんを混ぜて

f:id:yoreyoreshogun:20200413224746j:plain

飲み干しました。

美味い!

私「このどんぶりにそのまま豚汁を入れておくれ」

f:id:yoreyoreshogun:20200413224749j:plain

豚汁に卵風味が混ざって美味しくなり、さらに洗い物も増えずに済むという

戦略的采配です。

このぐらいの晩ご飯なら痩せるはず。

 

夜ちよ

すんごいつまんなそうに寝てるの。

f:id:yoreyoreshogun:20200413224753j:plain

右手首の角度がすごい。

 

なので、嫁がちよと遊ぶことに。

ちよ、これが好きなんですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200413224756j:plain

布の下に入って、隠れてるつもり。

頭隠して尻隠さずとは、まさにこのこと。

この状態から、おもちゃに向かって飛びかかるのです。

 

飛び出した瞬間を撮りたかったんですが、私の反射神経では撮れず。

シャッタースピードがねー。

f:id:yoreyoreshogun:20200413224800j:plain

 

ちよ「おもちゃどこだ!」

f:id:yoreyoreshogun:20200413224803j:plain

 

ブログが捗らない

今日は早めに寝るぞー、と22時過ぎくらいにはPC部屋に行き、

ブログ作業を始めた私。

頑張れば今日は0時くらいに寝られちゃうんじゃないかと思いつつ、

サクサクと文章を書いておりました。

ふと、Facebookチャットのページを開き、今朝の英国婦人のところを見ると、

私の返信は18時過ぎに時点で既読になっていました。

それが、今になっても返事がないということは、

このままフェイドアウトするやつだろうか。

そんなことを思いつつも、今はブログに集中だ、とか思っていたら、

ピキーン!

と鳴りまして、これ、Facebookチャットが届いたときの音なのです。

そこからはもう、怒涛のチャットが始まってしまいました。

彼女は、別にコロナ関連のテレビを観て私たちを思い出したわけではなく、

料理番組を観て思い出したそうです。

それがなぜなのかは聞きませんでしたが。

その後、この4年間どうしてたかとか、コロナウィルスはどうかとか、

そんな話で1時間以上話してしまい、結局ブログの完成が遅くなるのでした。

まあ、久しぶりに話せたのでよかったです。

しかし、私の英語熱が高まった今になって、

4年前の英語友達(?)から再び連絡があるというのは、

なんだか奇妙な偶然を感じます。