よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

塩水うに

しゃっきり

7時くらいに一回トイレに起きまして、

なぜか、頭も大変しゃっきりとしたので、

このまま起きてしまおうかと思ったものの、

そんなに早くから起きても別にすることもないし、

9時まであと2時間寝られるという魅力に抗うすべがなく、

また寝てしまったのです。

で、9時前くらいに起きたら、すでに嫁はベッドに居ませんでした。

今日も元気にプロテイン牛乳を飲みます。

すると、ちよがやってきて、いつものコテン。

f:id:yoreyoreshogun:20200430235731j:plain

チラッ。

f:id:yoreyoreshogun:20200430235739j:plain

 

ちよ「なにしてんねん。はよなでろや」

f:id:yoreyoreshogun:20200430235747j:plain

キリッ。

f:id:yoreyoreshogun:20200430235750j:plain

チョコン(小首を傾げる)

f:id:yoreyoreshogun:20200430235757j:plain

そんな朝でした。

 

一方その頃

私がまだ寝てるくらいの時間に、嫁はさっさと起きて、

中庭で土いじりをしていたのでした。

我が家のキャットニップ。

f:id:yoreyoreshogun:20200430235716j:plain

一応マタタビと同じ効果があって、猫を誘引すると言われている草です。

でも、最近ここに近所の猫さんがあまり来なくなってしまってます。

嫁調べでは、この葉っぱが原因ではないかとのこと。

f:id:yoreyoreshogun:20200430235720j:plain

我が家のプランターに勝手に根付いた不届きなカラクサナズナです。

ちょっとくさいらしくて、猫さんもこれが嫌なのかもしれません。

あと、キャットニップの振りして結構大葉も植わっているので、

そもそもそれが駄目という説もあります。

 

4/4に植えた食用菊。だいぶ伸びました。

f:id:yoreyoreshogun:20200405003426j:plain

下は、4/4の写真。ちょっと角度が違うので分かりづらいですが。

f:id:yoreyoreshogun:20200430235725j:plain

 

一昨日くらいに届いたミニトマトも植えました。

f:id:yoreyoreshogun:20200430235736j:plain

夏にはこれがにょきにょき伸びて、赤い実が成り、

私に不足しがちなビタミンを供給してくれるのです。

 

今日も散歩

嫁がすっかり着替えていて、間もなく散歩に行く空気を感じたので、

私も急いで着替えることに。

私が着替えているときに外から

嫁「おはようございます」

子供「おはおうございます!」

みたいな声が聞こえたので、もう嫁は外に居るのかと思い、

外に行こうとしたところ 

f:id:yoreyoreshogun:20200430235805j:plain

廊下でにっこり顔のリンさん。

左が気になる2匹。

f:id:yoreyoreshogun:20200430235813j:plain

今度は右が気になる。

f:id:yoreyoreshogun:20200430235819j:plain

こっちが気になる。

f:id:yoreyoreshogun:20200430235823j:plain

また左が気になる。

f:id:yoreyoreshogun:20200430235830j:plain

2匹してずっと同じ方向見るの。

 

外に出て見たら、近所の子供3人が遊んでいて、

嫁が見当たらず。

子供たちが遊んでいる中、嫁を探すのがなんとなくためらわれ、

家の中で待機してたら、やっぱり外から嫁が戻ってきました。

無事に会えたところで、散歩に出かけます。

よそのお宅の壁にキマダラカメムシを発見!

f:id:yoreyoreshogun:20200430235833j:plain

誰も見たくないだろうけど撮っちゃうの。そしてアップしちゃうの。

横の壁にはこんなものがひっ付いてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200430235842j:plain

私「なにこれ!?」

嫁「蛾じゃない? 遠目だからよく分からなかったけど」

私「いやあ、蛾には見えない。
 小さい鳥が潰れてるみたいに見えるけど」

結局正体は不明でした。

うーむ、謎。

嫁が撮った紫の花。スパニッシュ・ブルーベル?という花のようです。

f:id:yoreyoreshogun:20200430235847j:plain

公園に到着。

今日は、公園の中ほどに例のけん玉が落ちてました。 

f:id:yoreyoreshogun:20200501001941j:plain

毎日、その位置を変えるけん玉。

ちなみに、ちょっとモザイク入れてるんですが、

本体部分ががっつりと持ち主のものと思われる名前が 書いてありました。

名前入りのおもちゃをこんな風にするというのは、

いかほどの事情があったのか。

いじめかな、とか思っちゃいますね。

 

今日も花を撮っていきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200430235850j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200430235902j:plain

 

これは嫁が撮ったユウゲショウだそうです。

f:id:yoreyoreshogun:20200430235906j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200430235914j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200430235917j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200430235923j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200430235932j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200430235936j:plain

いやあカラフル。

今の所、毎朝見ても飽きておりません。

 

今日のムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200430235943j:plain

どれくらい成長するのか嫁に聞いたら

嫁「今年はもうこれで終わりかもしれん」

という悲しい言葉が返ってきました。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200430235946j:plain

今朝も嫁の花摘み攻撃に遭ったはずですが、元気!

ミニバラコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200430235951j:plain

相変わらず、右の株だけに咲いている花。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001704j:plain

外側の花弁は開いてきてますが、

中央部分がずっとクシャッとしたままですね。

左の株にも、有望そうなツボミを発見!

f:id:yoreyoreshogun:20200501001701j:plain

こいつも1週間後くらいには、もう少し花らしくなっているでしょうか。

執拗にウォッチしていきたいと思います。

今日のトーチ。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001658j:plain

変化なし!

もしかしたら、キャットニップのプランターに大葉とカラクサナズナ

植わってるせいで、猫さんが来なくなってしまったのかもしれません。

 

仕事前のひととき

今日は、散歩から帰ってきたらリンとちよがこんな感じでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001709j:plain

右側に見える猫じゃらしは、座椅子に雑に置いてあるだけで、

嫁がこれで猫と遊んでるとかではないのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001714j:plain

ちょこちょこ顔の角度を変えるリンさんと、

まったく動かずに鋭い眼光を放つちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001717j:plain

 

今日犠牲になった花たち。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001723j:plain

嫁の仕事スペースの背後に飾られることになりました。

 

塩水うに

北海道から塩水うにが届きました。

今日の午前中に指定していたのです。

去年のふるさと納税の返礼品です。

「3月下旬から順次発送していきます」

とか書いてあったものの、コロナの影響もあるし、

いつ届くのかと思っていたら、届きました。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001726j:plain

こんな中身。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001732j:plain

とてもよい色! さっそく今夜食べます。

 

昼ご飯

私たちがPC部屋から出ると、リンさんが激しく鳴いてついてきます。

一緒に階段を下りるリン。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001737j:plain

でも、私の様子をうかがいながら、あまり下までは行こうとしません。

えっちらおっちら下りる。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001740j:plain

下から2段目で停止。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001745j:plain

リン「こいつ、ちゃんと下りてくるんだろうな」

f:id:yoreyoreshogun:20200501001748j:plain

リンさんはもう疑心暗鬼になっていて、

私が階段を下りる振りをして、途中でリンさんを置いて

2階に引き返すんじゃないかと疑っているのです。

騙しじゃないだろうな、と。

すっかりリンさんがひねくれてしまいました。

これも在宅ワークの悲しみです。

お詫びに、椅子の上に誘導してなでてやります。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001753j:plain

私「これで機嫌直してくださいよ」

f:id:yoreyoreshogun:20200501001758j:plain

リン「しゃあねえなあ」

f:id:yoreyoreshogun:20200501001801j:plain

なんか、本当に笑ってる人間みたいな顔。

リン「ふう、極楽じゃわい」

f:id:yoreyoreshogun:20200501001807j:plain

はい。

今日も大根をおろしました。

だって、お昼はシーチキンパスタですから。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001810j:plain

毎回、このシーチキンだけ乗せた写真をアップする意味があるのか

よく分かりませんが、なぜか載せてます。

完成形だけ載せりゃいいですよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001815j:plain

もはや、平日に何日連続でシーチキンパスタを食べられるのか大会

みたいな感じになってますが、そのうちやめます。

食べる間も、ずっと隣の椅子で不満げなリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001820j:plain

リン「フゥーン」

f:id:yoreyoreshogun:20200501001824j:plain

リン「……」

f:id:yoreyoreshogun:20200501001829j:plain

リン「フゥーン」

f:id:yoreyoreshogun:20200501001834j:plain

これの繰り返し。

リン「フゥーン」

f:id:yoreyoreshogun:20200501001840j:plain

 

いつの間にか場所を変えたリンさん。

場所は変えても体勢は同じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001846j:plain

リン「なでろやー」

f:id:yoreyoreshogun:20200501001855j:plain

 

晩ご飯

今日はもう本当に忙しくて、やることも山盛りで、

テレビ会議も3件連続みたいな感じですし、

てんやわんやというやつですよ。

20時半くらいに一旦離席して晩ご飯。

今日は筋トレしてる時間はありません。

リビングではちよがこんなんなってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001900j:plain

よつばは相変わらずクッションの上。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001906j:plain

ちょっと起きたちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001912j:plain

ちよ「……ん?」 みたいな。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001916j:plain

 

さあ、本当はもっとゆっくりした日に食べたいのですが、

さっそく今日食べようじゃないですか。塩水うにを。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001921j:plain

今日の晩ご飯の全貌。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001925j:plain

アボカドとうにですよ。

醤油に付けます。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001930j:plain

食べるときはこんなにべったり付けないのですが、

写真を撮る都合上こうなっているだけです。

このうに、口に入れた瞬間は塩水うに独特の甘みが広がって

とっても美味しいのですが、すぐあとに海藻のような風味が

強烈にやってきて、ちょっと変わった味わいです。

こんなに海藻くさいうには初めて。

でも美味しい美味しい。

試しにわさび醤油で食べると、

その海藻くささがだいぶ緩和されることに気づきました。

わさびってすごいですね。

わさび醤油で美味しさ2段アップくらいです。

 

よつばとちよの二段ベッド。

f:id:yoreyoreshogun:20200501001936j:plain

 

仕事 

一応1時間くらいは晩ご飯にかけさせてもらいまして、

21時半くらいには仕事に復帰。

なんだかんだで0時くらいまでいろいろやってました。

ほら、追い込みなんで。